ロンさんの、健康管理手帳

ペット食育®准指導士の神山惠子が、我が家の愛犬ごはんを綴っています。 時間が許す限り、手づくり食を与えていますが、時にはフードになることもあります。 そのあたりは臨機応変に、飼い主が選択すればいいのではないかと思っています。 そんなゆるゆるな犬ごはんですが、参考になればと思っています。

2015年01月

実の父と、義理の父二人を癌で亡くしたことから、不治の病や難病に対して疑問を持っています。
実の母も、現在難病であるパーキンソン病に苦しみ、闘病中。
癌や、難病に疑問を持つきっかけとなったのが、我が家の愛犬、『ラブラドール ロン』
彼のアレルギーを手作り食で改善したことをきっかけに、
現在ペット食育准指導士とホリスティックケア・カウンセラー
更にペット東洋医学アドバイザーとして活動中。
薬膳インストラクターの資格を活かし、東あずまのレンタルキッチン #光うさぎCafe でも
一日店長として活動中。
レイキファースト取得、アニマルレイキの修行中
ACも勉強中。

===================================

体は食べた物で出来ています。
食べた物そのもので身体は出来ているといっても過言ではありません。
それはペットも人も同じこと。
毎日のご飯を見直すことで、病気になりにくい心と体を手に入れられるなら、
そんな思いを日々、発信しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ





2016年4月14日
熊本地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに
被災された皆様に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。





=====講座・イベントのご案内=====

最新、イベント情報▼
http://ronnnookala.blog.jp/archives/1059402622.html

お問い合わせはこちら → 


わんこだって、チキン!しかも今日はモモ肉♪♪

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)


今日は土曜日。

娘も私も朝からダラダラ。


遅めのお散歩で、おやつの新作を試食してもらって、

帰って来たのが13時過ぎ!



お散歩前に仕込んでおいた、トマト丸ごとご飯。

お鍋に火をつけて、フライパンを温めて

大根をすりおろします。


最近ハマっている、トマト丸ごとご飯

気になったらググってみてね♪


炊き上がったら、オリーブオイルをいれて、

混ぜておきましょう。

ごはんの底の方から、ゆっくりひっくり返して

切るように混ぜてね。

image


湯気でカメラが曇っちゃった


鉄の(20年以上使っている)フライパンをしっかり熱して、

油を回して、煙が出ているところにお肉を皮目から投入

ジューーー!!!っと、いい音!

う~~~ん、我が家はまるで、ステーキ屋さん!

鶏だけどね。。

image


ひっくり返して、日本酒振って、蒸し焼き。


焼き上がったらまず、犬皿に取り分けます。

大根おろしを添えて、家族はポン酢で頂きます。




image





=====
今日の犬ごはん
=====


家族とお揃い、鶏モモ焼き!


☆鶏モモ大根おろし添え
☆豆苗とアルファベットパスタのココナッツオイル
トマト丸ごとご飯
☆きゅうり



こんな感じで今日も頂きました。

でも、食後にこちらをちらちら、


足りなかったんですなぁ。。。。


足りないと、スリッパに八つ当たりする子なので、

大根少々、スライスしてあげました。


そんなこんなで

今日も美味しいは、うれしい


だね♪


いつまでもツルピカリんで行こうね!


特別な日のために♪

こんばんは。


今日は、ヨーグルトを使った

特別な日のメニューをご紹介いたしますね。

スマホ 009


いつものご飯をちょこっとアレンジしてみませんか?

hCTOF1PvjQzVMj41390726496_1390726973




そうすると、気分は一気にパーティー

愛する我が家のわんこだもの

一緒にお祝いしてあげてもいいよね



=====
ヨーグルトでデコレーション
=====

市販の(自家製でももちろんOKです♪)無糖ヨーグルト。

ざるの中にクッキングペーパーを敷き、

その中にヨーグルトを入れ、

約一晩水切りしておきます。



絹ごし豆腐くらいの硬さになったら、

絞り袋に詰めて絞り出します。

hCTOF1PvjQzVMj41390726496

たったこれだけ♪

こんな感じに絞り出せば、生クリームそっくりになりますね。

あとは、彩の良い野菜を盛り付けるだけ。


ソースに見立てて、亜麻仁油をたらしてみました。


奥に見えるのは、黒米のおにぎり。

オクラもさっとゆでれば綺麗な色。




=====
栄養バランス?
=====


旬の食材を、彩よく

日々色々なものを食べていれば、

そうそうバランスは崩しません。


私たち家族ごはんだって、

色々食べることで、バランスは保っているでしょ?


