【冷凍梅で梅味噌】
20210131


2020年に仕入れて、傷があったり、
作り損ねた梅をジップロックで冷凍して置きました。


今日はゆうきさんと味噌仕込みしたので

その後のランチでお出しようかと探したら、


あ、食べ切ってしまっていたんだわ。




=====
梅味噌
=====

31BA2000-65E6-4617-92FE-985DF12F75AC

ささっと浅漬けなんかに出来るから、
あると便利なのよね。


という事で、
味噌仕込みの合間に梅味噌作ってみました。


★材料★

⭐︎冷凍青梅  600g
⭐︎氷砂糖   600g
⭐︎味噌    600g

全て同量なのがこれまた味噌♫


ちなみにレシピは、50度洗いの平山先生。


味噌を醤油に替えると
梅醤油になります。

これもまた、オニオンスライスなんかにぴったり♫

食べ頃はどちらも半年後




発酵食品は時間をゆっくりかけるのね

それは人間も同じよね


お母さんより、おばちゃん
おばちゃんより、おばあちゃん



年季が入ってより一層
味にも人間味にも深みが出ます。
あ、シワも増えるけど
それは経験の勲章という事で^_^



梅やお味噌を上手に摂って
健康的に暮らしましょう^_^