ロンさんの、健康管理手帳

ペット食育®准指導士の神山惠子が、我が家の愛犬ごはんを綴っています。 時間が許す限り、手づくり食を与えていますが、時にはフードになることもあります。 そのあたりは臨機応変に、飼い主様が選択すればいいのではないかと思っています。 そんなゆるゆるな犬ごはんですが、参考になればと思っています。

2015年04月

実の父と、義理の父二人を癌で亡くしたことから、不治の病や難病に対して疑問を持っています。
実の母も、現在難病であるパーキンソン病に苦しみ、闘病中。
癌や、難病に疑問を持つきっかけとなったのが、我が家の愛犬、『ラブラドール ロン』
彼のアレルギーを手作り食で改善したことをきっかけに、
現在ペット食育准指導士とホリスティックケア・カウンセラー
更にペット東洋医学アドバイザーとして活動中。
薬膳インストラクターの資格を活かし、東あずまのレンタルキッチン #光うさぎCafe でも
一日店長として活動中。
レイキファースト取得、アニマルレイキの修行中
ACも勉強中。

===================================

体は食べた物で出来ています。
食べた物そのもので身体は出来ているといっても過言ではありません。
それはペットも人も同じこと。
毎日のご飯を見直すことで、病気になりにくい心と体を手に入れられるなら、
そんな思いを日々、発信しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ





毎日のロンごはんはFbページ
『ロンさんの、健康管理手帳』にて、公開中
https://www.facebook.com/ronn.gohanndayo/





=====講座・イベントのご案内=====

最新、イベント情報▼
http://ronnnookala.blog.jp/archives/1059402622.html

お問い合わせはこちら → 


わんこだって、筍ご飯♪



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンままこと、神山惠子です。



さて、今日の犬ごはんは

=========
家族とお揃い、筍ご飯
=========


筍の季節になりました。

八百屋さんの店先に、朝どり筍が並んでます。



image




地元の八百屋さん

茨城の農家さんで、ご自分の作ったお野菜を

車で運んで来て、お店に並べます。


何がすごいって、


自宅からこのお店まで、片道二時間ぐらい


日曜日以外は毎日、お野菜を運んで営業してます。




で、美味しそうなので、筍を一つ

買ってみました。



筍を仕込むのって、すっごく久し振り。

(茹で方忘れたので、主人にメール)

image


剥きたてが、とても新鮮で食べられそうだったので

この軟らかいところをお味見♪






えぐ。。。




流石に、穂先はえぐかったです



このえぐみ


シュウ酸だそうです



筍とか、ほうれん草のシュウ酸

どちらが多いのか気になって調べてみたら、こんなサイトがありました。



image



このシュウ酸って、カルシウムと仲よしになると

シュウ酸カルシウム結晶になりますが

結晶になったからといって

必ずしも結石になるとは限りませんし

仮に結晶になったとしても

水分たっぷりの手づくり食なら

おしっこで排泄されることが多いと思います。


だから、


水分たっぷりの手づくり食は

尿路結晶などに、効果が期待されるということなんですね。




きちんと調べてみたい方は

こちらの本などおすすめです


愛犬のための症状・目的別栄養事典・須崎恭彦著



待たせすぎたら怒ってる?
image


=====
今日の犬ごはん
=====


筍ご飯
とまと
納豆
キャベツの芯
ブロッコリー


筍ご飯は殆ど薄味
家族は薬味や、天然塩を少し振りかけます。
天然塩には、ミネラルが多く含まれています。
ほんの少しでも、ミネラル補給に役立つのではないでしょうか?