お肉の日があれば、お魚の日もあり、

野菜たっぷりお鍋の日もあれば、

カップラーメンの日もあったり。。。。。



なのに、栄養バランスを崩して

体調不良になるなんてこと



ないですよね(#^.^#)



色々なものを、まんべんなく食べていれば


大丈夫なんですね。


そして、

ヨーグルトは、お腹の健康にはもってこいの食材です。

こんな風に、楽しみながら

作ってみるのもいいと、思いませんか?


楽しく作って、美味しく食べて

しかも健康でいられたら、

こんなにいいこと尽しでしょ?



pqjK7No1HkmugY91390728437_1390728546







では、頂きまーーーーす!




美味しいは、うれしいね。






今日もご訪問、ありがとうございました。

歯、磨いて寝てねZZZ


















わんこなんだから、ありあわせごはん!

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)



昨日、今日と、何だかパスタ続きですが、

なぜかって?


ご飯がたりなかったから。




単純な答えでごめんなさい。


image





茹でただけのパスタに

先日のトマト煮込みにプラス


=====
小さなお鍋
=====

500cc程度の小さな片手鍋に

お水                   300cc程度
出汁を取り終えた煮干し       適量
キャベツ、ニンジンのみじん切り  適量

を入れたら、火にかけるだけ


煮えたところに、先日のトマトの煮込みを足して
温度調節


=====
リサイクル
=====

我が家の犬ごはんには、出汁を取り終えた煮干しも

出汁パックの中身も、

キャベツの芯(ど真ん中じゃないところ)も入ってます。

人参も大根も、皮ごと調理します。

だから、わんこがいると地球にやさしいかもしれませんね。



そういえば、食器用洗剤もえひめIを使うようになってから、

手荒れもなくなりました。

洗濯用洗剤も、優しいものに変えたら

背中のカサカサや、すねのかゆみもなくなりました。


化学物質をなるべく排除する事で

こんなに簡単に、快適さを手に入れられるだなんて、


やっぱり便利なものには

裏がある???












わんこだって、ポークジンジャー♪

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)


今日の犬ごはん

作っているそばからワクワクそわそわ!

キッチンと狭い部屋を行ったり来たり


フライパンがジャーーっと音を立てて

焼き上がるお肉のいい香り~



あはは、お口が物語ってるね!(^^)!
image




=====
今日の犬ごはん
=====

胚芽米
キャベツの切れ端
昨日のトマトソース
黒豆
ポークジンジャー!!!



=====
ポークジンジャー
=====


豚肉             一枚
おろし生姜         適量  
日本酒            適量

フライパンに油を入れて、十分に熱したら一気に焼きます!

型面に焼き色が付いたら返し

おろし生姜と日本酒大匙1を振り入れ、

蒸し焼きにします。




犬の分を取り出し、残りのお肉に醤油、等で味付けします。

ポン酢で頂いても、さっぱりしていて美味しいですよ(^_-)-☆




犬に生姜はOKですので、ほんの少し使ってあげてくださいね。




image






わんこだって、ナポリタン♪

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)


今日の犬ごはんは、

久々のナポリタン。


パスタを一束茹でて、

トマトベースのシチュー擬きと和えました。

30kgぐらいのデカわんこなので、

一束位はいけちゃいます。

※写真の量は、ちょうど一束のパスタです。
 運動量にもよりますが、我が家のわんこの一日摂取カロリーは
 成人女性の摂取カロリーと、ほとんど同じ。
 だから、女性用ランチメニューと同じ感じで作ってます。


image


食後のデザートは、小さな蕪でした




=====
ナポリタン
=====

材料

ニンニク                  一かけ
肉もどきの乾燥大豆食品       一掴み  
トマトの水煮缶              一缶
白菜(季節のお野菜)          3枚程度
人参                     30g程度
鮭の中骨缶                一缶



たまたま買い置きしていた大豆食品、

乾燥している食材なので、お湯で戻して使います。

お肉っぽいって言うけど、それほどじゃないような気も。。。。





お鍋に油を入れて、ニンニクを炒めて

白菜、人参を入れて炒めたら

肉もどきと、鮭缶を入れ、お水を適量入れて

一煮立ちしたらトマト缶を入れて、混ぜます。


冷めたらゆで上がったパスタに絡めます。








image




はいはい、おまたせ。。。




image


さー召上れ!!!



=====
ドッグフード=保存食
=====

我が家には、ドッグフードの買い置きがありません

その代り

乾燥野菜や、乾燥大豆、小豆や、乾燥パスタ、

乾燥お蕎麦、素麺、おうどん、

鮭の中骨缶や、シーチキン、薄力粉、強力粉、

などなど、

保存のきく乾燥食材を常備しています。


お米だって、乾燥食材ですよね。



出来上がったもののお味を調えれば

家族のごはんも出来上がり。




美味しいは、うれしいね。



明日は何が、食べたいかな?







わんこだって、レバーは大事!

