いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと、神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!





さて、先日の犬ごはんは

大根おろしを添えた犬ごはんでした。

=====
大根おろし
=====

大根おろしや、蕪、山芋のジアスターゼには
摂取した炭水化物を分解し、糖にかえてくれる働きがあります。

ジアスターゼはもともと、体の中にも存在していて、
膵臓や唾液腺から分泌されるそうです。

ジアスターゼ=アミラーゼ

アミラーゼは炭水化物を分解する酵素の一種です。
うん、消化酵素の一つ。

■ジアスターゼの働き■

・胃腸の働きを助け、消化不良を解消
・胃酸のコントロール
・胃もたれ、胸焼け防止

ただ、加熱に弱いので、生食がおすすめです。



20160401 鶏ムネ 大根おろしの お揃いごはん 1


ちなみに、大根おろしの辛み成分は
アリルイソチシアネート

抗菌作用、胃液の分泌、消化促進に良いようです。
そして、皮の近くにはビタミンCが多いそうですよ。

大根の葉には、β‐カロテンが含まれていて
犬の場合は、このβ‐カロテンをビタミンAに変換します。
(猫は変換しません)

カリウムも多く含まれ、尿中のナトリウム排泄、血圧の調整に役立っています。




20160401 鶏ムネ 大根おろしの お揃いごはん 5




大根おろしに含まれる、オキシターゼは
焦げの発癌性物質を中和するので、
焼き魚等に大根おろしは理に適っているのですね~



20160401 鶏ムネ 大根おろしの お揃いごはん 2

あはは、また焦がしたね^^



さて、
先日、こんな質問が飛び出してきました♪
(ご質問ありがとうございます(#^.^#))

=====
猫に大根おろしはNG?
=====


猫に大根おろしがなぜだめなのか?


確かに、猫は肉食動物(肉食傾向に偏った動物)です

しかしそれは、肉以外食べると体調不良になるということではありません。
肉以外を食べて体調不良になるのは、完全肉食動物。
この辺りの違いは、
APNA® 入門講座~二級講座で習います。


=====
肉食動物とは
=====

肉のようなたんぱく質を上手に利用することが出来る
炭水化物の中の食物繊維も、腸内環境のために利用することが出来る。

=====
そもそもなぜ、猫に大根おろしがNGなのか?
=====


たぶん、
猫は肉食動物なので、猫に野菜は必要ない

という考え方が背景にあるのではないでしょうか



ちょっと待って!!

猫は完全肉食獣ではなく
肉がないと、上手く生きていけない動物

な、だけです。

だから、猫に野菜はNG
というのは間違いでしょう。

ただその子その子の適量は、
飼い主さんが見てあげましょうね。



よって
猫に大根おろしは

適量ならいいと思いますし
口内炎などで炎症がある場合は
痛がるので食べないと思います。

食べたがるのなら少量を与えてみて
下痢など起さなければOKなのでは?

ちなみに食物繊維の量は

大根・皮付き      1.4g/100g
玄米           1.4g/100g
茹で小豆全粒    11.8g/100g
茹で白菜        1.4g/100g
茹でかぼちゃ      3.6g/100g


ということで、大根は玄米、白菜と並ぶ食物繊維量
茹で小豆や、茹でかぼちゃの
排泄力や排毒力が高いといわれるのは
この食物繊維量を見ても納得ですね。
(食品成分表は、グリコ、食品成分表を参照)






余談ですが
〇〇な大根おろしならNGです

例えば、
腐った大根おろしとか
農薬だらけの大根おろしとか
玉ねぎ汁に漬け込んだ大根おろしとか
(普通作らないと思うけど。)
明らかに大量の大根おろしとか
醤油ダバダバな大根おろしとか。。。

これまた余談ですが
猫 大根おろし
で検索すると、可愛い猫の大根おろしアートがヒットします♪
ちょっと、作ってみたくなるよね♪




      


20160401 鶏ムネ 大根おろしの お揃いごはん 1





美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。