ロンさんの、健康管理手帳

ペット食育®准指導士の神山惠子が、我が家の愛犬ごはんを綴っています。 時間が許す限り、手づくり食を与えていますが、時にはフードになることもあります。 そのあたりは臨機応変に、飼い主様が選択すればいいのではないかと思っています。 そんなゆるゆるな犬ごはんですが、参考になればと思っています。

2016年08月

実の父と、義理の父二人を癌で亡くしたことから、不治の病や難病に対して疑問を持っています。
実の母も、現在難病であるパーキンソン病に苦しみ、闘病中。
癌や、難病に疑問を持つきっかけとなったのが、我が家の愛犬、『ラブラドール ロン』
彼のアレルギーを手作り食で改善したことをきっかけに、
現在ペット食育准指導士とホリスティックケア・カウンセラー
更にペット東洋医学アドバイザーとして活動中。
薬膳インストラクターの資格を活かし、東あずまのレンタルキッチン #光うさぎCafe でも
一日店長として活動中。
レイキファースト取得、アニマルレイキの修行中
ACも勉強中。

===================================

体は食べた物で出来ています。
食べた物そのもので身体は出来ているといっても過言ではありません。
それはペットも人も同じこと。
毎日のご飯を見直すことで、病気になりにくい心と体を手に入れられるなら、
そんな思いを日々、発信しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ





毎日のロンごはんはFbページ
『ロンさんの、健康管理手帳』にて、公開中
https://www.facebook.com/ronn.gohanndayo/





=====講座・イベントのご案内=====

最新、イベント情報▼
http://ronnnookala.blog.jp/archives/1059402622.html

お問い合わせはこちら → 


わんこすうひ会のお知らせ★わんこだって、数秘術★イベント

いつもご訪問ありがとうございます(#^.^#)


さて、今日は9月2日のイベント

★わんこすうひ会のお知らせ★

大切なペットさんとの暮らしを
今よりもっと楽しく
今よりもっと身近に
今よりもっと大切に
今よりもっと優しく
今よりもっと幸せに
なるための数秘会です。

人の数秘術と同じように、
ペットにも数秘術が効果的に使われるのだそうですよ♪

何でこの子はこうなんだろう
食べることは〇〇よりも好き?
この子の基本的な性格って?
我が家に来たことの意味は?
ママとこの子の運命って?
宿命って何?
必然って何?
偶然って何?

人として生まれたことの意味や
この子と出逢ったことの意味など
ふかーーい意味を知るための時間を
共有しませんか?


【わんこのすうひ会】
御前崎から松井宏樹さんをお招きします♪
通称ひろひろさんのFBはこちら→https://www.facebook.com/hirohiro1107
ひろひろさんのHPはこちら→http://naturalstyle.jp/profile.html
Fbイベントページ→https://www.facebook.com/events/448389905285049/
日時   9月2日金曜日
場所   東あずまの光うさぎCafe
住所   東京都墨田区立花3-2-1

当日は11:00から【流花亭】ではランチ営業しております。
雑穀と薬膳で、真夏の体調を整える
自然農法で作られた有機栽培米と、無農薬雑穀のご飯です。

★参加される方は→https://www.facebook.com/events/448389905285049/
ひろひろさんのfbイベントページに参加表明書き込んでね♪

ロンのあんよ、8月の診療★十字靭帯断裂★完治?



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと、神山惠子です。

このコーナーは2015年4月 十字靭帯断裂と診断されたロンさんの
飼い主による備忘録的内容です。

もしも、どなたかのお役に立てるようでしたら
とても嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!