美味しいは、うれしいね。


今日も完食、ありがとーー





では、また明日。


女子弁当とおそろい、わんごはん♪



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)



大型犬のごはん研究家の、ロンままこと、神山惠子です。



さて、今日の犬ごはんは

野菜のグラタンと

さつま芋のパウンドケーキ


image


======
野菜のグラタン
======

卵         3個
豆乳       300cc

お好みのお野菜
 ブロッコリー
 人参
 トマト
 パプリカ
 
とろけるチーズ   適量



1 卵と豆乳をよく混ぜる

2 野菜は粗みじん切りにしておく

3 ¥100均などで売っている型に 1と2を入れ
  チーズを乗せて、オーブン予熱あり160℃で15分程度で焼き上げる。




======
さつま芋のパウンドケーキ
======


ココナッツオイル       50cc
卵                一個
てんさい糖           大匙1
米粉               100g

さつま芋            100g


1 ココナッツオイルにてんさい糖を入れ、白っぽくぽってりするまで混ぜる

2 溶き卵も入れ、混ぜ、米粉も入れて混ぜる

3 1cm程度に刻んださつま芋を混ぜ入れ、オーブン予熱あり160℃、15分程度で焼き上げる。


焼き上がりは竹串などで、確認してくださいね。




image



家族用には、メープルシロップやジャムなどお好みでどうぞ。









美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。


あんよ。。。



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンままこと、神山惠子です。



さて、今日は、左足の膝の靭帯断裂(の可能性がある)と

予後

について、備忘録的に綴っておきます。

前回の記事はこちら





最初の二日間は、さすがに階段は登れず

主人が抱き上げて、登ってましたが、

最近ではほとんど、お散歩は5分から10分以内で

主人が朝、ちょこっとだけ連れ出します。


それは、気分転換のためです。




よっぽどつまらないのでしょう

徐々に表情がくらーーくなってきました。


食べることは、大好きですけど

走る事やお散歩はもっと、大好きなんでしょうね。



そのお散歩が一日10分程度ですが

「お散歩行くよ」

と主人が言うと、それはそれはもう

楽しそう♪






帰宅する主人や、娘には飛びつく勢いと

ぶっ飛び、ベッドに飛び乗るなんてことも

相変わらずです。




靭帯断裂の可能性は十分にある

あんよですが、

今は十分な安静とサプリメントで対応しています。


くっつく包帯もしてみましたが

数分で、レッグウォーマーになってました。





image





先日、お友達にテーピングを教わったのですが

やっぱり上手く巻けず、

今日は、お友達が

サポーターするといいかも、ということで

サポーターの上にテーピングを施すという高度な技を披露!


image





しばらくすると

カツカツと、変な物音が。

振り返ると後ろで

器用に外して、おもちゃにしようとしてました。



まったく。。。。。

image




抜け殻がありました。。。。。

テーピングにリアルフィーが施され

何だか複雑な思いです。




ということで、最近のロンさんでした。


Fbページでも、お見舞いのメッセージ

ありがとうございます。



本犬、至って元気ですし、命に別状はないので

のほほんと構えています。



それでも、そろそろ、ある方にお問い合わせしてみようかな

と思っている次第でございます。




では、そんなこんなで




また明日。


ラブラドールの手作りごはん、摂取カロリーどれくらい?【犬ごはんの疑問】


いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)


ラブラドールの手作りごはんの

一日の摂取カロリーってどれくらいかご存知ですか?




確かに、ラブラドールは大型犬ですし、

摂取カロリーは、他のわんこさんに比べたら多いに決まってますよね。




ラブラドール一頭って、中学生くらいのカロリーかな?

