いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと、神山惠子です。

このコーナーは2015年4月 十字靭帯断裂と診断されたロンさんの
飼い主による備忘録的内容です。

もしも、どなたかのお役に立てるようでしたら
嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!






=======================


ロンさんの、十字靭帯の治療経過報告~😃


2015年4月、ボール遊び中に「ギャン!」と鳴き、
ついに左後脚膝を痛めてしまったロンさん。

その後、TPLOを勧められましたが、
どうしても体にメスを入れることに抵抗があり、

ドッグ整体の施術や、音叉療法などで対処してきました。
その間、動物病院ジプシーになったりもしていました。

ご縁を頂いた方からの情報で、
今年から横浜まで月1通院し、運動と投薬とドッグ整体で治療してきました。





=====
6月の診察
=====

2016年6月7日

9時45分の予約で、9時ちょっと過ぎに到着
名前を記入し待つこと一時間

=====
6月の体重
=====
16-06-07-17-28-53-813_deco


なんと、
減ってる

4月が29.4kg
5月が29.34kg
6月が28.8kg

で、先生曰はく

「アスリートじゃないんだから、そんなに減らさなくってもいいよ」

と、
笑ってらした。。。

確かにラブにしちゃ、痩せてるもんね。
肋骨分かるしね。

ところで

=====
何でこんなに減ったんだ?
=====

と、疑問がふつふつと。。

あ!
そういう事か!

この3ヵ月は
食事量を減らしたり、炭水化物を減らしたりはしていません。
鶏ムネ肉が主ですが、
ごはんと野菜も十分与えていたと思います。

鶏ムネ肉は、このところ1.5倍くらいに増やしていましたが

なぜに体重減った?




あ、


運動量が増えてたんだね。


歩ける時は、午前中一時間半くらい
頑張っている日もあるから
運動量が増えれば当然
消費カロリーも増えるわけです

しかも、

筋肉増強剤も内服していたわけですから

筋肉自体も増えていて
基礎代謝も増えたんですね♪

やっぱり筋肉って
凄いね♪



=====
今日の診断
=====

まだ若干、コキコキっという音は残っているものの
筋肉も大分付いて来た

先月の内服を減らしているので
このまま薬なしでも大丈夫でしょう

ただ念のため
二か月後に再診してください


とのことでした♪


という事で、めでたく
【投薬完了】
と、なりました(o^-^o)

これから更に、2ヶ月の経過観察ですが、
運動と食餌、ドッグ整体等で調整していきたいと思います。

何はともあれ、一段落です。

16-06-07-18-30-28-571_deco





=====
先生との雑談
=====

今までどこの動物病院でも
手術を勧められてきたことをお話すると

「今はそれほど手術しなくても
治る事の方が多い
人の世界では、スポーツ選手などの場合は
手術する場合もあるが、
手術しても結局、数年すると不具合が起きる

むしろ手術しない方が、予後がいい

人間でも9割は手術しない
手術する場合は、リウマチなどで膝を取り換えたり
アスリートなどでは別の腱を付けたり
自分の物ではない物を付けるわけだけど
結局、10年ぐらいでまた手術することになる事が多い」



TPLOを勧められたいきさつなどをお話すると

「骨を削ったり、切ったりなんて、本当はするべきではないんだよね
最近では手術することはほとんどなくなって
年に数回、手術する程度に減ってきている

それは、昔よりも格段に
使い易い薬が出来たという事

前は、三日飲んだら吐いていたものが
刺激も穏やかになり薬の効果も良くなった
痛み止めが上手く効けば
運動で筋肉を付けられるからね」






ふむふむ。。



やはり、こちらの病院では
鍼灸治療・漢方治療も勧めているので、
切らない 病院なのかもしれませんね♪



それにしても院長先生の
覇気がいつも素晴らしい♪









病院を後にして
またまたなないろ動物病院さんに
行ってみた



そんなお話は





また明日。


第15回【愛犬・愛猫ごはん料理講座】のご案内

■日 時■ 2016 6月22日(水)14:00~16:00
■場 所■ 光うさぎCafe
       東京都墨田区立花3-2-1
      
お申し込みはこちら → 
http://blue-dragon.mame2plus.net/item.jsp?itemCode=0000021

お問い合わせはこちら → 

【虫除けスプレーワークショップ】
6月30日木曜日 光うさぎCafeにて、15:00~17:00
▼お申込みはこちらから▼
http://blue-dragon.mame2plus.net/item.jsp?itemCode=0000022