【長かった十字靭帯の治療が終了】

20160830 みなとよこはま 十字靭帯断裂 完治 2
向こうのピレさんもお膝が悪いんだって まだ二歳なんだよ、良くなりますように

やっとこさ、みなわんにお知らせする事が出来ます。

今日、横浜でお世話になっている獣医さんから、
「うん、ほぼ完治!」

と、嬉しいお言葉頂きました
ありがとうございます(o^-^o)

20160830 みなとよこはま 十字靭帯断裂 完治 1


十字靭帯断裂しても、手術しない獣医さんもいらっしゃると、
本当に世間は広いものですし、
探せば見つかる可能性もあるって事ですね。


手術しない、薬を使わず体質改善の須崎先生にも以前
「切れちゃったものはくっつかないから、手術した方がいいよ」
と、アドバイスを頂き「大学病院」を探すことに決めた矢先


ドッグ整体でお世話になっている金子由美江先生から
「横浜の方に手術しない先生がいらっしゃるらしい」
と、素敵なお言葉を頂き、

「あ、その病院、私が以前通ったことがあるー」と准指導士の三橋さんから情報を頂き。。。
今年一月から、亀戸あたりから横浜までの通院となりました。
(断裂したのは2015年4月です)



最初は二週間おきの投薬と通院。
落ち着き始めてからは一か月の通院
6月には投薬終了し二か月おいての本日の再診。



「投薬なしでこの状態なら、完治といって良いでしょう。
また何かあったら来てください。」
と、院長先生から嬉しいお言葉♪頂きました(#^.^#)


=====
手術をしないという選択
=====

今まで「十字靭帯断裂でどうして手術しないの?」
と思われた方も絶対多いはず。
実はそれにはちょっとした訳が・・・

以前、わん友さんの腰痛が酷く、結局手術することになり、
術後の経過が思わしくなく、しばらく様子を見ていると

下半身不随に近い状態

どうやら脊椎の神経を切ったのか傷つけたのか、
排泄や入浴にも支障をきたし、自由だった生活が一変してしまいましてね。
そんなこと目の当たりにしたこともあって、どうしても手術することに抵抗があり、
どの病院へ行っても、手術を渋り続けていたのです。




=====
そもそも膝の故障に気付かなかった
=====


生後6か月で去勢手術をした際に
股関節形成不全の多い犬種であるラブラドールということもあって
レントゲンを撮った結果

半分しか入っていない
3分の2しか入っていない

そんな股関節だということが発覚しました。

(当時の記憶をたどると右股関節が悪かった様に思います。)


=====
以前の院長先生の解説
=====

にもあるように
右の不具合が、左の膝に出る場合がある
とのこと

対角線上に不具合が出やすいらしいです。


=====
股関節形成不全にばかり
=====

気を取られていたことがありました。

パピーの頃にいわれていたことは
3歳頃になったら、サプリメントで補いましょう。

でも3歳の頃には食育士の資格も取っていたので
サプリメントじゃないな
と思い、
食事と運動で乗り越えていました。

3歳の頃のロンは

午前中、自転車で20~30分ほどかけて
旧中川をゆっくり走り
公園で、ボール遊びをし
お友達ともワンプロをし
また自転車で帰り
途中の公園でもう一遊びする

といった、とてつもない運動量でした。
(それぐらい運動しないと鼻息荒かったです←疲れないからうるさいったらありゃしない)

3歳の男の子のラブって
これぐらい運動が必要でした。
(うちの子だけ?)

はーー
午前中、犬三昧です。

運動量=筋肉量
ということもあって、股関節に異常や
歩行に異常が視られることもなく
すくすくと、育っていました。



5歳頃からだったと思いますが

飛びついたりした時に
きゃん!と鳴くことが一年で3回程度

気にはなっていましたが、
歩行に異常が出る事もなく
2014年1月までは正常の範囲内だったように感じます。

そして2014年1月の出来事

この後、地元の病院に連れて行くのですが
やはり膝とはいわれず
股関節形成不全の言葉しか
出てこない状態でした。

獣医も飼い主も


思い込み

でした。



(この頃にちゃんとした病院で診てもらっていたら、
また犬生も変わっていたのでしょうけど)

この頃は体重管理と運動で筋肉を付ける
という方向性だったのですが、
体重を落とす事に時間がかかり
運動はおろそかだったような気がします。
(運動しないで体重を落とすって意外と大変でした)


