ロンさんの、健康管理手帳

ペット食育准指導士が我が家の愛犬ごはんを綴っています。 時間が許す限り、手づくり食を与えていますが、時にはフードになることもあります。 そのあたりは臨機応変に、飼い主が選択すればいいのではないかと思っています。 そんなゆるゆるな犬ごはんですが、参考になればと思っています。

犬にNG食材?

実の父と、義理の父二人を癌で亡くしたことから、不治の病や難病に対して疑問を持っています。
実の母も、現在難病であるパーキンソン病に苦しみ、闘病中。
癌や、難病に疑問を持つきっかけとなったのが、我が家の愛犬、『ラブラドール ロン』
彼のアレルギーを手作り食で改善したことをきっかけに、
現在ペット食育准指導士とホリスティックケア・カウンセラー
更にペット東洋医学アドバイザーとして活動中。
薬膳インストラクターの資格を活かし、東あずまのレンタルキッチン #光うさぎCafe でも
一日店長として活動中。

===================================

体は食べた物で出来ています。
食べた物そのもので身体は出来ているといっても過言ではありません。
それはペットも人も同じこと。
毎日のご飯を見直すことで、病気になりにくい心と体を手に入れられるなら、
そんな思いを日々、発信しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ





2016年4月14日
熊本地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに
被災された皆様に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。





=====講座・イベントのご案内=====

イベントは現在予定しておりません。
開催が決まり次第、当ブログ、アメブロ、メルマガ、まぐまぐさん、Fb等でお知らせいたします(#^.^#)。
楽しみにお待ちくださいませ。

お問い合わせはこちら → 


わんこだって、ゴーヤ★ゴーヤの苦味って?★



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと、神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!





さて、先日の犬ごはんは

=====
ゴーヤがご飯に入ってる♪
=====


という事でゴーヤを使った犬ごはんでした。

20160801 わんこだって、ゴーヤ2016 4




=====
ゴーヤの苦味って
=====

なに?


モモルデシン、チャランシン
ククルビタシンなどの成分が苦味の素といわれています。

この苦味成分の

モモルデシンには
胃液の分泌を促す作用
健胃作用
胃腸の粘膜保護
疲労回復

チャランシンには
膵臓に働きかけ血糖値をコントロールする
糖尿病にも期待


などなど、健康効果が期待できます。


しかし、
何事も量が問題

どんなにいい食材の、
効果効能も

食べ過ぎてしまっては
元も子もありません


ゴーヤも過食すれば
胃粘膜の保護をするどころか
荒れてしまうこともあるかも知れません。

ということは

何事も食べ過ぎには注意が必要ということでしょう

けど、、


では、いったいどれだけ食べたら過食なんでしょう??


たぶん、
お店で出てくる量が適量なんだと思います。

料理番組やレシピ本等を参考に
人、一人分の目安が分かれば
ご自分のわんこさんの適量も分かりますね。


毎日、沢山の量を常食しなければ
何の問題もないと思いますが
その子その子の適量は
飼い主さんがきちんと
みてあげることが大切だと考えます。





20160801 わんこだって、ゴーヤ2016 1










美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。





第18回【愛犬・愛猫ごはん料理講座】

8月27日土曜日  10:00~12:00
光うさぎCafe
墨田区立花3-2-1
090-1255-6245
http://blue-dragon.mame2plus.net/item.jsp?itemCode=0000026" target="_blank">





お問い合わせはこちら → 

【流花亭&琥流花】  8月27日土曜日  12:30~17:00  光うさぎCafe

【流花亭】         9月2日金曜日  11:00~17:00  光うさぎCafe
【ひろひろさんのわんこ数秘術】     9月2日金曜日    光うさぎCafe            
【光うさぎCafe&Bar】 毎週土曜日 18:30~22:00LO    光うさぎCafe
 9月3日 欠勤します




















犬に卵は大丈夫?♪★疑問★



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと、神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!





さて、今日の犬ごはんのトッピングは

=====
目玉焼き
=====


オサレにサニーサイドアップとか

とは、昭和の母は言いません。

だからね、目玉焼きをトッピング♪

image


=====
今日の犬ごはん
=====

おじや
目玉焼き
納豆
水菜
豆苗




先日、こんなご質問を頂きました。

本当に、犬に卵は大丈夫ですか?



確かに、犬に卵は



大丈夫な場合もありますし

大丈夫じゃない場合もあります。



ん?



ちょっと混乱させて、ごめんなさいね。




では、

犬に、卵は大丈夫?

の、卵はいったい、どんな卵なら大丈夫で

どんな卵なら大丈夫ではない のでしょうか


少し、考えてみましょう





化学物質だらけの卵は、大丈夫??


個人的には、大丈夫じゃないと思います。



では、腐った卵は大丈夫????

火を通しても、食べたくありませんよね?



では、普通にスーパーで売っている卵を、火を通したら大丈夫?

何の問題もないと思いませんか?



では、普通にスーパーで売っている卵を、生で食べても大丈夫?

