ロンさんの、健康管理手帳

ペット食育®准指導士の神山惠子が、我が家の愛犬ごはんを綴っています。 時間が許す限り、手づくり食を与えていますが、時にはフードになることもあります。 そのあたりは臨機応変に、飼い主様が選択すればいいのではないかと思っています。 そんなゆるゆるな犬ごはんですが、参考になればと思っています。

2015年03月

実の父と、義理の父二人を癌で亡くしたことから、不治の病や難病に対して疑問を持っています。
実の母も、現在難病であるパーキンソン病に苦しみ、闘病中。
癌や、難病に疑問を持つきっかけとなったのが、我が家の愛犬、『ラブラドール ロン』
彼のアレルギーを手作り食で改善したことをきっかけに、
現在ペット食育准指導士とホリスティックケア・カウンセラー
更にペット東洋医学アドバイザーとして活動中。
薬膳インストラクターの資格を活かし、東あずまのレンタルキッチン #光うさぎCafe でも
一日店長として活動中。
レイキファースト取得、アニマルレイキの修行中
ACも勉強中。

===================================

体は食べた物で出来ています。
食べた物そのもので身体は出来ているといっても過言ではありません。
それはペットも人も同じこと。
毎日のご飯を見直すことで、病気になりにくい心と体を手に入れられるなら、
そんな思いを日々、発信しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ





毎日のロンごはんはFbページ
『ロンさんの、健康管理手帳』にて、公開中
https://www.facebook.com/ronn.gohanndayo/





=====講座・イベントのご案内=====

最新、イベント情報▼
http://ronnnookala.blog.jp/archives/1059402622.html

お問い合わせはこちら → 


あらま、リバース!

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)


今日は、お散歩に出かける寸前、

胃液をリバースしてしまいました。


昨日、狂犬病予防注射をしたばかりなので、

ちょっと心配に。

少し、豆乳の水割りを飲ませ、時間を置いてお散歩に。



帰りぎわ、雨に降られ濡れてしまって大変でしたが、

軽くシャンプーして、朝ごはん。



image




お腹が空いているのは分かっているけど、

少し、消化の良いものにしておきましょ。



image



今日は、お野菜はなしね。


本当なら、葛練りが一番良いのだけれど、

少ないごはんで様子見です。




image



お陰さまで、落ち着いたみたい。


夜ごはんも、野菜なしで過ごしました。




季節の変わり目と、飛来するものが多いから、

養生しようね。








では、また明日。

犬ごはん?犬うどん?

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)


image



今日は、ご飯がなかったので、

お昼は乾麺、おうどんを茹でました。


=====
今日の犬ごはん
=====

ゆでうどん
納豆
蕪の葉
ホウレン草
煮干し
豆乳の水割り(後からかけました)




image



炊いたご飯がなくても、

乾燥うどんや、パスタでも代用できますね(#^.^#)

ドッグフードの買い置きがない我が家では

乾物はとっても重宝


image



万が一の災害時にも、役に立ちますし

とにかく、日持ちがするので何かと便利♪




image



======
震災後の教訓
======


◆安全の確保

その後は

◆お水の確保
◆食糧の確保
など、、


お水に関しては、我が家では

ペットボトルなどを常に常備しています。
※人数分×7日分ぐらいは常備してます。
のど元過ぎても、熱さ忘れず!!!ですよん!

======
食料の確保
======

乾麺や、玄米、調味料、缶詰、乾物はとっても日持ちもしますので
賞味期限を気にしつつ、常備することをおすすめいたします。





=========
震災時にはフード?手作り?
=========


一般的によく云われていることは、

震災時には

【フードを食べられないと困る】から、

普段から、フードを与えましょう

ということが耳に入ってきますが

はたして、本当に、震災時にはフードなのでしょうか?



確かに、

このような非常事態には、乾燥したフードはとても便利に感じます。

食べるものがなにも、なくなった場合

人間でもドッグフードを食べると思います。

だから、食べ物が何もなくなった場合は

わんこだって、ドッグフードを食べます。


犬は食べ物を前にして、餓死することはないと

云われる所以はそこなのでしょうね。



しかし、

このような災害時には、

先ず人間の食べ物が支給されます。


まず最初に、塩おにぎりだそうです。

しばらくしてからようやく、温かいお味噌汁等

ボランティアの方々の炊き出し


このように、時間が経ってようやく

食事らしい食事を頂けるのだそうです。



その間わんこは?



もしも非常時にフードがない場合

人間と同じものを食べなくてはならない?


