ロンさんの、健康管理手帳

ペット食育®准指導士の神山惠子が、我が家の愛犬ごはんを綴っています。 時間が許す限り、手づくり食を与えていますが、時にはフードになることもあります。 そのあたりは臨機応変に、飼い主が選択すればいいのではないかと思っています。 そんなゆるゆるな犬ごはんですが、参考になればと思っています。

2015年02月

実の父と、義理の父二人を癌で亡くしたことから、不治の病や難病に対して疑問を持っています。
実の母も、現在難病であるパーキンソン病に苦しみ、闘病中。
癌や、難病に疑問を持つきっかけとなったのが、我が家の愛犬、『ラブラドール ロン』
彼のアレルギーを手作り食で改善したことをきっかけに、
現在ペット食育准指導士とホリスティックケア・カウンセラー
更にペット東洋医学アドバイザーとして活動中。
薬膳インストラクターの資格を活かし、東あずまのレンタルキッチン #光うさぎCafe でも
一日店長として活動中。
レイキファースト取得、アニマルレイキの修行中
ACも勉強中。

===================================

体は食べた物で出来ています。
食べた物そのもので身体は出来ているといっても過言ではありません。
それはペットも人も同じこと。
毎日のご飯を見直すことで、病気になりにくい心と体を手に入れられるなら、
そんな思いを日々、発信しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ





2016年4月14日
熊本地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに
被災された皆様に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。





=====講座・イベントのご案内=====

最新、イベント情報▼
http://ronnnookala.blog.jp/archives/1059402622.html

お問い合わせはこちら → 


わんこだって、チキンナゲット♪

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)。


いつものスーパーで、鶏ムネ肉が安売り

二キロも買ってしまい、そりゃもう仕込みが大変




これだけあると、しばらくお料理しなくていいかも?


そんなわけには、いかないかな。



とにかく、やっつけます。


今日は


チキンナゲット


自家製だから、トサカとか、脚とか、クチバシなんかは

入ってません(当たり前だわさ)

ピンクスライムなんて、気持ち悪いもの

作ってません(当たり前でしょ‼)




国産鶏ムネを包丁で叩くか、フードプロセッサーがあったら、便利です♪

無かったら、鶏ムネ挽き肉で作りましょ♪

=====
チキンナゲット
=====
☆4人前+30kgの犬一頭分


鶏ムネ         800g  (叩くか挽肉)
片栗粉         大匙8
卵            3個
塩            少々
おろしにんにく     4~5かけ



たまには化学調味料?
image

そうそう、最近では化学調味料の事を

うま味調味料と言うらしいですね?

そりゃ、化学というより、旨みと言い方を替えれば

何となく、体に良いような気がしますもんね。



====
作り方
====

材料をぜんぶ混ぜて、こねてください。
そう、ハンバーグを作る要領で♪

こね終わったら、熱したフライパンにスプーンなどですくい入れて

焼き上げればこんな感じ♪
image

☆使い終わったボウルは洗わずに、切り落とし野菜とお水で水煮にしますよ。

同時進行で家族のお惣菜、一品♪

人参と玉ねぎのなます

こちらは人用なので、わんこさんには与えないでね(#^.^#)

BlogPaint



人参、玉ねぎを熱湯にくぐらせ、

合わせ調味料で和える

====
なます調味料
====

塩           一つまみ
黒糖         大匙2
サンザシ酢     大匙2
出汁醤油      大匙1
ごま油        大匙1
※ごま油は無くってもOKだよん
※サンザシ酢は自家製です、お酢に乾燥サンザシを入れ
 常備しています。


=====
犬ごはん
=====

チキンナゲット(もずく入り)
黒米
人参と鶏ムネの水煮(これでボウルも奇麗よね♪)←ケチともいう
豆苗



image



このアングルだとまるで。。。。。。
image





チキンナゲットッは、ほとんど薄味

なので、人間さまはケッチャップなど付けると

いいかもしれません。

ちなみに我が家は

犬とお揃い、減塩生活満喫中!


すごいよね、犬から健康もらっちゃうって!!!





