いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

アレルギー改善手作り食のことならお任せください
にほんブログ村 犬ブログ アレルギー犬へ
ペット食育協会®認定 准指導士の神山惠子でございます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!





さて、最近ハマっていることがありまして

【50℃洗いと70℃蒸】

平山一政先生のお料理教室に参加しました。


普段から、殆どの食材は50℃洗いをしていましたが、

今日は70℃蒸を習ってきました。



食材の農薬や添加物、酸化した油などが低温で蒸すことにより

どんどん下に落ちて行き、

臭みも灰汁も取り去ってしまうという(全てではないけど)

画期的な調理法です。



最近ではPm2.5や放射性物質、農薬、ケムト、

食品添加物、抗生物質

重金属汚染、ワクチン、ストレス、

などなど


あらゆるものが、がんや難病の原因といわれています。

CMでも有名な除菌スプレーでさえ危険な薬品であり

小型犬などは特に注意が必要といわれています。


もちろん乳幼児も同じと考えます。


入って来る悪いものは、全て完全に除去することは

もはや不可能です。


でも、

自分で出来ることはまだまだあるはずです。


ちょっとの手間でご飯が美味しくなり

少しでも安全に安心して頂ける

そんな画期的な調理法でした。






いよいよ食べ無くなった子に

高栄養補給食



無農薬や有機、自然農法のお野菜を

50℃洗い、70℃蒸しにして

フードプロセッサーにかけて与えたら

いいかもしれないと

昨日の平山一政先生にヒントを頂きました。



そんなレシピも、お教室では考えてます。




image






美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。


講座・イベント・ワークショップのご案内はこちらから
バナー 講座 イベント ご案内