いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)


ラブラドールのごはん研究家の、ロンままです。




さてさて、早速ですがこんなお悩みを頂きました。



「最近、手作りを始めました、最初は美味しそうに食べていましたが

飽きてしまったのか、白米を食べてくれません。

白米を食べてもらうには、どうすればいいでしょうか?」








食べないなんて、信じられない!



というのがラブ飼いの意見ではないでしょか?




ラブラドール、、、、満腹中枢が壊れているとも言われるぐらい、

食欲旺盛な犬種ですよね?

我が家なんか、歩く胃袋とも言われておりますわんよ




それはさておき




本当に、白米を食べないのでしょうか?




確かに白いご飯を、食べてくれると、飼い主的には楽なんですよね。

家族と同じものを食べてくれると、手間がかからず

楽ちんです。




なので、白飯を使った簡単ごはんはいかがでしょうか?



例えば、挽肉にご飯と野菜を混ぜてハンバーグにするとか

お肉と野菜を刻んで、ご飯を入れて出し汁で煮れば

おじやが出来上がるわけですし、

ご飯の上に、肉野菜炒めを乗せて、スープかけごはんにするとか、

納豆卵かけごはんにしてみるとか。。。。。

考えたらきりがないので止めますね。




しかし、味のない

白米だけを食べる事って、人でも、

苦労するのではないでしょうか?



私のワンともママさんのお子さん

男の子、3人兄弟なんですが

真ん中の子が、ごはんが嫌いなんですって。



そりゃもう、白米を食べさせることを苦労しまして、

ついには、白米を食べさせることを




断念しました。



なので、その真ん中の男の子は

白米よりも好きになった麺類を

ほぼ毎日、食べているようです。




その子のためにもう一品作ってるなんて

ママさん、大変だ~~!!!




でも、苦労してでも食べてもらいたいのは、

どこの親でも一緒なのだと思います。

特に育ち盛りで、おまけに野球男児だったらなおのこと。





さて、話がそれてしまいましたが、、


ラブラドールが白米を食べないとしたら

考えられることは、



ただ単に、白米の臭いが嫌い

白米の食感が嫌い

白米を食べても飼い主さんが喜ばない

ただ単に、お腹が空いていない

食べないと、もっと美味しいものが出てくる

化学物質の臭いがする




あと、他に考えられることは、


病的なもので、食べないで養生しようとすることもあるのかもしれません

このような場合には、病院での健康診断と、

手作り食に詳しい獣医さんに相談されることをおすすめいたします。







さて、このように

色々な状況がうかがえるかもしれません。




ただ、白米を食べなくっても生きていけるので

他の選択肢を持つことも必要だと思います。



白米じゃなくったっていいじゃないですか?


うどんだっていいですし、ラーメンだって

パスタだって、焼きそばだって、

お好み焼きだって、

何だっていいと思います。




ウチの子の好みを見つけるのも

それもまた楽しいものなので、

またまた色々なものを作ってみてはいかがでしょうか?




ということで、参考になりましたでしょうか?



手作り食の本も沢山出ているので

参考にされてもいいと思いますよ。

スキャナー 001


ロンのレシピも載ってます(#^.^#)






では、また明日。