ロンさんの、健康管理手帳

ペット食育®准指導士の神山惠子が、我が家の愛犬ごはんを綴っています。 時間が許す限り、手づくり食を与えていますが、時にはフードになることもあります。 そのあたりは臨機応変に、飼い主が選択すればいいのではないかと思っています。 そんなゆるゆるな犬ごはんですが、参考になればと思っています。

2015年05月

実の父と、義理の父二人を癌で亡くしたことから、不治の病や難病に対して疑問を持っています。
実の母も、現在難病であるパーキンソン病に苦しみ、闘病中。
癌や、難病に疑問を持つきっかけとなったのが、我が家の愛犬、『ラブラドール ロン』
彼のアレルギーを手作り食で改善したことをきっかけに、
現在ペット食育准指導士とホリスティックケア・カウンセラー
更にペット東洋医学アドバイザーとして活動中。
薬膳インストラクターの資格を活かし、東あずまのレンタルキッチン #光うさぎCafe でも
一日店長として活動中。
レイキファースト取得、アニマルレイキの修行中
ACも勉強中。

===================================

体は食べた物で出来ています。
食べた物そのもので身体は出来ているといっても過言ではありません。
それはペットも人も同じこと。
毎日のご飯を見直すことで、病気になりにくい心と体を手に入れられるなら、
そんな思いを日々、発信しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ





2016年4月14日
熊本地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに
被災された皆様に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。





=====講座・イベントのご案内=====

最新、イベント情報▼
http://ronnnookala.blog.jp/archives/1059402622.html

お問い合わせはこちら → 


あんよ。。。2013年末~2015年5月25日



いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)


我が家の愛犬

ラブラドールの男の子、6歳4か月

今日は、彼の股関節形成不全と

左後脚十字靭帯損傷の事を備忘録的に書いておきます。



=====
生後6か月
=====

まず、

生後6か月の去勢時のレントゲンでの検査では

股関節に問題があるといわれていました。

右が半分、左が2/3しかはまっていないということ。

なので、股関節形成不全が頭の中に

先入観として住みついていたのでしょう。

2009年当時、A病院では

=======
3歳頃からサプリで
=======

補って、様子を見て行きましょう

とのことでした。




======
2013年・年末
======


左後ろ足を上げてたのは

2013年の12月30日頃


ちょっと高めの所から降りた瞬間に

「キャン!」




年末ということもあって

年を越してからのY病院での受診になりました。


触診でも分からず、レントゲンでは

右股関節に異常が視られました

20140107 吉田動物病院


左右の違いが見られます。


2014年1月に診ていただいたY病院では

=========
右の股関節の形に異常がある
=========

と指摘されました。

※レントゲン写真は左右反転しています。

20140107 吉田動物病院4


左の股関節は綺麗な丸い骨

一方、右側は丸くなっていなくてはいけないものが

何だか四角っぽいし、はまり方も浅いです。

この時点では、今後進行し手術が必要になれば

Ya病院を紹介して頂けるとのことでした。




======
2014年8月
======

この日は、川遊びに行き思う存分泳ぎ

帰りは日光東照宮まで足を伸ばし、

途中から、左足をあげていました。


このあと、1か月くらい安静にし

徐々に減量

その後、運動を増やして筋肉を付けるはずでしたが。。。






======
2015年4月14日
======

image



その後

足を引きずりながらも、健気に歩いています。

こちらの病院での選択肢は3つ

1手術しない方向で、他院で考える
2外科的処置 → 人口靭帯を埋め込む手術=35~40万
3外科的処置 → TPLOという方法(骨削って、金属で固定)=50~55万


副院長先生は3を選択すべきと・・・

そうは言ってもねぇ。。。




=====
2015年5月25日
=====



手術やお薬を使わない先生から手術を勧められ

手術する方向で考えるためにも、

口コミのK病院で診ていただきました。



image



※写真は以前の物を使いました。
20140107 吉田動物病院3


この部分の形も違う、とのことでした。

(ほんと、先生によって診方が違うんですよね、色々な先生に診てもらうと

色々なご意見頂けて、選択肢が広がります。)



ただ、4月14日ほど膝のゆるみも緩和しているので、
(私の目視では、そう感じたことをお伝えしました)

