ロンさんの、健康管理手帳

ペット食育®准指導士の神山惠子が、我が家の愛犬ごはんを綴っています。 時間が許す限り、手づくり食を与えていますが、時にはフードになることもあります。 そのあたりは臨機応変に、飼い主が選択すればいいのではないかと思っています。 そんなゆるゆるな犬ごはんですが、参考になればと思っています。

実の父と、義理の父二人を癌で亡くしたことから、不治の病や難病に対して疑問を持っています。
実の母も、現在難病であるパーキンソン病に苦しみ、闘病中。
癌や、難病に疑問を持つきっかけとなったのが、我が家の愛犬、『ラブラドール ロン』
彼のアレルギーを手作り食で改善したことをきっかけに、
現在ペット食育准指導士とホリスティックケア・カウンセラー
更にペット東洋医学アドバイザーとして活動中。
薬膳インストラクターの資格を活かし、東あずまのレンタルキッチン #光うさぎCafe でも
一日店長として活動中。
レイキファースト取得、アニマルレイキの修行中
ACも勉強中。

===================================

体は食べた物で出来ています。
食べた物そのもので身体は出来ているといっても過言ではありません。
それはペットも人も同じこと。
毎日のご飯を見直すことで、病気になりにくい心と体を手に入れられるなら、
そんな思いを日々、発信しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ





2016年4月14日
熊本地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに
被災された皆様に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。





=====講座・イベントのご案内=====

最新、イベント情報▼
http://ronnnookala.blog.jp/archives/1059402622.html

お問い合わせはこちら → 


わんこだって、マグロ♪

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)



今日の犬ごはん

マグロのアラを使った犬専用ごはんです。

スーパーの鮮魚コーナーの片隅に、

セール品になったマグロのアラ¥100

赤身と骨の部分が多く、人用のマグロよりもランクが下がり

これぞ、犬ごはん用のお手軽食材です!

=====
材料
=====

残りご飯
マグロのアラ
あるもの野菜、白菜でもキャベツでも何でも🆗‼
にんにく
生姜


教えちゃうよ‼
黄金の比率

残りご飯        1対
あるもの野菜     1対
マグロのアラ     1対
(その日のお肉で代用🆗‼)

鍋に材料を入れ、材料が浸るくらいの水を入れ、
一煮立ちすれば、はい出来上がり!


このまま犬ごはんにしても良いですし、

フードにトッピングでも、🆗‼



今日の犬ごはん

マグロのアラのおじや
納豆
キャベツの千切り
マグロのお刺身 (主人の晩酌のおつまみ)


image




今日も簡単、犬ごはん


わんこだって、ヨーグルト♪

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)


我が家は毎朝、ヨーグルトがおめざです。

本日のおはヨーグルトは、自家製カスピ海の豆乳ヨーグルト


ちょっと、豆乳臭いから牛乳と1:1位に割ったら、

意外と、いけました。


我が家のわんこだって、ヨーグルト食べてます。

朝、起きたら水分補給と共に

ヨーグルトも与えています。

水分も一緒なので、ヨーグルトの水割りです。

朝一なので、という事と

胃液を水で薄めて生きた乳酸菌を腸に送る




その日によって、菌種はいろいろ

乳酸菌やビフィズス菌もごはん同様

偏らない方が、いいそうですよ。











image

わんこだって、お好み焼き♪

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)

今日は一日中雨降り、

PCに向かってHP作りに悪戦苦闘、

で、結局投げました!


土曜日は娘の出番です。

残りご飯に卵、小麦粉、キャベツとお水

混ぜて焼くだけ

簡単犬ごはん♪



image





今日も鼻息、フガフガです。




image





材料
残りご飯
小麦粉

キャベツ
お水

トッピング
出汁を採った煮干し
出汁で戻した寒天
煮干し粉


♥何でも食べる、よいこです♥

何でも食べられると言うことは、
療法食になった場合、選択肢が増える

ということよね?

嫌がる療法食を与えるくらいなら、
手作りの療法食でも、ありなんじゃないかな?

あ、ラブだから
療法食も喜んで完食しそうよね。




わんこだって、煮干し!

いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)


さて今日の犬ごはんは

出汁を摂り終えた煮干しの出番です。






image
















煮干しで出汁を摂ったお味噌汁

美味しいですよね。


残った、煮干しを犬ごはんに入れました。


え?煮干しの塩分?

ほとんどお味噌汁に出ちゃいましたね。



=======
犬に塩分は?
=======


塩分は、手作り食の様な水分たっぷりご飯なら、

健康なわんこさんなら尿と共に排泄されます。

これは、人も犬も同じこと

もしも、犬に塩分はNGだとしたら

新巻鮭を盗み食いしたわんこさんは

死んでしまうことになりませんか?


でも、荒巻鮭  新巻鮭を食べた後に

お水をがぶ飲みしていた子がいたけど

そうやって、自分自身で調節しているんですよね。



体の調節機能って


すごいよね!





DSCF4778


それに、もしも犬に塩分がNGなら

海で泳ぐ我が家の愛犬、

死んじゃってるよね?










今日からみなわんも、

手作りしてみませんか?

いきなりは、ハードルが高いと思われる方は、

先ずは、フードにスープから始めましょう。




image







#犬ごはん

わんこだって、トマト丸ごとご飯♪

いつもご訪問ありがとうございます(o^-^o)


今日はね、最近巷で流行っている


とまと丸ごとご飯(ググってみてね)

簡単だから、ちゃちゃっと作ってみよう




材料
米              2号 (もふもふ二号じゃなくって、2合)
トマト            一個
塩          小さじ3/4
胡椒            適量
オリーブオイル    小さじ2

水           ※2合分のお水から 大6を引き算

※大さじ6=15cc×6=90cc   だね?



できた!

我が家の場合
胚芽米3号で、トマト一個だったから

トマトの味が薄かったね。。。






しかも、胡椒と黒胡麻を間違えるという、おまぬけちゃん付き  

でも、お味はまぁ、まぁかな。
 
次回は、もっと味の濃いトマトにしてみようっと。

残りご飯にとろけるチーズで、ドリア風ってのもいけそうだね


ロンご飯にも、取り分けたよ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

犬ごはんも一緒に作るときは、塩・胡椒は食べる直前でいいね


ってことは、胡椒と胡麻を間違えたおかぁは



不幸中の幸いってことかな?





それにしても、色が悪いわね?
ま、犬は見た目では食べないので、大丈夫よね


=====
ロンご飯
=====
トマトご飯
鶏モモ焼き
わかめとえのきとエリンギの味噌汁の具
みかん
豆苗
亜麻仁油





=====
圧力鍋じゃないと、ダメですか?
=====


というご質問がございましたが、

普通の炊飯器で大丈夫です


なんで圧力鍋かって?


我が家には、電気炊飯器がないんです。


なんでないかって?




なんでだろ。。。。。。。






*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚゜゚・*:.。..。.:・*:.。..。.:+・゚*:.。..。.:+・゚*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚゜゚・*:.。..。.:+・


わんこだって、エリンギ♪

いつもご訪問ありがとうございます(o^-^o)


今日の犬ごはんは、エリンギとえのきのおじや。

わんこにだって、キノコ類は🆗‼な食材です。


image






















カロリーは少なく、食物繊維が豊富。

だから、便秘解消に有効ですね。


エリンギは、カリウムが豊富。

細胞内の塩分調整に役立ちます。




image



















♥美味しいは、うれしいね♥

今日も完食、ありがとう♪

わんこだって、小豆♪

いつもご訪問、ありがとうございます😺


今日は、さすがにスカイツリー地方も

小雪が舞いそうな寒さです。

みなわん、風邪などお気をつけ下さいね。


さて、



image


























今日の犬ごはんに、小豆をトッピングしてみました。

圧力鍋で煮ると時間短縮、あっという間に出来上がります。

時間短縮=光熱費も節約ですよね。

家計にも優しい、圧力鍋、一度使うともう、離せません!