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)


今日の犬ごはんは

レバージャーキーを作ったので、切り落としで

=====
犬ごはん
=====


レバーと白菜丼
黒豆
豆苗
亜麻仁油
大根スライス



レバーの切り落としを白菜と一緒に水煮

ゆで上がったら、ごはんの上にかけるだけ。

豆苗や、黒豆、亜麻仁油などをトッピングして



はい、

召上れ。



image





今日は超簡単

犬ごはんでした。




今日もペロリン

ご馳走様♪

わんこだって、オムレツ

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)


お誕生日のメニューが目白押しだった我が家では

そろそろ平常モードで

犬ごはんをUPしようと思います。


=====
今日の犬ごはん
=====


・残りご飯に白菜を入れておじやに
・家族のオムレツを犬ごはんに使いました
・リボンのパスタがまだ残ってましたね。
・お味噌汁の出汁を取り終えた煮干しも入れました。

=====
オムレツ
=====

家族ごはんと同時進行です。

ボウルに卵を割り入れ、牛乳も入れます。

=====
大人2人前+デカわんこの分量
=====
材料
生卵        5個
牛乳       30~40cc
天然塩      一つまみ(味が付いているかいないか、分からない程度)

材料を混ぜたら

熱したフライパンに、油を入れて、卵1~1.5個分位を流し入れて
オムレツにします。

はい、これでわんこの分が出来たので、わんこ皿に取り分けます。


残りの卵に、塩コショウなどで味を付けて焼き上げれば

家族のオムレツも、出来上がり!

image



=====
手づくりのメリット
=====

メリットの一つとして

生ごみが激減しました。

キャベツの芯や人参や大根も皮ごと使っています。

でも、さすがにトマトやナスのヘタは入れていません。



なぜなら、

トマトやナスのヘタにはソラニンという毒素が含まれているため

注意が必要ということですね。

ちなみにこのソラニン

ジャガイモの芽にも多く含まれています。

摂取量や個体差にもよりますが、

中毒になる場合もあります。


=====
中毒症状には
=====

◆吐き気
◆下痢
◆腹痛
◆頭痛
◆めまい
◆動悸
◆耳鳴り
◆意識障害
◆痙攣
◆呼吸困難、時に死に至ることもあるようです。


ということで、

ジャガイモやトマト、ナスは、使用できる食材ではありますが

それは部位にもよりますね。


以前主人が、茹でたお芋の皮を与えようとしていて

それを見た私は


「ごら~~~~!!!!!」



キレたのは、言うまでもありません、、、でした。




ったくもーー!




わんこだって、誕生会♪

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)


今日は、我が家の愛犬君の

6歳のお誕生日。

早いもので、もう6歳です。

image



我が子には、

これからも健康でいて欲しい

そんな、願いを込めて、


作りました。



本日は、二品ご用意致しました。


======
お誕生プレート
======

★トマト丸ごとご飯
・最近はやりの、トマトを丸ごと+人参の炊き込みご飯
・100均のセルクルを使って、簡単成型。台にはおからを使いました。
・ボーン型のクッキー抜きで人参を型抜き

★マカロニサラダ
・クリスマス用のマカロニ、リボン型で可愛かったので買い置き
(人参と一緒に茹でただけです)

★キュウリ・トマト・人参・リンゴのヨーグルト和え
・ヨーグルトで和えると、食欲をそそります。家族用には+塩コショウ。

★トマト、キュウリ、リンゴ
・いつもは丸ごと食べてます。切り方次第で、グレードUP



image




======
オムライスと砂肝ソテー
======

★オムライス
・トマトご飯をオムライスにしました。
・おからペーストにヨーグルト+かぼちゃペーストorブルーベリーペースト

★砂肝ソテー
・ニンニクスライス少々と砂肝スライスを、ごま油と少量の天然塩で炒めました。
(残りはジャーキーになりました。)






image



食べてるところも動画でご紹介
http://youtu.be/0WKt8M7FcoA








いつものご飯をちょっとアレンジしただけで

お誕生日用のメニューに早変わり


しかも家族とお揃いごはんだから

それほど手間はかかりません。



リボン型のパスタ、可愛いでしょ?

クリスマスの頃になると、食材屋さんなどに置いてあって

ついつい、買い込んでしまったり。。。


で、いつか使おうと仕舞っておいた

スカイツリー型のローソクも引っ張り出し

飾ってみたの(#^.^#)


ほんとにもう、楽しいったら、ありゃしない♪



トマト丸ごとご飯のオムライス

娘に褒められました。

うんうん、褒められるとやっぱり嬉しいよね。


また作ってあげるね♪




=====
我が家のお米
=====

特別栽培米あたりの玄米を胚芽米に自家精米しています。

玄米を頂くときだけは、無農薬を使用しています。


マクロビを意識しているわけではありませんが、

お米を少し変えただけで、体調が良いんです。


寝つきも寝起きもすこぶる快調

そして、腸内環境もいいみたい。


だから毎日元気でいられる。。。


わんこと一緒にお散歩すれば

体の隅々まで、栄養も届けられますものね。




今日も美味しく、ご馳走様。。。




手づくりしていて良かったこと?

