ロンさんの、健康管理手帳

ペット食育®准指導士の神山惠子が、我が家の愛犬ごはんを綴っています。 時間が許す限り、手づくり食を与えていますが、時にはフードになることもあります。 そのあたりは臨機応変に、飼い主が選択すればいいのではないかと思っています。 そんなゆるゆるな犬ごはんですが、参考になればと思っています。

2015年07月

実の父と、義理の父二人を癌で亡くしたことから、不治の病や難病に対して疑問を持っています。
実の母も、現在難病であるパーキンソン病に苦しみ、闘病中。
癌や、難病に疑問を持つきっかけとなったのが、我が家の愛犬、『ラブラドール ロン』
彼のアレルギーを手作り食で改善したことをきっかけに、
現在ペット食育准指導士とホリスティックケア・カウンセラー
更にペット東洋医学アドバイザーとして活動中。
薬膳インストラクターの資格を活かし、東あずまのレンタルキッチン #光うさぎCafe でも
一日店長として活動中。
レイキファースト取得、アニマルレイキの修行中
ACも勉強中。

===================================

体は食べた物で出来ています。
食べた物そのもので身体は出来ているといっても過言ではありません。
それはペットも人も同じこと。
毎日のご飯を見直すことで、病気になりにくい心と体を手に入れられるなら、
そんな思いを日々、発信しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ





2016年4月14日
熊本地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに
被災された皆様に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。





=====講座・イベントのご案内=====

最新、イベント情報▼
http://ronnnookala.blog.jp/archives/1059402622.html

お問い合わせはこちら → 


わんこだって、ムカゴ!?★今日の犬ごはん★



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと、神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!




さて、今日の犬ごはんは

=====
ムカゴの炊き込みごはん
=====

image




ムカゴなんて、今時の若い方は

ご存じないかと思いますが、


実は私よりももっともっとお若い、

ペット食育上級指導士の方が

ムカゴを紹介しておりました。



実母が植えたムカゴのツルが、

3Fのベランダまで伸びて来て

勝手に繁殖、しとりましたの。



で、朝一の収穫♪

お花も素敵だけど

実のなる植物って、なんだか嬉しいのは

ただの食いしん坊だから?


本来なら秋の味覚のムカゴ

まだ小さ目だったけど、ありがたく収穫♪

image



わんこって、やっぱりすごいよね?

食べられるかどうか、ちゃんと分かってる!?

image




=====
今日の犬ごはん
=====

ムカゴ(山芋の子供)の炊き込みご飯
茄子焼き
人参のサラダ
冬瓜、めかぶ
トマト
かぼちゃとさつま芋のお焼


image





=====
ムカゴの炊き込みご飯
=====
image



ムカゴ
発芽玄米&白米
梅干し

炊き上がったら

生姜・インゲンのみじん切りを入れて、混ぜて蒸らす。



しょっぱい梅干しも一緒に入れて炊き込みました。

薄味の梅風味と生姜のさわやかな香りが、

食欲をそそります♪(また食べ過ぎちゃった~)

※薄味程度でしたらわんこでもOKです。
家族は、ゴマ塩振って召上れ♪


=====
茄子の蒸し焼き
=====

ごま油を熱したフライパンに、茄子を入れて蒸し焼きにし

豆苗を敷いたお皿に熱々茄子を入れ、

フライパンにめんつゆを入れ、熱くなったら茄子にかける。


image


ほんのちょっとだけど、おすそ分け




ムカゴは山芋の子供

土の中に自然薯ができるけど

地上にはツルが伸び、茎の所に小さな種イモができる

それが、ムカゴ



=====
効果・効能
=====

自然薯の効能と同じく

疲労・倦怠・咳・頻尿・寝汗・自汗・口渇・

消化促進・老化予防・白内障予防・体力回復




芋類は、お腹の調子を整えてくれる食材なので、

意識してみるのもいいかもしれませんね♪











美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。


わんこだって、ダイエット★今日の犬ごはん★



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと、神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!




