いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと、神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!




さて、今日は犬ごはんではなく

我が家の愛犬 ラブラドールの男の子 現在6歳5か月(人年齢で50歳らしい)のお話。


当時

あまりのやんちゃぶりに、藤井聡先生が「すぐに去勢しなさい!」

と、言われたので、6ヵ月になる前日に去勢済み。


その去勢手術の時に、股関節のレントゲンを撮った時の

記憶もすでに、おぼろげですが、

右の股関節は半分

左の股関節は2/3ハマっている、と言っていたような気がします。

(あれ?左右、反対のような気もします。)



当時通っていた動物病院では

3歳頃からサプリを補いましょう

と言われていましたが、、その頃にはすでに

サプリは必要ないだろうと、考えていました。


4歳頃から、どうも股関節か膝が悪そうで、

ちょっと運動しすぎると変でしたっけ。



2014年の1月 5歳
2014年の8月 5歳7か月
2015年の4月 6歳3か月

と、不具合が起き、いよいよ手術も選択肢に入ってきた今日この頃。


とりあえず


調整して頂こうと


先日、Dog整体に行ってきた時のお話です。



image


左足が、後ろに引き下がっていて

重心はすでに、右に寄っています。


座っても、左膝が曲げ辛いようで、収まりきらない。

image



痛くない、痛くしない指圧?をしていただくこと

2時間ぐらい?

最初は怖がって机の下にもぐってしまい、

先生にも机の下にもぐって頂き

施術して頂きました。

本当に、心から感謝です(#^.^#)



もう、先生の優しさには、ブログを通して身に染みていましたし、

実際、セミナー等でもお逢いしているので

存じておりました。

お逢いするたび、心が、、なんていうんでしょ

泣けちゃう、としか言いようがないの。。。




本当に、心の優しい方って

こんな方なんじゃないかしら。




でね、


終わったら、こんな感じでおネンネちゃん。


image


体中、コッチコチで、胸も肩もガジガジ。


膝も冷たいと仰ってました。




関節を、正しい位置に治して調整し、

その正しい位置で、筋肉を付けていく

という方法も、あるようです。


もしも、現在老犬で、手術をしない方向で考えるのなら


この方法も大いにありではないかと思った次第です。




色々な情報を知っておくことは

今後の治療に大いに役立つと考えています。



そのためには日々

正しい情報を、この手でつかみに出向く

ということは大事だよね


と思う今日この頃です。



金子先生、本当にありがとうございました。

また来月、お会いできることを楽しみにしております。









今日も元気で、ありがとーー





では、また明日。