3週間ほどしてから、再診して下さいとのこと。

先生のお話ですと、肉芽ができて支えているのだろうとのこと。

人口靭帯を埋め込んでも、将来的には痛みが出るだろうとのこと。


そうなると、選択肢はTPLOになりますが、




ただ、こちらの病院では

TPLOは出来ないとのことでした。

やるならYa病院しかなさそうです。

(大学病院ならできると思います。)





4月から5月の間

音叉療法やら、パイロゲン療法(療法なのか?)やら、

サポーター買ってみたりしてみましたが、

まだ何とも、言えない状態が続いています。


このサポーター、足首に落ちてきてしまうので返品決定

image

商品開発するなら、是非とも使えるものを作ってね♪




そうそう、

東洋装具医療器具製作所

というところで、サポーターやコルセットも作っているようです。

病院と提携しているので、個人では作ってもらえません。

作って頂く場合は、通っている動物病院にご相談くださいとのことでした。






これまでは

Y動物病院
Ya動物病院(ペットクリニック)
K動物病院と

3か所で診ていただきましたが、


最後の切り札

T動物病院にはまだ行っていません



だって、

星一徹みたいな院長、怖いんだもん!!!(マジで!)

行ったら即、切られるもん!(たぶん)

フード食べさせてると怒られるんだもん!(そこは平気だね)








長文に、お付き合いくださり、ありがとうございました。

これからも、どうぞよろしくお付きあい下さいませ~


続きを読む

わんこだって、雑穀米♪



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンままこと、神山惠子です。



さて、今日の犬ごはんは

========
家族とお揃い 雑穀米
========

です。
image


======
我が家の雑穀米
======

胚芽精米   3合
玄米      0.5合
雑穀米     0.5合

この雑穀米も、自然食品館などのお店に並んでいたものを

適当に選んだものです。

(結構直感的に選びます)
ちなみに、添加物や化学物質を抑える食生活をしていると
直感力が上がると思います!


あ、、また話がそれちゃった。。。





さて、




我が家では、ほとんど毎日

胚芽精米を食べています。


白米だと、どうしても栄養価が低いような気がしています。



白米で、その分を補うには

他のビタミンB群の多い食材を多めに摂ったり、

サプリメントに頼ったりすることもあるかもしれません。



ビタミンB群の多い豚肉を沢山食べるよりも

胚芽米や発芽玄米、分づき米などで補う方が

主婦の仕事が減ると

思いませんか?

しかもお財布に優しいし、腸内環境にもいいと思います。



image




実は、家の主人

雑穀米が嫌いなんです。



ココだけの話、

彼の腸内では、不具合が起きつつあります。


どうも、便秘になることが多いみたい。



でね、

大腸の角度が曲がりすぎているところがあるらしく

そこで詰まってしまうと



お腹が痛いらしいです。




もーーー、

とーちゃんの腸内環境も

改善しなくちゃなんないのね?



人間なんだから、

自分で何とか気を付けて欲しいものです(プンスカ)



わんこは、ごはんを選べないから

ママがきちんと、

選んであげてね





それでね、とーちゃんの食生活を見ていると

小麦粉が多過ぎです。

パスタ、ラーメン、お蕎麦、うどん


小麦粉って、腸内にびっちり張り付くんだそうです。

私も、丸一日以上小麦粉生活を送ると

翌日から腸内環境がおかしくなることを経験済み

なんかね、、、、すっきりしない!

で、詰まってくるのがよく分かる



だから、そうならないように

週一で玄米+雑穀ご飯を積極的に取り入れています。



マクロビのように徹底的にしなくても

ほんのちょっと、雑穀を混ぜて炊くだけで

かなり違うと思いますよ♪




わんこの場合、噛まないので食べるので

そのまんま出てきますけど、

気にしなくて大丈夫ですからね(#^.^#)







美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。


わんこだって、ゼリー♪



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンままこと、神山惠子です。



さて、今日の犬ごはんは

わんこだって涼をとろうということで


いつものごはんが、ゼリーになりました。




image

※人用器なので、与える時は犬用ボウルに入れますよん


=====
彩野菜のゼリーよせ
=====

型の中に、トマト、ブロッコリー、

椎茸などを茹で、ゼラチンも一緒に入れて流し込み冷やします。

二層目はおから、

おからと出し汁にゼラチンを入れて、流し込み冷やし固めるだけ。


あとは、適当に盛り付けるだけ♪




一層目の彩野菜のゼリーは

家族用に、サラダの上に盛り付け

ドレッシングで頂きます。





作ってから出かけると

キッチンにご飯があるので、お散歩の歩みが進みません。

時たま後ろを振り返り、

早く帰って、ごはんにしようよーって。。。。。
image


新緑の気持ちのいい季節、

もっと、わんことのお散歩を楽しみたいのに、


もーー、この子ったら❤

どんだけ、私の作るご飯が楽しみ何だか。。。

(↑想い込みかも?)







