ロンさんの、健康管理手帳

ペット食育准指導士が我が家の愛犬ごはんを綴っています。 時間が許す限り、手づくり食を与えていますが、時にはフードになることもあります。 そのあたりは臨機応変に、飼い主が選択すればいいのではないかと思っています。 そんなゆるゆるな犬ごはんですが、参考になればと思っています。

2015年06月

実の父と、義理の父二人を癌で亡くしたことから、不治の病や難病に対して疑問を持っています。
実の母も、現在難病であるパーキンソン病に苦しみ、闘病中。
癌や、難病に疑問を持つきっかけとなったのが、我が家の愛犬、『ラブラドール ロン』
彼のアレルギーを手作り食で改善したことをきっかけに、
現在ペット食育准指導士とホリスティックケア・カウンセラー
更にペット東洋医学アドバイザーとして活動中。
薬膳インストラクターの資格を活かし、東あずまのレンタルキッチン #光うさぎCafe でも
一日店長として活動中。

===================================

体は食べた物で出来ています。
食べた物そのもので身体は出来ているといっても過言ではありません。
それはペットも人も同じこと。
毎日のご飯を見直すことで、病気になりにくい心と体を手に入れられるなら、
そんな思いを日々、発信しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ





2016年4月14日
熊本地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに
被災された皆様に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。





=====講座・イベントのご案内=====

イベントは現在予定しておりません。
開催が決まり次第、当ブログ、アメブロ、メルマガ、まぐまぐさん、Fb等でお知らせいたします(#^.^#)。
楽しみにお待ちくださいませ。

お問い合わせはこちら → 


第4回 【愛犬ごはん料理講座】 7月16日(木)



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと、神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!



ホリスティックケア・カウンセラーと

ペット食育協会® ペット食育准指導士でもあります。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



早いもので、第一回【愛犬ごはん料理教室】を2015年3月3日に開催して、

今回は第4回と、順調に回を重ねております。


これもひとえに、愛犬を健康に導きたいと思う

優しい飼い主さんが増えたからだと思います。



犬は、総合栄養食のようなフードとお水

だけでも生きて行けます。


でも、愛犬に手づくりされたいという気持ちの飼い主さんも

増えてきていることは、事実ですし嬉しいことでもあります。



いつも、いつでも、何度でもお伝えしていることは

【体は食べた物で出来ている!!!】

それは、人もペットも同じことです。



でも、手づくりするにはそれなりの知識は必要と感じています。



=====
手づくりをしたいのに、
=====


作り方が分からない

NG食材が分からない

どれぐらいの量を与えて良いのか分からない

栄養バランスが崩れそうでこわい

とにかく不安だらけ





そんな方にお勧めの講座を、ご案内いたします。





第4回【愛犬ごはん料理教室】のお知らせです。

=============
7月16日(木) 【光うさぎCafe】
=============


▼お申し込みはこちらから▼
http://blue-dragon.mame2plus.net/item.jsp?itemCode=0000005


=====
■講座内容
=====

★お鍋ひとつで、犬ごはんを作りましょう
★家族とお揃い、犬ごはんを同時進行で作りましょう
★NG食材のチェック、犬に食べさせてはいけないものは??
★時短術、コツなどなど。。。


============
■今月のテーマに沿った調理の実演
============

お鍋ひとつで犬ごはん
家族ご飯と同時進行のコツ
夏の食養生
夏バテ防止食材

時間    14:00~16:00 
場所    【表現スペース4】の中の光うさぎCafeさん       
       【住所】 東京都墨田区立花3-2-1        
       【アクセス】 東武線 東あずま駅から徒歩1分              
               オリジン弁当側に渡り、デニーズの2軒先費用    

☆受講料   ¥3000   

☆再受講(神山の愛犬ごはん料理教室を受講された方が対象です) ¥2500

☆持ち物  筆記用具
        笑顔

※ ペットさんはお留守番をお願いしています。



 ▼お問い合わせはこちら▼

お問い合わせ フォーム


▼お申し込みお待ちしております▼
http://blue-dragon.mame2plus.net/item.jsp?itemCode=0000005



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

犬なのに猫舌?★今日の犬ごはん★



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと、神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!




さて、今日の犬ごはんは

鰤のアラと残りご飯と

にんにく、生姜、大根を圧力鍋で炊きました。



あまり見栄えは良くないので、

彩の良い野菜をあしらってごまかしました。



image


しかも、出来立ての、熱々なので、氷を入れいておきました。

与える前に、指で温度を確認します。


熱いと大変だものね。


それにしても変よね?


