ロンさんの、健康管理手帳

ペット食育®准指導士の神山惠子が、我が家の愛犬ごはんを綴っています。 時間が許す限り、手づくり食を与えていますが、時にはフードになることもあります。 そのあたりは臨機応変に、飼い主様が選択すればいいのではないかと思っています。 そんなゆるゆるな犬ごはんですが、参考になればと思っています。

実の父と、義理の父二人を癌で亡くしたことから、不治の病や難病に対して疑問を持っています。
実の母も、現在難病であるパーキンソン病に苦しみ、闘病中。
癌や、難病に疑問を持つきっかけとなったのが、我が家の愛犬、『ラブラドール ロン』
彼のアレルギーを手作り食で改善したことをきっかけに、
現在ペット食育准指導士とホリスティックケア・カウンセラー
更にペット東洋医学アドバイザーとして活動中。
薬膳インストラクターの資格を活かし、東あずまのレンタルキッチン #光うさぎCafe でも
一日店長として活動中。
レイキファースト取得、アニマルレイキの修行中
ACも勉強中。

===================================

体は食べた物で出来ています。
食べた物そのもので身体は出来ているといっても過言ではありません。
それはペットも人も同じこと。
毎日のご飯を見直すことで、病気になりにくい心と体を手に入れられるなら、
そんな思いを日々、発信しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ





毎日のロンごはんはFbページ
『ロンさんの、健康管理手帳』にて、公開中
https://www.facebook.com/ronn.gohanndayo/





=====講座・イベントのご案内=====

最新、イベント情報▼
http://ronnnookala.blog.jp/archives/1059402622.html

お問い合わせはこちら → 


わんこだって、マグロ♪ アラをこれから煮てみるよ!

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)


今日は、これぞ大型犬の犬ごはん!

このために購入したと言っても過言ではない?

圧力鍋の登場です。

image


大晦日にマグロのアラを、2パック購入!

50℃洗いして、鍋の中に投入しヒタヒタのお水と、

にんにく、刻み生姜を入れたら、

きっちり蓋を閉めて、着火。

沸騰したら弱火で加圧を15分(長いかな?)



冷めるまで、待ちましょう。。。。。




つづく




わんこだって、マグロ納豆定食♪

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)


みなわん、お正月を満喫していますか?

寒いけどお散歩、楽しんでますか?




我が家は毎年2日から、平常運転になります。


そ、大晦日と元旦だけが、お正月休みです。


我が家の大黒柱は、

食に携わる仕事をしているので仕方がありませんね。



お節の季節は、泊まり込みで仕込みに入ります。


まぁ、亭主元気で留守がいい




なんてね。




今の時代、仕事が無いよりどれだけいいか、


感謝しないといけませんね。





さて、

大晦日に、魚寅で買い付けたマグロを犬ごはんにおすそ分け。

何にもない日は、わんこだって、納豆卵かけごはん。


image



===============
わんことお揃い、納豆卵かけごはん
===============


納豆を粘りが出るまで混ぜまくり
卵一個を割り入れて
そこに置いてある、ニンニク一片:生姜も同量おろして混ぜる
ご飯と混ぜたら出来上がり

=====
納豆の効能
=====

◆脳梗塞・老人性痴呆症など、血栓予防
◆骨粗鬆症の予防、更年期障害
◆血圧降下
◆血糖値の上昇を抑える
◆納豆菌の整腸作用
◆基礎代謝の回復によるダイエット効果
◆コリン 神経伝達物質に変化し集中力UP・記憶力、ボケ防止
◆カルシウムによりイライラ解消、骨や歯を丈夫にする


などなど、調べればまだありそうですが
菌なので、熱に弱いのが弱点ですね。

ちなみに、納豆は夜食べるとより効果が期待できるのだそうです。


image




茹でたマグロのアラにご飯粒が付いているのは、

圧力鍋の底の残りご飯と一緒に茹でたから。




毎回美味しく完食です。


美味しいは、うれしいね、うれしいは、ありがとだね。









わんこだって、お雑煮♪

明けましておめでとうございます。

本年も、わんこ共々



どうぞよろしくお願いいたします(o^-^o)




さて、

今日の犬ごはん

有り合わせと、ごく少量ごはん


image




なんでかって?