で、

煮あがったらお砂糖で仕上げますが、

その前に、わんこ用に取り分けます。




=====
小豆の効能
=====

【余分な熱をとり、毒素を分解してうみを出す】

◆解毒
◆血液をきれいにする
◆視力向上、疲れ目   小豆の赤い色=アントシアニン
◆抗酸化力でがん予防
◆高血圧予防
◆肝機能向上
◆利尿作用
◆動脈硬化予防
◆疲労回復
◆肌荒れ、便秘

腫れものには小豆、といわれるほど効果が期待される小豆

この小豆の粉を大根おろし汁で練り、布等にのばして患部に張ると

いいそうです。



image















おかぁは、とおちゃんと

お昼ご飯食べてきます、なので、

留守番よろぴくね






地元の"光うさぎCafe"さん

マクロビご飯を堪能してきました。


私はキーマカレードリア
image




















ダンさんは

プレート


テンペまで手作りされているだなんて、

このこだわりは、うれしーーです

image






















体は食べたもので作られています、

日々、食べるものを選んでいくことも

とても大切なことだと、私は考えます。


それは心も同じこと。


いじめや、不登校なども、

心と食が絡んでいるのではないでしょうか。。。


優しい人ほど、きちんとした物を

食べているような気がします。

わんこだって、卵おじや♪

いつもご訪問ありがとうございます(o^-^o)

今日の犬ごはん


卵をおじやの中に、ぽこっと落としました。

実は私が食べたかっただけなんですけどね♪

午前中のお散歩、二時間半も公園内をてくてく

しばらくすると、体が冷えてきて、足先もちべたいの。。。




image


卵の白身は、半熟ですが、

火が通っているので問題ないですね。

わかめは、塩抜きし、湯通しして、食物乾燥機にかけました。

それをミルサーにかけて、粉わかめにしてみました♪

腸内環境改善に、有効と考えます。







待ちくたびれて、ブーーーーな お顔

そんなお顔も

大好きです

image


今日も親バカ炸裂ですーー

#犬ごはん

わんこだって、鶏ムネソテー♪

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)


今日の午前中は、大島・小松川公園のお掃除ボランティアの日。
ヨーグルトの水割りを飲んで、出掛けます。

お掃除終わって、帰ってからごはん♪
image












家族も間違って鶏ムネソテー

何で間違ったかって?

鶏モモだと思い込み、解凍してみたら、
なんと‼

鶏ムネだったのよ。

どうも、最近老眼が進んだかも、、。

しょうがないから、家族も鶏ムネソテーで
バサバサ食べました。

無薬鶏ムネは臭みがほとんどないから、
ハーブとの相性バッチリだね!

☆ロンご飯には、ハーブはかけませんでした。

image















========
お酢3滴入れときましたよ~~♪
========

犬って酸っぱいものは、『腐ったもの』と認識するそうですが
我が家の場合、犬ごはんは人間の食材で作っているせいか、
「俺が食うものは、家族も食うので、安心」しているのかもしれません。
すっぱい苺も、すっぱいみかんも、すっぱいブドウも食べます。
そう言えば、もずくやわかめの酢の物も、食べてます。

ラブだから???


===
お酢の効能
===
◆肝機能向上
◆血行促進
◆血中コレステロールを下げる
◆カルシウムの吸収率UP+ストレス軽減
◆血糖値の急上昇を抑える
◆食中毒菌に対しても有効
 ↑生食やお刺身の時には、積極的に摂りたいですね。




❤今日も美味しくペロリンコ❤



わんこだって、ピーマンの肉詰め♪

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)


さて、今日の犬ごはんは、

前日に取り置きしていた、

【ピーマンの肉詰め】
image


家族とお揃いごはんです。
image



我が家では、
朝はヨーグルトの水割りを与えてから、
お散歩に行きます。

それは、水分補給と、
胃腸を休めるため。


image

お散歩が終わったら、やっと朝ごはん


空腹は最良のソースだわね!
image




美味しいは!うれしいね。





livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
▼クリック一つでどこまでも♪




▼twitter もフォローお願いね~▼
フォローお願いね♪ 犬ブログ広場 犬の手作りごはん hcced_id
banner13
いぬねこぐらし
いぬねこぐらし
Twitter ウィジェット
楽天市場
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