今日も、美味しかったね、ありがとーーー♪



では、また明日。。

ロンさん、脚が不具合に。。。

おはようございます。


雨の日のロンさん、お散歩は中止と相成りました。

一昨日(24日)のお散歩でぶっ飛んだロンさん、

案の定、夕方から左後脚不具合でした。

想定内なのであわてませんが、、、

image



夜になると、痛そうなので

「痛いの?」と聞くと掌に顔をうずめて甘えてくる、

こんなこと、初めてでした。


そして何より不安げな面持ちに

あまりにも不憫に思い、


ついに、

昨年、地元の病院で処方して頂いておいた、

胃薬&鎮痛剤を飲ませることに。


image

亡くなったおばあちゃんの遺言で、薬にだけは手を出すなと。。。。。




今まで、どんなに痛そうでも、痛み止めは使いませんでした。

痛み止めを使うと、痛くなくなって動き回るでしょ?

安静が必要なのに、ウロウロ動き回って回復が遅れても

困るので、、、


しかも、胃薬付きだなんて、どんだけ強い薬なんでしょ!


夜、寝かせる前に一錠の鎮痛剤と胃薬。

そして、昨日は学校が受験期間のため休校中の娘に世話を頼み、

丸一日安静に。。。


夜には痛みが消えているせいか

パパとじゃれ合い、私に一括され!

ご飯もおかわりし、

鎮痛剤なしで、寝ました。





痛み止めって、目の前の症状を消すには

便利なものですよね。

でも、目の前から不快な症状が消えてしまうと

根本原因が見えなくなってしまう

そんな落とし穴がありますよね?







そして今日、ベッドから這い出たロンさん、

おや?

普通に歩いてるじゃありませんか!


でも、まだ完治したわけじゃないので、

これから原因を探り、治療していく事になるでしょう。



周りの大型犬の股関節形成不全の手術の失敗例や

他の失敗例も数多く見ているので

私の中では外科的手術は選択肢に入っていません。


そもそも、ロンさんの脚の不具合の場所でさえ

股関節なのか、膝なのか、

も、定かではありません。



なので、原因療法のお医者様に

託そうと思います。。。









では、また明日。。。。







わんこだって、パスタ!

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)


今日の犬ごはんは、家族のパスタをおすそ分け

でも、昨夜の作り置きと一緒にごった煮になりました。

image


まー、犬ごはんなんて、ホントはこんなものかな?



びっくりする程の盛り付けも、

毎日なんて、出来ません。

image


家族の食材から切り分けて、

小さなお鍋ひとつで、手作りごはん。


=====
今日の犬ごはん
=====

茹でパスタ

1 切り落とし野菜
2 残りご飯
3 じゃが芋、人参、鶏ムネ
(家族は玉ねぎたっぷりホワイトシチューでした)
1~3に水を入れて、小鍋で煮ただけです。

あとは
豆苗
亜麻仁油をトッピング




本当はこんなに簡単です。

image




こんなんでも、あっちゅうまに完食です!



本音はシチュー、食べたかったよね。

だって、久々ルーから仕込んだんだもんね♪

近々、久々に【東京ロンカレー】でも、作るかな♪






美味しいは、うれしいね。


では、また明日。。。



わんこだって、オムレツ&黒米

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)
 


このところ、一週間ばかり、

作り置きのマグロ水煮がやっとこさ、

今日で終わります。



マグロばっかりで

ごめんね~



=====
今日の犬ごはん
=====

マグロと人参、大根、生姜、ニンニクの水煮
黒米入りご飯
オムレツ
ヨーグルト
野菜の切り落とし水煮
豆苗 
亜麻仁油

image


何だかお顔が冴えないような

気のせいよね~~

image


だって、この後しっかり完食だもの♪

犬ごはんの作り方?

