いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)



アレルギー改善手作り食&靭帯強化ごはんのことならお任せください
にほんブログ村 犬ブログ アレルギー犬へ
ペット食育®指導士の神山惠子でございます。



ロンの鼻をぽちっとね!(^^)!






===============
この度の台風19号により被災された皆様にはお見舞い申し上げますとともに
一刻も早い復興がなされますように、お祈り申し上げます。
===============


いつもご訪問、ありがとうございます。



今日はペット食育入門講座の活動報告です。





20191222

ペット食育入門講座開催報告
=====
ご感想
=====

正直、入門セミナーなのでここまで深いお話しは期待せずに受講しました。

3時間で今までのなやみが解決してびっくりしました。

今は手作りと総合栄養半々年位で与えていて、

なぜかというと栄養バランスが難しいので総合栄養食を与えていたのですが、

一部を除き、ほぼ人間と同じ考え方をして良いとわかり、

食事やサプリについて幅が広がりました。

食べることが犬生最大の楽しみの一つだと思うので、

色々な物をたべさせてあげられると思うとこれから楽しみです。


今までこれはあげてよいか、等毎回ネットで調べ、サイトにより書いてある事も違い
信じてよい事が分からないので与えていたものは少なかったですが、

さっそく今夜から一緒に食事を楽しみたいと思います。


沢山質問をしてしまいましたが、わかりやすく教えてくださりありがとうございました。

ご自分の大切なワンちゃんにもあげているということが、

私も実践してみようと思えました!!


勝瀬葉子様

====

現在、看護師でいらっしゃる葉子様

4歳チワワのママでもあります。

美味しいものを一緒に食べたい♪

ご自分の大好きなエビも一緒に食べられることを知り

本当に楽しそうな嬉しそうな笑顔を見て、

私はこの仕事が益々好きになりました。




美味しそうにがっつく我が子を見ていると

本当に幸せな気持ちにさせてくれます。



キャベツや大根を切り始めただけなのに

左の足元に来て、お座りしてじっと私を見上げる。

キラキラした瞳を凝らして

いつでも、野菜が降ってくるのを待っています。




=====
ネットの情報
=====

私もペット食育入門講座に出会う前は

食材をいちいちネットで調べていました。


ホリスティックケア・カウンセラーを習得したにも拘らず

生肉がいいのか、加熱食がいいのか、

生肉じゃないと酵素が摂取できないとか

酵素はただのたんぱく質だから

消化してしまえばただのアミノ酸になってしまうだけだったり



葡萄は(未だに)食べさせてはいけない

アボカドも犬には食べさせてはいけないという食材

なのに、アボカドのフードが販売されていたり

ワインドッグなんていう犬のお仕事があったり

調べれば調べるほど

訳が分からなくなり


それならと


手作り食の草分け的存在の

須﨑恭彦獣医学博士会長のペット食育協会なら

答えを出してくれる


そう思い

入門講座を受講したのがきっかけでした。



=====
そんなに難しく
=====
考えなくっていいのです。


犬は、猫は、人は。。

そういった風にくくってしまうと

詰まってしまうから



犬は、こうでなくてはならない。

猫という生き物は、こうだから、人とは違うから。

人はこうだから、犬猫とは違う。


といわれているけど、それって本当?



確かに犬も猫も人も

体は全然違います。

でも、同じ地球上に生きているのだから

同じものを食べているでしょ?


自然界に犬用の鶏肉はないよね?

自然界に老犬用の鶏肉もないよね?

自然界に人用の鶏肉もないよね。



でも、その鶏を捕獲してさばいて、食材にするのは人だけれども

一緒に暮らすペットたち、パートナーは昔から

同じものを分け与えられていたのよね。



ドッグフードがまだ今ほど主流ではなかった時代は

みーーんな、みそ汁かけご飯や残飯だったはず。


その残飯が今では形を変え、フードというものに変わってきただけなんですね。



=====
犬ご飯を作ってあげられるのは誰?
=====

殆どは、家庭の主婦が家族ご飯を担当していると思います。

最近では主婦も外でバリバリ働く方も増えているようですが

それでも、仕事から帰ってきてご飯を作るのは

おかぁさんであるあなたの仕事でもあるのです。


大変だけど家族だもんね。。。







3時間頑張って受講した後は

触り放題♪
IMG_7418

IMG_7420

そうなの、肉球でっかいの

多分、指一本分がチワワさんのアンヨと同じくらいかも

マウスぐらいのデカさです。

IMG_7421
でかいからね

踏んでも壊れないよ~




※年内の入門講座・料理教室は終了いたしました。
おやつと食材の販売は29日まで受け付けております♪
どうぞよろしくお願いいたします。
Bow-R ばうあーる





=====
講座・イベントスケジュール
=====




ペット食育(R)入門講座 & 愛犬・愛猫料理教室
開催場所 東あずまサロン『ロンさんの、台所』


1月 7日(火)10:00~13:00 5000円 ペット食育入門講座 ★
1月 7日(火)10:00~15:00 7000円 ペット食育入門講座+愛犬・愛猫料理講座【玄米七草粥】★
1月 7日(火)13:00~15:00 3000円 愛犬・愛猫料理講座 【玄米七草粥】



1月11日(土)10:00~13:00 5000円 ペット食育入門講座
1月11日(土)10:00~15:00 7000円 ペット食育入門講座+愛犬・愛猫料理講座【50度洗い、浸け・低温蒸し料理教室】
1月11日(土)13:00~15:00 4000円 愛犬・愛猫料理講座 【50度洗い、浸け・低温蒸し料理教室】


1月12日(日)15:00~18:00 5000円 ペット食育入門講座
1月26日(日)15:00~18:00 5000円 ペット食育入門講座


◆食育以外の講座やイベント◆


1月20日 27日 FMやまと どうぶつスマイルジャンプ
1月25日(土) クリボウ
1月未定    つまみ細工
=======================

========
ペット食育入門講座のご案内
========

入門講座バナー


入門講座 お申し込みバナー



========
無料メルマガ
========

▼メルマガ登録はこちらから▼
まぐまぐ版『ロンさんの、健康管理手帳』

まぐまぐ バナー


ショップメルマガ登録はこちらから▼
http://bow-r.jp/
看板 Bow-R 002
久しぶりに鹿肉入荷しました。