さて、今日の犬ごはんのテーマは

======
わんこだって、ダイエット
======

最近、うちの子ちょっとスマートになっていたんです。

何ででしょう?????

image


量を変えたわけではありません。

いつものように、たっぷり食べてます。


たまに、文句が出てはいますが・・・

=====
今日の犬ごはん
=====

野菜おじや
納豆卵
かぼちゃ
ブロッコリー
トマト
豆苗

image


その文句は

「食べたりませーーん、おかわり下さい♪」


えーー、なんでーー?食べたりないの?

何で?なんで?ナンデ?




と、考えていたことがありました。

image



あ!

思い出した!


先日、主人がロンのお茶碗をキッチンで転がしてしまい、

転がった先の、梅酒の瓶に

こつんと当たったのでした。。。


ったく。


こんなことになったじゃないの(ゲキオコプンプン丸参上!)


image


ってことで、離婚決定!






うそです。





もう少し、一緒に居てあげようと思います。(なんて優しいんでしょ♪)
image


と、

話を元に戻しましょう。






=====
飼い主も知らぬ合間にダイエット
=====

というように、

いつの間にかダイエット出来ていることもあります。




今回は



いつものお茶碗より小さいお茶碗で給餌していた
(故意にではなく)

しかも、飼い主の知らない間なので

======
頑張ってダイエットさせよう!!
======

という、無理がなかったこと。


いつものお茶碗より小さかったので、

これしかあげられない=★申し訳ない気持ち★

が全然なかったこと


だから、頑張って、少ない量を与えて

「ごめんね~」の気持ちを持たずに済みました。


image

あははは、少なかったんだぁ、じゃお代わりちょうだいね♪byロン

え~~せっかくダイエット出来たのに~



さて、今年も変わらず夏がやって来ました。

ダイエットしなくっちゃと考えているそこの私

お茶碗変えて、ダイエットするかな。。。。。



って、その前に運動よね?

ロンさん、まだあんよがイタタなので、

運動は縮小中です。

それに付き合っている私はデブリン子まっしぐらです。

まいったな。。。












美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー

#犬ごはん



では、また明日。


ササミVS鶏むね★今日の犬ごはん★



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと、神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!




さて、今日の犬ごはんは

ササミどっさりごはん


image



なぜに今日はササミ?


はい、ジャーキー用にたくさん解凍したからでーす♪


======
ササミとヨーグルトソース
======

茹でたササミ2本をほぐして、納豆卵かけごはんにトッピング

夏野菜のきゅうり、トマトもトッピング

image


ササミとムネ肉、どっちが好き?

もちろん、ムネだよね?

image

ササミじゃ少なすぎな気がする~~   けど。。。


=====
ササミVSムネ肉
=====

まず、お値段が違います。

ササミの方が、お高いんです。

大型犬の場合、小型犬と比べたら断然食事量が違うから

とりあえず、量を満たしてあげないとね♪



ササミと皮なしムネ肉、対してカロリーに違いはありません。

だけど、ムネ肉に含まれる

イミダペプチドに着目


渡り鳥が何キロもうみを渡って行けるのは

ムネ肉に含まれる 疲労回復物質のイミダペプチド

この成分のお蔭で、何キロも飛び続けることができるのだそうです。


うん?そりゃ、鶏は渡り鳥ではないけれど、

鳥は鳥なんだから、イミダペプチドも含まれているはず。。





ってことで、今日は鶏ムネをお勧めしているにも関わらず、鶏のササミでしたが

家族はササミを棒棒鶏で頂きました♪

写真?食べちゃったので、ありません
注:写真を食べちゃったわけではありませんよっ(てへ)



image





気を取り直して、はい!チーズ!

image


チーズ入ってないやん!





美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。


わんこだって、ピンピンコロリ♪★今日の犬ごはん★



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと、神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!




