ロンさんの、健康管理手帳

ペット食育®准指導士の神山惠子が、我が家の愛犬ごはんを綴っています。 時間が許す限り、手づくり食を与えていますが、時にはフードになることもあります。 そのあたりは臨機応変に、飼い主様が選択すればいいのではないかと思っています。 そんなゆるゆるな犬ごはんですが、参考になればと思っています。

嘔吐・下痢

実の父と、義理の父二人を癌で亡くしたことから、不治の病や難病に対して疑問を持っています。
実の母も、現在難病であるパーキンソン病に苦しみ、闘病中。
癌や、難病に疑問を持つきっかけとなったのが、我が家の愛犬、『ラブラドール ロン』
彼のアレルギーを手作り食で改善したことをきっかけに、
現在ペット食育准指導士とホリスティックケア・カウンセラー
更にペット東洋医学アドバイザーとして活動中。
薬膳インストラクターの資格を活かし、東あずまのレンタルキッチン #光うさぎCafe でも
一日店長として活動中。
レイキファースト取得、アニマルレイキの修行中
ACも勉強中。

===================================

体は食べた物で出来ています。
食べた物そのもので身体は出来ているといっても過言ではありません。
それはペットも人も同じこと。
毎日のご飯を見直すことで、病気になりにくい心と体を手に入れられるなら、
そんな思いを日々、発信しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ





毎日のロンごはんはFbページ
『ロンさんの、健康管理手帳』にて、公開中
https://www.facebook.com/ronn.gohanndayo/





=====講座・イベントのご案内=====

最新、イベント情報▼
http://ronnnookala.blog.jp/archives/1059402622.html

お問い合わせはこちら → 


わんこだって、葛練★今日の犬ごはん★下痢★



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

お年を召したわんこの手作り食のこと「も」お任せください
にほんブログ村 犬ブログ アレルギー犬へ
ペット食育協会®認定 准指導士の神山惠子でございます。


お腹、壊れたので
葛練り日記だよ~


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!




20170227
:2月25日、
15時ごろからピー
17時にもピー
23時頃にもピー

26日日曜日
小松川に向かう途中、4~5回ほどピー
ついには、少量だが粘膜便&血便。

ご飯は、25日から吉野本葛で葛練り
吉野本葛はお高いので、普段の健康がいかに大切か痛感。

不調は気持ちも落ちるし、お財布も痛いよね。

原因はたぶん、ブロッコリーの茎

刻んで煮たけど硬かったのと
量も多かったからだと思われる。

それと、色々なものが空から降ってきてるみたいだから、
それもかな。

葛練りを不満げに食べるロンさんの、
何とも言えない表情に申し訳ない気持ちになるね。

あれ?今日は月曜日
今朝の散歩でお腹はどうだったんだ?
もー、夫婦の会話がなさすぎでんな。

写真は、葛練りとブロッコリーと鹿肉の豆乳シチュー
ブロッコリーを煮すぎてどろどろです。
image

※元気のない子は #動物病院 へ

#墨田区 #東あずま #犬ごはん #犬の下痢 #吉野本葛 #葛練り



美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。




講座・イベント・ワークショップのご案内はこちらから
バナー 講座 イベント ご案内


鹿肉が購入できるのはメルマガだけ▼
まぐまぐ版『ロンさんの、健康管理手帳』









そういえば、こんなこともあったっけ★粘膜便★



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ペット食育®准指導士の神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!





さて、今日はちょっと昔を振り返って見たいと思います。


2009年3月8日にラブの男の子生後43日目の子を迎え
パピーの頃は、外国産のドライフードを与えていました。
1歳になるころから
お友達の大型犬が、癌で亡くなることが増えて

なぜに、犬が癌で死ぬの?

と疑問に思い
ネットで調べると、そこには、
添加物、農薬、酸化防止剤、防腐剤、
挙句の果てには

フードには、犬猫の死骸も使用されている
等ということが書かれていて
驚愕しました。

そこからさらに
調べ進めていくうちに。。。。。。。。。。






その後、2010年にはhcc ホリスティックケア・カウンセラーに認定頂き
2011年4月に、ペット食育入門講座を受けました。

入門講座を受ける前は
フードにトッピングのスタイルが多く

トッピングには、
茹でたお芋や、レバーを小麦粉と一緒に焼いてみたり
げんこつ(牛や豚の骨)をオーブンで焼いてあげたり
時にはとうもろこしを茹でて、一緒に食べたりと 

とにかく
作ってあげることが好きだったようで
何かにつけて

【なんちゃって、手づくり】を与えていました。


2歳になる前はこのなんちゃって手作り食が主流で
おやつを作りことが楽しくって、
ハマっていたことを思い出します。




そう、

一時期ハマっていたおやつの中で
【豚足】
がありました。

茹でてあげるだけなのですが
ちょっと量を多く与えてしまうと

下痢をしてしまうんです。

その下痢も
普通のゆる便、水便ではなく

粘膜便が出る事がありました。


これ、
びっくりしますよね?