人間では、一日3~6個ぐらいなら大丈夫といわれています。





ここで、覚えていただきたいのは、



犬に、どんな卵が大丈夫なのかを考える事。







ネット上にはいろいろな情報が氾濫しています。

犬に卵は危険! という文字を見たら

鵜呑みにはせずに

一度、ゆっくり考えましょう。


調べる時も


どんな卵を

どれくらいの量を食べたら

何が起こり

何かが起こったら、どうすれば解決するのか知っていれば、

必要以上に怖がらなくっても大丈夫ですよね?






また留守番ですかいbyロン
image


ちょっと卵買いに行って来るから~
image


食べて待っててね
image









生卵の白身には

アビジンというビオチン(ビタミンBの一種)の吸収を阻害する成分が含まれています。

確かに、成人では、3~6個くらい数か月間大量に食べれば

ビオチン欠乏症になる場合があるそうですが、

普通に考えたら、大量長期摂取は難しそうじゃありませんか?


そしてもし仮に、ビオチン欠乏症になったとしても

ビオチンを摂取すればすぐに元に戻るのだそうです。



ってことは、




そんなに心配しなくってもいいレベルでは?














美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。


次回の【愛犬・愛猫ごはん料理講座】は10月24日(土)です。

▼お申し込みは▼
http://blue-dragon.mame2plus.net/item.jsp?itemCode=0000008







面白かったらクリックしてね♪




よろしければフォローもお願いね♪

手づくりすると、嘔吐が心配?★疑問★




いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)


ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!








今日は、

数多く寄せられる犬ごはんの疑問について書いてみました。

======
手づくりごはんで、吐いたらどうしよう・・・
======

さてさて、

手づくりごはんを作ってみようと思っていても

吐いちゃったらどうしよう


と不安になる方も多いかもしれません。


でも本当に、吐いてしまうことはあるのでしょうか?




確かに、手づくり食を始めたばかりでは

吐いてしまうこともあるかもしれません。


でも、吐いてしまうのにはきちんとした理由があるはずです。



では、いったい嘔吐する場合はどんなことが考えられるでしょうか?



う~~ん、

食べ過ぎた?

食べ過ぎて消化不良を起こした場合、私達でも胸焼けやつかえ

吐き気などが起こったりしませんか?

おうどんや、おじやのような消化に良さそうなものでも

食べ過ぎれば、吐いてすっきりしたいと思うのは動物だって同じではないでしょうか?




え?食べすぎじゃなさそうなの?


う~~~ん、

いきなり生物や、硬いご飯を与えてみたとか?

生肉やお刺身などを常温で出したままにしていると、

あっという間に菌が増えます。

食中毒菌に汚染された食品は、嘔吐下痢になる場合がありますよね。


また、硬いご飯や、食物繊維の多い野菜、穀類なども

食べなれない子には嘔吐の原因になることもあります。



え?ちがうって?

う~~~~~ん、

では、そもそも嘔吐ってなんでしょう???



=====
嘔吐
=====

wikipediaでは、以下の事が書かれていました

一般に過度の飲酒や摂食、腐敗・変質した食物の摂取、過度の運動、体調不良などの際に

まず脳内の「嘔吐中枢」が刺激され、「吐き気」を催し、それに続いて嘔吐する




========

冒頭の所だけピックアップしました。

他の部分は、病的な事があっての嘔吐という事もありそうですね。


さて、

過度の飲酒や摂食については、犬猫さんはお酒は飲まないのでおいておいて

過度な摂食は、食べすぎでしょう?


腐敗・変質については、生物、腐った変なもの、でしょう?


過度の運動については、小型犬を自転車曳きでもしたんでしょうか?


あとは、体調不良の時に、いきなり手づくり食に移行したとか?





という事で、

手づくり食で本当に嘔吐する場合は、

食べ過ぎや、腐敗したもの、変質した食材、


過度の運動、体調不良時(これはフードでも吐くよね?)


というところではないでしょうか?




要するに、


体調が良好な時に、

少しづつ

手づくり食のトッピングから

徐々に移行する方法が、手作り食を安心して始められる


きっかけになるのではないでしょうか?







あとは、

多少吐いても(元気なら)、おろおろしない

肝っ玉かぁさんでいて欲しいなぁと思う次第です。




不安を抱えながらの手づくり食ならいっそのこと





ペット食育入門講座を受けてみる♪

という選択肢もあるってことも、覚えていて欲しいです(#^.^#)

(↑かなりすっきりします!!!)








という事で、まだ手作り食に踏み込めない方も

気楽に始めてみてはいかがでしょうか♪





そんなこんなで今日も完食、ありがとーー♪
image



では、また明日。




おひとつクリック、〇〇しちゃえ~♪



わんこだって、目玉焼き♪卵は大丈夫?★疑問★




いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)


ラブラドールのごはん研究家の、ロンままです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!





今日は、

数多く寄せられる犬ごはんの疑問について書いてみました。

======
わんこに、卵は大丈夫?
======

image





はっきり申し上げます。



大丈夫です!!





え?生でもですか?

白身の生でもですか?


