いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

アレルギー改善手作り食のことならお任せください
にほんブログ村 犬ブログ アレルギー犬へ
ペット食育協会®認定 准指導士の神山惠子でございます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!





今日はね、ちょこっと実母のことなどお話しておこうかな



【お母さんがおばぁちゃんに】

おばぁちゃんになっても、やっぱりお母さんはお母さん

今日の病院でのお昼ごはん

何も食べて来なかった私を気遣いお茶碗に取り分けてくれる。

image

頭髪は真っ白になって、手だって震えてたりして、

大きな声が出せないからさっぱり伝わらないことも多いんだけどね。

image

それでも
「お食べ」
と、半分個したお茶碗には、見えない何かが入ってた。

image


実は

私に食育を叩き込んだ張本人である母


大昔、まだ私が小学生だった頃

母は毎日、新鮮な鶏の生の胆を仕入れ、

胆をオブラートにくるみ毎日飲ませて

父の胃潰瘍を治し、


その後、二度にわたる癌の闘病に付き合わされ、

頑張ったにも関わらず呆気なく肺炎で他界した父を見送ったあと

突然メニエールを発症。


12年前にはパーキンソンと診断され、歩けなくてもそれでも元気(特に頭は)

ただ、体がいうこと利かないので かなりのジレンマを感じていると思います。


一昨年の10月、多すぎる薬の副作用である睡眠障害から

重度の火傷を負い緊急入院。

意識が戻らず、乳酸菌生産エキスのお蔭もあるのか、

昨年8月には完治し顔のやけどもきれいに治り、

昨日まで一緒に暮らしてきました。



このところ、転ぶことが多くなり、

もう一人では起き上がれないことと

事故の危険から、施設入所を希望していました。


昨年の12月、入所に応募し、

一年近く待ちましたがようやく本日入所。

たくさんの方々が施設を希望されている現実を実感しています。



母子とは、スープの冷めない距離が一番いい関係でいられるといわれています。

そんないい関係がこの先ずーーっと続きますように♪

そしてこの先、苦しみのない世界が待っていますように、

スーパームーンの次の日に願いを込めて☆








美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。





講座・イベント・ワークショップのご案内はこちらから
バナー 講座 イベント ご案内


鹿肉が購入できるのはメルマガだけ▼
まぐまぐ版『ロンさんの、健康管理手帳』