この後はそれほど気になる歩行不安などはなっかたと
思いますが
たぶん気が抜けていたんでしょう

2015年4月14日
ついに十字靭帯を切ってしまいました。

あちらこちらの病院では
手術を勧められ続けました

2015年6月30日から
金子由美江先生のドッグ整体で調整しながら
ゆるりと過ごした毎日

2015年8月には
伊東はなんさんにもアドバイス頂き
(というか、ロンちゃんこんな事いってるよって)

2016年1月から
横浜に通い始め8か月


ようやく、一つの着地点にたどり着いた気がします。



今回もご縁あっての結果です。
本当に心から
皆様に感謝いたします。

ありがとうございました♪






では、また明日。




最新講座やイベント情報はこちら▼
http://ronnnookala.blog.jp/archives/1059402622.html















そういえば、こんなこともあったっけ★粘膜便★



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ペット食育®准指導士の神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!





さて、今日はちょっと昔を振り返って見たいと思います。


2009年3月8日にラブの男の子生後43日目の子を迎え
パピーの頃は、外国産のドライフードを与えていました。
1歳になるころから
お友達の大型犬が、癌で亡くなることが増えて

なぜに、犬が癌で死ぬの?

と疑問に思い
ネットで調べると、そこには、
添加物、農薬、酸化防止剤、防腐剤、
挙句の果てには

フードには、犬猫の死骸も使用されている
等ということが書かれていて
驚愕しました。

そこからさらに
調べ進めていくうちに。。。。。。。。。。






その後、2010年にはhcc ホリスティックケア・カウンセラーに認定頂き
2011年4月に、ペット食育入門講座を受けました。

入門講座を受ける前は
フードにトッピングのスタイルが多く

トッピングには、
茹でたお芋や、レバーを小麦粉と一緒に焼いてみたり
げんこつ(牛や豚の骨)をオーブンで焼いてあげたり
時にはとうもろこしを茹でて、一緒に食べたりと 

とにかく
作ってあげることが好きだったようで
何かにつけて

【なんちゃって、手づくり】を与えていました。


2歳になる前はこのなんちゃって手作り食が主流で
おやつを作りことが楽しくって、
ハマっていたことを思い出します。




そう、

一時期ハマっていたおやつの中で
【豚足】
がありました。

茹でてあげるだけなのですが
ちょっと量を多く与えてしまうと

下痢をしてしまうんです。

その下痢も
普通のゆる便、水便ではなく

粘膜便が出る事がありました。


これ、
びっくりしますよね?

どろっと、お尻から飛び出してきて
何じゃこりゃ!
って!

便の表面に、どろっとしたジェリー状の粘膜が
便と共に出て来るんです。

そしてその後は決まって血便。


結局動物病院に駆け込んで
下痢止めやら整腸剤を頂いて
3~5様子をみて、事なきを得るのですが、、

当時、食材を疑った私は
同じお店の豚足を

2度試したことがありました。

結果は、
2度とも粘膜便→血便


結局、その中国人の経営するお店の
その豚足がいけない?というところに落ち着くのですが


そもそも、

粘膜便って?
血便ってなに?




2011年6月にペット食育2級
同年  11月に1級へと進みました。
ペット食育協会では色々なセミナーを開催しており
ありとあらゆるセミナーに、参加してきました。

そして准指導士の養成講座へと流れていくのですが


その結果

粘膜便や血便って


皮膚を引っ剥がしてでも排泄したい何か


がある状態だということを勉強させて頂きました。





そ、



下痢も粘膜便も血便も


タダの排泄

ということだそうです。


しかもそれは

【正常な反応】


なんですね♪


ペット食育協会で勉強しておくと
下痢はただの排泄で
しかも【正常な反応】ということが
腑に落ちると

自分が下痢しても何ともなく
「お♪腸内リセットかかってラッキーだね♪」

というところに落ち着き

その次にやるべきことは
「腸内環境整えようよ♪」

ということになり、

水分補給と乳酸菌、麹、納豆菌、その他の有用菌

がっつり摂取すればいいだけなのです。
(酵素ではなくね(#^.^#))