どろっと、お尻から飛び出してきて
何じゃこりゃ!
って!

便の表面に、どろっとしたジェリー状の粘膜が
便と共に出て来るんです。

そしてその後は決まって血便。


結局動物病院に駆け込んで
下痢止めやら整腸剤を頂いて
3~5様子をみて、事なきを得るのですが、、

当時、食材を疑った私は
同じお店の豚足を

2度試したことがありました。

結果は、
2度とも粘膜便→血便


結局、その中国人の経営するお店の
その豚足がいけない?というところに落ち着くのですが


そもそも、

粘膜便って?
血便ってなに?




2011年6月にペット食育2級
同年  11月に1級へと進みました。
ペット食育協会では色々なセミナーを開催しており
ありとあらゆるセミナーに、参加してきました。

そして准指導士の養成講座へと流れていくのですが


その結果

粘膜便や血便って


皮膚を引っ剥がしてでも排泄したい何か


がある状態だということを勉強させて頂きました。





そ、



下痢も粘膜便も血便も


タダの排泄

ということだそうです。


しかもそれは

【正常な反応】


なんですね♪


ペット食育協会で勉強しておくと
下痢はただの排泄で
しかも【正常な反応】ということが
腑に落ちると

自分が下痢しても何ともなく
「お♪腸内リセットかかってラッキーだね♪」

というところに落ち着き

その次にやるべきことは
「腸内環境整えようよ♪」

ということになり、

水分補給と乳酸菌、麹、納豆菌、その他の有用菌

がっつり摂取すればいいだけなのです。
(酵素ではなくね(#^.^#))


この下痢の時に必要なのは
消化器官を休めるということ。

節食、もしくは絶食しながら
水分補給と有用菌を入れてあげること。
ペット用有用菌は乳酸菌パウダーがおすすめ♪

そして、水分補給と辛い絶食を軽減してくれる食材が
こちら▼

【吉野本葛粉】

毎度私の講座では登場します。

100gの本葛粉を500ccのお水で溶いて
お鍋に入れて火にかけ
中火~弱火でとろみを付けます。
殆ど透明になったら出来上がり。

あとは冷まして火傷させないようにね。
そのままでは食べない子もいると思うので
出し汁をちょっとかけてあげるとか
粉チーズをふってみるとかすると
食べる子は多いようです。


=====
元気な下痢ちゃん
=====

なら、このような方法もありかなと思うので
今日は我が家の例をご紹介した次第です。
しかし、ご心配な場合はもちろん獣医さんへ♪
このような選択をされる場合は飼い主様の責任のもとお願いいたします。



=====
眼もうつろで元気のない下痢ちゃん
=====

の場合は、早く獣医さんに診せてあげてね(#^.^#)











では、また明日。

あ、ちなみに腸のターンオーバーは犬なら5日位です。
一週間たっても下痢が収まらないときは
排泄する何かが残っている場合があるようですので
その場合は
その何か、を探ってくれる獣医さんを探してね。


では、長文にお付き合い
ありがとうございました♪



第18回【愛犬・愛猫ごはん料理講座】

8月27日土曜日  10:00~12:00
光うさぎCafe
墨田区立花3-2-1
090-1255-6245
http://blue-dragon.mame2plus.net/item.jsp?itemCode=0000026" target="_blank">





お問い合わせはこちら → 

【流花亭&琥流花】  8月27日土曜日  12:30~17:00  光うさぎCafe

【流花亭】         9月2日金曜日  11:00~17:00  光うさぎCafe
【わんこすうひ会】    9月2日金曜日  御前崎から松井宏樹さんが光うさぎCafeにやって来る♪          

【流花亭】光うさぎカフェ  12:30~
【犬ごはん】光うさぎCafe 10:00~12:00   15:00~17:00

【光うさぎCafe&Bar】 毎週土曜日 18:30~22:00LO    光うさぎCafe
 9月3日 セミナー受講のため欠勤します




















わんこの下痢には、何が良いんですか?★疑問★




いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)


ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!








今日は、

数多く寄せられる犬ごはんの疑問について書いてみました。

======
下痢をしたらなぜ葛練?
======


これは、先日下痢した時の、ロンご飯でした。

20150825 葛練 3


ちょっとお口のおあたりに不具合が起きているので、

それもかねてのデトックス。


食べる事よりも、排泄を重視した犬ごはんです。

こうなると、もはやごはんではないですけど

20150825 葛練



人でもプチ断食があるように、

わんこだって、断食してもいいと思います。


ラブラドールは特に

歩く胃袋といわれているくらい、食欲旺盛。


本来なら、多少の不調は食べない事で胃腸を休め、

消化吸収するエネルギーを、回復に回します。


でも多少の不調も、この食欲に勝てないのがレトリバーなのではないでしょうか?



