ロンさんの、健康管理手帳

ペット食育®准指導士の神山惠子が、我が家の愛犬ごはんを綴っています。 時間が許す限り、手づくり食を与えていますが、時にはフードになることもあります。 そのあたりは臨機応変に、飼い主様が選択すればいいのではないかと思っています。 そんなゆるゆるな犬ごはんですが、参考になればと思っています。

実の父と、義理の父二人を癌で亡くしたことから、不治の病や難病に対して疑問を持っています。
実の母も、現在難病であるパーキンソン病に苦しみ、闘病中。
癌や、難病に疑問を持つきっかけとなったのが、我が家の愛犬、『ラブラドール ロン』
彼のアレルギーを手作り食で改善したことをきっかけに、
現在ペット食育准指導士とホリスティックケア・カウンセラー
更にペット東洋医学アドバイザーとして活動中。
薬膳インストラクターの資格を活かし、東あずまのレンタルキッチン #光うさぎCafe でも
一日店長として活動中。
レイキファースト取得、アニマルレイキの修行中
ACも勉強中。

===================================

体は食べた物で出来ています。
食べた物そのもので身体は出来ているといっても過言ではありません。
それはペットも人も同じこと。
毎日のご飯を見直すことで、病気になりにくい心と体を手に入れられるなら、
そんな思いを日々、発信しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ





毎日のロンごはんはFbページ
『ロンさんの、健康管理手帳』にて、公開中
https://www.facebook.com/ronn.gohanndayo/





=====講座・イベントのご案内=====

最新、イベント情報▼
http://ronnnookala.blog.jp/archives/1059402622.html

お問い合わせはこちら → 


わんこだって、炊き込みご飯♪

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)


今日は、少しずつ色々な食材を使った

家族とお揃い、炊き込みご飯です。


これは、メチャクチャ簡単♪

だって、ただの炊き込みご飯だから。


お米を磨いだら、好きな野菜を刻んで入れるだけ!

五分づき米 3合
シメジ、えのき、ゴボウ
残ってしまった烏賊
特売山芋
出し汁、
一つまみのお塩 (間違っても一掴みにしないでね)


仕上げに針生姜

家族は天然塩で頂きました。

美味しいお塩って、それだけで美味しいんです。

調味料を少しだけ良いものに変えるだけで

断然、美味しさが違います。



料理の腕を上げるコツは

今より少しだけ、良質な調味料に変えてみることだと思います。


是非お試しくださいね!





あーー
写真が暗くなってしまい、

すんごくまずそうですが、、、





image



それでもこんなお顔で待ってくれてる、可愛い我が子です(^_-)-☆

image




=======
今日の犬ごはん
=======


家族とお揃い 炊き込みご飯
茄子と豚炒め
もずく
烏賊ワタ おからハンバーグ



今日も完食


ありがとね


わんこだって、大根♪

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)


今日は、大根の葉があったので、

犬ごはんに入れてみました。

冷やご飯に出汁をいれ、一煮立ちさせたら、

刻んだ大根の葉を入れます。

ホンの5分もあれば出来ちゃう、かんたん、手づくり!犬ごはん♪


冷たい大根と鶏手羽煮込みがあったので、

熱いおじやを入れれば冷めますね。

あとは、その辺に転がってるトマトをトッピング

あっ、トマトが転がっているのは、我が家だけだわね。





image





今日は留守番してもらいました。

だから、

食後に歯磨きをしてあげられません。


なので、大根のスライスで、

【完全手抜き、歯磨き???】



これでは歯をみがいた事には全くなりませんが、

大根の殺菌作用による一時しのぎには、なるかもしれないと思います。


あくまで、かも、、、ですが。。。



私たちも、食後に大根のスライスをよく噛んで食べると

お口の中がすっきりする経験はありませんか?

一度試していただきたいです。

結構すっきりしますので。。。

(食後のリンゴもすっきりですよ)





ところで

世間では、歯石予防のフードが販売されでいますが、

本当に、効果があるのでしょうか?


