いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)



アレルギー改善手作り食&靭帯強化ごはんのことならお任せください
にほんブログ村 犬ブログ アレルギー犬へ
ペット食育®指導士の神山惠子でございます。



ロンの鼻をぽちっとね!(^^)!







=====
初めての夜間救急
=====

飼い主の備忘録的に綴っておきますね




画像が小さいのでYoutubeでみてみてね▼





20201211
21時ごろから震えだしたとのこと
私はサロンでZOOMでゼミナーを受けていたので気付かず

23時ごろ主人が帰宅し、風呂上り
私のところに
「ロン、震えてるけど大丈夫?」



ロンの様子を見に行くと
布団の上でフセをし
震えながらパンティング

震えているのにパンティングって何???

立たせてお腹を触れてみるも
腫れたり膨らんだりしている様子はなさそう
胃捻転の心配をしながら様子をみる


もし胃捻転なら、21時ごろから発作が起きていたら
23時の時点ではかなり危険な状態かと。。

呼吸の荒さと、震えが止まらないので受診してみることに



=====
ひがし東京夜間救急動物医療センター
=====
03-5858-9969
に、電話して状況を説明
とりあえず、行ってみることに。。






=====
普段から動物病院を調べておく
=====

もしもの時はここ
内臓のお医者さんはここ
外科はここ


というように、何も無い時

普段、自分の精神状態が安定している時に
調べておくことはおすすめです。(←ここ大事、メモメモ)


パニくると、電話帳すら開けなくなるから。
(普段から、シルバメソッドで整えておくと緊急事態にも対応できます)



夜間に対応した病院は、我が家から車で10分程度
(本当に調べておいてよかった!転ばぬ先の杖の一本)

主人に車を出してもらい到着

問診表に手記
体重測定
体温測定
触診

体温が39.5度と、大型犬にしては高めということ



震えは
発熱のための悪寒 ということで、一件落着

人も同じように、発熱の始まりは震えますもんね
犬も人も、同じようなもんなんですね


結局

点滴と注射一本打ってもらって帰って来ました。

ご心配お掛けしました。。。




=====
病院は治療のためだけではない
=====

そう、病院に行く理由は

もちろん治療をするためではありますが


それだけではなく


飼い主の安心をもらう場所

でもあるんですね



我が家の娘っこが小さかった頃

それはもう病弱で病弱で、

雪遊びなんてした日にはもう

夜から発熱でした。



気管も弱かったので

ぜいぜいが出るたびに吸入でした。

気管拡張剤を常備し、いつでも対応できるように

準備


ちょっと熱が出るたびに

病院通い


それは、病院にいけば現在の病状がとんななのか

すぐに調べてもらえて

この症状にはこのお薬というふうに

対処療法が行えることは

私の(母も父もね)心の安心をもらえるから





母親の、(飼い主の)心の安定は

子供の(愛犬愛猫の)心の安心にも繋がり

時として対処療法でもありなのだと

私は考えています。




=====
体力温存ごはん
=====

帰宅して、おやつを見せびらかしてもやってこない

欲しがらないなんて、

このまま逝っちゃったらどうしよう

と、考えた日でした。



ラブなのに、食べたがらないなんてね



ぐっすり眠って翌朝、中々お散歩に行きたがらなかったけど

そっれでも起き出し、主人にくっついて行って来てました。



普通にお散歩が出来て、普通に食べられることがこんなに

幸せなことなんだと

当たり前なことなど何一つないと

感謝でいっぱいになった日でした。




前日のごはんがかに鍋だったので

お出汁をすこし取り、おじやにし

さらに葛練りを(吉野本葛100g対水700cc)足し

あげました。




殆ど胃に負担の少ないごはんでした。


IMG_4531[1]




普段から

消化に廻すエネルギーと

回復に廻すエネルギーの違いを体感しておくと

いいと思いますよ。


食べすぎ、飲み過ぎの翌日はなんであんなに


体が重いんでしょうね?


そこに身体のエネルギーを

消化の方に使いすぎちゃってるんでしょうね




これから大好きな暴飲暴食の年末です。

お家呑みが増える今日この頃

少し、自粛するのもいいかもしれませんね。



来年はファスティング

勉強してみようかしら?






======================

▼スケジュールのご案内▼

IMG_7123[1]



▼ペット食育入門講座のご案内はこちらから▼

入門講座バナー

▼入門講座・料理教室のお申し込みはこちらから▼
入門講座 お申し込みバナー




==========
無料メルマガも配信中
==========
表ではいえないこともつぶやいちゃってます


ショップメルマガ登録はこちらから▼
http://bow-r.jp/
看板 Bow-R 002
久しぶりに鹿肉入荷しました。




ロンのyoutube、吠えたり走ったり
でもほとんど食べてる動画だよ
チャンネル登録もよろしくね♪
IMG_0194