そう、

最初に出てくるのは、塩おにぎりがほとんどのようです。


もしもフードしか食べられない子だったら

おにぎりを食べないかもしれません。


そして、災害時にフードをもらえたとしても

今度は、お水。


災害時の緊急時には、とても貴重なお水。

この緊急時にお水を欲しがられたら、

飼い主さん的にはどうでしょう。

そして、世間の目も辛いですよね?



実は、水分たっぷりの手づくり食の子には

フードだけの子よりも、お水を欲しがらない傾向にあります。





この様な非常事態には

フードでも、手づくり食でも、

何でも食べる元気な子を目指せると

良いと思っています。








美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとー(#^.^#)




では、また明日。








わんこだって、ミートソース♪

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)


今日は、家族とお揃い

ミートソースを作りました。



生のトマトを沢山買ったので、

刻んで、炒めて、

はい、出来上がり!


image




======
今日の犬ごはん
======

【わんことお揃い、ミートソース♪】

材料(大人二人+30kgの1わんこ分)

トマト            4~5個
お好きな挽き肉      300g
にんにく           4~5カケ
オリーブオイル       大匙2程度
天然塩            一つまみ
☆人間用玉ねぎ      一個
☆赤ワイン          大匙2程度
茹で上げパスタ       家族分+わんこ分
★フライパン         二個

1 Aのフライパンを熱し、オリーブオイルを温め

2 刻みニンニクを、香りが出るまで炒め、お好きなひき肉を入れて炒める。

3 刻んだトマトを入れて、さらに炒め天然塩を一つまみ入れる。


4 Bのフライパンに、みじん切りの玉ねぎを炒めておく。



犬のお茶碗に、パスタを盛り付け

Aのミートソースをかけて出来上がり

※写真は、混ぜたのでこんな感じになってます^_^;








image



5 Aのフライパンに、赤ワイン、塩、こしょう、玉ねぎを加えて
  さらに炒めれば出来上がり♪



ということで

今日も家族とお揃い犬ごはんでした。




美味しいは、うれしいね。

今日も完食ありがとう♪




では、また明日。










お留守番はパスタでね♪

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)


今日は、わんこのうんPポーチ屋さん Bow-Rのお仕事で

日暮里まで、生地の買い付けに行ってきました


なので、家のラブラドール ロンは

お留守番犬です。

いっちょ前に、スタンバッちゃってます!



image



======
今日の犬ごはん
======

茹で鶏ムネ       1/2枚
パスタ           1/2束
蕪の葉          適量
ヨーグルト        大匙1




image



あわてて作ったので、こんな感じです

うどんのようなものは

水切りして絞り出したヨーグルト

このヨーグルトをアレンジして

お誕生日のケーキを作ってもいいですね♪



image



=====
パスタだってOK!
=====

わんこだって、パスタを食べたってOkです♪

ちょっと大目に茹で上げてしまったので

犬用に、取り分けてあげました。


食欲だけは負けない犬種

ラブラドールだもんね。


たぶん、パスタも、飲み物のように

吸い込まれていったことでしょう。


想像すると楽しいね(#^.^#)






美味しいは、うれしいね。


では、また明日。





わんこだって、おはヨーグルト♪

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)


今日は、毎朝の日課

これをやらなきゃ、お散歩にも行けない

一日が始まらない‼

そんなロン家のしきたり



======
おはヨーグルト
======



大さじ1程度の無糖ヨーグルトを

200cc位のお水で薄めた

ヨーグルト水


これを飲んでから、朝散歩に出掛けます。

勿論、私も!



理由?


水分補給のためと、

空腹の内に腸に乳酸菌を届けるため。

と、

午前中はプチ断食をするのには、もってこいの時間



なので、敢えて

ファスティングタイムを設けてます。



手作り食の子には効果てき面


排泄物の色が違います♪


黄色っぽい方が、腸内の善玉菌も多く、

腸内環境も良好なのだそうですよん♪




みなわんも、明日の朝から

始めてみませんか?


免疫力は、まずお腹から!


image

♪♪~みんな大好き♪免疫力~~♪♪


そして、

毎日違う乳酸菌を摂取することも

ポイントの一つだそうです




今日も元気にお散歩さん




image



いつもの公園の杏の花が

満開でした




ここの杏

実がなり、熟すころには見当たらないの。。。。


ダメよね、勝手にもってっちゃ!!!



今日もお腹は絶好調!






