いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)



年末のあわただしさプラス、家族の忘年会も

目白押しだもんね、、、、。

この時期の二日酔い、何だか尋常じゃない気がするのは


私だけ???



そこで、家族とお揃いのご飯で、わんこもついでに肝臓強化しちゃいましょ


ってことで、

肝臓強化メニューにしました。


時間が無いときは、

めちゃめちゃ簡単、便利な炊き込みごはん♪




=======
今日の犬ごはん
=======


パプリカとターメリックの炊き込みご飯
鶏ムネ
豆苗
砂肝ニンニク焼き
ブロッコリーの茎とか芯のスープ


image





=============
ターメリックの炊き込みごはん
=============

お米                  3合
生パプリカ              100g(みじん切り)
ターメリック粉            大匙1
鶏ムネ                一枚(一口大に切ってね)
水                   2.5合分のお水
 
炊き上がったらオリーブオイル  大匙1

わんこの分を取り分けてから、家族ごはんには塩コショウなどして
後から味付けしてね

ちなみにターメリックの黄色は、カレーの黄色です。

だから、カレーの中にはウコンがいっぱい

二日酔いにもターメリックは良いんですね。

image


========
ターメリックの効能
========

◆抗酸化作用
◆肝機能強化
◆うつ、筋肉疲労、骨粗鬆症
◆癌抑制効果 
◆動脈硬化
◆心筋梗塞 心不全 腎疾患 糖尿 
◆コレステロール
◆便秘


★がん予防効果の高い野菜(ファイトケミカル)
   人参、キャベツ、ニンニク、生姜、大豆などに次いで
    がん予防効果が期待できる、優れた食材のターメリック


普段から積極的に摂りたい食材ですね。。。