ロンさんの、健康管理手帳

ペット食育®准指導士の神山惠子が、我が家の愛犬ごはんを綴っています。 時間が許す限り、手づくり食を与えていますが、時にはフードになることもあります。 そのあたりは臨機応変に、飼い主様が選択すればいいのではないかと思っています。 そんなゆるゆるな犬ごはんですが、参考になればと思っています。

実の父と、義理の父二人を癌で亡くしたことから、不治の病や難病に対して疑問を持っています。
実の母も、現在難病であるパーキンソン病に苦しみ、闘病中。
癌や、難病に疑問を持つきっかけとなったのが、我が家の愛犬、『ラブラドール ロン』
彼のアレルギーを手作り食で改善したことをきっかけに、
現在ペット食育准指導士とホリスティックケア・カウンセラー
更にペット東洋医学アドバイザーとして活動中。
薬膳インストラクターの資格を活かし、東あずまのレンタルキッチン #光うさぎCafe でも
一日店長として活動中。
レイキファースト取得、アニマルレイキの修行中
ACも勉強中。

===================================

体は食べた物で出来ています。
食べた物そのもので身体は出来ているといっても過言ではありません。
それはペットも人も同じこと。
毎日のご飯を見直すことで、病気になりにくい心と体を手に入れられるなら、
そんな思いを日々、発信しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ





毎日のロンごはんはFbページ
『ロンさんの、健康管理手帳』にて、公開中
https://www.facebook.com/ronn.gohanndayo/





=====講座・イベントのご案内=====

最新、イベント情報▼
http://ronnnookala.blog.jp/archives/1059402622.html

お問い合わせはこちら → 


わんこだって、サヨリ

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)


今日は、魚の買い出しに

魚寅まで、行ってきました。



犬ごはんの食材も、家族ご飯の食材も

冷蔵庫がすっからかん!



強風の中、髪振り乱して行ってきましたよ。


魚寅では、土、日はマグロとタコのブツが人気なので

店の外は長蛇の列。

店内では、数名でマグロをカットしていました。


しばし、見学。


二人の男性が、それぞれのマグロをカットしていました。

左の方は、たぶんインドマグロ。

右の方は、たぶんびん長。


インドマグロは、身がたっぷり付いたままの皮を、、

廃棄します。(言えば譲って頂けます。)



びん長の方も、一寸した骨が付いている所は捨てると思われます。



その、捨てそうな所を、真ん中で作業していたお姉さんにすかさず、

「そこの部分は捨てますか?犬用に売って頂けますか?」

と尋ねたら、こころよく

「¥200でいいですか?」と。



「助かりま~す。」


と、交渉成立♪

image





サヨリもごっそり¥700でお買上♪

家族ご飯になりました。


ちょっとだけ、おすそ分け♪


image


=====
今日の犬ごはん
=====

★マグロとニンジン、大根、生姜、ニンニクの水煮
胚芽米
サヨリ焼き
豆苗
かぼちゃ

マグロの水煮はほぼ一週間かけて与えます。
ってことは¥400÷7=約¥57

他の野菜やお米を足したらいくらになるんでしょ???



image



はい、文句は言わないの



我が家の犬ごはんを見て

贅沢じゃない?とか、

犬の餌なのに、高価じゃない?

とか、


賛否両論あるとは思いますが


さて、

犬の手作り食は、果たして高価なのか?





明日に続きます。。。









わんこだって、チキンソテー♪

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)


今日は、我が家の定番

チキンソテー

image


=====
お揃いごはん
=====

★チキンソテー
☆白菜・菜の花の塩麹炒め
☆レンコンと人参のきんぴら
☆胚芽米
☆とまと


家族とお揃いごはんです。

image


=====
チキンソテー
=====

材料
鶏ムネ肉            2枚
片栗粉             大匙 3~4
無農薬糠            大匙 1

家族用             
塩                小さじ1強
胡椒               少々 

作り方
鶏ムネ肉は、一枚を5個ぐらいに切り、50℃洗いして水を切っておく。
片栗粉と糠をタッパーや、ボウルなどに合わせておき 、犬の分のお肉にまぶす。

フライパンを熱し、オリーブオイルを入れ、犬の分を先に焼き始める。

残りの片栗粉と糠の粉の中に、塩コショウを混ぜ入れ、残りのお肉に衣をする。

フライパンの中の犬用を返し、はじに寄せ
残りのお肉を焼き始める。

焼き色が付いたら返し、蓋をして蒸し焼きにし、蓋を取って水分を飛ばして出来上がり。


※焼き色が同じなので、犬用と人間用を取り間違えないようにね。
 (仮に間違えても、死んだりしないと思うわよ)




