ロンさんの、健康管理手帳

ペット食育®准指導士の神山惠子が、我が家の愛犬ごはんを綴っています。 時間が許す限り、手づくり食を与えていますが、時にはフードになることもあります。 そのあたりは臨機応変に、飼い主が選択すればいいのではないかと思っています。 そんなゆるゆるな犬ごはんですが、参考になればと思っています。

2015年08月

実の父と、義理の父二人を癌で亡くしたことから、不治の病や難病に対して疑問を持っています。
実の母も、現在難病であるパーキンソン病に苦しみ、闘病中。
癌や、難病に疑問を持つきっかけとなったのが、我が家の愛犬、『ラブラドール ロン』
彼のアレルギーを手作り食で改善したことをきっかけに、
現在ペット食育准指導士とホリスティックケア・カウンセラー
更にペット東洋医学アドバイザーとして活動中。
薬膳インストラクターの資格を活かし、東あずまのレンタルキッチン #光うさぎCafe でも
一日店長として活動中。
レイキファースト取得、アニマルレイキの修行中
ACも勉強中。

===================================

体は食べた物で出来ています。
食べた物そのもので身体は出来ているといっても過言ではありません。
それはペットも人も同じこと。
毎日のご飯を見直すことで、病気になりにくい心と体を手に入れられるなら、
そんな思いを日々、発信しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ





2016年4月14日
熊本地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに
被災された皆様に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。





=====講座・イベントのご案内=====

最新、イベント情報▼
http://ronnnookala.blog.jp/archives/1059402622.html

お問い合わせはこちら → 


関節強化月間、始まりました★今日の犬ごはん★



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドール ロンのごはん研究家の、ロンのおかぁこと、神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!





さて、今日の犬ごはんは

=====
関節強化月間
=====


的な犬ごはん

20150828 ボスグルコン #犬ごはん #ラブラドール #納豆 3



手術に向けて、整体で調整をしつつ

お家ごはんでは、関節サプリと

納豆を使った犬ごはんです。

20150828 ボスグルコン #犬ごはん #ラブラドール #納豆 4

関節サプリは、ボスグルコンを大匙4ほど/一日

=====
納豆は
=====

消化が良く、血栓を予防し、血圧降下作用があり

整腸作用があり、動脈硬化を予防し


しかも、

骨粗鬆症予防にもなる


なんて健康的な食材なんでしょう~~♪



納豆とお肉、どっちが多いの?
20150828 ボスグルコン #犬ごはん #ラブラドール #納豆 1



お肉も入っているから、怒らんといて~~
20150828 ボスグルコン #犬ごはん #ラブラドール #納豆 2



納豆の骨粗鬆症予防効果には

期待が持てますが


私の実母は納豆好きで、毎食のように食べていましたが

なぜか、骨粗鬆症になりました。



なぜかって?


確かに、納豆には骨粗鬆症予防効果がありますが

ただ単に、摂取しただけでは、骨にはなりません。



そ、カルシウムばかり摂っても、

骨に負荷がかからないと、骨にカルシウムが沈着しにくいのだそうです。



だからね、

サプリや、栄養をせっせと摂取しているにもかかわらず、

実母のように、骨粗鬆症になってしまうんですね。


ポイントは

=====
骨に負荷をかける
=====





ってなに?



早い話が、

運動しなさいって事です。



確かに母は、お散歩もしたがらないほど運動嫌い


骨粗鬆症になってから、せっせとプールに通い出しました。


本当は、若いころからの適度な運動で

高齢になっても丈夫でいられるそうです。


これ、

わんこにもいえますから

是非是非、パピーのうちから

適度な運動はさせて頂きたいです。



あ、、

小型犬の自転車曳とかは、極端すぎるので止めてね。













美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。






面白かったらクリックしてね♪




よろしければフォローもお願いね♪

手づくりごはんよりも大切な事、それは躾!★最重要★




いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)


ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!








今日は、

ペットと一緒に暮らす上で、最も大切な事について

書いておこうと思います。


======
【躾】
======


犬と一緒に暮らす上で、本当に必要な事は

躾ですよね?




