いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)


ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!








今日は、Yahoo!ニュースの中(下の方のコメント欄)で見かけたこんなご意見、疑問について書いてみました。



======
市販のドライフードでなく手作りにすると、どうしても便が緩くなりませんか?
======


本当に、手づくりにすると便が緩くなるのでしょうか?


確かに、フードからいきなり手づくり食に変えると
下痢をする場合もあります。

しかし、それは急に腸内環境が変化したからにすぎません。
どんなに体に良い食材でも、腸内環境が変われば腸内をいったんリセット(下痢など)する場合もあるそうです。


=====
なぜ、フードは下痢をしないのか?
=====

フードの中には、食物が消化する時間をコントロールするような物もあるようです。

腸内で、ゆっくり吸収できるように調節すれば、
当然下痢になりにくいのは当たり前な話ですし、
食べた物が腸内をゆっくり移動することにより水分が吸収されるので、
当然しっかり固まった排泄物になるのです。

ただ、腸内に腐敗したものを長く留まらせることは
健康にも悪影響するというデメリットはあると思います。
そのあたりは、飼い主さんが良く学び、より良い情報を選択することをおすすめします。


=====
そもそも、便って何?
=====


食べた物は消化され、腸内で吸収されます。
吸収されたものは、体の中で有効に活用されます。

一方で
腸内で消化・吸収しきれなくなったもの(食物繊維や未消化成分)
腸内細菌や、剥離した粘膜や胃腸からの分泌物などで便はできています。


粗悪なフードで便が多い場合は、未消化成分が多いのではないか?
と考えることもできます。





話をもとに戻しましょう


フードでは便は緩くならないが、手作りだと便が緩くなる場合

理由は
1 フードの中に便を固める作用のある食材やほかの物などが使用されていて、
便が固まるようにコントロールされている場合がある。

2 手作りで便が緩くなる場合、腸内環境がいったんリセットをかけたことによる下痢。
  (どんないいい食材を使用しても起きる場合もあるそうです。)



では、手づくりに移行する場合はどうしたらいいでしょうか?



そのあたりはまた次回に続きます




ただ今、うちの子が玄関で泣いてます。
お散歩行かなきゃね~~(#^.^#)
20151029 豆乳スープかけごはん シュークリーム お散歩 2







美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。



次回の【愛犬・愛猫ごはん料理講座】は11月28日(土)です。

▼お申し込みは▼
http://blue-dragon.mame2plus.net/item.jsp?itemCode=0000009






おひとつクリック、よろしくね♪





よろしければフォローもお願いね♪