では、また明日。








鶏ムネごはん

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)


今日は、定番に近い犬ごはん

鶏ムネごはんのご紹介



image


鶏ムネ肉って、スーパーでは、

¥40/100g の日もあるぐらい、めちゃめちゃお安い鶏ムネ肉


大型犬や、多頭飼の方ならきっと、重宝する

お助け食材のひとつだと思います。




image



今日は簡単、茹でただけ



沸騰したお湯の中にぽちゃんと放り込み、

再沸騰したら、蓋をして冷めるまでほったらかし!



なんて簡単な食材なんでしょ!


image



=====
犬ごはん
=====

鶏ムネ肉
納豆卵かけごはん
蕪の葉
トマト
ホウレン草
一本の豆苗


image


ダイエット中なら、皮の脂身は落としてね。

お安いお肉なら50℃洗いをおすすめします。

うんうん、臭みが抜けて、柔らかくなって

美味しくなるのでおすすめなのね♪



=======
家族ご飯は?
=======


塩麹に漬け込んで、グリルで焼いても美味しかったです。

ハーブで焼いても美味しいですね。


あと、

焼き過ぎると、パサパサ感満載になるので

少し短めに火を入れましょう。

チキンナゲットにしても良いですし、

鶏ハムも、パーティーなどには重宝してます♪


なんたって、お安いので量で勝負!



そして、

鶏ムネ肉には、イミダペプチドが豊富に含まれています。

何だそれ?

イミダペプチドって、疲労回復物質だそうですよ。


なるほど、、、

だから、渡り鳥は何キロも飛び続けられるわけなんですね♪



気になる方は、ググってみてね(^_-)-☆







美味しいは、うれしいね♪

今日も完食、ありがとーー(#^.^#)







では、また明日。



わんこだって、お財布気にする!

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)


今日の犬ごはんは、

先週の日曜日に仕込んだマグロの水煮が

今日で最後になりました。


image



残したり、痛めて廃棄したりせずに!

しっかり食べきり、

マグロさんもきっと、成仏したことでしょう。

な~む~


image



======
今日の犬ごはん
======



ところでこの犬ごはん

一体、いくらかかってるんでしょ?



納豆卵かけごはん
納豆1パック・生卵半分・ごはん、お茶碗0.8杯分。  ¥50もかかってない?

マグロの水煮
地元魚寅で2パック¥1000 1kgはありそうでした。 一日約¥142
※赤身で骨付きだと、もっとお安く¥200位の時もありますね。

豆苗  ¥98なり その中の3本程度
苺  地元の茨城産直朝摘み苺、¥380なり♪ 2個でいくら?¥20ぐらい?


     ¥050
     ¥071
     ¥005
     ¥020

合計  ¥146

¥146×2食/日×30=¥8760
※毎日マグロのアラだった場合のおおまかな計算です。
※鶏ムネ肉¥35/100g の時もあるので、実際にはもっと安上がりかも?


こう考えると、家族一人分の食費にしては

めちゃくちゃ安いよね?


うちの子=成人女性一人分ぐらいの摂取カロリー

とするならば

私と同じ食事量で、いいはず。




もちろん、その子その子で、運動量も、基礎代謝も異なるので

そのあたりは、ペット食育二級講座で習うことができます。



なので、我が家では

月10,000円ぐらいで、最高級のご飯が食べさせられるなら、

ちょっとの手間も、惜しくないよね?

そして、どんな食材を使っているかの安心感もあるし、


それに、なんといっても、

ご飯を楽しみに待っていてくれる姿や

美味しそうに、がつがつ食べる姿は

作り甲斐があって、楽しいの♪


だから、作ってます。







美味しいは、うれしいね。



今日も完食、ありがとーー♪









では、また明日。














第2回 【愛犬ごはん料理教室】開催決定!

いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)


さて、3月3日に開催いたしました

【愛犬ごはん料理教室】も好評につき

第二弾もご用意いたしております。



=============
4月9日(木) 【光うさぎCafe】
=============

時間   13:30開場 14:00~16:00
場所   【表現スペース4】の中の光うさぎCafeさん
       【住所】 東京都墨田区立花3-2-1
       【アクセス】 東武線 東あずま駅から徒歩1分 オリジン弁当側に渡り、デニーズの2軒先
費用    早割¥2000  4月1日以降のお申込み¥2500
持ち物  筆記用具


お申込みはこちらから→【愛犬ごはん料理教室 4月9日】




======
誰が習えるの?
======

★今まで手作りごはんを作った事のない方
★これから手作りごはんを作ってみたい方

墨田、江東、江戸川区などにお住まいの方
もちろん、遠方からお越しになられても結構です!(^^)!



