いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)



アレルギー改善手作り食&靭帯強化ごはんのことならお任せください
にほんブログ村 犬ブログ アレルギー犬へ
ペット食育®指導士の神山惠子でございます。



ロンの鼻をぽちっとね!(^^)!






さて今日は


以前、購入して調理し
まだ、公開していなかったあの食材

=====
生蓮の実
=====

を使った簡単ごはんの紹介です。

蓮の実 1


まーー色々ごちゃごちゃとお買い物をしては
食材を放置

でも蓮の実は生だったので
あわてて調理しました。



まず、丸ごと50度洗い・50度浸けして
ザルにあげて粗熱が取れたところで

蓮の実 2


手で丁寧に剥きます。

蓮の実 3


ぽろぽろと、かわいい実が取れます。

もしかしたら、実にまとっている皮も使うんだったのかも?
蓮の実 4

一応、中身の白い部分だけ使ってみました。


シメジのピザだったかな?
蓮の実 6


蓮の実 5



フライパンで蒸し焼き
一番光熱費がかからない?

光熱費は

調理時間が長ければ長いほど
光熱費がかかります。

災害の多い今日この頃です。

いざというときのために


光熱費=カセットコンロのガスボンベの量

と考えながら調理法を選ぶと
いいのかもしれませんね


蓮の実 7


フライパンに蓋をして沸騰するまで強火

後は中火~弱火で10分程度

蒸し焼きなので、焼き目はつきませんけど

十分ピザ風です。




ロンさんにもおすそ分け

会場で購入したトマトを練りこんだパンに添えました。

蓮の実 8 トマトパン

あ、ホタテも入ってたのね♪

【蓮の実】

◆効能

気がせく、不眠、心のトラブル、下痢、消化、アンチエイジング対策
慢性下痢 遺精 帯下 尿失禁 動悸 不眠 頬熱

◆有効成分

アルカロイド、K Na P Ca


五味 甘、渋
性  平

健脾 止瀉(下痢止め)養心 安神 益腎 固精 
  

疲れやすい人、眠れない人、心が落ち着かない人
心の働きをよくして精神を安定させます。
また脾の働きをよくすることで消化を助け、下痢を止めます



まてましぇんがな。。。
蓮の実 9 お目目きらきら




美味しいは、

うれしいね。



今日も完食、ありがとーー





では、また明日。


========
入門講座のご案内
========
入門講座バナー


▼メルマガ登録はこちらから▼
まぐまぐ版『ロンさんの、健康管理手帳』