え~~そんなに躾なんて必要ないんじゃないの?

お座りが出来て、マテが出来て、

トイレもちゃんと、シートで出来れば。。。?


と思う方も多いと思いますが、

意外とできていない事が

=====
触らせない
=====


触ろうとすると、唸る、咬む

という子も中にはいるようです。


では、触れないとどんな困った事が起きるのでしょうか?




1 医療を受けられない

とある獣医さんのお話で、実際に起きている事があります。

この獣医さん、最後の最後にたどり着く、

予約が取れたとしても、二か月待ちは当たり前なんだそうです。

やっと、その子の順番が回って来て、いざ診察!

もう、余命宣告もされていたでしょう。


いざ、触診の時に

その獣医さんに向かって、唸る、暴れる


触ろうとすると、咬んでくる。


もう、手が付けられないので、

そのままお帰り頂いたそうです。


こんな、唸る、咬むで、せっかく繋がる命も

繋がらなくなる場合がある


という事を、頭に入れておいてほしいです。





2、ケアができない

ブラッシングや、体を触ることで皮膚の状態や、被毛の状態も

確認することができます。

病気の早期発見、早期治療に役立てることができるので、

健康で長生きできる確率は上がりますよね?

肛門腺絞りも、肛門腺が破裂し炎症を起こさないように

回避することもできるでしょう。

飼い主さえも触らせない場合は、炎症を放置することにも。。。



爪切りも、

長い爪では事故や怪我に繋がる場合もあります。






=====
マテ、等で、じっとしている
=====

★ 医療を受けられたとしても ★

躾で、【マテ】ができるのと出来ないのとでは

診断結果も違ってくるかもしれません。


ちょっとご自分の、手の親指をご覧ください。



チワワの心臓の大きさって、人の親指の第一関節分ぐらいの大きさだそうです。

その中に、右心室だとか左心室だとか、心臓弁膜などが詰め込まれています。


こんな小さな臓器の、レントゲン、エコー、MRI、CT、を

短い時間で、鮮明に写し出すには、やはり

躾の中の【マテ】ができるかどうかにかかっているそうです。

ブレブレだったら、正確な診断も出来ませんものね。



マテ、で、一瞬でも静止できていますか?







さて、ここまで大雑把に躾の事を再確認してきましたが

本当に困っている方は、

トレーナーさんを付ける、教室に足しげく通う

訓練所に預ける

などなど。。。



その子の一生を左右する躾です。


ペット食育協会の諸先輩方の中には

大変優秀なトレーナーさんも沢山おりますので、

お気軽にお声をおかけくださいね。




最後に一言

躾に失敗すると、殺処分が増えます。

なぜ失敗するのかというと、

そこで、あきらめてしまうから。



どうかどうか、あきらめずに、

その子と楽しい犬暮らしを夢見て、

とことん、頑張って欲しいのです。





この子も若いころは手が付けられない時期もありました。(まじで)
BlogPaint



もし、私があの時あきらめていたら

この子はもうこの世には、



いなかったでしょう。



あきらめなかったのは、

この子を選んだのは私だから。


殺処分なんて出来ないと思うから

あのころ、私は


この子と心中しよう

と、決めていました。



犬を迎えたら

それぐらい覚悟して欲しいと、いつも思っています。



犬はね、、、使命を持って、

その家族のために、生まれてくるのです。
a 578


だから、運命の子なんですね。










image



人の手からもらえるご飯は

美味しいよね。



今日もいい子で、ありがとーー

って、今でもまだまだ、やんちゃですけどね(^_-)-☆





では、また明日。




おひとつクリック、お願いします~♪





よろしければフォローもお願いね♪



わんこだって、、、愚痴るよ~★今日の犬ごはん★



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと、神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!





さて、今日の犬ごはんは

=====
鶏ムネ肉の塩麹焼き
=====

20150829 1ロンご飯 鶏肉 焦げた3



いやいや、ちょっと焼きはじめたら電話が。。。。。

途中で火は止めましたが、やっぱりね~


な、焼き加減になりました。


塩麹とお味噌の一緒に漬け込んだので

お味噌が中和してくれるかな???