って、親バカですみません♪






image


=====
スープが嫌い
=====


たまにスープかけごはんの、スープが嫌いな子がいます。

確かに、びちゃびちゃするかし、お口がべちょべちょになることが

嫌な子もいるのかもしれません。


でも、水分は沢山摂って欲しいよね?



そんな時、こんな方法もあり


かもしれませんね♪



ぜひ、お試しくださいませーーーー(^_-)-☆










美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。


手作りとフード、どっちかじゃなくっちゃ駄目かな?



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)


ラブラドールのごはん研究家の、ロンままこと、神山惠子です。



今日は犬ごはんの疑問を書いておきますね。

【手作りごはんとフード、どちらか一方でなくてはダメ?】


本当にどちらか一方でなくっちゃダメでしょうか?


確かに、フードか手づくり食、どちらか一方の方が

何となくメリットがありそうですし、

その方が都合がいい方がいるんじゃないのかな?



でも、

私たちの食生活でも

手作りお家ごはんの時もあれば

カップめんやコンビニのお弁当の日もあります。



他にも、

外食の日もありますし

デリバリーの日もあります。





どちらか一方

ということはない

ですよね?


もしも、どちらか一方じゃなくっちゃダメだったら

トッピングの子は病気になる?

ということになりませんか?





色々食べていて、今まで私の身体に

問題が起きたことは

ない!

です。



でもまぁ、

風邪などをひいたりすることはありますけど、

それは、ごはんのせいではないですよね?





風邪をひいてしまう原因には


身体が冷えた

人ごみの中などで、ウィルスを取り込んだ

疲労困憊していた

睡眠不足

等が挙げられますが


私が作ったごはんを食べたら、風邪をひいた

何て事はないです。(ですよね?)




ということで、

カップめんも食べる日もあれば

お家ごはんの日もあり

それで体を壊すようなことはありません。


ただ、注意が必要なのは

カップめんのような加工食品だけを食べていると

色々問題が起きそうですよね?




なので、

フードか手作り

どっちかじゃなくっちゃダメなのではなく

どちらも、上手に活用すればいいと

私は思っています。






今日からフードにスープをかけるだけ、

早速実行してみましょう♪




image









美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。


毎日同じメニューで、飽きないの?



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールや大型犬の、犬ごはん研究家のロンのおかぁです。



さて今日は、こんなご質問をいただきました。

========
毎日同じメニューで飽きないの?
========

本当に、毎日同じメニューで

飽きないのでしょうか?



image





確かに、人間でしたら

というか私でしたら、3日以上続くカレーは

流石に飽きます。


でも、3日目あたりから、ハンバーグやコロッケ

とんかつなどトッピングして

カツカレーにしてみたり

カレーライスにチーズをかけて

オーブンで焼けば焼きカレー


また、カレーのルーにお醤油とお出汁を加えれば

カレーうどんのスープに早変わり。


蒸かしたジャガイモとカレーを和えれば

カレー味のポテサラ

揚げればカレーコロッケ


と、手を変え、頭を使ってみると、

毎日カレーでも、飽きないかもしれませんよね。



これはフードにも言える事ではないでしょうか?



フードに飽きちゃう子には、

色々トッピングしてみる方法もありますよね。






さて、

我が家では、マグロのアラなどがお安かった時には

5パックぐらい大量買いします。

一気に圧力鍋で煮てしまい、大きな骨を取り除き

大きなタッパーで冷蔵保存します。


30kgのラブラドールですと、5~7日位はこれでしのげます。


このところ、毎日同じ食材ですが、

マグロだけではなく、他の食材も入れています。



image




その日の家族ご飯から取り分けたり

残りご飯とお野菜でおじやにしたり

から揚げの日には、刻んでトッピング。



思わずいい匂いに、飛び跳ねています。



ラブラドールに関しては

好き嫌いがほとんどない食いしん坊な犬種なので

同じ食材に飽きる

ということは、まずないと思います。

image


それでも喰い付きが今一と思う時は迷わず


一食抜いてください。



お腹が空けば、なんでも食べますもんね



それって、私?