我が家では、フードは与えていないので、定かではありませんが、

手づくり食でも、歯垢や歯石予防は出来ると思っています。

よだれの多い子は、歯がきれいな子もいるようです。

食べかす等を、よだれで流し掃除しているのかも知れませんね。


と、言うことは、

水分たっぷりの手づくりごはんでも十分に、

食べかすを洗い流す(飲み込んでる?)効果があるのかもしれませんね。


それと、

やはり、野菜の殺菌力に注目したいものです。

お刺身についてくる大根のようなツマ、大葉や、生姜、わさびといったのもは

生魚の殺菌、抗菌効果に優れています。


お刺身と一緒に、摂取することで

食中毒を予防しているわけですね?


だったら、わんこにも使えるアイテムではないかな?
(わさびはダメでしょ)

でも、あくまで一時しのぎですからね。
(自分にも言い聞かせておこうっと)

歯と歯茎の境目は、犬も人も磨きましょう。

歯周病を放っておくと、、、、。







またもや

長文でごめんなさいです。
















わんこだって、豚肉と茄子♪

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)


今日は、お豆腐が多めにあったので、

茄子と豚コマのお豆腐ステーキにしてみました。



明日は試験と言う娘

突然ですが、頭が良くなる食材の



豚肉と、茄子。

image



豚肉には、糖質の代謝に必要なビタミンB1がとっても豊富

茄子には、ポリフェノールの一種、アントシアニンの強い抗酸化力があるので

がん予防にもなりますね。



やっぱり野菜ってすごいよね!!!



=======
今日の犬ごはん
=======
30kg ラブの♂

胚芽米        80g程度
手羽先大根     お玉1.5
豆腐          半丁
豚、茄子       少々
プチトマト       一個



手羽先と大根を生姜で煮ました。

圧力鍋で炊いたので、煮崩れました(丁度良かったね)

少量の塩麹も加えて、味を調えました。


ほんの少しですよ、塩麹

ほんのり塩味を感じる程度のお味です。





  






image




今日も完食

ごちそうさまでした。



わんこだって、七草粥♪

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)



今日は1月7日

七草粥の日ですね(^_-)-☆


image















毎年恒例の七草粥


実は我が家では、犬と一緒の手づくりごはんを始めてからの

七草粥なんです。



犬を迎えたのは2009年3月8日でした。

ペット食育協会の入門講座を受講したのが2011年4月


入門講座を受講後には、完全手づくり食に移行したから


だから、七草粥初心者




image



不思議な事に、犬ごはんを通じて

人間ご飯の重要性を改めて気付かされたわけなんです。


犬も人も、動物も、植物も、

体は食べたもので出来ています。


この七草粥のように

季節の物を取り込んで、体を上手に調整する


自然に逆らわず、自然なままで生きて行けるように


そんな、素朴なご飯もいいと、私は思います。










明日は!七草粥

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)


お正月も、気付けば6日

明日は七草粥の日ですね。


我が家では、わんこだって、七草粥を一緒に

頂きま~す。


さぁ、仕込んでおいて、

朝粥ですね。


image





















洗って、刻んで、ラップして置けば、

炊き上がったお粥に投入するだけ♪


一つまみの自家製塩麹で、頂く予定で~す。


では、おやすみなさい。

わんこだって、豆乳スープ♪

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)


年末、年始の暴飲暴食で、

みなわん、みなさん、胃腸がお疲れの頃では

ないでしょうか?


我が家のお正月は、元旦だけなので、

それほど暴飲暴食をするわけではありません。


それでも、年末の疲れが出てくる頃ですね。



なので我が家の今日のごはんに

白菜の豆乳スープを添えました。




犬ごはんに取り分けた後に、塩コショウで味を調えます。




image















========
今日の犬ごはん
========

ズッキーニ入り、トマト丸ごとご飯           70g程度
白菜と豆乳のスープ                   お玉1.5杯
※豆乳だけでは美味しく感じないときは、牛乳を足してみるといいよ(^_-)-☆
鶏モモと里芋と昆布の煮物               お茶碗一杯分くらい
豆苗                             適量
自家製チーズトースト                  3欠片
亜麻仁油                          大匙1


=====
白菜の効能
=====

白菜を薬膳の視点から見てみました

◆体にこもった熱を冷ます → 発熱、喉の乾燥、咳、痰
◆胃腸の調子を整える   
◆腸を潤す          →便秘の改善



=====
豆乳の効能
=====

◆貧血、低血圧、気管支の弱い人
◆鼻づまり、粘りのある痰、口が渇く、等の症状に有効


※薬膳・漢方の食材帳を参考にしました。





いつも何気なく使っている食材もこうして

薬膳的な視点から見ると、

また違って、おもしろいでしょ?