いつもご訪問、ありがとうございます。


今日は、犬ごはん教室のご案内です

時     3月3日  13:30開場 14:00~15:00
場所   【光うさぎCafe】
       東京都墨田区立花3-2-1
アクセス  東武線 東あずま駅から徒歩1分
        オリジン弁当側に渡り、デニーズの2軒先
持ち物    筆記用具
予約制    ¥2000

お申し込みはこちらから▼PCからお願いいたします。
http://blue-dragon.mame2plus.net/item.jsp?itemCode=000000

      
犬の料理研究家、神山惠子がお伝えします。
◆お鍋ひとつでワンごはん
◆お家ごはんと同時進行のコツ などなど、
目で見て覚えて、その日から、家族とお揃いごはんです。




20140716 22



わんこだって、茄子の生姜焼き♪

いつもご訪問ありがとうございます(#^.^#)


ちょっと更新が滞ってしまった日にちに

今日は穴埋めしています。


毎日更新を目標にしていますが

ポーチ屋おやつのオーダーも入ってきますので、

やはりそこは、ご注文いただいたお客様優先です(#^.^#)

だって、

お待ちかねだもの♪


おやつもポーチも、きっとわくわくしながら

お待たせしているかと思います。


そんなわくわくな期待にお応え


しなくちゃだわね♪♪





さて

=====
今日の犬ごはん
=====

★茄子の生姜焼き
とまと
キュウリ
大根おろし
ごはん
鶏ムネ
豆苗


ちょっと前の写真を引っ張り出しました
なので、季節は秋

=====
秋茄子は、俺に食わすな
=====


っていうか、

それを言うなら嫁にでしょ?


まぁ、いいわ


ってことで

わんこに茄子は大丈夫?

全然問題ないと思ってます。

栄養的にはあまり高栄養な食材ではありませんが

あの紫色にはポリフェノールがいっぱい


だったら

良いじゃないですか、一本ぐらい(30kgのわんこだし)

食べさせたって、、、、



あ、ヘタは取り除いてくださいね。


最後のお醤油で味付けをする前に、

取り分けるだけの

簡単、家族とお揃いごはん♪

10435917_718311508222812_2231209599701372073_n


30kgのわんこだったらこんな感じかな?







では、また明日。。。




美味しいは、うれしいね。

わんこだから、マグロご飯?

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)


先日、大量に購入したマグロのアラが

山ほどタッパーに

保存されています(#^.^#)



これでしばらく、家族はネギ入りご飯を

気兼ねなく、食べられるわけです(そーなのか?)


=====
犬ごはん
=====

マグロと大根、ニンジン、大蒜、生姜の水煮
★白菜のおじや
ホウレン草
豆苗
焼き鮭

image


焼き鮭はっ娘のお弁当に入れた残りをおすそ分け。

白菜のおじやは

私とお揃い、お昼ご飯でした。

温まって美味し良かったです♪

image



もーね、待ちきれない感が

可愛くってね❤



では、頂きまーーす。







ではまた明日。。。。。

わんこだって、サヨリ

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)


今日は、魚の買い出しに

魚寅まで、行ってきました。



犬ごはんの食材も、家族ご飯の食材も

冷蔵庫がすっからかん!



強風の中、髪振り乱して行ってきましたよ。


魚寅では、土、日はマグロとタコのブツが人気なので

店の外は長蛇の列。

店内では、数名でマグロをカットしていました。


しばし、見学。


二人の男性が、それぞれのマグロをカットしていました。

左の方は、たぶんインドマグロ。

右の方は、たぶんびん長。


インドマグロは、身がたっぷり付いたままの皮を、、

廃棄します。(言えば譲って頂けます。)



びん長の方も、一寸した骨が付いている所は捨てると思われます。



その、捨てそうな所を、真ん中で作業していたお姉さんにすかさず、

「そこの部分は捨てますか?犬用に売って頂けますか?」

と尋ねたら、こころよく

「¥200でいいですか?」と。



「助かりま~す。」


と、交渉成立♪

image





サヨリもごっそり¥700でお買上♪

家族ご飯になりました。


ちょっとだけ、おすそ分け♪


image


=====
今日の犬ごはん
=====

★マグロとニンジン、大根、生姜、ニンニクの水煮
胚芽米
サヨリ焼き
豆苗
かぼちゃ

マグロの水煮はほぼ一週間かけて与えます。
ってことは¥400÷7=約¥57

他の野菜やお米を足したらいくらになるんでしょ???



image



はい、文句は言わないの



我が家の犬ごはんを見て

贅沢じゃない?とか、

犬の餌なのに、高価じゃない?

