いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)


年末、年始の暴飲暴食で、

みなわん、みなさん、胃腸がお疲れの頃では

ないでしょうか?


我が家のお正月は、元旦だけなので、

それほど暴飲暴食をするわけではありません。


それでも、年末の疲れが出てくる頃ですね。



なので我が家の今日のごはんに

白菜の豆乳スープを添えました。




犬ごはんに取り分けた後に、塩コショウで味を調えます。




image















========
今日の犬ごはん
========

ズッキーニ入り、トマト丸ごとご飯           70g程度
白菜と豆乳のスープ                   お玉1.5杯
※豆乳だけでは美味しく感じないときは、牛乳を足してみるといいよ(^_-)-☆
鶏モモと里芋と昆布の煮物               お茶碗一杯分くらい
豆苗                             適量
自家製チーズトースト                  3欠片
亜麻仁油                          大匙1


=====
白菜の効能
=====

白菜を薬膳の視点から見てみました

◆体にこもった熱を冷ます → 発熱、喉の乾燥、咳、痰
◆胃腸の調子を整える   
◆腸を潤す          →便秘の改善



=====
豆乳の効能
=====

◆貧血、低血圧、気管支の弱い人
◆鼻づまり、粘りのある痰、口が渇く、等の症状に有効


※薬膳・漢方の食材帳を参考にしました。





いつも何気なく使っている食材もこうして

薬膳的な視点から見ると、

また違って、おもしろいでしょ?


何気なく、選んだ食材って、

体が要求しているんじゃないかっていつも思うの。


今現在、犬を飼っている方の殆どは

室内飼いと思います。

ということは、人も犬も、同じ環境で生活しているってことも言えるよね?


だとすれば、体調だって、家族と似ていてもおかしくないよね?


思いつきの献立にも、きっと意味があると思います。


体の声を素直に聞いて、今日も美味しく頂きましょう♪




また、お皿をなめまくってるわん。。。

明日は七草、早く買いにいかないと、売り切れちゃうぞ~~