この下痢の時に必要なのは
消化器官を休めるということ。

節食、もしくは絶食しながら
水分補給と有用菌を入れてあげること。
ペット用有用菌は乳酸菌パウダーがおすすめ♪

そして、水分補給と辛い絶食を軽減してくれる食材が
こちら▼

【吉野本葛粉】

毎度私の講座では登場します。

100gの本葛粉を500ccのお水で溶いて
お鍋に入れて火にかけ
中火~弱火でとろみを付けます。
殆ど透明になったら出来上がり。

あとは冷まして火傷させないようにね。
そのままでは食べない子もいると思うので
出し汁をちょっとかけてあげるとか
粉チーズをふってみるとかすると
食べる子は多いようです。


=====
元気な下痢ちゃん
=====

なら、このような方法もありかなと思うので
今日は我が家の例をご紹介した次第です。
しかし、ご心配な場合はもちろん獣医さんへ♪
このような選択をされる場合は飼い主様の責任のもとお願いいたします。



=====
眼もうつろで元気のない下痢ちゃん
=====

の場合は、早く獣医さんに診せてあげてね(#^.^#)











では、また明日。

あ、ちなみに腸のターンオーバーは犬なら5日位です。
一週間たっても下痢が収まらないときは
排泄する何かが残っている場合があるようですので
その場合は
その何か、を探ってくれる獣医さんを探してね。


では、長文にお付き合い
ありがとうございました♪



第18回【愛犬・愛猫ごはん料理講座】

8月27日土曜日  10:00~12:00
光うさぎCafe
墨田区立花3-2-1
090-1255-6245
http://blue-dragon.mame2plus.net/item.jsp?itemCode=0000026" target="_blank">





お問い合わせはこちら → 

【流花亭&琥流花】  8月27日土曜日  12:30~17:00  光うさぎCafe

【流花亭】         9月2日金曜日  11:00~17:00  光うさぎCafe
【わんこすうひ会】    9月2日金曜日  御前崎から松井宏樹さんが光うさぎCafeにやって来る♪          

【流花亭】光うさぎカフェ  12:30~
【犬ごはん】光うさぎCafe 10:00~12:00   15:00~17:00

【光うさぎCafe&Bar】 毎週土曜日 18:30~22:00LO    光うさぎCafe
 9月3日 セミナー受講のため欠勤します




















ロンのあんよ★8月★ドッグ整体



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと、神山惠子です。

このコーナーは2015年4月 十字靭帯断裂と診断されたロンさんの
飼い主による備忘録的内容です。

もしも、どなたかのお役に立てるようでしたら
嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!






2015年4月14日に十字靭帯断裂と云われ
地元の山口ペットクリニックさんではTPLOを勧められました。

須崎先生にも、「切れたものは戻らないよ」と言われ、
手術を覚悟し、大学病院を探そうとした矢先、
准指導士の方や指導士の方から、
手術しない先生が横浜の方にいるらしいとお知らせを頂いて、
今現在、その先生に診ていただいています。

2016年現在は
外科的手術をせずに、投薬と運動療法、温灸やマッサージ、ドッグ整体で調整しています。
もちろん、食餌も気を付けています。


=====
8月のドッグ整体
=====

早いもので、整体を始めてから早一年

断裂してから一年と8カ月が経過しました。

まーーたまに歩き難そうではありますが
歩行困難には見えませんし、
よほど、注意してみなければ
異変がある歩行には、、、
要するに、

一般の飼い主さんが見ても、
気付かないレベルです。


さて今日は

金子由美江先生と Chiaki先生の dog整体へ行ってきました。

もう、大分慣れたと思うんですが
毎回、緊張するみたい?
imageimage


image
ココも凝るらしい。。

image

筋反射を利用した
お二人の息を合わせての施術です。

せーの♪



image


image


腰のコリを泉先生にほぐして頂きました♪

私なんか、触ってもさっぱり分からんちん。。





今朝の歩行では
左足が重そうで
腰に力が入っている感じでしたが

施術が終わると
すたこらと
歩いておりました。

やっぱり、違いを実感しています。




由美江先生、Chiaki先生、
今日も本当に、ありがとうございました♪
この笑顔をしっかり、護っていきたいと心に刻んだ一日でした。





いつも最後までお読みいただいて
ありがとうございます(#^.^#)

暑いですね、ご自愛くださいませ。


では、また明日。




最新講座やイベント情報はこちら▼
http://ronnnookala.blog.jp/archives/1059402622.html














imageimageimageimageimageimage

わんこだって、キヌア★今日の犬ごはん★



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと、神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!