と思ったでしょ?






空腹って大切です!

image

お散歩も大切です♪



美味しいは、うれしいね♪

今日も完食、ありがとーー



では、また明日。。




わんこだって、ヨーグルト♪★日課★



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンままこと、神山惠子です。



さて、今日は


毎日欠かさずやっていることを

書いておきますね。



それは、毎朝必ず

=====
おはヨーグルト♪
=====

を、摂っています。


今朝は

自家製豆乳カスピ海ヨーグルト♪

image


たまたま、冷蔵庫にカスピ海ヨーグルトがあり、

牛乳がなく、これまたたまたま、豆乳が有っただけなんです。

だから、

植物性が良いとか、カスピ海がいいいとか

そのあたりは、こだわっている訳ではありません。


我が家では、ヨーグルティアという、ヨーグルトメーカーを使っています。

これ、一台あると便利です。

ヨーグルトはもとより、塩麹、醤油麹、発芽玄米、甘酒など

自宅で簡単に作る事が出来ます。





さて、わんこだって、ヨーグルト♪

我が家では、

腸内環境を調えることから一日のスタートです。



【ヨーグルトの水割り】の作り方

約30kgのロンさんのレシピです。(レシピなのか?笑)

ヨーグルト 大さじ1
水 180cc

※分量は目安ですので、その子その子に合った量を
見つけてね(o^-^o)
image



朝のお散歩前に、飲ませて一休みしてから出発!

※量が多いと、お散歩の途中でゲボしちゃうこともあるかも?
  なので、その子の適量を見つけてね。

image



これ、私も一緒に飲んでます。

私の場合は、天然塩を一つまみ。

そう言えば塩ヨーグルトなんて流行っているのだとか?

さ、お散歩お散歩



今日も素敵な一日になりますように♪








美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。


【ペットの本当の心の声を聞いてみませんか?】



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)



ラブラドールのごはん研究家の、ロンままこと、神山惠子です。




我が家の愛犬、ロンさん

今現在、靭帯損傷のため

長いお散歩に行けない状態です。


徐々に、表情は空しさを湛え、

天真爛漫さは消えかかり

表情筋も衰え、お口のゴムパッキンはゆるゆる

あっという間に後脚の、ムキムキ筋肉は削ぎ落ち

まだ6歳なのに、すでにじーさんです、とほほ。



そんな、本犬の、本当の本音を聞いてみたい!




「ね、このお家に来て良かった?」

「あんよ、痛い?お耳の調子は?」

「今日は何して遊ぶ?」

「どんな遊びが好き?」

「どこか、痛いところはない?」

「なんであの人にだけ、唸るの?」

「なんで、ぶすって言うと唸るの?」

「一番してほしいことは何?」

「一番好きなご飯は何?」






聞きたいことが山ほどあります。




そう思っていたら、なぜだか動物対話士の方と

奇跡の出会いをしてしまいました。




その出会い

もしかして、人はそれを

====
運命
====

と呼ぶのかもしれませんね。





さて、


いつも【愛犬ごはん料理教室】でお世話になっている

表現スペース4さんで、またまたコラボセミナー開催いたします。




【ペットの本当の心の声を聞いてみませんか?】

★ この子は本当に幸せ?
★ 今、どこか痛いところはないの?
★ どんなご飯が好き?
★ 病気で苦しんでいるけど、今何を思っているの?
★ 今はもう虹の橋を渡ったけど、今はどうしているの?

などなど


動物対話士・伊東HANAnと、ペット食育准指導士・神山惠子によるトークイベント

■動物対話士である伊東はなんが、ペットの心の声をお伝えいたします■




■ペットの食餌のプロである神山惠子が、手作り犬ごはんの良さをお伝えいたします■




================
6月21日(日) 【表現スペース4】
================

時間    14:00~16:00
場所    【表現スペース4】
        【住所】 東京都墨田区立花3-2-1
        ★アクセス  東武線 東あずま駅から徒歩1分 
              オリジン弁当側に渡り、デニーズの2軒先
費用     ¥3500
持ち物   筆記用具  



▼お申し込みはこちらから▼
http://blue-dragon.mame2plus.net/item.jsp?itemCode=0000004


お申込み、お待ちしております。









人もペットも幸せに♪

今日も素敵な一日でありますように








わんこだって、テンペ♪★今日の犬ごはん★



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンままこと、神山惠子です。



さて、今日の犬ごはんは

======
家族とお揃い野菜炒め
======
image


試験中の娘が、お昼に帰ってきます。

そんな時にちゃちゃっと作れるのは、

やっぱり野菜炒めかなぁ?