      



食べる前にはハサミでチョキチョキ

image


スープも足して、じゃばじゃばです。




今日も完食、ありがとね♪



ではまた明日。。。。。


手づくり食を始めると、お腹が壊れるの?

いつもご訪問、ありがとうございます。


今日は、我が家の手づくりごはんを始める前に

やっておいたことを書いておきますね。



我が家の愛犬、ラブラドールの男の子

2009年1月24日生まれ

今現在、6歳と20日、

完全手づくり食に移行したのは

2011年4月のペット食育入門講座の後からなので、

2歳と3ヵ月からでした。








完全手づくり食に移行する前の1年間は

フードにトッピングが主でした。


いつものフードに

野菜とお肉を煮たものを、トッピング。


野菜や、茹でただけのお肉の食感にも

慣れ親しんでいたので、

簡単に、手づくり食に移行出来たのだと思います。

それと、なんでも食べる犬種

食いしん坊な犬種ということもあるとは思います。


=====
突然手作りに移行すると
=====

確かに、突然手作り食にすると

腸内環境が一気に変わることによって

お腹が緩くなったりすることがあります。


お腹が壊れてしまうと

飼い主さんがびっくりして

せっかく始めた手作りを

止めてしまうことがあると聞きます。



勿体ないじゃないですか?



せっかく始めた手作り食を

そんなことで止めてしまうのは、、、

本当に勿体ないことだと私は思います。


それに、

今までカリカリフードだった子が

突然、べちゃべちゃフードになるので、

その食感にもびっくりすることも、あるようです。


=====
ぬるま湯を?
=====

我が家では、フードをぬるま湯やスープでふやかして

1週間ほどを目安に、与えていました。

少し、べちゃべちゃした感じを覚えてもらったので、

トッピングにもすぐに慣れた記憶があります。


その状態になれたらところで

=====
刻んだ野菜とお肉
=====

image


キャベツやニンジン、ブロッコリーなどの野菜を

細かく刻んで、挽肉などと一緒に煮て、

汁ごとフードにかけて

冷ましてから、与えました。



我が家では、徐々に慣れさせたので

フードからの移行は

スムーズに行えたのだと思います。







このような方法を実践していけば

手づくり食への移行も

やり易いのではないでしょうか?



もしも、分からないようなことがあるのでしたら是非

手づくり犬ごはんの本を読むことを

おすすめいたします。


ちなみに、私のレシピも載っている本もあるので

探してみてね♪









是非、お試しあれ





では、また明日。。。














わんこだって、病み上がりごはん?!

いつもご訪問、ありがとうございます。(#^.^#)


12日からの嘔吐、夜の下痢から始まって

13日のお昼ご飯です


=====
葛練と野菜水煮のごはん
=====


前日に仕込んでおいた野菜の水煮

白菜
ニンニク
人参 
レンコン
ホウレン草

image


冷めたらフードプロセッサーにかけて

どろどろにしました。

いつものごはんの野菜の量の

3分の1程度に抑えました。


なぜかって?

野菜は食物繊維が豊富なので

消化する胃のお仕事が増えるから、

嘔吐・下痢などの後には

消化が良い方がいいかな?



消化が良い食材を選ぶときは

=====
タンパク質
=====

良質で、消化吸収が良く、

しかも、安価で、大抵どこのお宅の冷蔵庫にもある


★卵


これを使わない手はないよね♪

ちょっとメモしておきます

=====卵の消化時間=====

◆生卵     2.5  時間
◆半熟卵   1.25 時間
◆温泉卵   1.3  時間
◆目玉焼き  3   時間
◆固ゆで卵  3.25 時間

しかも、吸収率は95%といわれているようです。
5%は排泄されるという事でしょうね?