今日もまたまた、芸がなくってごめんなさい

=====
家族とお揃い
=====

ターメリックとトマト丸ごとご飯
トマト
きゅうり
鶏肩小肉の塩麹と味噌漬け
豆苗


20150829 1ロンご飯 鶏肉 焦げた5


ターメリックはうこん

うこんは生姜


呑む前に飲むってCMで有名ですよね?

年末になると、爆発的に売れるのだとか。。。


ウコンのクルクミンが肝臓の機能を上げてくれる

だから、アルコールなどを代謝してくれる

肝臓お助け食材ですね


20150829 1ロンご飯 鶏肉 焦げた2



わんこだって

月に一度のフィラリア投薬や、

年に一度の狂犬病予防接種

他にも混合ワクチンの接種なんてあるから

変なものが入ってきたら、すかさず解毒!


私達でも経験するように(飲まない方には分からないかも?)

呑む前にウコンドリンクを飲んだ翌日と

呑む前に、ウコンドリンクを飲まなかった翌日とでは

違いますよね?


年末年始は特に、経験した方は多いんじゃないかな?


だから、わんこだってたまにはウコンごはん←かっこわるぅ

=====
ターメリックライス
=====

20150829 1ロンご飯 鶏肉 焦げた8


ほんの少しだけど、取り分けました。

家族は後から塩コショウして召し上がれ♪


キュウリがなんで丸ごとかって?


食後のデザートです。



歯磨き以外で口内ケアは、出来ませんけど、

野菜の殺菌力も、借りちゃおうっと(^_-)-☆









美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。






次回の【愛犬・愛猫ごはん料理講座】は

9月19日(土)です。

▼お申し込みは▼
http://blue-dragon.mame2plus.net/item.jsp?itemCode=0000007







面白かったらクリックしてね♪




よろしければフォローもお願いね♪

わんこの下痢には、何が良いんですか?★疑問★




いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)


ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!








今日は、

数多く寄せられる犬ごはんの疑問について書いてみました。

======
下痢をしたらなぜ葛練?
======


これは、先日下痢した時の、ロンご飯でした。

20150825 葛練 3


ちょっとお口のおあたりに不具合が起きているので、

それもかねてのデトックス。


食べる事よりも、排泄を重視した犬ごはんです。

こうなると、もはやごはんではないですけど

20150825 葛練



人でもプチ断食があるように、

わんこだって、断食してもいいと思います。


ラブラドールは特に

歩く胃袋といわれているくらい、食欲旺盛。


本来なら、多少の不調は食べない事で胃腸を休め、

消化吸収するエネルギーを、回復に回します。


でも多少の不調も、この食欲に勝てないのがレトリバーなのではないでしょうか?



他の犬種では、勝手に「今日は食べない日!」

を作っているお友達も、多くいます。


でも、ラブラドールで食べない子って、ほとんどいないように思います。



この辺りは、飼い主さんが上手く

「今日は食べないで、そのエネルギーを回復に回してあげよう」

なんていう日を作ってあげてもいいかもしれませんね。



さて、

ここでおすすめ食材は、本葛粉

食べない事で欲求不満にならないためにも、

ラブラドールのような食欲旺盛の子は、

吉野葛の本葛を使って、こんなメニューはいかがでしょうか?



20150825 葛練 2


100gの本葛を500ccのお水で溶き、お鍋に火をかけ中火で練ります。

香り付けのために、レバースープも入れてあげました♪





良く頂くご質問では、片栗粉と葛粉はどう違うんですか?

という事ですが、


確かにとろみは似ていますが、実はこんなに違いがあります。


=====
片栗粉
=====

とろみ
時間の経過と共にとろみが減少

原材料
じゃが芋がほとんど

効果・効能
整腸作用

しかも、安価。


以上!


