いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

アレルギー改善手作り食のことならお任せください
にほんブログ村 犬ブログ アレルギー犬へ
ペット食育協会®認定 准指導士の神山惠子でございます。


さて
今日は、いよいよ胃瘻になった子ちゃんのために
試作した玄米クリームのお話

にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!





癌の食餌療法の本を紐解くと
大抵、玄米を使用していることが多いのだけど

癌は身体の毒が溜まりすぎて
マックス状態になった時に
症状として現れる

そう

これ以上、変なものを食べちゃいけないよと
身体からのメッセージだと
私は考えています。


普段から質の良い食事を心がける
栄養を体の隅々まで運ぶために適度な運動をする
質の良い睡眠を心がける
(寝つきのためのアルコールは睡眠の質を下げます)

あ、わんこは飲まないね!


解毒力、排泄力、体温を上げておく、免疫力を上げておく
腸内環境を整えておく
口内環境を整えておく

このような事で概ね、癌になりにくい身体が
作られているはずです
(もちろん、これだけではありませんが)


普段から気を付けていても
環境からも身体を脅かす異物の侵入
この異物を白血球がやっつけてくれるわけです

それでも
異物の方が勢力優勢だったら
病気になってしまう可能性が・・・

身体の表面には出てこない
症状として現れない病気のことを未病といいますが
その状態を通り越して
症状があらわれ

診断結果が癌だったら

飼い主さんはもう、
頭真っ白なのではないでしょうか。
(実父の時にそうでしたから)

そうなったら
もう
お医者さんに任せるしかないのでしょう
そこは、信頼できるお医者さんにおまかせして

あとは
飼い主さんが出来る事をしましょうね

主婦の方が飼われているのだったら
ご飯を見良直してあげることも出来ます

私もそんなわんこたちのために
レシピを考えています。


そんな子のためのレシピ

今日のレシピは

=====
発芽玄米クリーム
=====

玄米のキレート効果を狙って
身体の中の排毒を促すものと思っていいでしょう。
発芽玄米の方が、身体のミネラルを奪い過ぎないという説もあるようですが
どうも、まだまだ曖昧で
つっこんで調べる余地あり、ですな。



さて、発芽玄米でも、普通の玄米でも
どちらでも構いませんが
出来れば無農薬とか自然栽培などのナチュラルなものが
不具合の子には負担が少なくていいかもですね。



これも家族とお揃い献立になるので
このページをお気に入りに入れておいてね


=====
材料
=====

発芽玄米粉          100g程度
水                 500cc
天然塩 少々
お好みでゴマ


発芽玄米粉、か玄米粉を購入するか
発芽玄米を乾燥させてミルしてもいいと思います。
我が家は、福岡のいとう農園さんのお米を
発芽させて乾燥機に入れて、ミルしました。

鍋に玄米粉とお水をいれ
中~強火にかけ泡だて器か木杓子で混ぜます。

沸騰しはじめたら弱火にし、混ぜ
とろみがついたら出来上がり

今日はオリーブオイルと塩、豆乳を足して小松菜もちょこっと
これ、牛乳やバター(大丈夫ならOKね)だと
クリームシチューになります♪

16-11-01-23-18-02-614_deco





ロンさんには、黒豆入りご飯と蕪の糠漬け
16-11-02-22-05-37-685_deco


喰い付きが悪そうだったらほんの少しのバターか粉チーズ
16-11-02-22-04-32-785_deco



須崎先生のご本は本当に
解りやすく親切。。

癌になってからではなくても
今のうちから勉強しておくと
いざっていう時の強い見方に♪

今あるがんに勝つ!手づくり犬ごはん [ 須崎恭彦 ]
今あるがんに勝つ!手づくり犬ごはん [ 須崎恭彦 ]




美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。


講座・イベント・ワークショップのご案内はこちらから
バナー 講座 イベント ご案内


鹿肉が購入できるのはメルマガだけ▼
まぐまぐ版『ロンさんの、健康管理手帳』