=====
病み上がりごはん?
=====

葛練とどろどろ野菜とオムレツごはん

image



足りませーーん

と、クレームは来ましたが

ココは一つ、心を鬼にして

厳しく対処!!!




夜ごはんもこんな感じになると思います。





では、また明日。。。

わんこだって、おはヨーグルト♪

いつもご訪問、ありがとうございます。


さてさて、昨日のつづきの

下痢ちゃん太郎の後ですが。。。



朝のお散歩さんで、ぽん!っと

素敵なうんPをしてくれました。



しっかり、注意深く見て、嗅いで、

異常なし!


本当にうんPは健康のバロメーターだと

つくづく思います。


image


今日のお散歩さんは、

彼の気の向くままに、お任せお散歩

躾け的に言ったら、問題あるかもしれませんが、

何を考えているのかも気になって、、、、



で、到着したのは、親友のお家でした。



お散歩前に

=====
ヨーグルトの水割り
=====

毎朝、無糖のヨーグルトを水割りにして

与えてから、ちょっと一休み

それからお散歩に行きます。


水分摂取と、乳酸菌摂取を兼ねて

午前中は、プチファスティングになるかも?


空腹は、免疫力や体力を

上げるといいます。


今日のヨーグルトは

乳酸菌パウダーの水割り


にしたところ、

いりませんと言われたので、

豆乳を投入

image



ブーたれながらも完飲

image




まったく、

こんなお顔も大好きです。


親バカ万歳!





では、また明日~~

わんこだって、吐くし、お腹だって壊すさ!

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)


12日の朝、吐いてしまったので、

そんな時、我が家では、葛練で様子を見ています。


=====
葛練の作り方
=====

材料
吉野葛        100g
水            500cc

作り方
お鍋に吉野葛とお水を入れ、10程度寝かせます。

そんまま、弱火にかけ、ゴムべら等で

まんべんなく、なべ底からかき混ぜます。

なべ底が当たらないように(焦げ付かないように)

じっくり、かき混ぜ

透明になったら出来上がり!


※冷ましてから与えてくださいね。



image


=====
味付けは?
=====

流石に味が付いてないので、食べません。(ラブでも)

そのような時には、大匙1の出し汁や、豆乳などでもいいと思います。

何か、香りの良いものをちょこっと入れてあげると

食べてくれると思います。

今日は、栄養スープの素を入れました。
image


14時ごろ、ようやくご飯になりました。




夕方散歩の時に、予想していたように

下痢ちゃんでした。


予想できると、うろたえませんよね。



そのあたりも、きちんと勉強していると、

自信が付きます。


=====
嘔吐・下痢
=====

お腹の中に、なにか、

異物が入ったのだと考えます。


この異物を、体が排除しようとしていることだと

習っていますので、

とにかく、元気な下痢・嘔吐なら、

食事の量を減らす 等の対処をすると

早く治るようです。


もちろん、

死にそうなときは、当然獣医さんに診せますよ~




では、また明日。


わんこだって、絶食!

いつもご訪問、ありがとうございます。


今日は、ぱぱさんがお休みの様なので、

朝からお散歩に連れ出され




帰るや否や

「何か吐いた!」


そりゃ、あーーた

わんこだって気持ちが悪い事位あるわんず


毒入り肉でも拾い食いしたのかと尋ねてみても


拾い食いしたかどうか自体が分からないらしい。。。



またいつものように、ぼーーっと散歩してたんじゃね?


とおちゃん、もっと犬見ながら散歩してけれ。







さてさて


帰ってきて足を洗ってもらって、

自分だけ朝食食べながら、

何かおすそ分けしてたので、すかさず


「今日は絶食!半断食ーーー!!」


ってことで、


ヨーグルトの水割り飲んで、休憩中です。


=====
嘔吐・下痢
=====

我が家では基本、一食抜いてます。

ごはんを消化するエネルギーを

デットックスに廻すためでもあります。


私もそうですが、

気持ち悪くて吐き気がする時って


無理にでもごはん食べますか?