さて、今日の犬ごはんは


教材で使用した食材での犬ごはんです。

この日の講座内容は

=====
わんこだって、カレー
=====

カレー用に使用した食材のかぼちゃの皮が

今日の犬ごはんに入っています。


わんこのお蔭で、食材を大切に使うようになりました。

これも

=====
手づくりごはんのいいところ
=====

だと、私は思っています。



image



しかも、農薬に頼らないかぼちゃ

だから、手がかかるんですね。


なんだか、我が家に通じるものがあるような・・・


薬に頼らないで、食べるものをしっかり選んで、

ちょっとやそっとじゃへこたれない

丈夫な体になるように


image


そして、かぼちゃの食物繊維で

身体の中の老廃物をしっかりと

くっ付けて、出してもらいましょう!!!


それにしても、色々食べてるね?

ご飯にレバーに彩野菜
image





美味しく頂いて、ちゃっかり健康って、

いいとこどりで、うれしいですね(#^.^#)


わんこだって、人だって

ピンピンコロリ、目指します!



image



美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。


愛犬・愛猫ごはん料理講座のご案内♪



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと、神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!



それにしても毎日酷暑が続いております。

如何お過ごしでしょうか?



さて、

いつもお世話になっております【表現スペース4】さんでの

【愛犬ごはん料理講座】ですが、

今までの講座が少し変わります。



今までは、Cafeをレンタルした時間内だけでの講座でしたが、

これからは、月に一度、一日Cafeをお借りして、

ランチ営業を織り交ぜながらの講座になります。


ランチは限定10食、雑穀と薬膳中心のランチに(#^.^#)



その月のテーマに沿った、こだわりの献立にする予定です。

その日の限定ランチとお揃いで、

【愛犬・愛猫ごはん料理講座】を開催いたしますので、

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



image


8月の予定は22日土曜日です。

ランチ営業時間は11時~13時

講座は14時~16時を予定しております。



この日の講座内容は【わんこと一緒にカレー】でした。
image



八王子での薬膳セミナー直後なので、

薬膳心満載で、行ってみたいと思います。



もしかしたら、麦とろになるかもです♪


=======
わんこだって、〇〇〇〇?
=======

image






今後とも、わんこさんのために、にゃんこさんも一緒に

健康を考えて参りたいと思いますので

どうぞよろしくお願いいたします。







わんこだって、ホンビノス! って?★今日の犬ごはん★



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと、神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!




さて、今日の犬ごはんは、ホンビノスを使った犬ごはんでした。


image





ところでその、、、、

=====
ホンビノスって何????
=====

錦糸町の魚寅に行ったら、白いハマグリみたいな子が売っていたので、

即購入!

そのホンビノスって、なんだろう???

ホンビノス



大きくって美味しそう。

農薬除去パウダー水で洗い(曳舟のグリーン・リーフさんで購入)

潮汁にしました。




きっと、おかぁの肝臓が弱っているんだわ!

最近は、お肉を見ても食べたいと思わないし、

炊きたての白米を想像しても、

「あっ!ごはん炊こう!」とも思わないって、

ちょっとお疲れちゃんかもしれません。


私は冷やした潮汁で頂きました。

こう暑いと、さっぱりひんやりが美味しいですね♪


で、ロンさんには茹でたパスタにスープと身をおすそ分け。

で、なぜか焼き豆腐も入れときました~~


おすそ分けのもう一品!

=====
ピーマンと茄子の豚炒め
=====

塩麹に漬け込んだ豚小間と、

ピーマン、茄子を炒めただけです。


image


あんん?

何だか聞こえてきそうですよね?

ほらほら




=======
犬に貝類は大丈夫?
=======

あのね、、、

ネットで検索すると出てくる

犬にNG食材の中の、

貝類




貝類は消化が悪いので、犬に与えると下痢、嘔吐の原因に

なります。

とか、

チアミナーゼがビタミンB1を破壊する

なんて、出てきませんか?



確かに、タンパク質なので、加熱しすぎたり、乾燥させすぎると

消化に悪いのかもしれません。


でも、水煮のように、かぱっと貝殻が開いたころあいなら

それほど消化悪くありませんよね?


須崎先生のご本の中にも

アサリやシジミは良く使われていますから

肝機能UPな食材ということで


何事も、


が肝心です。(ここ大事!)