他の犬種では、勝手に「今日は食べない日!」

を作っているお友達も、多くいます。


でも、ラブラドールで食べない子って、ほとんどいないように思います。



この辺りは、飼い主さんが上手く

「今日は食べないで、そのエネルギーを回復に回してあげよう」

なんていう日を作ってあげてもいいかもしれませんね。



さて、

ここでおすすめ食材は、本葛粉

食べない事で欲求不満にならないためにも、

ラブラドールのような食欲旺盛の子は、

吉野葛の本葛を使って、こんなメニューはいかがでしょうか?



20150825 葛練 2


100gの本葛を500ccのお水で溶き、お鍋に火をかけ中火で練ります。

香り付けのために、レバースープも入れてあげました♪





良く頂くご質問では、片栗粉と葛粉はどう違うんですか?

という事ですが、


確かにとろみは似ていますが、実はこんなに違いがあります。


=====
片栗粉
=====

とろみ
時間の経過と共にとろみが減少

原材料
じゃが芋がほとんど

効果・効能
整腸作用

しかも、安価。


以上!


=====
葛粉
=====

とろみ
時間が経ってもしっかりと とろみをキープ

原材料
葛の根(漢方では葛根湯の原料)

効果・効能
胃腸の調子を整える
血液の浄化
血行促進
免疫機能向上
皮膚組織の強化
肝機能向上
糖代謝向上
自律神経を安定
解毒作用
老化防止
体を温める
痙攣を鎮める
脚のこむら返り
筋肉組織の異常緊張を鎮める。


ただちょっと高価なのが難点。

でも、お医者さんに行って整腸剤を頂くお値段を考えたら

絶対安価ですよね。



20150825 葛練 1


元気な下痢なら、ご家庭でも対処できると思います。

目がうつろ、明らかにおかしい場合は、獣医さんに早めに診ていただくことをお勧めいたします。



で、次の日にオチが。。。。。



翌朝、よっぽどお腹が空いていたらしく、

私が母の部屋に行っている隙に、やっちまいました!


母の部屋に来ないし、なんだかおとなしいなぁと思って2階に駆け上がると、




ゴミ箱、漁ってました。


もう、やんなっちゃうよね?

何のためのデトックスなんざんしょ!




美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー

て、ゴミ漁ってちゃダメじゃん!!!





では、また明日。



次回の【愛犬・愛猫ごはん料理講座】は9月19日(土)です。

▼お申し込みは▼
http://blue-dragon.mame2plus.net/item.jsp?itemCode=0000007







リツイート、お待ちしてまーす~♪





よろしければフォローもお願いね♪



わんこだって、病み上がりごはん?!

いつもご訪問、ありがとうございます。(#^.^#)


12日からの嘔吐、夜の下痢から始まって

13日のお昼ご飯です


=====
葛練と野菜水煮のごはん
=====


前日に仕込んでおいた野菜の水煮

白菜
ニンニク
人参 
レンコン
ホウレン草

image


冷めたらフードプロセッサーにかけて

どろどろにしました。

いつものごはんの野菜の量の

3分の1程度に抑えました。


なぜかって?

野菜は食物繊維が豊富なので

消化する胃のお仕事が増えるから、

嘔吐・下痢などの後には

消化が良い方がいいかな?



消化が良い食材を選ぶときは

=====
タンパク質
=====

良質で、消化吸収が良く、

しかも、安価で、大抵どこのお宅の冷蔵庫にもある


★卵


これを使わない手はないよね♪

ちょっとメモしておきます

=====卵の消化時間=====

◆生卵     2.5  時間
◆半熟卵   1.25 時間
◆温泉卵   1.3  時間
◆目玉焼き  3   時間
◆固ゆで卵  3.25 時間

しかも、吸収率は95%といわれているようです。
5%は排泄されるという事でしょうね?



=====
病み上がりごはん?
=====

葛練とどろどろ野菜とオムレツごはん

image



足りませーーん

と、クレームは来ましたが

ココは一つ、心を鬼にして

厳しく対処!!!




夜ごはんもこんな感じになると思います。





では、また明日。。。
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
▼クリック一つでどこまでも♪




▼twitter もフォローお願いね~▼
フォローお願いね♪ 犬ブログ広場 犬の手作りごはん hcced_id
banner13
いぬねこぐらし
いぬねこぐらし
Twitter ウィジェット
楽天市場
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