これから車で、実母の病院に行くからなんです。


車酔いする子は、げぼっと出ちゃうからね。

パピーの頃は、リバースしたこともあったっけ。。。


今は大丈夫そうだけど


念には念を入れて、腹一分目!




では、行ってきます。

わんこだって、年越し蕎麦♪

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)

今年もあと数時間で年が

明けてしまいますね


みなわん、今年はどんな年でしたか?


終り善ければ、全て良し

ということで、

2014年の犬ごはん

やはり、〆は年越し蕎麦でしょう!


じゃん♪
image




========
わんこだって、年越し蕎麦
========


材料
蕎麦                小さなお茶碗1杯くらい
天麩羅               紫芋・さつま芋・海老の尻尾・テンペ・豚肉
出汁パック
豆苗
    


http://youtu.be/I1NSAiny-wM
待ってたら、鼻鳴きでちゃった!動画でどうぞ!



足りなーーいと言われたので

おかわりに白菜のスープ

じゃぶじゃぶ飲みました。




普段から、色々な食材に触れているので

当然おそばも食べたこともあります。



乳児や幼児食と同じように

初めての食材は、普段の日の午前中に取り入れることが大切



なんでかって?


年末年始では、病院がお休みだから。

蕎麦アレルギーでアナフィラキシーになっても

病院がお休みじゃ、ひと騒動でしょ?



人間なら、救急病院もやっているけど


わんこの病院は、ほとんどが年末年始は休診です。





だから、

初めての食材を与える日は、平日の午前中がベストですね。









わんこだって、お薬はきらいでつ!

みなわん、今日はいよいよ大晦日

今年最後の、〆の一日ですね!


ロンさん、お耳が大変なことになってしまったので

ココ2週間ばかり

抗生剤を飲んでました 飲ませてました。



世の中には、とっても便利な犬用オブラート ピル〇〇〇なんていう

便利な商品も出回っているようで

その中に、嫌いなお薬を入れると

嫌がらずに飲むのだそうです。



が、、、


我が家では、そんな物自体、この世にあるとは知らなかったので

原始的な方法で、


飲ませてます。



====
 材料
====

茹で鶏ムネ         適量(失敗すると増えます)


今回は、お薬を飲みきった後なので人参なのですが、

こんな感じで、お肉の中に埋め込みます。

1420005405936


ムネ肉の中に、人参に見立てたお薬を埋め込んで
(この後3回フライングしました、何度作り直したことか)





犬ごはん用のムネ肉だから
沢山食べても、お財布傷まないし

なんたって、添加物の心配も、どことか産原材料の心配も

まして、メラミン混入なんて、皆無に等しい、、、よね?
(でもまぁ、すべてが100%絶対ということはないけどね)


ヨシ!でぱくっと丸飲み、

成功率98%

たまーーに感付かれて失敗し、床に落としても

何事もなかった様に拾い上げ、肉に詰め込み、再挑戦!

1420005356785


お薬を 吐きだしそうになたら、すかさず速攻、

次から次へと 、鼻の前にお肉をチラつかせ

食べさせる。



お薬を出している暇なんかないから

次から次へと!!!

結果、経口投薬完了!!!(食いしん坊、万歳!)


この方法を、
出来ればご飯前の空腹時に行うことが重要です。


なんでかって?


空腹は最高のソースだからだよね!


お薬だけ吐き出されちゃうと、飼い主さんは困っちゃうんだよね。

そうすると、どうやったら飲んでくれるか、考えちゃうんだよね。

で、

考えた結果、もっと美味しいものと一緒だったら

苦いお薬も飲んでくれる、、、と思っちゃうよね?