=====
葛粉
=====

とろみ
時間が経ってもしっかりと とろみをキープ

原材料
葛の根(漢方では葛根湯の原料)

効果・効能
胃腸の調子を整える
血液の浄化
血行促進
免疫機能向上
皮膚組織の強化
肝機能向上
糖代謝向上
自律神経を安定
解毒作用
老化防止
体を温める
痙攣を鎮める
脚のこむら返り
筋肉組織の異常緊張を鎮める。


ただちょっと高価なのが難点。

でも、お医者さんに行って整腸剤を頂くお値段を考えたら

絶対安価ですよね。



20150825 葛練 1


元気な下痢なら、ご家庭でも対処できると思います。

目がうつろ、明らかにおかしい場合は、獣医さんに早めに診ていただくことをお勧めいたします。



で、次の日にオチが。。。。。



翌朝、よっぽどお腹が空いていたらしく、

私が母の部屋に行っている隙に、やっちまいました!


母の部屋に来ないし、なんだかおとなしいなぁと思って2階に駆け上がると、




ゴミ箱、漁ってました。


もう、やんなっちゃうよね?

何のためのデトックスなんざんしょ!




美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー

て、ゴミ漁ってちゃダメじゃん!!!





では、また明日。



次回の【愛犬・愛猫ごはん料理講座】は9月19日(土)です。

▼お申し込みは▼
http://blue-dragon.mame2plus.net/item.jsp?itemCode=0000007







リツイート、お待ちしてまーす~♪





よろしければフォローもお願いね♪



ロンはお肌の曲がり角?★ちょっとした不具合★



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと、神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!





さて、今日は犬ごはんではなく

うちの子の

======
ちょっとした不具合
======


そう言えば、何時からだったんだろう、、、、

さかのぼる記憶、、8月4日のdog整体の時には無かった

唇から顎にかけての肌荒れ(肌荒れって言うんかいな?)

顎にもちらほら

image




唇の横も、禿げて来てます。

はなんさんにもご指摘いただいたので、、という事は12日には出来ていたんだね?

image


暑い日は、アイスノンやクールジェルを冷凍したものを

バスタオルでくるんで、顎乗せしていたから、

細菌が繁殖しちゃったのかも?


しかも、

最近おサボりなのが、歯磨き。


犬の歯垢は、三日で歯石になるといわれています。

だから、最低でも三日に一度は歯磨きしないと。。。


奥歯、大型犬の歯は大きいから、歯石は付きにくいようですが

でも、磨かなければ、付着してしまいます。

反対側の方がひどかった。。。

image


この歯石に、歯周病菌が繁殖して

心臓や腎臓にまで影響するといわれています。

もちろん、鼻から上がって目に行って

失明することもあるかもしれません。


口の中のメラノーマなども、歯周病菌が原因かもしれませんよね?




3ヵ月ぐらい前から、犬歯の歯ぐきに気になるものが。。。。。。



image



これはいよいよ、フォトチェックかな????


25日に口内ケアセットが届くので

ちょっと頑張ってみようと思います。






美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー

って、いつも言ってるけど、

美味しく食べるには、やっぱり歯は大事



散々勉強して、結局一番大事なのは


口内環境と、腸内環境


この二つはとっても大事





口内ケアセットが届いたら、

またお知らせしますね♪









では、また明日。






面白かったらクリックしてね♪





よろしければフォローもお願いね♪

第5回【愛犬・愛猫ごはん料理講座】のご感想♪



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと、神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!





さて、今日は先日開催した

第5回【愛犬・愛猫ごはん料理講座】のご感想を、、

8月22日 第5回【愛犬・愛猫ごはん料理講座】



20150822 麦とろ 流花亭 愛犬・愛猫 講座



もちろん、今日の犬ごはん講座でも、ランチとお揃いの献立でした。

20150822 講座 画像 愛犬・愛猫

基本中の基本、トッピングと、スープを作っているところ♪

ロンの食べている量を実際にご覧いただいたり、

座学では、犬と猫の違いや、水分摂取量の目安などなど

手づくりする上での基本中の基本を学んでいただきました。





さて、前回の続きになりますが

お時間ある方、ごゆっくりどうぞ





受講生の方のご感想いただきました、ありがとうございます。

=====
第5回 8月22日
=====


今日、ぜひ教えていただきたい事が聞けて大変勉強になりました。
食の大切さを痛感させられ、今後にいかして行きたいと思います。
                                           K様