がんばって食べても、また吐きそうじゃないですか?


一日二日くらい食べなくっても

元気な子なら、健康な子なら。。。。。





寝てなさいね。。。





image



=====
原因不明の嘔吐
=====


この状況じゃ、原因不明の嘔吐だわね?

吐いた物は黄色っぽかったらしいけど、

持って帰ってくれてれば、原因も分かりそうなものだけど、


普通の人は、特に男の人は

吐瀉物を注意深く観察しないだろうし、

吐いたものなんてお持ち帰りしないものね?


=====
昨日の犬ごはん?
=====

昨日一日、私は外出していたので

犬ごはんは作り置きの鰤頭と、

ごはんだったと思います。


問題は量なんですが


毎日のように、犬ごはんの作り方や

与え方を

娘は見て知っているので

安心して任せて出かけることができます。

(こんな日は、フードでもいいですよね♪)



=====
様子を見ます
=====

危険な食べ物などを間違って食べてしまった場合

◆いつ
◆何を
◆どれくらい

を把握しておくことが大切だと思います。


今回は、まったく情報がないので

本犬の様子を


生暖かく


見守ろうと思います。



チョコレートなどの過食の場合

発現が2~4時間後のようなので

数時間は見守ろうかな。。。。



その間、ブログの書き溜めと、

夕食の仕込みと

裁断もやっちゃおうっと!





では、また明日。。。



わんこだって、お留守番!

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)


わんこだってお留守番、というか

わんこだからこそ、お留守番頑張ってもらいたいですね




今日は、

ヴォイス・スキャンセミナーと、


ペット食育協会の入門講座(指導士バージョン?)

に行ってきました。


駅前のパン屋さん、いつもお世話になってます(#^.^#)

image



今日の入門講座は須崎恭彦先生でした。

犬ごはん以外の、知らなかったことが沢山あって

とても充実した時間を頂きました。


ありがとうございました。



ゴルのえっこさんもお利口さんに受講です。

image



かわえぇなぁ~~~

たまらんのぉ~~~


image

えっこしゃん、休憩中でつ。

家のロンより大きい、とてもおとなしい子でした。




自分とこのわんこに

会いたくなってしまった、母なのでした。



そうそう、

藤根先生もいらしていて

お土産頂いちゃいました


ありがとうございます。


image





娘が帰ってきたら一緒に頂くことにしようね♪







では、また明日。。。。。




わんこにチョコレートは?

いつもご訪問、ありがとうございます。



さて



犬にチョコレートはNG?


=====
犬にチョコ
=====

犬に与えてはいけない食材として

チョコレートは

かなり有名ですよね?

犬を飼っている方で知らない方は

殆どいないんじゃないかな?と思います。


では、このチョコレートの一体何が、犬に危険なのでしょうか


それは、


チョコレートの中に含まれるテオブロミン

このテオブロミンはカカオに含まれている

アルカロイドの一種

苦み成分ともいわれています。


そして、このテオブロミンが犬の中枢神経を刺激することにより

興奮を促します。


そ!


チョコ喰って興奮!



コーヒーに含まれているカフェインも同様

コーヒーを飲んで、目が冴えるのはそういったわけです。



人にとって、適度な摂取量なら疲労回復効果も期待できるもの


ですが、

犬にとっては危険といわれています。



では、いったい犬にどのくらいチョコレートを与えたら

危険なのでしょうか?




犬 100~200mg/体重kg
とも
  125~500mg/体重kg
とも、いわれているようで、誤差がかなりありそうです。

そこで、感受性の強い犬を例にして、計算してみましょう。

体重1kgの犬に100mgのテオブロミン摂取で危険とした場合

ガーナミルクチョコ(チョコの中でも含有量の少ないもの)
のテオブロミン含有量から計算すると、

120mg/50g

体重1kgの犬に ガーナミルクチョコ 板チョコ約一枚(約45g) で、危険という事になります。


では、もう少しテオブロミン含有量の高いチョコに換算してみましょう。


ダークチョコ 504mg/100g=1kgの犬→20gのダークチョコを食べた場合
危険かもしれない、ということになります。

ココアの粉などは、テオブロミンの含有量は最も多いということで

2714mg/100g=1kgの犬→3.6845983gのココアの粉を舐めたら危険
という計算になります。

※体重1kgの犬に、3gのバンホーテ〇とかくと分かりやすいかな?