そうすると、わんこだって考えちゃう!!


どうしたら、より美味しいものを、より効果的にいただけるのか?


「そんなの簡単、ぺって出して、プイっとすると、後から後から

美味しいものがやってくる」byわんこ





だから、あんまり美味しいものを与え過ぎるのも考え物なわけだわさ!

(飼い主の気持ちをきちんとわかってらっしゃる企業って、ある意味すごいね!)
褒めてどうする。。。

わんこだって、犬ごはん?

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)


今日は本格的な犬ごはんです。

何でかって?


ほとんど在り合わせだからね。


しかも、盛り付けなんて、
これっぽっちも考えてません。


製作者
娘っち


image


=======
今日の犬ごはん
=======

 茹で置き鶏ムネ肉             1/2枚
★前日の残りご飯ピザ            お茶碗 一杯分
 豆苗                     適量
 白菜の水煮                 レードル 1

前日の残りご飯でピザにしました
 クッキングシートにご飯を乗せて平らに伸ばし
 よろけるチーズを乗せて、蓋をしてフライパンで焼くだけ。

あっ、チーズはよろけないで、とろける方でお願いしますだ。

炊き込みご飯自体に色々な食材が入ってるから
バランス悪いってことはないよね。
(今日は野菜が少ないなぁ、と思ったら、次回のごはんで挽回OK!)



今日はよっぽど美味しかったらしく

いつまでも、いつまでも、

お皿をなめくり回していました。


おかわりあげたくなっちゃうけど、そこは心を鬼にして!

一瞬の気のゆるみが

体重増加の元だものね!


きちんと体重管理をすることは、飼い主の責任ですものね。


体重が増えると

心臓への負荷もかかります。

体重が増えるということは、体液(血液もね)も増えます。

その血液などを循環させる心臓の仕事も

当然ながら、増えるというものです。


体重が増えたからと言って

心臓が大きくなったり、強くなったりするわけではないので、

その分の心臓の仕事が増えるんですね。


仕事が増えたら、疲れるよね?

その辺は人間も同じよね?



だから、




体重管理は重要なんですね。



もちろん、運動も併用して管理しましょう。
★体温上がる
★血液の循環が良くなる
★体の隅々まで酸素が栄養を運ぶ
★体の中の排毒
などなど、適度な運動は必要ですね、

では、

お散歩行ってきます!









わんこだって、肝臓強化?

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)



年末のあわただしさプラス、家族の忘年会も

目白押しだもんね、、、、。

この時期の二日酔い、何だか尋常じゃない気がするのは


私だけ???



そこで、家族とお揃いのご飯で、わんこもついでに肝臓強化しちゃいましょ


ってことで、

肝臓強化メニューにしました。


時間が無いときは、

めちゃめちゃ簡単、便利な炊き込みごはん♪




=======
今日の犬ごはん
=======


パプリカとターメリックの炊き込みご飯
鶏ムネ
豆苗
砂肝ニンニク焼き
ブロッコリーの茎とか芯のスープ


image





=============
ターメリックの炊き込みごはん
=============

お米                  3合
生パプリカ              100g(みじん切り)
ターメリック粉            大匙1
鶏ムネ                一枚(一口大に切ってね)
水                   2.5合分のお水
 
炊き上がったらオリーブオイル  大匙1

わんこの分を取り分けてから、家族ごはんには塩コショウなどして
後から味付けしてね

ちなみにターメリックの黄色は、カレーの黄色です。

だから、カレーの中にはウコンがいっぱい

二日酔いにもターメリックは良いんですね。

image


========
ターメリックの効能
========

◆抗酸化作用
◆肝機能強化
◆うつ、筋肉疲労、骨粗鬆症
◆癌抑制効果 
◆動脈硬化
◆心筋梗塞 心不全 腎疾患 糖尿 
◆コレステロール
◆便秘


★がん予防効果の高い野菜(ファイトケミカル)
   人参、キャベツ、ニンニク、生姜、大豆などに次いで
    がん予防効果が期待できる、優れた食材のターメリック


普段から積極的に摂りたい食材ですね。。。




   


わんこだって、年末だわさ?

