わんこだって、白菜!★今日の犬おやつ★ : ロンさんの、健康管理手帳


先日受講された方からの嬉しいコメントいただきました♪

以下、コメント欄から転載です♪


=====
こんばんは。
先日、わんこごはんの講座でお世話になりましたふぅ太家です。

今日はうれしいご報告です。
うちのふぅ太のアレルギー反応に変化あらわれました。

一般的にアレルギーの子はお腹が弱めのようで、うちのふぅ太もウンチがイマイチ(~_~;)
消化しきれてないものも混ざってますし、色も黒め。
そういうことを講座の時に聞いていただきました。

講師のロンお母さんから「ヨーグルトを与えることと水分多めに」とアドバイスいただき、
それから毎日、朝晩、食後のデザートとしてヨーグルトをひとさじずつ少量の水で溶いてあたえました。
するとしだいに黒々としてたウンチの色が濃いめの茶色に。
そして10日くらいたったころ、あこがれのオレンジ色になりました!
その後、今日までオレンジウンチ続いています\(^o^)/
いいウンチをしていた先住犬と比べると、まだ水分は多めかな?とも思いますが、
未消化で残ってる食材もないし、ふぅ太的にはばっちりだと思うのです!

そして、リビングに空気清浄機も新たに購入。

昨日、今日と、カキカキする回数が確実に減りました。

うちって、そんなにハウスダストだらけだったの?!掃除し足りないってこと? 
と、多少苦笑い的な部分もありますが、とにかくうれしい効果があらわれました。

もちろん、まだ完全ではありませんし、よく見れば口や目の周りに赤みはあります。
でも、掻くという行為は減りました!

やっぱりお腹を強くするのが、アレルギーには不可欠なんじゃないかと思います。
そして、ヨーグルトは本当にお腹にいいんだなと実感しました。
これからも「ヨーグルトと水分多め」続けますね!

とにかく、カイカイの改善の兆候が見られたこと、
うれしくて、ご報告したくて、コメントさせていただきました。

ロンお母さん、本当にありがとうございました!
ふぅ太家は、これからもアレルギーなんかに絶対負けずにがんばります!



=====
  ふぅ太君おかぁさん、先日はご受講ありがとうございました。

我が家の愛犬ロンも小さいころはアレルギーと言われ、お腹も頻繁にこわし、
酷い時には粘膜便も出ていたことがありました。

完全手づくり食にして二年ほどが経った頃に粘膜便も落ち着き、
アレルギーも落ち着きました。

腸内環境はやはり乳酸菌が有効だと、改めて実感し、
お伝えしたことを素直に実践していただいた事で、嬉しい結果に繋がり、
今とても感激しているところです。

このように、嬉しい結果につなげるのは、やはり正しい知識と経験のある方に教えていただくことが
  近道だとつくづく思います。
どうか、身近な方や同じような悩みを抱えているお友達にもぜひぜひ、
手づくり食の良さをお伝え頂ければと思います。



いつも口を酸っぱくしてお伝えしていることは、
【体は食べた物で出来ています、それはペットも同じこと】

腸内環境を改善することで免疫力は上がると云われていますから
これからも、身体に優しいお家ごはんで
ペットも人も健康になれば、こんなに素敵な事はないと思っています。

病気になってからの体質改善は、とても難しいと聞いています。
どうかどうか、病気になる前の未病状態のうちに
手づくりごはんで体質改善をしてほしいと、心から願っています。

とにかく、うれしいご報告♪
ありがとうございました(#^.^#)

これからも、ほんのちょっとの手間で健康になれるお手伝い
飼い主さんとペットさんの笑顔のお手伝いが出来ればと思っています。


      APNA 准指導士 神山惠子