今日は食の大切さを痛感しました。
人間の食事と一緒に作れることがわかって、チャレンジしていきたいと思います。
                      K様


座学あり、調理している所が見れて、良かったです。
人間の食事作りから取り分けて作るポイントや、楽する方法などが分かりやすく説明してくださって大変役立つことばかりでした。参加してくださった方とも色々とシェアできて良かったです。
                      H様


おうちご飯と同時進行でわんちゃんのご飯も簡単に作れるんだなぁ~と、勉強になりました。
生活の中で注意する事や、食べてはいけない食材など、初めて知る事が多かったです。
そして皆さんの愛情を沢山もって接していらっしゃることに感動しました!
                      H様





みなさま、遠い中ご参加くださり

本当にありがとうございました。

これからもご自分の愛犬・愛猫のために頑張る貴方を

応援しています。

心から、ありがとうございました。



BlogPaint


次回開催は

9月19日(土)です。

▼お申し込みは▼
http://blue-dragon.mame2plus.net/item.jsp?itemCode=0000007





美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。






面白かったらクリックしてね♪




よろしければフォローもお願いね♪

第5回 【愛犬・愛猫ごはん料理講座】のご報告などなど。。。



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと、神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!





さて、今日は先日開催した

第5回【愛犬・愛猫ごはん料理講座】の模様から

8月22日 第5回【愛犬・愛猫ごはん料理講座】



もうね、ランチ営業と並行しちゃったので、もうおうわらわ!

お写真も撮り忘れ、受講生さんにお借りしました。

押し麦ともち麦を入れたごはんに、自然薯をごりごりあたり鉢で滑らかにして

ごはんにかけて、頂きます。
20150822 麦とろ 流花亭 愛犬・愛猫 講座



もちろん、今日の犬ごはん講座でも、ランチとお揃いの献立でした。

20150822 講座 画像 愛犬・愛猫

基本中の基本、トッピングと、スープを作っているところ♪

ロンの食べている量を実際にご覧いただいたり、

座学では、犬と猫の違いや、水分摂取量の目安などなど

手づくりする上での基本中の基本を学んでいただきました。


=====
犬ごはんの献立は
=====

麦とろと、肉野菜炒めの犬ごはん。

小型犬ちゃんには、こんなキッチングッズで、簡単犬ごはんの作り方や

とりわけ、時短、同時進行を

目で見て覚えていただきました。



食材は

茨城からお嫁入りした自然薯さん♪

旬は秋なので、冷蔵されたものでしたが、

これから出回るので、是非是非お家でも作ってみて欲しい一品です(#^.^#)


20150816 jinennjyo




受講生さんは私と同じ年代の方が多かったのですが、

ご自宅で、自然薯ごりごりは、されたことのない方が多かったです。

20150822 おかみがんばる


昔からの伝統料理や郷土料理には

身体を元気にしてくれる

パワーが違うように感じます。


私は小学生ぐらいの頃に、母の手伝いで

自然薯をすりこ木ですったり、出汁でのばしたりするのを

実際に経験しましたから。


そんな事が、今の自分を作っていたりもするんだなぁと、

思ってます。


やっぱり、

親を見て、子は育つものだと、つくづく思うのでした。



そんな母も、すでに82歳と年をとり

ヘルパーさんのお世話になって、

デイサービスの合間に、お散歩に行ったり、記事を下書きしたり、

ほんと、支えてくれる皆さまには感謝感謝ですね。







さて、


お楽しみの受講生さんからのご感想は、、、



次回に。。。。。。





みなさま、遠い中ご参加くださり

本当にありがとうございました。

これからもご自分の愛犬・愛猫のために頑張る貴方を

応援しています。

心から、ありがとうございました。



BlogPaint


次回開催は

9月19日(土)です。

▼お申し込みは▼
http://blue-dragon.mame2plus.net/item.jsp?itemCode=0000007





美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。






面白かったらクリックしてね♪




よろしければフォローもお願いね♪

手づくり食はめんどくさい?★疑問★




いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)


ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!