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)


みなわん、もう大掃除は終わりましたか?

我が家は、、、全然全く、終わりそうにありません。

せめて、一夜飾りにならないように、

今からエンジン全開だわさ!



この年の瀬だもの、忙しいのは我が家だけではないはず

こんな時こそ、作り置きした犬ごはんが大活躍。

前日、赤蕪と白菜を水煮にしておいた物と、

鶏ムネ2kgを圧力鍋で茹でておいたもので、

簡単手間抜き、犬ごはん。


一番下には、胚芽米敷きました。

かけて、ちぎって、

さぁ、どうぞ。


因みに、今日の犬ごはん担当は娘っちでした。

彩り悪いのは、許してたもれ。。。

image


========
鶏ムネと野菜スープかけごはん
========


茹で鶏ムネ                1/2枚
赤蕪、キャベツ、
ニンジン、大蒜、生姜 のスープ    お玉1.5
ご飯                    小さなおにぎり一個分






冷蔵庫から出したてだったので、

ほんの少し、温めました。

わんこだって、人だって

体は冷やさない方が、いいものね。



今日も元気に、完食でした。


美味しいは、うれしいね。


わんこだって、秋刀魚!

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)


この12月、なにかと散財してしまい、

お財布の中身が寂しくなる師走


そんなお財布に優しかった

冷凍秋刀魚が な、なんと‼


¥84だったので、



犬ごはんにも入れました。


何で尻尾がないのかって?


image


=======
秋刀魚の丸焼き
=======

鶏ムネ肉とニンニク生姜のおじやに
焼き秋刀魚一本
豆苗
トマト



実は我が家のやんちゃ犬

キッチンに立っていて、何してんの?と覗きこんだら

やってました、、、、盗み食い。。。



で、

何しているのかと尋ねたら



「や、、、味見したでつ。。。」


「それは味見とは言わないいでしょーーー」プンスカ




ということで


今日の犬ごはんは、

秋刀魚、一本食いにならず残念無念


やっぱり大型犬の秋刀魚一本食いは

インパクト強しよね!




それにしても

キッチンに立つイエローラブって


どこか人間臭いのよね、、、

立つと身長140cm位はあるから

子供がキッチンに立って、何か作っているようにも見えるから

やっぱりわんこは

家族だよね。。。。。



今日も完食

ありがとね♪



#犬ごはん #ラブラドール #秋刀魚

わんこだって、ポテサラもどき?

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)


なぜだか、今日がクリスマスパーティーの我が家です。

親しいお友達の所で

持ち寄りで、一日遅れの、、、、飲み会♪



下に、おからのサラダを詰めました
image


水切りヨーグルトとマヨネーズを同量で和えて

チキンブイヨンみたいなのと、塩コショウ、醤油少々、

絞りたてのおから(お豆腐屋さんのね♪)を適当に入れて混ぜました。


毎年毎年、同じメニューで

芸がなくってごめんちゃい


ってことで、鶏ムネハム、今年は味噌バージョンです。

image



リンゴとキウイをヨーグルトで和えて

image


水切りヨーグルトと、くわの実のジャムを和えて塗りました。

時間があったら、絞り出すと綺麗よね。。
image



ちょこちょこ作りながら、犬ごはんように取り分けます。

おからのサラダは、別々に作りました。

そ、マヨネーズが入ってるからね。


image




今日も、一緒に犬ごはん


では、乾杯ーーーーー!




#犬ごはん #ラブラドール #おから

livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
▼クリック一つでどこまでも♪




▼twitter もフォローお願いね~▼
フォローお願いね♪ 犬ブログ広場 犬の手作りごはん hcced_id
banner13
いぬねこぐらし
いぬねこぐらし
Twitter ウィジェット
楽天市場
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