いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと、神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!





さて、今日は犬ごはんではなく

うちの子の

======
ちょっとした不具合
======


そう言えば、何時からだったんだろう、、、、

さかのぼる記憶、、8月4日のdog整体の時には無かった

唇から顎にかけての肌荒れ(肌荒れって言うんかいな?)

顎にもちらほら

image




唇の横も、禿げて来てます。

はなんさんにもご指摘いただいたので、、という事は12日には出来ていたんだね?

image


暑い日は、アイスノンやクールジェルを冷凍したものを

バスタオルでくるんで、顎乗せしていたから、

細菌が繁殖しちゃったのかも?


しかも、

最近おサボりなのが、歯磨き。


犬の歯垢は、三日で歯石になるといわれています。

だから、最低でも三日に一度は歯磨きしないと。。。


奥歯、大型犬の歯は大きいから、歯石は付きにくいようですが

でも、磨かなければ、付着してしまいます。

反対側の方がひどかった。。。

image


この歯石に、歯周病菌が繁殖して

心臓や腎臓にまで影響するといわれています。

もちろん、鼻から上がって目に行って

失明することもあるかもしれません。


口の中のメラノーマなども、歯周病菌が原因かもしれませんよね?




3ヵ月ぐらい前から、犬歯の歯ぐきに気になるものが。。。。。。



image



これはいよいよ、フォトチェックかな????


25日に口内ケアセットが届くので

ちょっと頑張ってみようと思います。






美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー

って、いつも言ってるけど、

美味しく食べるには、やっぱり歯は大事



散々勉強して、結局一番大事なのは


口内環境と、腸内環境


この二つはとっても大事





口内ケアセットが届いたら、

またお知らせしますね♪









では、また明日。






面白かったらクリックしてね♪





よろしければフォローもお願いね♪