今日は、

数多く寄せられる犬ごはんの疑問について書いてみました。


======
手づくり食は、めんどうくさっ!
======

確かに、手づくり食はめんどくさいと思います。

でも、こんな場合もあるという事も

頭の隅に入れておいてはいかがでしょうか。




最近では中国の爆発事故や

鹿児島の桜島の噴火や

私たちの住む日本列島は、

地震のプレートの上に存在しています。


3・11のあの日以降


いざという時に備えて、フードを食べられる子になって欲しい

私はあの時、そう感じ、

フードも食べられる子に、育てました

というか、食いしん坊ラブなので、なんでも食べてしまいますが。。。




ところで、そんな非常事態の時に

フードを備蓄しているお宅は良いのですが


我が家のように、フードを置いておかないお家には

人間用のごはんしかありません。




そんな中

3・11のような緊急事態や

もしもの時に、支給されるのは

フードだと思いますか?

手づくりごはんだと思いますか?




あのような災害時には

最初に支給されるのは

おにぎりだそうです。


その後に、温かいお味噌汁。




という事は、

もしもお家にフードがなかった場合

おにぎりを、おすそ分けするんじゃないかな?



こんな非常事態に犬に白米だなんて、

冗談じゃない!

と、世間では言われるかもしれません。

でも、私だったらこっそり

おにぎりを与えると思います。




そんな時に


「え?白ごはんって、なに?人間の食べ物は食べちゃいけないんじゃないの?」

と、愛する我が子がおにぎりを拒絶したらどうでしょう。


その時になって初めて



何でも食べられる子にしておけばよかったと、

思うのかもしれませんね。




めんどくさっ!

と、思わなくてもいいような手作りごはんは作れるので、

今から勉強してみませんか?




この日は家族とお揃い、素麺でした。
image

これから素麺、盛り付けるんです。



めんどくさっ!

って、後回しにしていたことが

やっておけばよかったってことにならないように、



病気になってからの手作りごはんは

結構大変なんです。


だからそうなる前に、

元気に何でも食べられるうちに

手づくりごはんも経験させておくことは大切ですね。









美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。




おひとつクリック、お願いしますっ♪





よろしければフォローもお願いねっ♪



うちの子の好きなもの♪★動物対話と犬ごはん★



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと、神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!





さて、今日の犬ごはんは

鶏ムネ肉たっぷりの普通の

=====
犬ごはん
=====

image



先日、動物対話士である伊東HANAnさんのサロンに

お邪魔した時のこと


韓国のTV番組の収録という事で、ちゃっかりモデルをさせて頂きました。

HANAnさん、ありがとうございます。



で、

その時に、中学生の男の子と女の子のお二人に

動物対話をしていただいたんですが、

それは、ロンの様子を見ながら

私の質問に、中学生の子たちがロンの様子を見ながら

ロンの気持ちを教えてくれるというもの


聞いてみたかったのは、大好きな食材は何?ってことで、

「この子の一番好きなものは、お芋が好き?パンが好き?お肉が好き?」





なかなか、分かりづらかったロンさんに

再び、HANAnさんが質問してみたら、

どうも、お肉が一番好きだったらしく

飼い主の大勘違いが、発覚したのでした。



だってさ、

「お芋」って言っただけで、お目目キラキラだったし

「パン食べる?」で、小躍りしてたから、

あたしゃ、てっきりお芋が一番好きなのだと。。。。



HANAnさんの

「ロン、パン好き?お芋好き?」

「ロン、お肉食べる?」




この時、お肉食べる?にむちゃむちゃ反応して、尻尾ブンブン!!!


え?いやいや、きっと「食べる?」に反応したに違いない!

だって、初めて覚えた言葉が

「バナナ、食べる?」

だったし、

未だに呼び戻しは、「食べる?」だし。。ね。。。



image



腑に落ちないまま翌日になり、(疑り深いので

この日のごはんは鶏ムネごはん


じゃーー、もう一回聞いてみよう。


「ロン、お芋好き?」  →ちょっとお目目キラキラ

「ロン、パン好き?」  →ちょっとだけ欲しそうなお顔

「ロン、お肉好き?」  →お座りから立ち、尻尾ブンブン!



し、、、、、、知らなかった!

