いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)


今日は、大根の葉があったので、

犬ごはんに入れてみました。

冷やご飯に出汁をいれ、一煮立ちさせたら、

刻んだ大根の葉を入れます。

ホンの5分もあれば出来ちゃう、かんたん、手づくり!犬ごはん♪


冷たい大根と鶏手羽煮込みがあったので、

熱いおじやを入れれば冷めますね。

あとは、その辺に転がってるトマトをトッピング

あっ、トマトが転がっているのは、我が家だけだわね。





image





今日は留守番してもらいました。

だから、

食後に歯磨きをしてあげられません。


なので、大根のスライスで、

【完全手抜き、歯磨き???】



これでは歯をみがいた事には全くなりませんが、

大根の殺菌作用による一時しのぎには、なるかもしれないと思います。


あくまで、かも、、、ですが。。。



私たちも、食後に大根のスライスをよく噛んで食べると

お口の中がすっきりする経験はありませんか?

一度試していただきたいです。

結構すっきりしますので。。。

(食後のリンゴもすっきりですよ)





ところで

世間では、歯石予防のフードが販売されでいますが、

本当に、効果があるのでしょうか?


我が家では、フードは与えていないので、定かではありませんが、

手づくり食でも、歯垢や歯石予防は出来ると思っています。

よだれの多い子は、歯がきれいな子もいるようです。

食べかす等を、よだれで流し掃除しているのかも知れませんね。


と、言うことは、

水分たっぷりの手づくりごはんでも十分に、

食べかすを洗い流す(飲み込んでる?)効果があるのかもしれませんね。


それと、

やはり、野菜の殺菌力に注目したいものです。

お刺身についてくる大根のようなツマ、大葉や、生姜、わさびといったのもは

生魚の殺菌、抗菌効果に優れています。


お刺身と一緒に、摂取することで

食中毒を予防しているわけですね?


だったら、わんこにも使えるアイテムではないかな?
(わさびはダメでしょ)

でも、あくまで一時しのぎですからね。
(自分にも言い聞かせておこうっと)

歯と歯茎の境目は、犬も人も磨きましょう。

歯周病を放っておくと、、、、。







またもや

長文でごめんなさいです。