さて、今日の犬ごはんは

家族とお揃いでキヌアを使った犬ごはんです。


最近、スーパーフードなるものが
流行っています。

雑草のように
踏まれても踏まれても、
めげずに空に伸びていく

そんな生命力を
私達人間も
自然の力をお借りしよう♪

そんなブームが巻き起こっているように感じます


確かに
最近の大人も子供も

メンタルの弱い子が増えているような気がします。

ちょっと、何かをいわれて落ち込んだら
次の日は学校に行きたがらなかったり
出勤する気持ちも
なえてしまったりと

とかく、現代人に足りない
生きる力が足りていないような
気がしています。


精製され過ぎた物は
芽の部分を取り除いていたりします。

芽の部分って

そこから発芽し、
葉を伸ばし
ツルや枝を伸ばし

そして一本の
大きな樹になったりしますよね。

そんなパワーを持っている芽を
摘んでしまったものを食べていれば
生きる力が減少するのも頷ける、、と思いませんか?



そこで、
=====
スーパーフード
=====
なるものが登場したのですね。

確かに胚芽の部分には
栄養が豊富です。

今日の食材のキヌアには
こんな栄養が詰まっているようです。


=====
三大栄養素の脂質・炭水化物・たんぱく質
=====

・脂質

白米0.3.  対  キヌア6g


・炭水化物

白米37.1g  対  キヌア64g


・たんぱく質

白米2.5g  対  キヌア14g





キヌアの脂質の特徴

リノール酸とオレイン酸の含有量が多い





7月の【雑穀・薬膳の流花亭】の献立には
人参とキヌアのサラダが付いている♪
20160724 流花亭お揃いごはん 4


雑穀だらけのランチです♪

キヌアも、サラダなどにするときは
茹でこぼしますが
面倒な時は
お米と一緒に炊いても問題ありません♪

キヌアは栄養面から行っても
殆どバランスの取れている雑穀なのだそうです。
プチプチの食感も楽しいので
是非お試しくださいね♪
(雑穀といってもイネ科ではないようです。)
え~~ホウレン草の仲間なの?




ということで

=====
わんこだって、キヌア
=====

食べてますけど
殆ど丸呑みなので
出ちゃう方が多いかも(#^.^#)


20160724 流花亭お揃いごはん 3












美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。





第18回【愛犬・愛猫ごはん料理講座】

8月27日土曜日  10:00~12:00
光うさぎCafe
墨田区立花3-2-1
090-1255-6245
http://blue-dragon.mame2plus.net/item.jsp?itemCode=0000026" target="_blank">





お問い合わせはこちら → 

【流花亭&琥流花】  8月27日土曜日  12:30~17:00  光うさぎCafe

【流花亭】         9月2日金曜日  11:00~17:00  光うさぎCafe
【ひろひろさんのわんこ数秘術】     9月2日金曜日    光うさぎCafe            
【光うさぎCafe&Bar】 毎週土曜日 18:30~22:00LO    光うさぎCafe
 9月3日 欠勤します




















わんこだって、大根おろし★疑問★猫に大根おろしはNG?★



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと、神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!





