今日の良き日



 甥っ子の結婚式でした。

素敵な結婚式でした。

心に残る素敵なお式

実母にも見せたかったな



ちいさかった甥っ子が

すっかり立派な大人になり

お嫁さんを迎えるだなんて

こんな素敵な日を迎えられて

本当に幸せ



実父が亡くなった時に

妹が子供たちを連れて実家にしばらく

帰って来てくれた。


母はどんなに気がまぎれたことでしょう


甥っ子が3歳の時だったかな

私を決して「おばちゃん」とは言わず
(妹が私をおばちゃんとは呼ばないので)

いつも「おねえちゃん」と呼んでくれるのが

もう、可愛くて可愛くて。。


そこから母性が(遅ればせながら)育ったのであります。


男の子、欲しい~~~

とな



父が突然他界した時

当時、付き合っていた彼氏に

父が亡くなったことを告げたのでした。

で、ふと

父が亡くなったことを告げたことで

自分の心の方向を再認識させられ


甥っ子の可愛さも重なり

結婚への意識を持ったのでした。



今考えると

父の死をもって

甥っ子の出現も重なり


二人の後押しを頂いたのですね。

そしてそのご縁は、今に繋がっています。

C12A314C-3799-4108-BCC1-D299F22C5A9F
母の部屋を掃除していたら、偶然にも妹からの年賀状が。。

まもちゃんは、ずっとずっと野球少年だったね。




さて

そんな今日は、甥っ子の結婚式

小さかったまもちゃんが

可愛いお嫁さんをご披露くださいました。




そんなお式の式場や

お食事も選びに選び抜いてくれて

本当に心が温まりました。

B699968E-237F-4649-856F-2A0F84BA8273
このご時世、アルコールは禁止なので

ノンアルのシャンパンで乾杯



⭐︎スナック

ライ麦のブランシュ

ヨーグルトクラッカー

パセリチップ

キヌアのチュイル

グレープフルーツのギモーブ

抹茶のポンデケージョ
A09EC70C-27CD-4EDB-BAF1-10609BF3E09D
右端の透明なチップスはヨーグルトなのだそう







⭐︎前菜

アスパラガス

海藻

行者大蒜

カカオニブ

浅利貝

帆立貝

真ツブ貝

アーモンド

セロリ

河内晩柑

二十日大根

フォアグラ

カモミール

黒胡椒

B377FE17-20D0-44A8-AA96-C7A2E05F7EA3

67975CDE-C0F8-47FE-8278-B95B44D497E4


E6E67954-E861-436E-BC65-3C6CFAB8BD9E
二十日大根と鱒、美味しかったです。

3F289609-E755-4877-91E6-E34710B69EE8
黒胡椒をどうしたらこうなるんでしょう

ある意味、芸術


DAB505CD-D953-4EE0-BAD2-BBBAFB5E5C47
黒胡椒の下には、可愛い苺と

トリュフが。。。。。


命、ありがたく頂きます。
(動物も、植物もね)





⭐︎

黒大蒜

三つ葉


27004199-6931-4A5C-A92C-942B4DC2C87D
無農薬の蕪が少し炙られていて


その絶妙な火かげんが芸術的なほど


とにかく、蕪が一番美味しかったです。



ED40765A-EC94-414A-961E-7BB6E54C2349
ノンアルコールのカクテル


葡萄酢&ローズマリー


アルコールが少し入っていたら


絶対に美味しかったのに。。。


ほんと、呑み助ですみません。



お隣では主人が気分だけでもと


赤ワインを楽しんでいましたが、、、



ノンアルなので


葡萄ジュースなんですね。




⭐︎

熊本産赤牛

レタス

山葵

ベーコン

乾酪(チーズ)

 
B1503F77-CC8A-445F-A7AC-24950252D7D2


938275E4-9526-4885-BE92-5842D0EDFC59




⭐︎
デザート

蜂蜜

クローバー

牛乳

エルダーフラワー

DF5BAE47-AC3E-4EF7-8862-7085D720BB95
 




⭐︎ご飯

金目鯛

菜の花

イセヒカリ

トマト

昆布

鰹節

88EF378D-00EB-4E20-AF52-19989D25551C


4B4543C4-B397-4822-BE3B-CEF92938E528




イセヒカリは流花亭(るかてい)でも使用しています。

奇跡のお米といわれたイセヒカリ


最近ではブランド米として流通し始めているようで


お値段も上がりつつあるようです。


お伊勢さんに奉納するためにお米を栽培していたところ


台風で大災害に遭い、殆どの稲が倒れてしまったのだそうです。


それでも倒れずに残った稲


奇跡的に残った稲がイセヒカリ


突然変異らしいのですが


この、生命力あふれる品種が


イセヒカリとして生き残ったのだそう。




命のエネルギーあふれるお米


このお米を使用した、〆にふさわしい


炊き込みご飯でございました。




みんなで食べる、同じ釜の飯


運命共同体みたいで


私は素敵なことだと思います。




同じご飯



わんこも一緒に食べてますか?


ご飯、作ってますか?



今日もご飯を作りましょう。




今日のお二人の幸せを願って


ご結婚


おめでとうございます。



B699968E-237F-4649-856F-2A0F84BA8273















式場

IWAI

https://www.crazy.co.jp/iwai-omotesand












これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。