いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ペット食育(R)指導士の神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!





さて、今日の犬ごはんは

家族とお揃いでキヌアを使った犬ごはんです。


最近、スーパーフードなるものが
流行っています。

雑草のように
踏まれても踏まれても、
めげずに空に伸びていく

そんな生命力を
私達人間も
自然の力をお借りしよう♪

そんなブームが巻き起こっているように感じます


確かに
最近の大人も子供も

メンタルの弱い子が増えているような気がします。

ちょっと、何かをいわれて落ち込んだら
次の日は学校に行きたがらなかったり
出勤する気持ちも
なえてしまったりと

とかく、現代人に足りない
生きる力が足りていないような
気がしています。


精製され過ぎた物は
芽の部分を取り除いていたりします。

芽の部分って

そこから発芽し、
葉を伸ばし
ツルや枝を伸ばし

そして一本の
大きな樹になったりしますよね。

そんなパワーを持っている芽を
摘んでしまったものを食べていれば
生きる力が減少するのも頷ける、、と思いませんか?



そこで、
=====
スーパーフード
=====
なるものが登場したのですね。

確かに胚芽の部分には
栄養が豊富です。

今日の食材のキヌアには
こんな栄養が詰まっているようです。


=====
三大栄養素の脂質・炭水化物・たんぱく質
=====

・脂質

白米  0.3g   対  キヌア6g


・炭水化物

白米37.1g    対  キヌア64g


・たんぱく質

白米2.5g  対  キヌア14g





キヌアの脂質の特徴

リノール酸とオレイン酸の含有量が多い





7月の【雑穀・薬膳の流花亭】の献立には
人参とキヌアのサラダが付いている♪
20160724 流花亭お揃いごはん 4


雑穀だらけのランチです♪

キヌアも、サラダなどにするときは
茹でこぼしますが
面倒な時は
お米と一緒に炊いても問題ありません♪

キヌアは栄養面から行っても
殆どバランスの取れている雑穀なのだそうです。
プチプチの食感も楽しいので
是非お試しくださいね♪
(雑穀といってもイネ科ではないようです。)
え~~ホウレン草の仲間なの?




ということで

=====
わんこだって、キヌア
=====

食べてますけど
殆ど丸呑みなので
出ちゃう方が多いかも(#^.^#)


20160724 流花亭お揃いごはん 3












美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。