いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)


ラブラドールのごはん研究家の、ロンままです。




今日は手作りごはんの良さを書いてみました。




よくご質問いただくのは

「このフードの、天然型の添加物なら大丈夫?」

このような疑問、私も以前は思っていました。


人工的な添加物
(BHAやBHT、エトキシキンなどの酸化防止剤や、
イザマリルのような防かび剤など)

このような合成添加物には発がん性の危険も持ち合わせているといわれています。

確かに酸化防止剤などの添加物があるからこそ

有害なカビなどから体を守る事ができますし、

食品の日持ちもいいわけです。

袋をあけたら、すぐご飯ですし、

総合栄養食なので、これとお水だけでも生きていけます。
(だからドッグフードは便利なんですね!)


では、天然型の添加物(ミックストコフェロールやビタミンC,Eなど)

こういったものはどうなんでしょう???



私的には

50歩100歩と思っています。

天然型と合成添加物って全然違うじゃん?

と思う方は多いと思いますが、




どちらも酸化防止剤です。



なぜ50歩100歩かというと、

どちらも菌を殺す作用があるからです。



菌を殺すって何???




菌を殺す

添加物の多いフードやカップめんのような加工食品を食べれば当然


腸内細菌にも影響すると思いませんか?




私たちの体の(もちろんわんこも)免疫力は

70%は、腸が司っているといわれています。


でしたら、腸内環境を改善することにより

免疫力も上がると思いませんか?




そこで、腸内環境の改善にも一番おすすめなのはやはり、

手作り食なのではないでしょうか。



私が手作り食を実践して、良かったことを

あげてみました。




理由1
なんといっても危険な添加物を与えなくて済む(無添加のフードを探す方が困難&高価)

理由2
何を与えているかが歴然(私たちと同じものを与えているので安心ですね。)

理由3
お水を飲まない子でも、容易に水分補給ができる

理由4
尿路結晶や結石などになりにくい、もしくは、改善される場合もある。

理由5
給仕量が多いので(ほとんど水分)、ダイエットができる。
※ある程度の運動も必要です!

理由6
排泄力が上がることで、有害物質等も排泄することができる。

理由7
毛焼け、涙やけにも効果が期待できる。

理由8
体臭や便臭も激減!

理由9
腸内環境が改善されることによりアレルギーも改善される場合もある
(パピー時代、大豆アレルギーだったロンの場合はこれだと思う)

理由10
何といってもこの笑顔
image






その結果、免疫力が上がる


免疫力が上がれば病気のリスクが減る


病気のリスクが減れば病院に行く回数が減り


結果
お財布にも優しい♪



と、
いいことづくしだと思うのは私だけでしょうか???



      



簡単な手づくり食、

早速今から、スタートです!



私のブログ記事の中にもありますが

簡単なスープかけフードやトッピングから

始めてみてはいかがでしょうか♪







美味しいは、うれしいね



今日も完食、ありがとう♪







では、また明日。