いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)


ラブラドールのごはん研究家の、ロンままこと、神山惠子です。



さて、今日の犬ごはんは

胚芽米と蕪の葉

鰤の切り身をいれた

ただのおじやでした。





忙しい日はこんな事だってあります。







少し熱かったのですが、

指を入れてチェックしたら、それほどでもなかったので

与えました。



image




食べ終わったのか、こちらを見て何か言いたげ。




いつものように

「食べたりません、おかわりください」



と云っているのだと思って、お茶碗を見ると

まさかのお残し!!!!

(また雪が降っちゃうじゃないの)





どこか悪いの?あんよ痛いの?お手手は?


などと、聞いてみると






「熱かったから、冷ましてください」



という事でした。







なんだよ。。。。もー。。。。


可愛すぎるよ!








もうおじさんなので

関節サプリを与え始めました。

image


私も一緒に摂りたいところです。




======
今日の犬ごはん
======

★1日分

残りご飯           お茶碗1杯分
鰤               二切れ
蕪の葉&茎         6株分(実の方はオヤツです)
にんにく・生姜       二かけ分
刻み海苔          少々




image





=====
蕪の効能
=====

がん 
胃潰瘍
胃炎
便秘
風邪予防
骨粗鬆症 
など。。



蕪は根よりも葉の方が栄養価は高いのですが、

根の方にはジアスターゼの酵素が豊富

消化に良い、胃に優しい食材だと言えますね。



我が家では、食後や食間のおやつに与えています。


硬過ぎる物は、歯が欠けてしまう場合もあるので

我が家では、代わりに野菜を与えています。



噛む事でストレス発散

という場合もありますが、

十分な運動をしていれば、ストレスにはならないと

考えています。








美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。