いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)



アレルギー改善手作り食&靭帯強化ごはんのことならお任せください
にほんブログ村 犬ブログ アレルギー犬へ
ペット食育協会®認定 准指導士の神山惠子でございます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!





今日は、ちょっとした質問を頂いたので

こちらでお答えさせていただこうかと思います。


わんこにエステって、必要ですか?



答えは

エステしてもいいし、しなくてもいい

それが私の答えです。



まず、必要の意味を考えてみましょう

ごはんは必要?=
生きていくためのエネルギー源です、無かったら死んじゃう

おやつは必要?=
ごはんを食べていればいらないよね?
ただ飼い主さんとわんこさんのコミュニケーションツールにはなりますし
しつけの時には大いに役立ちます♪

シャンプーは必要?=
不潔にしておいたらデメリット多そうよね?

爪切りは必要?=
狼爪が伸びすぎると自分(犬)の足に突き刺さり
怪我、化膿するなどで病院での処置が必要になることも。

トレーニングは必要?=
わが子を護るためには最低限のことは必要でしょ?

歯磨きは必要?=
最近では心臓病・腎臓病の予防のためにも歯磨きは必要です。
これは人も同じですよね。




では

エステは必要?=




答えはあなたの中にあります。





ただ、頭ごなしに

犬にエステなんて必要ない
というご意見もございます。

なぜなら、

犬が喜んではいないから


もしもご自分のわんこさんがエステを嫌がるのなら
無理強いするのはどうかしら?



一方

エステを心地よいと感じているわんこさんがいるのも事実

私たちがエステを心地よく、癒される時間だと感じる方は

わんこさんも同じ気持ちのよさを体験しているのかも

しれませんね


普通の飼い主さんなら

わが子が嫌がっているのか

楽しんでいるのかはわかるはずです


このあたりは

アニマルコミュニケーションなどを使わなくっても

きちんと我が子と対話をしていれば

分かることだと思います。



まず、わんこにエステを施す前に

ご自分で体験されることをおすすめ致します。



こんな気持ちいいことを

わんこだけにだなんて


実に もったいない!




ということで、

答えはあなたの中に眠っている

でした。




おでは、温灸と手当ては好きだよ
image
あと、爪切るのはあんまし好きじゃない

それと、歯磨きも苦手。


でもがんばる!




講座・イベント・ワークショップのご案内はこちらから
バナー 講座 イベント ご案内




まぐまぐ版『ロンさんの、健康管理手帳』