とか、


賛否両論あるとは思いますが


さて、

犬の手作り食は、果たして高価なのか?





明日に続きます。。。









わんこだって、チキンソテー♪

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)


今日は、我が家の定番

チキンソテー

image


=====
お揃いごはん
=====

★チキンソテー
☆白菜・菜の花の塩麹炒め
☆レンコンと人参のきんぴら
☆胚芽米
☆とまと


家族とお揃いごはんです。

image


=====
チキンソテー
=====

材料
鶏ムネ肉            2枚
片栗粉             大匙 3~4
無農薬糠            大匙 1

家族用             
塩                小さじ1強
胡椒               少々 

作り方
鶏ムネ肉は、一枚を5個ぐらいに切り、50℃洗いして水を切っておく。
片栗粉と糠をタッパーや、ボウルなどに合わせておき 、犬の分のお肉にまぶす。

フライパンを熱し、オリーブオイルを入れ、犬の分を先に焼き始める。

残りの片栗粉と糠の粉の中に、塩コショウを混ぜ入れ、残りのお肉に衣をする。

フライパンの中の犬用を返し、はじに寄せ
残りのお肉を焼き始める。

焼き色が付いたら返し、蓋をして蒸し焼きにし、蓋を取って水分を飛ばして出来上がり。


※焼き色が同じなので、犬用と人間用を取り間違えないようにね。
 (仮に間違えても、死んだりしないと思うわよ)




      



食べる前にはハサミでチョキチョキ

image


スープも足して、じゃばじゃばです。




今日も完食、ありがとね♪



ではまた明日。。。。。


手づくり食を始めると、お腹が壊れるの?

いつもご訪問、ありがとうございます。


今日は、我が家の手づくりごはんを始める前に

やっておいたことを書いておきますね。



我が家の愛犬、ラブラドールの男の子

2009年1月24日生まれ

今現在、6歳と20日、

完全手づくり食に移行したのは

2011年4月のペット食育入門講座の後からなので、

2歳と3ヵ月からでした。








完全手づくり食に移行する前の1年間は

フードにトッピングが主でした。


いつものフードに

野菜とお肉を煮たものを、トッピング。


野菜や、茹でただけのお肉の食感にも

慣れ親しんでいたので、

簡単に、手づくり食に移行出来たのだと思います。

それと、なんでも食べる犬種

食いしん坊な犬種ということもあるとは思います。


=====
突然手作りに移行すると
=====

確かに、突然手作り食にすると

腸内環境が一気に変わることによって

お腹が緩くなったりすることがあります。


お腹が壊れてしまうと

飼い主さんがびっくりして

せっかく始めた手作りを

止めてしまうことがあると聞きます。



勿体ないじゃないですか?



せっかく始めた手作り食を

そんなことで止めてしまうのは、、、

本当に勿体ないことだと私は思います。


それに、

今までカリカリフードだった子が

突然、べちゃべちゃフードになるので、

その食感にもびっくりすることも、あるようです。


=====
ぬるま湯を?
=====

我が家では、フードをぬるま湯やスープでふやかして

1週間ほどを目安に、与えていました。

少し、べちゃべちゃした感じを覚えてもらったので、

トッピングにもすぐに慣れた記憶があります。


その状態になれたらところで

=====
刻んだ野菜とお肉
=====

image


キャベツやニンジン、ブロッコリーなどの野菜を

細かく刻んで、挽肉などと一緒に煮て、

汁ごとフードにかけて

冷ましてから、与えました。



我が家では、徐々に慣れさせたので

フードからの移行は

スムーズに行えたのだと思います。







このような方法を実践していけば

手づくり食への移行も

やり易いのではないでしょうか?



もしも、分からないようなことがあるのでしたら是非

手づくり犬ごはんの本を読むことを

おすすめいたします。


ちなみに、私のレシピも載っている本もあるので

探してみてね♪









是非、お試しあれ





では、また明日。。。














livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
▼クリック一つでどこまでも♪




▼twitter もフォローお願いね~▼
フォローお願いね♪ 犬ブログ広場 犬の手作りごはん hcced_id
banner13
いぬねこぐらし
いぬねこぐらし
Twitter ウィジェット
楽天市場
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