いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと、神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!





さて、今日の犬ごはんは

=====
自家製鶏ムネハム
=====

も、入っている犬ごはん


◆材料◆
鶏ムネ                         一枚
砂糖(三温糖、きび砂糖でもOK)        大匙1
塩                            大匙1

50℃洗いした鶏ムネ肉に、お砂糖をまんべんなくまぶし、
その後に、塩をまんべんなくまぶします。

フォークなどで穴を開けてもOK

一晩寝かせて、塩出し一晩。


だから、まる二日かかっちゃうけど、美味しいのよね♪


塩出ししたムネ肉を、沸騰したお湯の中に放り込んで一煮立ちしたら火を止め

冷めるまで放置。


ハムを作りながら、ロン用の鶏ムネ肉も茹でてしまいます。


スープがたっぷりできるので、ご飯と野菜を入れて煮ればおじやが出来ちゃう♪


暑い夏などには、凍らせてシャーベットになるし、

熱々おじやの急冷用にも使えます。


20150912 鶏ムネハム 1




今回は、家族の鶏ハムをおすそ分け

20150912 鶏ムネハム 2




あまり塩が入らなかったから、味がない。。。

20150912 鶏ムネハム 3




=====
犬に塩分は?
=====

健康な子だったら、たっぷり水分を摂っていれば

チッコでジョージョー、排泄されます。

犬の細胞だって血液だって、塩分は含まれています。


塩分ゼロだと、動物は生きていく事が出来ません。





大まかな目安は

人3:犬1


この目安だと、病人食や高齢者のご飯、乳幼児もこれぐらいでしょ?

とても薄味に仕上がります。

(薄味になれると、コンビニ弁当や外食がしょっぱく感じます。)



とにかく、塩分控えめに作れば、家族も健康になれちゃって

一石二鳥よね。

20150912 鶏ムネハム 4





美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。


次回の【愛犬・愛猫ごはん料理講座】は9月19日(土)です。

▼お申し込みは▼
http://blue-dragon.mame2plus.net/item.jsp?itemCode=0000007







面白かったらクリックしてね♪




よろしければフォローもお願いね♪