いつもご訪問

ありがとうございます。(#^.^#)



明日はお誕生日ということもあって

以前、書いておいたことをUPしておこうかと思います。


なぜ、私が手作り食を選択しているのかは

デメリットよりも

メリットの方が断然、多かったから。


確かに、手づくり食って、

手間がかかりますし、面倒なことも多々ありますよね。


でも、主婦も熟練してくると

手間ぬき、時短術などにも長けてくるのではないでしょうか。


今日は、私が感じているメリットの部分を書いておこうと思います。





【手作り食を実践して良かったこと】


【体臭】 

まず第一に、体臭が激減しました。

あの犬特有の臭さって、フードの臭さだったのでしょうか?

今では、マズルは昆布出汁の香り、肉球はポップコーンの香りです。


【体重】 

まだ4歳と言う事と(今現在6歳)、男の子と言う事もあり、一日の運動量は

かなりなものだと思いますが、一日二回食をたっぷり摂取しても、

ほとんど太らなくなりました。

太ったとしても食材を変えるだけで食べる量は変わらないので、

本犬には全く気付かれずにダイエットができました。


【爪の赤み】

フードジプシーをしていた頃、爪の周りが赤茶けてきたことがあります。

そう言えばいつの間にか,奇麗なピンク色の爪に戻っていました。


【うんP】

乳酸菌や納豆菌なども積極的に与えているためでしょうか、鼻をつまむほどの

酷い便臭はなくなりました。

2歳ころまでは便の状態が安定せず、お腹が弱いのは体質だとばかり

思っていました。

1歳の頃の大豆アレルギーには悩まされていましたが、2歳の検診では陰性

になりました。

お腹の状態が改善された事と、アレルギーが出なくなって良かったです。


【毛艶】

小さい頃から毛艶は良かったのですが、4歳になった今でも

つるぴかりんです。

5歳になったばかりの同犬種♂と触り比べれば、一目瞭然!

そんなところで優越感にどっぷり浸かれます。

お散歩仲間や商店街の道行くおばちゃんに、「健康そのものだね」

「毛並みがいいわね~」「お耳ツルツル~~」とほとんど毎日

お褒めの言葉を頂きます♪



手作り食を実践して良かったことは沢山ありますが、

何よりも美味しそうに食べてくれる姿に愛おしさを感じます。



そして、食後のお約束

「美味しかった?」と聞くと必ず舌をペロリンします。


あっ!そうそう、もう一つ大切な事を忘れる所でした。

なんと言っても、お財布にやさしいです!!!(←ここ大事)



20140716 健康管理手帳





















この記事は、ペット食育協会 ペット食育上級指導士の藤根悦子先生のHP犬めし亭さんからいただいております。





わんこだって、お寿司♪

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)


今日は、家族が揃ったので

誕生日のお祝いを前倒しでやってしまおう

と、いうことになり、魚寅に買い出しに行き

ちゃちゃっと、酢飯を板前の主人に作って頂き

私はお刺身を切るだけでした。


本当のお誕生日は24日なんだけどね、

まぁ、みんな揃ってお祝いしようね。


パパちゃん、ほろ酔い加減でいい気分。

何やら人参を切り、きゅうりをこんな形に切ってみたりと

何だか楽しそう。




image



一年に一度くらい、贅沢したっていいよね

image


=====
お誕生メニュー お寿司
=====

いくら、マグロ、鯛、サーモン、きゅうりの巻きずし
ホタテの人参まき
黒豆うす揚げ
トマト


=====
犬にもお酢?
=====


はい、犬にもほんの1~2滴程度なら、問題ありません。

ただ、酸っぱすぎると腐ったものと判断して

食べない事も。。


【酢の効能】

◆肝機能強化
◆疲労回復
◆悪玉コレステロールの分解
◆腸内環境、便秘
◆血液浄化
◆カルシウムの吸収をUP


などなど、

ほんのちょっとで健康になれるなら

毎日のごはんに一垂らし。。。




今日も、

いやいや、

今日は格別、瞬殺でしたよ。


美味しいは、うれしいね。





livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
▼クリック一つでどこまでも♪




▼twitter もフォローお願いね~▼
フォローお願いね♪ 犬ブログ広場 犬の手作りごはん hcced_id
banner13
いぬねこぐらし
いぬねこぐらし
Twitter ウィジェット
楽天市場
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