犬なのに猫舌!

何で、犬舌って言わないんでしょうね?





猫なのに、犬歯とか、、、


人なのに、鳥目とか。。。






それはさておき






久し振りのとろろ昆布

image


とろろ昆布には

=====
食物繊維が豊富です
=====


しかも、水溶性の食物繊維なので

いらないものを、くっ付けて

ジェル状に絡め取りながら

腸内をお掃除してくれるそうですよ♪




我が家の愛犬、以前はアレルギーと診断されていました。


しかし、

手づくり食にしてみると

いつの間にか、改善していました。



きっと、

腸内環境を良くしたことで

アレルギーも出にくくなったと考えても

いいのかも、知れませんね。


image






美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。




わんこだって、栄養バランス♪★今日の犬ごはん★



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと、神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!




さて、今日の犬ごはんは

彩り鮮やかな、夏野菜中心のごはん。


image


手づくりごはんは、栄養バランスが崩れるなんて

よく、ネットに書いてあったりしませんか?


それってほんとかな???


昔、学校で習った、五大栄養素

タンパク質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラル。



これって、

お肉やお魚、大豆→タンパク質

お米やお芋    →炭水化物

最近流行の油類 →脂質

野菜、果物     →ビタミン

海藻、海苔、わかめ、小魚、その他 →ミネラル



から、摂取できるわけだから

色々食べていればバランスはとれるのよね♪


image



=====
今日の犬ごはん
=====


ホッケのおじや
トマト、キュウリ、ニンジン
オリーブオイル


ふむふむ


お米の炭水化物
ホッケのタンパク質、ミネラル
夏野菜のビタミン
オリーブオイルの脂質


何となく、色々食べているから

栄養バランスは、めったな事では崩れません!



image




おでは、質より量でおねげーしますだbyロン

image

おいおい




よっぽど偏った食事内容ではない限り、

めったな事では、栄養バランスは崩れません。


それは、私たちのご飯でも同じでしょ?

ダイエットのために、リンゴだけ

とか

茹で卵だけ

とか、

キャベツとササミだけ



とかでもない限り、栄養バランスは崩れません。


だから、そんなに気がまえなくって大丈夫です。


もしも本当にご心配なら、

諸先生方の

APNA® ペット食育入門講座を受けてみてね♪



とにかく、目からウロコが



3000枚(多過ぎ?)落ちます!










美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。




わんこだって、わんこ蕎麦???★今日の犬ごはん★



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと、神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!




さて、今日の犬ごはんは

タイトル通り?

=====
犬にお蕎麦?
=====

image




犬にお蕎麦って、大丈夫なの?

とお思いの方も多いかもしれません。


初めての食材に触れる時は、平日の午前中で、

動物病院のお休みではない日がおすすめ。



何か不具合が起きた時に、駆け込める時間帯や、

休診の時などは、常日頃からチェックしておきましょう。





image



=====
今日の犬ごはん
=====

十割蕎麦を取り分けました
納豆
アナゴの天麩羅
大葉、茗荷 
胚芽米


この日の人間ご飯は、十割蕎麦を茹でて、
ネギ、大葉、茗荷を刻んだだけです。



そう、

(実母の病院に行ったり、ロンさんの病院に行ったりと、

アイドル並みの忙しさだったんだもん=言い訳♪)

こんな日は、人間だって手抜き、手間抜きです。


だから、天麩羅はスーパーのお惣菜!


ちょっと衣が硬くて、油臭くって美味しくなかったけど、

そこは、しょうがない、がまん、がまん!



でも、お腹が空いているので、

食べちゃいました。


image


アレルギーがご心配なら、わざわざ与える必要はありません。

それってわんこだって、困るよね?


飼い主さんが心配そうに

「お蕎麦、大丈夫かなぁ、カイカイ出ないかなぁ?」

と、見入られるのって、どうでしょう?


なので、

心配でしたら、与えない!


というのも一つの選択肢です。



とにかく、おすすめしていることは



======
楽しく、気楽に
======

心配しながら、ご飯作っても楽しくないでしょ?



ということで、今日も


=======
頑張らないを、頑張りましょう
=======






美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。


※我が家の愛犬には、そばを与えることもありますが、
食材のチョイスは飼い主さんの責任の元、お願いいたします。



今日は何の日?★今日の犬ごはん★



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)



犬ごはん研究家なロンのおかぁこと、ペット食育准指導士の神山惠子です。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!