お芋よりも、パンよりも、



実はお肉が好きだったなんて~~




ってことで、

鶏ムネ肉大盛りごはんを作りました。


image


この日の犬ごはんは

鶏ムネハムと
高野豆腐の含め煮
おじや
パプリカ
きゅうり(だったかな?)




ま、とにかく



沢山食べられて、良かったね、ロンさん。


ちゃんと意思表示は大事!

そして、その意思表示をちゃんと読み解くのはもっと大事!


という事を学んだ、大切な時間でした。


伊東HANAnさん、ありがとうございました。

また、お逢いする日を楽しみにしています(#^.^#)




image




美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。






面白かったらクリックしてね♪





よろしければフォローもお願いね♪

手作り食は、手間がかかる?★疑問★




いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)


ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!








今日は、

数多く寄せられる犬ごはんの疑問について書いてみました。




======
手づくりごはんは手間がかかる?
======



確かに、

買ってきて袋を開けて、ジャラジャラーーっとお皿に盛って

「ヨシ!」

の合図と共に、与えるフードはとっても便利です。


フードがあるから、ペットも簡単に飼うことができる

そんなメリットは確かにあります。

(簡単に飼うから、簡単に捨てるというデメリットもあると思いますが、

そのあたりはまた別の機会にしますね。)




でも、

主婦もベテランになって来れば、時短術を習得していたりしませんか?


特にとりわけ主体の手づくり食なら

家族とお揃いで、ちゃっちゃと作る事が出来ます。



【とりわけ術】

炊いたご飯を取り分けて、

玉ねぎ抜きのお味噌汁の具をトッピング

肉野菜炒めなら、玉ねぎだけは別に炒めて、

味を調える前に犬猫用に取り分けます。

家族のお惣菜は後から味付け♪




【同時進行】

家族ご飯を作りながら、同時に犬猫ごはんを作ります。

犬猫用のお鍋をご用意いただき、お水を入れておき

今日の献立で使用する食材を、下ごしらえしながら、

そこから取り分け、犬猫用お鍋に入れていきます。


お味噌汁で使った出汁パックの中身も入れて良いんですよ。


あとは火にかけて、煮えれば出来上がり。


犬猫のお茶碗にご飯を入れて、その上にお鍋の中身をそそいで出来上がり。






とまぁ、フードに比べたら多少の手間はかかりますけど、

それもこれも、可愛い我が子のためですもん

なんたって、こんなお顔が見れるから

image







そうそう、うちの子

1~2歳の頃までは、唸る、咬むといった

問題行動も多かったのですが(そんなことブログじゃかけなかったからね)

添加物や化学物質を抑えることで

キレにくい子になったのかもしれません。



人でもそうですが

合成された添加物などで、子供の問題行動にも影響が出ているのではないかという

研究が進んでいます。


もしかしたらその問題行動の裏には、そんなものが影響している場合も

あるのかもしれませんね。




この日は鶏ムネを茹でて、家族は棒棒鶏に♪

とりわけ術と、野菜のトッピングでこんなご飯

image


=====
今日の犬ごはん
=====

ごはん
鶏ムネ肉
豆苗
パプリカ


以上!!!




はい!!なんて簡単なんざんしょ

だって、簡単じゃないと続かないでしょ?

こんな感じで早5年経過

至って健康、毎日穏やかに過ごしています。





こんな、ゆるゆる簡単犬猫ごはんの実演をご覧になりたい方は

第5回 【愛犬・愛猫ごはん料理講座】

でお伝えしております。



参加資格は

ご自分の愛犬を

「うちの子」と、表現するかた

または、超が付くくらい、親バカ、であること

3度の飯より犬が好き、であること

などなど。

残席1でございます、お申し込みはお早めに~~♪

※あえてリンクは貼りません、ごめんちゃい。











美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。




おひとつクリック、お願いしちゃう~♪



livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
▼クリック一つでどこまでも♪




▼twitter もフォローお願いね~▼
フォローお願いね♪ 犬ブログ広場 犬の手作りごはん hcced_id
banner13
いぬねこぐらし
いぬねこぐらし
Twitter ウィジェット
楽天市場
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