いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)


でっかいわんこのごはん研究家、ロンままです。




今日は、

数多く寄せられる犬ごはんの疑問について書いてみました。




【犬ごはんに、調味料は使うの?】


犬ごはんに調味料は、

使っていいものなんでしょうか?


確かに、

お味噌やお醤油歯、発酵したものなどは

身体によさそうではありますよね。


天然のお塩も、ミネラルが豊富だといわれています。


しかし、

使っていいものなのか



必要なのか

は、少し意味合いが違ってきます。



ご質問いただいたニュアンスですと

家族ご飯のように、

普通に使っていても違和感がないように、

お感じになったのかもしれません。





手っ取り早く申しますと



健康な子でしたら

人ごはんの3分の1程度の塩分ならOKです。



犬に塩分ってNGと思われている方が多いのですが

実は

犬も猫も、多少の塩分は必要です。





塩分というのは

ナトリウムと塩素に分けられます


塩素は胃液などの成分になりますし

一方のナトリウムは、

体内の水分量の調節、神経や筋肉を正常に動かす働きがあり、

生命の維持に、重要な役割を担っています。


我が家の犬ごはんにも、お味噌が入っている日もありますし、

天然塩を一つまみ入れることもあります。

=====
量は?
=====

我が家の場合(ラブ♂30kg去勢済み)

一日のお味噌の量は、小さじ一程度です。

普通の手作り食ですと、お味噌は入れないと思いますが、

お肉自体にも塩分は含まれているので、

ご心配でしたら入れなくても大丈夫ですよ。



=====
本当に塩分は必要?
=====

とお感じになる方は、フードのパッケージの裏側

原材料や主成分の表をご覧になってみてください。

ナトリウムという表記があるはずです。

そう、フードにもちゃんと入っているんです。


そして、お肉類にも入っています。


だから多少の塩分は、気にしなくって大丈夫ですよ。


この日の納豆卵についうっかり、付いて来た出汁を一緒に入れてしまった~
image

食べたけど、死んでないよね(^_-)-☆



なぜ、多すぎる塩分などで死んだりしないかって?

ちゃんとおしっこで排泄されているからです。

もしも犬に塩分がNGだとしたら、

新巻鮭を盗み食いした子は、

死んでることになりませんか?

お友達のわんこさん、その後お水をがぶ飲みしていたそうです。

ちゃんと、自分で調節してるって


すごいよね!










美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。