今日の犬ごはんは何故だか、豪華

と、言っても、ただの親子丼です。


でも、わんこ用には、玉ねぎは使いません。



前日の記事の補足投稿です。

image


栗駒焼に盛り付けたら豪華になりました。


image


やっぱり見た目は大事ですね♪




今日は、2つのフライパンで、犬ごはんと家族ご飯の

=====
同時進行
=====
フライパンは2個ご用意してね♪

材料

◆人用 3~4人前
・鶏肉(今回はムネ)       2枚
・玉ねぎ               2個
・酒、みりん(三温糖)出汁、醤油   適量

◆犬用 30kgのわんこ1日分
鶏肉                 1枚
トマト                 中1個

◆共用
・卵                  5個
豆苗                 一掴み


image




人用フライパンに、あらかじめ切った玉ねぎ、鶏肉を入れ、

酒大匙2、出汁大匙2、みりん大匙2、を入れ中火で蒸し焼き


犬用フライパンに、鶏肉とトマトを入れ、酒大匙1を入れ蒸し焼き


人用フライパン あらかた火が通ったら、お醤油を入れ、蒸している間に

卵5個を割りほぐし、人用フライパンを強火にし、卵3~4個分を流し入れ蓋をし、

強火約20秒の直後、豆苗を入れ、すぐに蓋をし蒸らす。


犬用フライパンも同様、残りの卵を流し入れ蓋をし、強火で約10~15秒蒸し焼きにし、

豆苗を入れ再度蓋をすること約30秒。


image


こんな感じで、出来上がり



もう一品

=====
ヤゲン軟骨のスープ
=====

軟骨
人参
ホウレン草
じゃが芋のニョッキ


image


じゃが芋のニョッキは、お友達に頂きました。

人参とヤゲン軟骨をコトコト、その後野菜やニョッキを入れて

固形のブイヨンで薄味に仕上げました。


=======
今日の犬ごはん
=======

トマトの親子煮と、軟骨スープ


結局、食べる前にはごちゃ混ぜ犬ごはんですね。

image


お夕飯なので、ダイエット中に付き炭水化物少な目です。

こんな細かい調節ができるのも

手づくりごはんのいいところですよね♪




あはは、量が少ないってお顔がいってる?

image










美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。


作り置きに、ありあわせ ★今日の犬ごはん★



いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!





今日は、ちょっとお留守番なので、

昨日の作り置きごはんと、ありあわせ


前日の、

鶏ヤゲン軟骨スープと

玉ねぎなしの親子丼

おまけにホッケも乗せたら、超合金、じゃなかった

超豪華♪


image


全部乗っけて、スープも足しました。


ちょっと、実母の所に行って来るから、

お留守番お願いね♪


image



今日はお急ぎちゃんなので、

レシピは夜中にUPしまーーす♪


【動物対話士伊東はなんと、ペット食育准指導士神山惠子のお気楽お話会】ご参加ありがとうございました!


いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)


さて、昨日開催した伊東はなんさんと、神山惠子のお気楽お話会は、

笑いあり、そしてやっぱり涙ありの充実した二時間でした。


私からは、ペットのごはんの事をお伝えいたしました。

心と食の関係や、犬の問題行動と食、等を取り上げてお話させていただきました。

(この辺りは、ブログやFb、Fbページ等でお伝えしておりますので、今日は控えておきますね)




ご参加頂いた皆様とも和気あいあい、終始和やかな雰囲気でしたよ。


そして、伊東はなんさんのリーディング



image

エアコンのリモコンは気にしないでね~(o^-^o)


image


お空に還った子の声も聞けちゃう

魔女みたいなはなんさん。


最期に食べた牛肉と苺

「あれは、美味しかったなぁ」

「でも、僕はもういらないから、他の兄妹にあげてね」


って、、、




image



飼い主さんは、我が子と摂んな将来を築けたらいいと思いますか?

そんな質問も飛び出し、問題解決の糸口を引き出すはなんさん。

疑問を引き出し、言わせることで、飼い主さんの悩みを減らします。




ペットの声を、ご飯だけではなく、躾ける時に併用すると

とても効果的だと感じました。

あと、施術の際にも、効果が上がることが証明されています。






次回もまたセッションをお約束した次第です。





あ、ロンさんの事?