さて、先日の犬ごはんは

大根おろしを添えた犬ごはんでした。

=====
大根おろし
=====

大根おろしや、蕪、山芋のジアスターゼには
摂取した炭水化物を分解し、糖にかえてくれる働きがあります。

ジアスターゼはもともと、体の中にも存在していて、
膵臓や唾液腺から分泌されるそうです。

ジアスターゼ=アミラーゼ

アミラーゼは炭水化物を分解する酵素の一種です。
うん、消化酵素の一つ。

■ジアスターゼの働き■

・胃腸の働きを助け、消化不良を解消
・胃酸のコントロール
・胃もたれ、胸焼け防止

ただ、加熱に弱いので、生食がおすすめです。



20160401 鶏ムネ 大根おろしの お揃いごはん 1


ちなみに、大根おろしの辛み成分は
アリルイソチシアネート

抗菌作用、胃液の分泌、消化促進に良いようです。
そして、皮の近くにはビタミンCが多いそうですよ。

大根の葉には、β‐カロテンが含まれていて
犬の場合は、このβ‐カロテンをビタミンAに変換します。
(猫は変換しません)

カリウムも多く含まれ、尿中のナトリウム排泄、血圧の調整に役立っています。




20160401 鶏ムネ 大根おろしの お揃いごはん 5




大根おろしに含まれる、オキシターゼは
焦げの発癌性物質を中和するので、
焼き魚等に大根おろしは理に適っているのですね~



20160401 鶏ムネ 大根おろしの お揃いごはん 2

あはは、また焦がしたね^^



さて、
先日、こんな質問が飛び出してきました♪
(ご質問ありがとうございます(#^.^#))

=====
猫に大根おろしはNG?
=====


猫に大根おろしがなぜだめなのか?


確かに、猫は肉食動物(肉食傾向に偏った動物)です

しかしそれは、肉以外食べると体調不良になるということではありません。
肉以外を食べて体調不良になるのは、完全肉食動物。
この辺りの違いは、
APNA® 入門講座~二級講座で習います。


=====
肉食動物とは
=====

肉のようなたんぱく質を上手に利用することが出来る
炭水化物の中の食物繊維も、腸内環境のために利用することが出来る。

=====
そもそもなぜ、猫に大根おろしがNGなのか?
=====


たぶん、
猫は肉食動物なので、猫に野菜は必要ない

という考え方が背景にあるのではないでしょうか



ちょっと待って!!

猫は完全肉食獣ではなく
肉がないと、上手く生きていけない動物

な、だけです。

だから、猫に野菜はNG
というのは間違いでしょう。

ただその子その子の適量は、
飼い主さんが見てあげましょうね。



よって
猫に大根おろしは

適量ならいいと思いますし
口内炎などで炎症がある場合は
痛がるので食べないと思います。

食べたがるのなら少量を与えてみて
下痢など起さなければOKなのでは?

ちなみに食物繊維の量は

大根・皮付き      1.4g/100g
玄米           1.4g/100g
茹で小豆全粒    11.8g/100g
茹で白菜        1.4g/100g
茹でかぼちゃ      3.6g/100g


ということで、大根は玄米、白菜と並ぶ食物繊維量
茹で小豆や、茹でかぼちゃの
排泄力や排毒力が高いといわれるのは
この食物繊維量を見ても納得ですね。
(食品成分表は、グリコ、食品成分表を参照)






余談ですが
〇〇な大根おろしならNGです

例えば、
腐った大根おろしとか
農薬だらけの大根おろしとか
玉ねぎ汁に漬け込んだ大根おろしとか
(普通作らないと思うけど。)
明らかに大量の大根おろしとか
醤油ダバダバな大根おろしとか。。。

これまた余談ですが
猫 大根おろし
で検索すると、可愛い猫の大根おろしアートがヒットします♪
ちょっと、作ってみたくなるよね♪




      


20160401 鶏ムネ 大根おろしの お揃いごはん 1





美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。












わんこだって、ゴーヤ★ゴーヤの苦味って?★



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと、神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!





さて、先日の犬ごはんは

=====
ゴーヤがご飯に入ってる♪
=====


という事でゴーヤを使った犬ごはんでした。

20160801 わんこだって、ゴーヤ2016 4




=====
ゴーヤの苦味って
=====

なに?