何気なく、選んだ食材って、

体が要求しているんじゃないかっていつも思うの。


今現在、犬を飼っている方の殆どは

室内飼いと思います。

ということは、人も犬も、同じ環境で生活しているってことも言えるよね?


だとすれば、体調だって、家族と似ていてもおかしくないよね?


思いつきの献立にも、きっと意味があると思います。


体の声を素直に聞いて、今日も美味しく頂きましょう♪




また、お皿をなめまくってるわん。。。

明日は七草、早く買いにいかないと、売り切れちゃうぞ~~



わんこだって、ニンニク~~~?

いつもご訪問、ありがとうございます。



流石に一月ともなると、あちらこちらで雪が降り

ラブが雪に埋もれながら遊んでる

楽しそうな動画や画像が多くみられます。


いいなぁ、楽しそうで、

でも寒くないんかな?などと思いながら

ニンニク、生姜で温まろうかなと思ってみたりして。。。



ところで


我が家の犬ごはんには、いつも

ニンニクや生姜が入っています。


たまに、ニラも入っていますが、



本当に


犬にニンニクやニラって大丈夫なんでしょうか?

main_00000000524






確かに


ニンニクもニラもネギ属なので


大量に摂取した場合、


アリルプロピルジシルフィドという成分が


赤血球を破壊することにより、


血尿、血便、貧血の原因になる場合がありますし、


生の場合には、刺激により胃腸障害を起こす場合もあります。





しかし


それは大量に摂取した場合だそうです。



では、どれだけ摂取したら危険な量なのでしょうか?




玉ねぎの場合では


体重1kgに対し15g~30g


体重30kgのラブラドールですと


450g~900gの玉ねぎを摂取した場合


影響が出ると言われております。
(当然個体差にもよります)




ニンニクですと、玉ねぎの約5倍の毒性を持つと習いましたので


体重1kgに対し3g~6g

体重30kgのデブラドールですと


ニンニク→90g~180g


と言う事になりますね?




この量ですと許容範囲と言う事になるそうですが


ほんのちょっとでもニンニクが苦手な人間(犬も)もいるのと同じように、


個体差はあると思います。



それにしても、


玉ねぎ450g~900g(中一個 約220g)を摂取するには


かなりの量だと思いませんか?


ニンニクですと一片、約10gですので、9個~18個(一人前)

これも、普通のお料理ではなかなか使用しない量だと思います。


中玉ねぎ8個、(一人前)


もしくはニンニク18片を使ったカレー


きっと、大きな寸胴で作るでしょう。


それを全部食べちゃったら、色んな意味で危険だと思います。

(お腹がぱんぱん)



さて、


我が家の愛犬

32kgのラブラドールに与えているニンニクの量ですが、


一日3片程度です。



ニラもたまたま、その日の家族の野菜炒めから取り分けるので、


2~3本程度と思います。



ニンニクも3片ですと、30g、玉ねぎに換算して150g

玉ねぎの許容量範囲内なので、殆ど問題ないと思っています。





前述したように


アリルプロフィルジシルフィドという


舌をかみそうな成分が


赤血球を破壊してしまうので、


歯ぐきや舌、瞼の裏の色が白っぽかったら


貧血気味かも、という判断はできると思います。




では、


なぜ、あえてニンニクを犬ご飯食材にしているかと言いますと

理由は3つあります。



ほんの少しの量でも、

消化器管系の癌のリスクを減少させる可能性があるから



0-157菌等の腸管出血性大腸菌に対する殺菌力の実験等で、

生菌数の減少が報告されているから





寄生虫や

アカラスなどにも効果が期待できるから



 (おまけ)
キャベツやニンジンブロッコリーなどのファイトケミカル食材同様、

白血球を増やす食材でもあり、

体温を上げることで、免疫力UPが期待できる



以上のことから、私は

ほんの少量でも健康効果が期待できると考え、

うちの子にはニンニクを与えています。





ちなみに 、

最近のドッグフードや、サプリメントにも

ニンニクが使われているものもあるようです。





参照

数値は須崎恭彦獣医学博士の講義から引用しました。

須崎先生の見解はこちら→

ニンニクについては、





わんこだって、里芋♪

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)