貝類も、

どんぶりいっぱいとか、お鍋いっぱいとか、

大量に食べれば、消化不良になりますもんね。

(ふつう、食わんて。。。)チワワの銀さん風に



チアミナーゼがビタミンB1を破壊するとか、吸収を阻害するというのは

生の場合なので、加熱すればOKでーす!

普通、生では食べませんもんね?



で、ほんの2~3個程度でした。


なんでかって?


だって、お高いじゃないの!




image









美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。


わんこだって、チアシード?★今日の犬ごはん★



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと、神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!




さて、今日の犬ごはんは、

レバーと野菜と胚芽米


だったのですが、ご飯に何が乗っているの?

というご質問を頂きましたぁ~



黒ゴマに見えるのは、実はチアシード

チアシードは栄養素が豊富なのだそう。



でも、出身地が南米

身土不二的に考えたらちょっと違うのかもしれないけど、

新し物好きな私なので、一度くらい試してみたかったの~~~


で、

ご飯にぱらぱらとかけて、黒ゴマぽくなりました♪

image



=====
今日の犬ごはん
=====

鶏レバーの水煮
トマト
ブロッコリー
じゃが芋
野菜炒め
かぼちゃの皮
豆苗
胚芽米
チアシード



黒ゴマは、すりつぶさないと栄養は吸収されにくいそうだけど

チアシードは水でもどして使用しても、吸収されるそうです。

ご興味ある方、ググってみてね♪
image


どんな物もそうだけど

種やお豆(豆も種だもんね?)は、そこから芽が出て一本の木になるでしょう?

種にはそれだけパワーがギューーー!!!!っと

詰まっているんです。


梅の種の中身や

杏の種の中身

銀杏の種は銀杏

アーモンド

くるみ



色々、はやっているけど、その種の中身は

次の種を付け、種族保存する生命力を持っています。



最近の人々にはなんだか元気が足りていないように思います。

それはきっと、気とか、生命力が足りていないんじゃないかな?


そんな、元気を補ってくれるのがパワーフードといわれています。。


元気ないなぁ、なんていう時はちょこっと足してみるのもいいかもしれませんね。



あ!元気すぎる子は、ぶっ飛ぶかも???







何だか疑り深いお顔?
image









美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。




急な来客!あってよかった常備品!★今日の犬ごはん★



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと、神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!




さて、今日の犬ごはんは

従兄弟のアローが遊びに来たので、

ご馳走しときました(o^-^o)


ロン家に遊びに来ると、半ば強制的に手づくりごはんを

食べさせられます。



ところが、今日の冷蔵庫に、お肉がない!!!

ってことで、急遽こんな犬ごはんです。

image


=====
今日の犬ごはん
=====

■材料
大根・人参・キャベツのおじやに
かぼちゃのペースト(クッキーを作る時用に冷凍保存)
鮭の中骨缶

image

人参も、ピーラーなどで剥けば、小型犬ちゃんも簡単に犬ごはん


残りご飯と根菜を入れて煮たら、キャベツを入れておしまい
image


時間がないので、氷を入れて冷まします。


このお二方のワクワク感!

これが見たくて手づくりしているようなもの♪

image


アローはミニチュアダックスのはずなんだけど、5キロ以上あるみたい。

ワンワン吠えるものだから、つられてロンも

ワンワン!

でっかいわんこは、声もでっかいからうるさいったらありゃしないわん!



こんな感じで、盛り付けました。

かぼちゃが雲丹みたいに見えるね~

うに丼、食べたいわ~~~♪

image


お二人さん、綺麗に完食!

ロンさん、アローが食べ残さないか、じっくり観察

完食されて、撃沈したので

お代わりあげときました。


なんでかって?


実は先日、ロンのお茶碗割っちゃいまして、

今のお皿はちょっと小さ目。


最近痩せてきたのは、お皿のせいだったみたいです。


ダイエットさせるには、お皿を小さくしてみる

何てこともありかも?







♪お♪

かぼちゃの一品閃いちゃった♪

近日中にレシピUPしちゃうかも♪









美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。


わんこだって、焦げは、やです★今日の犬ごはん★



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと、神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!




