いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)



アレルギー改善手作り食&靭帯強化ごはんのことならお任せください
にほんブログ村 犬ブログ アレルギー犬へ
ペット食育®指導士の神山惠子でございます。



ロンの鼻をぽちっとね!(^^)!








【お誕生日の記念に】

ロンさん、めでたい事に本日12歳の誕生日を無事に迎えることが出来ました。

皆さまに支えられてのお誕生日は本当にありがたいです。



本当にありがとうございます♪




そんなお誕生日にかぁちゃんはお勉強して来ました。



それは
ペット食育協会のお仲間でもある
ペット食育指導士の清水佐知子さんのセミナー


=====
〜楽笑❗️犬の介護ZERO教室〜
〈A〉体験しよう!シニア犬のカラダ
=====

IMG_5468[1]





昨年あたりから、ロンの老化も気になり出し

震えや呼吸の異常から夜中救急で受診したり

ヨダレが止まらない事件や

足の裏痛いのか?事件



猫の気配にも気付き難く、感が鈍り始めたり

ボールのレトリーブも30分程でお休みしたり

と、、、。




そんなロンさん、12歳

ゆっくり、ゆったり歳を重ねて行きたい思いを持ちつつ




今日は、冷たい雨
雪の予報は外れてありがたい。
野菜の水やりもありがとう♫



さて、

そんなこんなでロンさんの

シニアドッグとの楽しい生活のアドバイスをいただきに

浦和に行って来ました。




⭐︎白内障って何?


白内障のケアや合併症、麻酔のお話や

実際に自分で白内障の感覚を実体験しました。

白内障になると、これ程までに見えない世界なんだと、

まざまざと恐怖や不安を感じたり、

飼い主さんの声掛けの大切さを学んだりと、

とても深い学びになりました。



⭐︎関節炎について

ロンは、6歳の時に左後脚の十字靱帯を切ってしまいました。

手術しない先生に出会うまでに10か月かかりましたが、

投薬と運動療法と食餌等で8ヶ月程で完治した経験から、

普段から整体やケアは大切だと実感しております。



セミナー中に、温熱療法等での痛み緩和のお話しもあり、

私も自然療法を勉強中という事も併せて、

こんにゃく湿布や枇杷温灸も取り入れて行こうと思いました。


講師の清水佐知子さんの愛犬芽衣ちゃん

先日7日にお空に還ったばかり。


17歳と7ヵ月、これからも佐知子先生を支えて、

ずっとずーっと一緒なんだと思いました。


佐知子先生の、優しく柔らかい笑顔が


とても素敵で

ずーっと一緒に居たくなる


素敵な先生です。



うちの子を、なるべく寝た切りにさせないように

これからもケアして行きたいと思います。


今日は楽しい講座を

ありがとうございました。


また、次回も受講したいと思います。




IMG_5469[1]




#ペット食育指導士 #ドッグケアスマイル #清水佐知子


ふと、セミナーの最中に
白っぽい子が尻尾振り振りで、室内を歩いてたのが
見えた、、、というか

感じました。

あれは芽衣ちゃんだったのかなぁ。。。。。


======================

▼スケジュールのご案内▼

IMG_7123[1]



▼ペット食育入門講座のご案内はこちらから▼

入門講座バナー

▼入門講座・料理教室のお申し込みはこちらから▼
入門講座 お申し込みバナー




==========
無料メルマガも配信中
==========
表ではいえないこともつぶやいちゃってます


ショップメルマガ登録はこちらから▼
http://bow-r.jp/
看板 Bow-R 002
久しぶりに鹿肉入荷しました。




ロンのyoutube、吠えたり走ったり
でもほとんど食べてる動画だよ
チャンネル登録もよろしくね♪
IMG_0194