ロンさんの、健康管理手帳

ペット食育®准指導士の神山惠子が、我が家の愛犬ごはんを綴っています。 時間が許す限り、手づくり食を与えていますが、時にはフードになることもあります。 そのあたりは臨機応変に、飼い主が選択すればいいのではないかと思っています。 そんなゆるゆるな犬ごはんですが、参考になればと思っています。

栄養バランス

実の父と、義理の父二人を癌で亡くしたことから、不治の病や難病に対して疑問を持っています。
実の母も、現在難病であるパーキンソン病に苦しみ、闘病中。
癌や、難病に疑問を持つきっかけとなったのが、我が家の愛犬、『ラブラドール ロン』
彼のアレルギーを手作り食で改善したことをきっかけに、
現在ペット食育准指導士とホリスティックケア・カウンセラー
更にペット東洋医学アドバイザーとして活動中。
薬膳インストラクターの資格を活かし、東あずまのレンタルキッチン #光うさぎCafe でも
一日店長として活動中。
レイキファースト取得、アニマルレイキの修行中
ACも勉強中。

===================================

体は食べた物で出来ています。
食べた物そのもので身体は出来ているといっても過言ではありません。
それはペットも人も同じこと。
毎日のご飯を見直すことで、病気になりにくい心と体を手に入れられるなら、
そんな思いを日々、発信しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ





2016年4月14日
熊本地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに
被災された皆様に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。





=====講座・イベントのご案内=====

最新、イベント情報▼
http://ronnnookala.blog.jp/archives/1059402622.html

お問い合わせはこちら → 


わんこだって、高校生弁当★今日の犬ごはん★



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと、神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!





さて、今日の犬ごはんは

=====
昨夜のドタバタ喜劇?
=====

それは昨日のことでした。



夕方の美容院の帰りが遅くなったおかぁです、時すでに20時
そんなおかぁに、娘からメールが、、。

豚肉
アスパラ
きぬさや
レンコン
プチトマト
干し椎茸
プロセスチーズ

ブロッコリー
ふじっこの煮豆
キャベツ
鶏ムネ
じゃが芋
青ジソ


全部そろえて~~!!!byロン姉

え?宿題?

そーー、自転車ないし、おかぁさんのお財布もないから
買ってきて――!早く





ってことで、美容院を後にし、あわててスーパーに走ることに!!

20150902 9月の ロンご飯 姉ちゃん 夏休み 宿題 今頃 お弁当



レンコンときぬさやは、二件目のスーパーで購入!

娘に手渡しし、そのままロンさんのお散歩さん!


なんたってこれ、家政科に通う娘の宿題だそうで、、、

で、今日の宿題なの?っと聞いたら、






なんと!!!


夏休みの宿題だったそうです。。。ちゃんちゃん。


20150902 9月の ロンご飯 姉ちゃん 夏休み  お弁当 2


結局出来上がって写真を撮り、寝たのは12時半

20150902 9月の ロンご飯 姉ちゃん 夏休み  お弁当 3


20150902 9月の ロンご飯 姉ちゃん 夏休み お弁当 4



まさか、この年になってまで夏休みの宿題を手伝わされるとは思ってもみなかったわ。。。

と言っても実際に調理したのは、娘なんですけどね。

私?

洗いもの係でした。





で、今朝は母子二人して大寝坊!

ごはんを炊く時間が無くって、下車駅近くのおにぎりやさんで買ってもらうことにあいなりましたとさ。

あ、我が家は電気炊飯器使ってません。

土鍋か圧力鍋で炊いてます。

だから、時間がかかるんだなぁ。。。

ちなみに土鍋で炊くと、ふっくら美味しいですよ~






ってことで、


めでたし、めでたし。



そーーなのかーーーー???



