いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)



アレルギー改善手作り食&靭帯強化ごはんのことならお任せください
にほんブログ村 犬ブログ アレルギー犬へ
ペット食育®指導士の神山惠子でございます。



ロンの鼻をぽちっとね!(^^)!




2018年5月5日

第23回【愛犬・愛猫料理講座】と

第2回 【ペット食育(R)入門講座】の活動報告と

受講生のご感想です。


場所はいつもの光うさぎカフェ

ということで、早速

=====
入門講座の感想文から
=====



塩分やタブー食材など色々な情報があふれていて

どれが正しいのか分からなくなっていましたが、

今回の講座で不明点がはっきりして良かったです。

料理レパートリーを増やしてどんどん手作りごはんを

作ってあげたいと思うようになりました。


加藤淳子さま



現在、ドライフード・手作りの半々でやっていますが

そもそもドライフードがきらいな子で完全手作りが理想でした。

しかし栄養バランスという点でドライフードは手放せないと考えていました。

なので半々というかたちで使用し続けていました。

本日、講座に参加してドライフードの栄養とは何か

少しですが理解できたような気がします。

けっして必要なものではない。万全な栄養を備えているものではない。

ということを。

毎日のお料理(人間用)のとり分けでバリエーションを増やしたり

とかしたいので探求は続きます。

人間もそうですが限られた犬生。

食事で楽しい犬生を過ごす一助になればいいなと思います。

愛するわが子。なんでもしてあげたいなぁ。

飼い主に忠実な良い子でなくてもいいのです。

私はあの子のためなら僕にだってなれますよ。


栗原富士代さま




すごく難しいものだと思っていましたが講座を受けて、

気軽に手作り食を始めてみることが出来そうだと感じました。

何から始めたら良いのか、どのように作ればいいのか、

何に気をつけなければいけないのか、

とても分かりやすく学ぶことができたので良かったです。

4匹飼っているので、

それぞれ好きな食事メニューを見つけてあげられたらイイナ

と気長に取り組んでみたいと思います。


マリーさま



初めての受講でしたがすごく楽しく学べました。

思っていたよりもずっと簡単で手作りごはんのイメージが変わりました。

ペットのことを考える時間も増え、もっともっと仲良くなれそうだなと思いました。

早速家でも実践してみたいです。

ありがとうございました。


田向さま




======
第23回 愛犬・愛猫料理講座
======

この実演コーナーでは実際に

◆どれくらいの大きさに切ればいいの?

◆家のこの量はどれくらい?

◆塩分って大丈夫?

◆下痢のときはどうすればいいの?

◆吐いちゃったときは?

などの疑問を

目で見て覚えてその日から

実践できるようになる講座です。


実際にキッチンでのデモなので

◆食材のこの部分は使える?

◆小麦粉ってどうよ?

◆その子の食材の大きさはどうなん?

◆出汁パック、めんどくさかったらどうする?

◆煮干で出汁をとる?

◆じゃぁ、煮干の塩分ってどう排泄される?


などなど、入門講座の後のお話なので

かなり頭に入ったと思います♪




色々お話しながらの試食タイム

5月5日の入門講座と料理講座ということで

やっぱりあれよね

【わんこだって、柏餅】

F7CAD279-8370-485B-B6AC-9048BA685DF0
お米がなかったので、オーサワの発芽玄米活性粉を使用

これなら高齢犬ちゃんやおこちゃま犬ちゃんも大丈夫です。

小麦粉の苦手な子もOK♪



毎日でも食べさせたい食材、ブロッコリーと人参

抗がん作用があるからね

豚肉と野菜の炒め物

豚肉は塩麹に漬け込んで2時間ほど放置

もちろん、全ての食材は50度洗いしました。
8AB058B1-F0AA-4F1F-921A-E5AA62FC9365


75983EC3-738D-45B8-806E-3C6F929F3FB2
野菜の切れ端と、煮干の味噌汁。

ほんのちょっとのお味噌で、風味豊かに。

わんこの腸内環境にももちろんぐーーー



あんこは自分で炊けば、お砂糖不使用に。

飼い主様は、黒蜜で召し上がれ♪
F111389C-2572-4156-A295-E3FDF2173CF5



先に帰られた方と、夜の部の方はご参加されなかったので

3名様が参加されました。

7B4A26DF-CF69-4E28-A604-C49E407F0FE6

ちょこっと緊張気味な男性の方

甲府からご参加されたのですが、

東京方面にご用があったわけではなく

わざわざ、この入門講座を受講するために

来て下さいました。


皆様、本当に遠い中のご参加

ありがとうございました。


愛するわが子との素敵な時間

楽しい時間、うれしい時間

美味しい時間を心から愉しんでくれることを

天国のあの子達とともにいつも

願っています。。。





では、またお目にかかる日を楽しみにしております。

今日はご参加、ありがとうございました。




========
入門講座のご案内
========
入門講座バナー



▼メルマガ登録はこちらから▼
まぐまぐ版『ロンさんの、健康管理手帳』