======
どんなことが習えるの?
======

お家に帰ったその日から

簡単に手作り食が作れるようになります。


★お鍋ひとつで基本の 犬ごはん
★お家ごはんと同時進行 犬ごはん
★お家ごはんで 犬ごはん
★犬にNG食材は?
★お腹をいたわる究極の食材とは?





========
飼い主さんも一緒に食べられる
手作りごはんをご試食頂きます
========


愛犬ごはん料理研究家の神山惠子が、

実際に調理しながら説明いたします。

出来上がったお家ごはんと、わんこご飯をご試食頂き、

お料理によってはお持ち帰りいただけます。




注意事項
★講座を中断せざるを得ない行為をされた方は退場です。
★わんこさんはお留守番をお願いしております。
★講座内容をSNS等での投稿はお控え下さい。
 ※ご感想などはOKです。
★当日のキャンセルは、全額とさせて頂きます。
★ご入金確認をもって、お申込み確定とさせていただきます。


お申込みはこちらから→【愛犬ごはん料理教室 4月9日】







さて、次回は、何が飛び出す事やら。。。



こんなお家ごはんをわんこさんも一緒に食べてみたい♪♪
という、リクエスト、お待ちしております。

マグロばかりで、飽きないの?

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)


日曜日に、仕入れたマグロのアラを

お鍋いっぱい仕込みました。


月曜、火曜は八王子でのセミナーだったので、

こんな時こそ、作り置きごはん。

image


メインのおかずさえあれば、

後は簡単、手間抜き犬ごはん

image


今日は、ご飯とキャベツのおじやに

マグロの水煮を入れました。

=====
今日の犬ごはん
=====

キャベツおじや
マグロの水煮
豆苗
亜麻仁油

image



申し訳ないくらい手抜きになってます。



こんな時こそ

======
フードの活用
======

すればいいのよね(^_-)-☆



なのに、、、、、

我が家にフードの買い置き

ないんですよ。。。。。




こんなんじゃーーー

=======
栄養バランスが!!!
=======


崩れてしまう!!!









と思っていませんか???



ちょっと、ここで質問です。

【あなたは】

★昨日は何を食べましたか?
★一昨日は何を食べましたか?
★先一昨日は何を。。。。。?
出来る限り、思い出してみましょう(脳のためにも)


恥ずかしながら、

ちょっと私のご飯風景にお付き合いくださいませませ。



Q,昨日は何を食べましたか?

A,「朝はパンとコーヒー、お昼はカレー、

  夜はお肉にご飯、卵サラダでした」


image



Q,一昨日は?

A,「お昼はパンとコーヒー。焼き鳥屋さんで、ビールと焼き鳥、」

image



image




Q,先一昨日は?

A,「確か、お刺身だったかな?」




と、

私のご飯ですら、こんな感じで

毎日、アバウトですが、


別に栄養失調になんてなっていませんよね?

ふらふらしていることもないし、

元気にお散歩にも行ってますよ(^_-)-☆


ま、多少太ってはいますけど。。。



それは置いといて、、、


人はこんな風に

色々なものを摂取して、バランスを保っています。


一日の必要栄養素は満たしていなくても

一週間とか10日の長期間で

帳尻を合わせています。


これは

わんこの手作りごはんも同様



日々色々な食材を使った、手作りごはん

いつの間にかバランスが

保ててしまうものなのです。


その、バランスをうまく保つコツは

=====
色々、色鮮やかに♪
=====


赤や黄色、緑、茶色、黒、白、、、

色鮮やかに仕上げることを意識すれば、

自然とバランスが取れるものですよね。









明日は、お野菜を意識して食べてみようかな?



こんな感じで、バランスは保てているのですって♪


肩の力を抜いて~~~


さぁ、ごはん、

作ろうっと!






美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとね♪




では、また明日。



















おじやばかりで、飽きませんか?

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)


今日も、定番おじやですが、

毎日、鼻息荒く完食してます。


image


月曜日は、ペット食育のお勉強です
image


コングに水切りヨーグルト詰めて
image



お留守番お願いね!




あっ、食べたらネンネ~(o^-^o)



では、また明日。
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
▼クリック一つでどこまでも♪




▼twitter もフォローお願いね~▼
フォローお願いね♪ 犬ブログ広場 犬の手作りごはん hcced_id
banner13
いぬねこぐらし
いぬねこぐらし
Twitter ウィジェット
楽天市場
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