なんて思うことがありますが、





その答えは

その子、その子の運動量や

基礎代謝量などでも

それぞれで違ってきます。



image


ご飯をおじやにしてしまえば、量で勝負できますね♪



image





APNAのペット食育二級講座では

【我が家の愛犬の、一日に必要カロリー計算】

も、しっかり勉強するので、

人でいったらどの程度の食事量になるのか

が、

大まかに把握できるわけですね♪



ちなみに、我が家では、

私とほぼ同じ摂取カロリーなので

同じものを食べていても、太らないはずですが、

私が太ってしまうのは

中年だからかな~~



image


あとは、体型チェックしながら

増やしてみたり、減らしてみたりすればいいわけなので

だから

難しいカロリー計算

をしなくて済むわけですね




ところが、

フードでカロリーを減らす場合

フード自体を減らすことになるわけなので、

そうすると



文句いうやつが出てくるんですよね、家みたいな、、、。



そんな時はやっぱり、

=========
量増しできる手づくり食
=========

は、おすすめです♪



最近は、脚の不具合につきお散歩に行けないので

殆ど炭水化物は入れなくなってきました。

でもそれは、炭水化物がゼロという意味ではありませんし、

炭水化物を摂取してはいけない、という事でももちろんありません。



多少は入っていますし、お芋のような穀類も食べています。


それに、炭水化物のような糖質は

きちんと血糖値をあげてくれますから

ゼロにする必要はありません。




今は、靭帯損傷のため、動けないので、

野菜と、ローカロリーの鶏ムネ肉で

体重維持に努めています。



image

はやぐ~~~~byロン





美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとね♪




では、また明日。



手作りごはん、やりくりすれば安上がり?


いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)


いよいよ、お給料日前の

ラブラドールの手作りごはん


マグロのアラや、鰤のアラなどもお安いけど

ココは普段から低価格な食材の

=====
鶏ムネ肉
=====

近所のスーパーでは大体、¥40/100g 前後で売られています。

一日300gぐらいは食べていると思うので

¥120ぐらいのお肉代、ということになりますかね?


image


他の、お野菜などは、人用から取り分けているので

それほど細かくは計算していませんが、、、


ラブラドール一頭って、中学生くらいの食費かな?

なんて思うことがあります。


大型犬一頭飼うには(飼うって言い方は嫌いですが、)

それなりにお金も必要です。


image



良質なフードを選べば

それなりに金額も弾みます。



¥2000/1kgのプレミアムフードで

一日300g与えたとして

300g×30日=9kg=¥2000×9=¥18000


¥18000の食費だったら、人間一人分の食費と考えて

はたしてそれは、




安いですか?

高いですか?




その答えは








そのご家庭それぞれで違ってきます。







今日使った鶏ムネ肉ですと¥120×30日=¥3600

鶏ムネ肉だけの手作り食だとして、こんな値段?


他にお野菜も、ご飯も使うので

この倍ぐらいのお値段になるとは思いますが、

それにしてもね。。。。。


image


これは、毎日続くメニューではないし、

毎日、お給料日前って事ではないので

価格も栄養価も変動するわけなんですね。




でも、どんなに高いフードでも

どんなに栄養バランスが整っているフードでも

やっぱり手づくり食にはかなわないんじゃないかな?って思っています。




それは、


手づくり食は

========
その子のその時の体調
========

に合わせて作ってあげる

完全オーダーフードだからです。



下痢などをして体調不良の時には、

葛練を作って与えたりもします。




それは、小さいころ、熱を出した時に

おかゆを作ってくれた

お母さんの、手作りごはんと同じだと思います。




お熱冷めた?

喉痛い?

これなら食べられる?



と、看病してもらった母のぬくもりを思い出す

それが手作り食なのではないでしょうか。。。

だから、体調不良の時ぐらいは、

作ってあげられると良いですよね。










さて、

お腹も空いてきたことだし、



ご飯にするとしますかね。。。。。







美味しいは、うれしいね。






では、また明日。












わんこだって、お姉ちゃんとお揃いのお弁当が食べたい!タイトル長いな。。。





いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンままこと、神山惠子です。



さて、今日の犬ごはんは

image



大豆の発酵食品のテンペ

このテンペを使った家族とお揃いごはんです。



=====
テンペグラタン
=====

image



材料 小型犬用 10個分(4×10cmの型)

【1】 卵液
卵               3こ
豆乳             150cc
天然塩            一つまみ

【2】具
テンペ            ひと箱(50gぐらい)
ブロッコリー         3房~5房
とまと             中一個

とろけるチーズ       一掴み (100gぐらい)