切って炒めるだけですもんね♪



今日は、茄子と小松菜を

塩麹で炒めただけの野菜炒め。


、こうなると料理って言えないかも?



いいんです、


こんな日だってありますから



こんな日があっても、



母子は断絶

しませんから~~(たぶん)




で、犬ごはんに入れたら、どこに入っているのか分からなくなっちゃった!
image


=====
今日の犬ごはん
=====

マグロの水煮
おから
海苔
テンペとほうれん草のおじや
豆苗
関節サプリ



家族ご飯にテンペを使ったので、

切れ端を、犬用お鍋に投入し

残りご飯や、野菜を入れて、一緒に煮てあげました。



この方法が一番、犬ごはんを作るには簡単です。



家族ご飯を作りながら、犬ごはん用鍋に

切った野菜やお肉を入れて煮てしまいます。




image



こんなのでも、喜んでくれるから

いいよね♪













美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。


お出かけ犬ごはん 



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンままこと、神山惠子です。



さて、今日の犬ごはんは

今日は、ちょっと遠出の行楽犬ごはんです。


いつもの定番中の定番

鶏ムネと大根、人参、にんにく、生姜の水煮を

チャック付きビニール等に入れ、冷凍しておきます。


現地到着した頃には、自然解凍されています。
※そりゃ、その日の天候にもよりますが。


こんな感じ
image




こんな感じで、お上品に召し上がれ。。。。って
image



あれ!こっぱずかしいがな~~

image


結局、こうなるのでした。。。ちゃんちゃん。


ところで、この持ち歩き手作りごはん

日帰りぐらいなら持つと思いますが、

2~3日冷凍保存は無理かもですね。


キャンピングカーなどに冷蔵庫がくっついていれば別ですが

そうでもない限り、無理そうですね。



そんなときだけ、あれ、使えばいいですよね♪

ほんと、あれって便利ですわ♪



だから、

フードでも、手作りでも、

どっちでもありですよね。



記念の写真、ちょっと画像加工しただけで

こんなに素敵になりました。



image



また、一緒に行こうね(#^.^#)








美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。








わんこだって、、、タケノコおじや♪



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンままこと、神山惠子です。



さて、今日の犬ごはんは

冷蔵庫で死にかけたタケノコ

何で死にかけたって?

ちょっと忙しくしていたら、忘れちゃってね。



本当は、タケノコのグラタンにしようと思って

タケノコの水着、じゃなかった

水煮を、抜け切れないえぐみを抜くために 牛乳で煮ました。


何でかって?


タケノコのシュウ酸を、牛乳のカルシウムとくっ付けて

水分をお供に排泄することが目的です。


というより、ただ単に、えぐかっただけなんですけどね。






そんなこんなで、

あっという間に3日位、たったのでした。




おばちゃんになるとね、

今起きたと思ったら、もう夕飯だったりして、

一日3時間ぐらいしかないんじゃないかと思うのね。。。



それって、、、


私だけかしらん。。





さて、気を取り直して
image




======
今日の犬ごはん
======


タケノコのおじや
茄子と小松菜炒め
海苔
とまと
豆苗


おかわり
マグロの水着じゃなくって水煮
おから

image


とまとと言えば日暮里ですね

25日からセールだそうです。

カラフルな肉球柄でエプロンでも縫おうかな♪



おっと、

話がそれてしまい、ごはんをお待たせしておりますが


こんなお顔で、待機中

image


こんなんで、サイコーーーって云ってくれちゃうなんて、

おかぁ、うれしいです♪


嬉しいので、今日は歯医者に行ってこようっと。


歯が無くなったら、

美味しいものを、美味しくいただけないでしょう?

それはわんこも同じこと。


わんこだって、ちゃんと、

歯磨きしてね!







美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。


livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
▼クリック一つでどこまでも♪




▼twitter もフォローお願いね~▼
フォローお願いね♪ 犬ブログ広場 犬の手作りごはん hcced_id
banner13
いぬねこぐらし
いぬねこぐらし
Twitter ウィジェット
楽天市場
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