で、

一番得をしたのがこのお方
20150902 9月の ロンご飯 姉ちゃん 夏休み お弁当 5


あれやこれやと、端っこをちょっとずつおすそ分け♪

なんて栄養バランスが良いんでしょう

たぶん今日だけだと思いますが。。。




こんな感じで、ゆるゆる犬ごはんでした





美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。








次回の【愛犬・愛猫ごはん料理講座】は

9月19日(土)です。

▼お申し込みは▼
http://blue-dragon.mame2plus.net/item.jsp?itemCode=0000007




面白かったらクリックしてね♪




よろしければフォローもお願いね♪

わんこだって、でかでかおにぎり♪★今日の犬ごはん★



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと、神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!




さて、今日の犬ごはんは

昨日のムカゴ炊き込みごはんを

おにぎりにしました。

=====
今日の犬ごはん
=====

ムカゴの炊き込みご飯
冬瓜とメカブの味噌汁
大根、人参、キャベツ、モロヘイヤの具沢山スープ



image



鼻で大きさをかぎ分けます。

流石、犬です!



なんちゃって
image


いくら嗅覚の優れた犬だとしても、

おにぎりの大きさが匂いで判る


わけないですよね?(たぶん)

スンスンすれば、大きさ分かるある!byロン
ん?中国あるか?



それにしても、大きなおにぎり


image



コンビニおにぎりの2個分は、あろうかと思われる

ムカゴ入りおにぎり



image



大きいことは、いいことだ~♪(古っ)








それにしても、たんぱく質が卵焼き1個だなんて~

あまりにも少なすぎです。







=====
たんぱく質が少なすぎると、どうなるの?
=====

たんぱく質で構成されている、筋肉などは

糖質や脂質では、作られません。

筋肉は、筋肉で出来ていると考えてください。



たんぱく質を摂取し、筋肉に負荷をかけることによって

筋肉は作られます。



ムキムキになるには

運動して、良質なたんぱく質を摂取すると良いのだそうです。



なので、

たんぱく質が少なすぎると、

充分な筋肉が作られません。


筋肉が少ないと、

=====
体温も上がりにくく
=====


なってしまいます。


体温が低いと、免疫力が下がる

といわれています。






なので、



夜はがっつり、焼肉定食にしようかな?

なんて、調節ができるのも

手づくり食の良いところ



ではないでしょうか♪












美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。


わんこだって、栄養バランス♪★今日の犬ごはん★



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと、神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!




さて、今日の犬ごはんは

彩り鮮やかな、夏野菜中心のごはん。


image


手づくりごはんは、栄養バランスが崩れるなんて

よく、ネットに書いてあったりしませんか?


それってほんとかな???


昔、学校で習った、五大栄養素

タンパク質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラル。



これって、

お肉やお魚、大豆→タンパク質

お米やお芋    →炭水化物

最近流行の油類 →脂質

野菜、果物     →ビタミン

海藻、海苔、わかめ、小魚、その他 →ミネラル



から、摂取できるわけだから

色々食べていればバランスはとれるのよね♪


image



=====
今日の犬ごはん
=====


ホッケのおじや
トマト、キュウリ、ニンジン
オリーブオイル


ふむふむ


お米の炭水化物
ホッケのタンパク質、ミネラル
夏野菜のビタミン
オリーブオイルの脂質


何となく、色々食べているから

栄養バランスは、めったな事では崩れません!



image




おでは、質より量でおねげーしますだbyロン

image

おいおい




よっぽど偏った食事内容ではない限り、

めったな事では、栄養バランスは崩れません。


それは、私たちのご飯でも同じでしょ?

ダイエットのために、リンゴだけ

とか

茹で卵だけ

とか、

キャベツとササミだけ



とかでもない限り、栄養バランスは崩れません。


だから、そんなに気がまえなくって大丈夫です。


もしも本当にご心配なら、

諸先生方の

APNA® ペット食育入門講座を受けてみてね♪



とにかく、目からウロコが



3000枚(多過ぎ?)落ちます!










美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。




livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
▼クリック一つでどこまでも♪




▼twitter もフォローお願いね~▼
フォローお願いね♪ 犬ブログ広場 犬の手作りごはん hcced_id
banner13
いぬねこぐらし
いぬねこぐらし
Twitter ウィジェット
楽天市場
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