今日のロング散歩で、お腹空きすぎの我が子ですが、

こんな時こそ、作り置きのマグロが重宝します。


ん、時間がある時は、作り置きもありですね。


image
















=======
今日の犬ごはん
=======

マグロの水着、じゃなかった水煮ね
白菜炒め
里芋と鶏モモと昆布の煮物
自家製わかめ粉
おからと煮干し粉


ご飯がなかったので、自家製乾燥おからでごめんね。
(お豆腐屋さんの生おからを乾燥機にかけました)


我が家では、ドッグフードを買い置きしてません。

なんでかって?

だって、高いんだもん。。。



粗悪なフードにはどうしても添加物が入ってます。

その添加物の中には、イザマリルのような防かび剤

も、入っているのでしょう。


この防かび剤は、フードをカビさせないために入っています。

フードだけに効果があればいいのだけれど、

摂取した体の中でも、作用すると考えられます。


体の中には、善玉菌などの有用菌が

私たちの体も同様、ペットたちの体を守っています。


私たちの体を守っている、善玉菌などの有用菌

この有用菌の力も奪ってしまうと考えられる


添加物等の防かび剤。



腸内細菌のバランスを崩すことにより

アレルギーなどにもなりやすいとすれば、


ほんのちょっとの手間で、改善することも考えられるのではないでしょうか。



パピーの頃、実は大豆アレルギーだった我が家の愛犬。

大豆不使用のフードを探すことよりも

意外と簡単だった手作り食に出会えたことを

今でも感謝しています。






image
















乾燥おからに煮干し粉入れて

たっぷりのぬるま湯をかけて




カリカリフードの子も、出汁や野菜スープをかけてあげれば

かんたん、手づくり、第一歩!



今日も笑顔で、いただきまーーす♪



image










わんこだって、マグロ♪

  いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)


  さて、

  先日、購入したマグロのアラが


  炊き上がりました。


  まだ、冷めきらないけど、開けたらこんな感じ♪
image




  生姜の香りが爽やかで、

  食欲をそそります。



  蓋を開けたら、犬が来た!

image


  
  自分の物は、分かるんだよね?


  手でほぐして、骨を取り除きます。

image


  マグロのアラの中には、凶器が隠れてるからね!

image




  身をほぐし、大きなタッパーに移し変え、

  冷めたらラップなどに一食分づつまとめて冷凍保存!

image


  

  
 鍋の中は、こんな状態。

image



  この中に、残りご飯や野菜等も入れて煮れば、

  犬ごはんの出来上がり♪


==========
マグロのアラの犬ごはん
==========

白菜と人参と豆苗のスープ
一番下には、出汁パックの中身
マグロのアラのニンニク生姜スープに残りご飯を入れておじや
マグロの水煮も入れてね





image



夕飯は少し少な目です。

人間と同じように、胃もたれしやすくなると思うから。


リバースする時間帯って、明け方が多くないですか?

飲み過ぎ、食べ過ぎの後は、人だって同じですよね。


だから、なるべく夜は少な目



え?

この量は多いって?


体重32kgの男のラブですから~~

でもこれ以上量を減らすと、ヒンヒン鳴いて、寝てくれないの~~



今日も完食、ごちそうさまでした♪

わんこだって、マグロ♪ アラをこれから煮てみるよ!

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)


今日は、これぞ大型犬の犬ごはん!

このために購入したと言っても過言ではない?

圧力鍋の登場です。

image


大晦日にマグロのアラを、2パック購入!

50℃洗いして、鍋の中に投入しヒタヒタのお水と、

にんにく、刻み生姜を入れたら、

きっちり蓋を閉めて、着火。

沸騰したら弱火で加圧を15分(長いかな?)



冷めるまで、待ちましょう。。。。。




つづく




livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
▼クリック一つでどこまでも♪




▼twitter もフォローお願いね~▼
フォローお願いね♪ 犬ブログ広場 犬の手作りごはん hcced_id
banner13
いぬねこぐらし
いぬねこぐらし
Twitter ウィジェット
楽天市場
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