【1】の具材で卵液作るよ

ボウルに卵を割り入れ、天然塩一つまみと、豆乳を投入♪

よく混ぜておきます。


【2】の材料は切ってね

テンペはぽろぽろ崩します。

ブロッコリーととまとは、1cm位に切ります。



鉄板に型を並べて、具を入れます


image



卵液を流し込みま~す

image



その上に、チーズをトッピング

image



オーブン160℃ 予熱ありで16分~20分

image


娘のお弁当には、少し塩、こしょう、

または、ハーブミックスなどを振って持って行かせました。







出来上がったから、夜のごはんにしようね?

あらま、今食べたかったのね?


image

なぜに2013年?




この後、キッチンで小一時間ほど

ふて寝してましたわ


image



ちなみにグラタンとは

「オーブンなどで料理の表面を多少焦がすように調理する」という調理法、

およびその調理法を用いて作られた料理の両方を意味する。

この調理法を用いたものはすべてグラタンであり、

デザート用に作られるものなどもある。

フランス語では、鍋に張り付いたおこげと言う意味がある。

だ、そうです。


wikipedia.グラタン引用



======
テンペって何?
======


テンペ(インドネシア語:tempe、英語:tempeh)はインドネシア発祥の、

大豆などをテンペ菌で発酵させた醗酵食品である。

日本では「インドネシアの納豆」と呼ばれることもあるが、

発酵に使用されるのはテンペ菌であり、納豆菌とは異なる。

wikipedia.テンペ引用




一時期、TVで放送された直後には、スーパーなどでもお見かけしましたが

今じゃ、どこを探してもなかなか見つかりません。

たまに見かけたら、購入します。

そうそう、テンペって、ストレスに良いそうですよ。



ところで、


私たちの身の回りには、菌がうじゃうじゃいます。

私たちに悪さをする菌もいれば、

腸内細菌のように、守ってくれている菌もいます。

腸内では、悪玉菌と善玉菌が

日々勢力争いを繰り広げています。

そう、善玉菌が多ければ、腸内環境も良好という事なんですね。


まるで、


私たちの住む地球と

同じだと思いませんか?



善人もいれば悪人もいて、

善人が多ければきっと、

地球はもっと住みやすい環境に

なるのではないでしょうか。。。。。ね




image





美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。




ごめんごめん、熱かった?



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)


ラブラドールのごはん研究家の、ロンままこと、神山惠子です。



さて、今日の犬ごはんは

胚芽米と蕪の葉

鰤の切り身をいれた

ただのおじやでした。





忙しい日はこんな事だってあります。







少し熱かったのですが、

指を入れてチェックしたら、それほどでもなかったので

与えました。



image




食べ終わったのか、こちらを見て何か言いたげ。




いつものように

「食べたりません、おかわりください」



と云っているのだと思って、お茶碗を見ると

まさかのお残し!!!!

(また雪が降っちゃうじゃないの)





どこか悪いの?あんよ痛いの?お手手は?


などと、聞いてみると






「熱かったから、冷ましてください」



という事でした。







なんだよ。。。。もー。。。。


可愛すぎるよ!








もうおじさんなので

関節サプリを与え始めました。

image


私も一緒に摂りたいところです。




======
今日の犬ごはん
======

★1日分

残りご飯           お茶碗1杯分
鰤               二切れ
蕪の葉&茎         6株分(実の方はオヤツです)
にんにく・生姜       二かけ分
刻み海苔          少々




image





=====
蕪の効能
=====

がん 
胃潰瘍
胃炎
便秘
風邪予防
骨粗鬆症 
など。。



蕪は根よりも葉の方が栄養価は高いのですが、

根の方にはジアスターゼの酵素が豊富

消化に良い、胃に優しい食材だと言えますね。



我が家では、食後や食間のおやつに与えています。


硬過ぎる物は、歯が欠けてしまう場合もあるので

我が家では、代わりに野菜を与えています。



噛む事でストレス発散

という場合もありますが、

十分な運動をしていれば、ストレスにはならないと

考えています。








美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。
















肝臓強化月間?ターメリックの炊き込みごはん

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)