モモルデシン、チャランシン
ククルビタシンなどの成分が苦味の素といわれています。

この苦味成分の

モモルデシンには
胃液の分泌を促す作用
健胃作用
胃腸の粘膜保護
疲労回復

チャランシンには
膵臓に働きかけ血糖値をコントロールする
糖尿病にも期待


などなど、健康効果が期待できます。


しかし、
何事も量が問題

どんなにいい食材の、
効果効能も

食べ過ぎてしまっては
元も子もありません


ゴーヤも過食すれば
胃粘膜の保護をするどころか
荒れてしまうこともあるかも知れません。

ということは

何事も食べ過ぎには注意が必要ということでしょう

けど、、


では、いったいどれだけ食べたら過食なんでしょう??


たぶん、
お店で出てくる量が適量なんだと思います。

料理番組やレシピ本等を参考に
人、一人分の目安が分かれば
ご自分のわんこさんの適量も分かりますね。


毎日、沢山の量を常食しなければ
何の問題もないと思いますが
その子その子の適量は
飼い主さんがきちんと
みてあげることが大切だと考えます。





20160801 わんこだって、ゴーヤ2016 1










美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。





第18回【愛犬・愛猫ごはん料理講座】

8月27日土曜日  10:00~12:00
光うさぎCafe
墨田区立花3-2-1
090-1255-6245
http://blue-dragon.mame2plus.net/item.jsp?itemCode=0000026" target="_blank">





お問い合わせはこちら → 

【流花亭&琥流花】  8月27日土曜日  12:30~17:00  光うさぎCafe

【流花亭】         9月2日金曜日  11:00~17:00  光うさぎCafe
【ひろひろさんのわんこ数秘術】     9月2日金曜日    光うさぎCafe            
【光うさぎCafe&Bar】 毎週土曜日 18:30~22:00LO    光うさぎCafe
 9月3日 欠勤します




















わんこだって、ゴーヤ♪★今日のロンごはん★



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと、神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!





さて、今日の犬ごはんは

=====
ゴーヤがご飯に入ってる♪
=====


という事でゴーヤを使った犬ごはんです。

20160801 わんこだって、ゴーヤ2016 4


スーパーに並んでいる元気なゴーヤが
美味しそうに(苦そうだけどね)見えたので
一本買って来ました。


夏のスタミナといえば
定番豚肉

豚肉には疲労回復に役立つビタミンB群が豊富
20160801 わんこだって、ゴーヤ2016 3




ゴーヤのビタミンCは
熱に強いという事で
炒めてもいいよね


20160801 わんこだって、ゴーヤ2016 2



犬から見たら
この苦味は

=====
毒のあるもの
=====

と認識するそうです。

でも、人と暮らして
同じ食材を与えるうちに
この苦い毒のようなものでも
食べられるんだ
前に食べても平気だったし

なんていう経験を積むうちに
ゴーヤも平気になったのかな?


ロンは最初っから食べてましたけどね♪



この苦味については
後日詳しく書いていこうと思います








20160801 わんこだって、ゴーヤ2016 1









美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。





第18回【愛犬・愛猫ごはん料理講座】

8月27日土曜日  10:00~12:00
光うさぎCafe
墨田区立花3-2-1
090-1255-6245
http://blue-dragon.mame2plus.net/item.jsp?itemCode=0000026" target="_blank">





お問い合わせはこちら → 

【流花亭&琥流花】  8月27日土曜日  12:30~17:00  光うさぎCafe

【流花亭】         9月2日金曜日  11:00~17:00  光うさぎCafe
【ひろひろさんのわんこ数秘術】     9月2日金曜日    光うさぎCafe            
【光うさぎCafe&Bar】 毎週土曜日 18:30~22:00LO    光うさぎCafe
 9月3日 欠勤します




















livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
▼クリック一つでどこまでも♪




▼twitter もフォローお願いね~▼
フォローお願いね♪ 犬ブログ広場 犬の手作りごはん hcced_id
banner13
いぬねこぐらし
いぬねこぐらし
Twitter ウィジェット
楽天市場
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