「手術の事は、聞く耳ありませんから」

だそうです。


要するに

手術するかしないかは、飼い主の気持ち次第で

その気持ちに寄り添う、という事なんだね・・・



なるほど。。。



あとは病院選びですな。。。






ご参加くださった皆様のご感想は続きからどうぞ。


続きを読む

超簡単!わんこだって、炊き込みご飯♪★今日の犬ごはん★



いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)


犬ごはん専門家のロンのおかぁこと、神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!


昨夜はAPNAの総会に参加させていただいていたりと

ちょっと多忙だったので、こんな時には

手間抜きです!



今日の犬ごはんは、

========
超簡単、ほっけの炊き込みご飯
========

材料

胚芽米        2合
アマランサス    大匙1
大根         半分
ズッキーニ     1本
ホッケ        1尾
お水         適量 (材料が浸るくらい)

image


買いものしてなかったので、冷蔵庫空っぽ~~

でも、何とかあるもので簡単、炊き込みご飯



お米をといで、野菜を刻んで、

あとは炊くだけ♪

簡単犬ごはん


お米から順番に入れて、

刻んだ野菜を入れて

ホッケはごろごろ、切っていれて

image



適当にお水を入れて

image


圧力鍋で、加圧すること15分

お色が悪いけど、文句はいわない~~

image


そう言えば、お魚の骨をリバースしたことはなかったな。。

骨のようなカルシウムは消化しちゃうんですよね。

胃で全部、どろどろにして腸に送られるんですね。



=====
今日の犬ごはん
=====

ホッケの炊き込みご飯
納豆
豆苗

image




炊き上がるまで、待ってます。

image


こんなお顔でずーーっと。。。

可愛いよね♪








美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとう(o^-^o)



では、また明日。


わんこだって、お茶漬け♪★今日の犬ごはん★



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンままこと、神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!




さて、今日の犬ごはんは

=====
お茶漬け
=====


といっても、本当に緑茶を使ったお茶漬けではなく

スープをかけた、ごはんです。。


見た目、お茶漬けっぽかったからね。


=====
今日の犬ごはん
=====

胚芽米
野菜
もやし、トマト、豆苗、蕪、ベビーリーフ、ブロッコリースプラウト。
鶏の生姜焼き


image



そん目で見ないで~~

image


っということであっという間になくなっちゃった。



これだけ水分を摂れば

ストラバイトだろうが、シュウ酸だろうが

全部、結晶になる前に流してしまえると思いませんか?



実際、ストラバイトのお友達が

ペット食育入門講座を受講し

手づくり食を実践したところ、

ストラバイト結晶が改善されたと伺いました。


そのお話が一年以上前。

それからは、結晶は出ていないという事なので、

やっぱり手づくりごはんは、尿路結晶に

効果が期待できるという事ではないでしょうか。


ポイントは、

おしっこを沢山出させること。

そして我慢させない事。


これだけ水分が豊富なら、

結晶も流してくれるでしょ?



手づくりごはん、やってみる価値はありそうですね♪












美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。


犬ごはんって残飯?とりわけ?お揃い?♪★今日の犬ごはん★



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンままこと、神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!




さて、今日の犬ごはんは

お刺身をおすそ分けの

=======
カツオのお刺身入り
=======

ちょっとだけ、贅沢な犬ごはん

っていうか、お刺身が食べきれなかったんです。


なので、残飯といったら語弊があるけど、

お揃いといったら贅沢に聞こえるし

取り分けて、というのも、う~~ん、しっくりこない


おすそ分け?


そうそう、おすそ分け!!!


これが一番しっくりくる!





image


納豆や鶏肉はわんこ用に買ってきています。

ドッグフードを調達するのと同じように。




ということで、

ちょっとだけ取り分け、おすそ分けごはん。


=====
今日の犬ごはん
=====

胚芽米
カツオ
鶏肉
納豆
キュウリ、茗荷、水菜、キヌアのサラダ

もやし、豆苗




こんな感じで、毎日違う食材を使っていれば

栄養バランスはめったに崩れません。


そして、

たとえ栄養バランスが崩れたとしても、

後から摂取すれば、元に戻るのだそうです。



体って、ちゃんと調整しているんですね。



すごいな!体って!





美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。


livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
▼クリック一つでどこまでも♪




▼twitter もフォローお願いね~▼
フォローお願いね♪ 犬ブログ広場 犬の手作りごはん hcced_id
banner13
いぬねこぐらし
いぬねこぐらし
Twitter ウィジェット
楽天市場
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