今日は、

季節的にも肝臓を強化したいと思うメニューのご紹介です。
(以前の記事に加筆しました。)

春になると、冬の間の溜まった毒素などを解毒する

排毒の季節だといわれています。



解毒してくれる臓器って

すぐに思いつくのは肝臓ですね。




そこで、家族とお揃いのご飯で、わんこもついでに肝臓強化しちゃいましょ


=======
今日の犬ごはん
=======


パプリカとターメリックの炊き込みご飯
鶏ムネ
豆苗
砂肝ニンニク焼き
ブロッコリーの茎とか芯のスープ


image





=============
ターメリックの炊き込みごはん
=============

お米                  3合
生パプリカ              100g(みじん切り)
ターメリック粉            大匙1
鶏ムネ                一枚(一口大に切ってね)
水                   2.5合分のお水
 
炊き上がったらオリーブオイル  大匙1




わんこの分を取り分けてから、家族ごはんには塩コショウなどして

後から味付けしてね

ちなみにターメリックの黄色は、カレーの黄色です。

だから、カレーの中にはウコンがいっぱい




image


========
ターメリックの効能
========

◆抗酸化作用
◆肝機能強化
◆うつ、筋肉疲労、骨粗鬆症
◆癌抑制効果 
◆動脈硬化
◆心筋梗塞 心不全 腎疾患 糖尿 
◆コレステロール
◆便秘


★がん予防効果の高い野菜(ファイトケミカル)
   
人参、キャベツ、ニンニク、生姜、大豆などに次いで
   
がん予防効果が期待できる、優れた食材のターメリック



普段から積極的に摂りたい食材ですね。。。









美味しいは、うれしいね♪



今日も完食、ありがとう。



では、また明日。

   


わんこだって、関節重要★今日の犬ごはん★衣類補類★



いつもご訪問ありがとうございます(#^.^#)



さて今日の犬ごはんは



かぁちゃん、今日はなーに?byロン
image



=====
関節に良い食材
=====

を使った簡単ごはんです。


関節に良い食材と言えは何と言っても関節

そう、衣類補類


中国では昔から、

「衣類補類」『以形補形』=弱いところにはその部分のものを食して補う

という考え方があるそうです。



そう、だから関節には関節


という事で、鶏の膝軟骨を使った料理にしてみました。



我が家では、塩コショウと野菜で炒めた物が一番おいしいらしいですが、

今日はあえて煮物



色々なお野菜と鶏膝軟骨を入れて

ほんのちょっと味噌を足して煮ました。

うんうん、ちょっと軟らかくなっているから

家みたいに老人もいる家庭には一石二鳥で簡単!




image



=====
今日のロンごはん
=====

胚芽精米
軟骨のとろとろ煮
ブロッコリー


こんな感じで簡単ごはんでした。





美味しいはうれしいね

では、また明日♪



我が家の犬ごはんの定番、納豆♪



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと、神山惠子です。



さて、今日の犬ごはんは

=====
定番の納豆
=====


なぜこんなに納豆が頻繁に出てくるのかというと


それは、お安い割には、栄養も豊富

それにお腹にとって必要な

有用菌も摂取できるから





=====
今日の犬ごはん
=====


納豆
とまと
ブロッコリー
筍ご飯
キャベツの芯





image



旬の筍もご飯になりました


image



家族とお揃いでいいんです♪

だって、家族ですから。。。




美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。



livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
▼クリック一つでどこまでも♪




▼twitter もフォローお願いね~▼
フォローお願いね♪ 犬ブログ広場 犬の手作りごはん hcced_id
banner13
いぬねこぐらし
いぬねこぐらし
Twitter ウィジェット
楽天市場
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