この数字に愛犬の体重をかければ、おおよその摂取してはいけない数値がでるはずですね。



30kgの犬でしたらテオブロミン3000mgの含有量=ダークチョコを600g
または、ミルクチョコ 240mg/100g=12.5倍=3000mg/1250g=1.25kg
ココアの粉ですと、2714mg/100g=1.1053795倍=110g

こうして考えると

何をどれだけ摂取したら大まかな危険度が判ると思います。

キッチンにチョコレートの保有率が断然高い2月

間違って、盗み食いすることもあると思います。


先ず、チョコレートなどはきちんとしまっておくことが先決

チョコレートの調理中はハウスに隔離することも、

事故を未然に防ぐポイントではないでしょうか?


さて

このテオブロミンも、摂取後2~4時間が最も症状が現れやすく、半減期は17.5時間。

初期症状
嘔吐・下痢・そわそわ・排尿・
時間と共に
硬直・興奮・発作・などの神経症状


死亡事故の多いのは12~36時間ということです。



事故を起こさないためには、

やはり、

手の届く マズルの届く場所には置かないこと

当然、おすそ分けもしない事

幼児などの手の中のお菓子にも注意すること

テーブルの上に置きっぱなし

等ではないでしょうか?








不慮の事故などで、突然お別れすることなどないように

したいものですね(#^.^#)



ではまた明日。。。。。







肉の日なのに、鰤かま~~!

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)


今日は、2月9日    肉の日~(o^-^o)

なのに、鰤かまだよ~

6匹の鰤のお頭が¥500だったので、

にんにく、梅の酢漬けと一緒に、

圧力鍋で水煮にしました。


だから骨まで食べられます。(犬がね)


image


我が家では、一日に一匹分の頭を与えます。

それ以上だと(その子にもよりますが)

どうも、血便太郎ちゃんになることもあるし、

うんPが硬く、白っぽくなることもあります。


硬くなりすぎると、排便するときに

苦痛を感じるんじゃないかな?


それは人間も同じですよね。


適量を見つけてあげるのも、

手づくりの面白いところでもありますね。





今日は、基本のおじや

image


=====
今日の犬ごはん
=====

白菜と豚肉のおじや
ブロッコリーの茎と野菜の切り落としの水煮
鰤頭
水菜
★ブロッコリー蒸し焼き
★ブロッコリースプラウト






======
ブロッコリーを食べよう♪
======


ブロッコリーには、がんを予防する

スルフォラタンが豊富

さらに花蕾の20倍ともいわれている

ブロッコリースプラウト


ブロッコリーの赤ちゃん♪(発芽したものです)


image



ブロッコリースプラウトなら、

ほんの少量でも効果が期待出来ますよね?

小型犬ちゃんにも、少量で済むのでおすすめ

しかも、生のままちょこっと刻んでトッピングでOK

なので、手間いらず(^_-)-☆



◆肝機能向上
◆がん予防
◆活性酸素除去
◆デトックス
◆アンチエイジング
◆新陳代謝

などなど。。。。。




生のブロッコリーのビタミンCはレモンの2倍

β-カロテンが豊富

(必要に応じてビタミンAに作り変えられるから過剰摂取にはなりません)

カリウムが豊富なので、細胞膜の塩分調節に役だつそうです。




ちなみにこのブロッコリースプラウト

スーパーなどで¥100位で売ってます♪

カイワレが置いてあるコーナーを探してみてね(^_-)-☆






今日も美味しかったね、ごちそうさま。













livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
▼クリック一つでどこまでも♪




▼twitter もフォローお願いね~▼
フォローお願いね♪ 犬ブログ広場 犬の手作りごはん hcced_id
banner13
いぬねこぐらし
いぬねこぐらし
Twitter ウィジェット
楽天市場
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