さて、今日の犬ごはんは

ちょっと目を放した隙に、

鶏肉が焦げてしまいました。


「ごめん、焦げちゃった」っていったらこんな顔

最近は、言葉が通じているんじゃないかと思っちゃう
image



======
簡単調理
======

塩麹に漬け込んだ、鶏ムネ肉を

クッキングシートを敷いたフライパンで焼き、

ひっくり返したら、あらかじめ切っておいた野菜を入れて蒸し焼き

image


ところが、火が中心の一カ所だけで加熱しちゃったみたいなんですね。

ひっくり返した時にはすでに、何個か真っ黒!!


鶏ムネ肉
パプリカ、ピーマン、モロヘイヤ、
キャベツ、豆苗
発芽玄米


写真は撮り忘れたけど、もちろん焦げは取り除きましたよ~~
image


昔は、焦げたところを食べる時には、味噌も一緒に摂りましょうって

お味噌は焦げたところの解毒もすると、先人たちの教えよね。

チェルノブイリの時にも、お味噌は輸出されたのだとか???
image

どの程度、お味噌の解毒効果があるのかは定かではないけれど、

発酵食品が健康に役立つのは本当だと思う。

image


焦げてても、平気さってあんたね、、、


結局、焦げたところは削りました♪

火はまんべんなく、フライパンはまわして使いましょうっと(^_-)-☆

ごはんもまんべんなく、好き嫌いを言わずに

何でも食べられると良いよね(#^.^#)





美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。


わんこだって、お刺身?★疑問★



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)


ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと、神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!





今日のわんごはんは、何にしようかな。。。



家族はマグロ、カツオ、サーモンのお刺身

なので、犬ごはんにも、

お刺身の端っこを使いました。


これぞ、お鍋ひとつで同時進行



=====
今日の犬ごはん
=====

お刺身の端っこおじや
大根のツマ
豆苗
にんにく・生姜 一かけ

image




=====
お腹が緩い時は
=====


いつもなら、お刺身であげてしまうのですが

ちょっと軟便ちゃんだったので、

生ものは控えました


そういえば、病人食や幼児食、入院食にはなぜ

生ものがないのでしょうか?


生もので酵素を摂取するメリットよりも
(そもそも酵素はタンパク質です)

生ものに付着する雑菌などで、体調不良になったり、

菌を排除する体力を消耗するリスクを考えたら

加熱食の方が安全だからなんですね。


乳幼児の離乳食でも

一歳未満のお子さんには、

お刺身、はちみつ、生卵、などは与えませんし

病人食や入院中の食事にも、お刺身や、

生ものは入ってはいません。



image





私たちも同じように、

元気で体力がある時なら、

多少の菌も、やっつける体力や免疫力はあるでしょう。


しかし、今のような高温多湿の時期には特に、

菌はすぐに増えてしまいますから、

冷蔵庫から生ものを出したら、

極力早めに調理しないとね!

あとは、生食で流通したものを選んでね。






そうそう、それともう一つ



生の鶏肉や生レバー

鶏肉の捌き方にもよりますが

殆どの場合、脚を括り付けて肛門のあたりから捌くそうなので

鶏の腸内細菌(カンピロバクター)を、全身に浴びることになるそうです。(鶏がね)

なので、どんなに新鮮であっても、汚染されていることが多いのだそう

予防は加熱処理(60度以上)することです。


自家製鶏ささみジャーキーも、乾燥すれば安全といわれていますが

念のため、きちんと熱処理をすることをお勧めいたします。
(ちなみに当店の鶏類ジャーキーは、焼きいれてます)



image




どんなに美味しい食材でも、

安心で

安全でなくてはなりませんね。








美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。






livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
▼クリック一つでどこまでも♪




▼twitter もフォローお願いね~▼
フォローお願いね♪ 犬ブログ広場 犬の手作りごはん hcced_id
banner13
いぬねこぐらし
いぬねこぐらし
Twitter ウィジェット
楽天市場
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