と、声が聞こえてきそうですね。

image




そもそも、なぜ犬に卵がNGといわれているのか

そこが問題です。


犬 卵

で検索すると、1480000件位、かるーくヒットします。

そのうち上位10件ほどは、犬にNGな卵


では本当に犬に卵はNG食材なのでしょうか?


確かに

生卵の白身に含まれるアビジンという成分(糖タンパク)が、

ビオチン(ビタミンの一種)の吸収を阻害するといわれています。


??


要するに、生卵の白身の中のアビジンが、

ビオチンと仲良くなって、(結合)排泄される、ということ。



では、いったい

どれくらいの生卵を食べたら不具合になれるのでしょうか???



62歳の白人女性が、毎日生卵を6個、一年半食べていたら

ビオチン欠乏症になった、、、らしいので、

とにかく普通の量では考えられないでしょう。


卵黄にはビオチンが含まれていますが、

生卵を過剰摂取すれば、ビオチン欠乏症になる場合がある

というものです。

須崎先生の解説




しかし、生の白身は加熱することにより

ビオチンの吸収を阻害しません。



それに、、ビオチンを多く含む食材には

レバー、納豆、茹で大豆、青のりやアーモンド、玄米などがありますから、

それらを有効に活用できそうですよね。




しかも、腸内細菌によってもビオチンは作られるので、

長い間抗生物質の投与などで、腸内環境がよろしくない場合は

ビオチンも作られにくいのかもしれませんね。



だからね、

いつも言っていることは


腸内環境の改善は大切なんです。



image





ということで話をもとに戻しますが、


生の卵白も、そればかりを大量に摂取してはいけません


という事と、


火を加えることで危険は減ります


という事と、


ビオチンを多く含む食材も摂取しましょう。




ということで、

色々な食材をまんべんなく食べていれば、

問題はなさそうよね?


と、思えればOKですよね?



あんまり深く考えすぎると私みたいに

しわが増えちゃうよ~~









美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。


犬ごはんに調味料 使う?使わない?2 ★疑問★




いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)


でっかいわんこのごはん研究家、ロンままです。




今日は、【犬ごはんに、調味料は使うの?】の続編です。


犬ごはんに調味料は、

使っていいものなんでしょうか?


確かに、

普通の天然塩、味噌、醤油といったものは

与えてもよさそうです、と、前回ではお話しました。



では、香辛料は?



香辛料や、胡椒といった刺激の強いものは

与えなくっていいと思います。




そもそも、

胡椒は胃腸薬として使用していた時代もあったようですし、

実際今でも薬膳などで、使用しているようです。



でも、犬の胃腸薬として、胡椒は



使いませんよね?



からしや、わさび、とうがらし

等も、人間の嗜好性を高めたり、

保存をしたり、殺菌するための物だったりと

犬の食欲や、健康維持にはあまり関係のないものだったりします。



香辛料のような刺激の強いものは

嘔吐や下痢に繋がる可能性もあるかもしれません。





でも、時たまキムチの好きな子がいたりもしますが、

きっと飼い主さんが食べさせたときに

「お~~~この子、キムチ好きなんやぁ♪」

なんて、大喜びしたことがきっかけになって

そんなに喜んでもらえるなら、(無理してでも)食べてあげよ――♪

と、そんな犬心があるのかもしれませんね。





でも、

辛過ぎる物だけではないけど、与えない方がいいかな?

と思うものは与えない方が気が楽!



だと、私は思いますよ。



そうそう、犬ごはんは気楽が一番!

肩の力を抜いて、


頑張らないを頑張ってね!



今日もゆるゆる、犬ごはん
image

家族の野菜炒めを取り分けたりして、時短、手間ぬき、お気楽に~~♪

北海道のFFC農家さんの、アスパラとズッキーニ、韓国のパプリカを

残っちゃってるココナッツオイルで炒めて天然塩を一つまみ♪

これだけでご馳走の出来上がり♪






さて、今日から三日間セミナーに行ってきます。







美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。



犬ごはんに調味料、使う?使わない? 1 ★疑問★




いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)


でっかいわんこのごはん研究家、ロンままです。




今日は、

数多く寄せられる犬ごはんの疑問について書いてみました。




【犬ごはんに、調味料は使うの?】


犬ごはんに調味料は、

使っていいものなんでしょうか?


確かに、

お味噌やお醤油歯、発酵したものなどは

身体によさそうではありますよね。


天然のお塩も、ミネラルが豊富だといわれています。


しかし、

使っていいものなのか



必要なのか

は、少し意味合いが違ってきます。



ご質問いただいたニュアンスですと

家族ご飯のように、

普通に使っていても違和感がないように、

お感じになったのかもしれません。





手っ取り早く申しますと



健康な子でしたら

人ごはんの3分の1程度の塩分ならOKです。



犬に塩分ってNGと思われている方が多いのですが

実は

犬も猫も、多少の塩分は必要です。





塩分というのは

ナトリウムと塩素に分けられます


塩素は胃液などの成分になりますし

一方のナトリウムは、

体内の水分量の調節、神経や筋肉を正常に動かす働きがあり、

生命の維持に、重要な役割を担っています。


我が家の犬ごはんにも、お味噌が入っている日もありますし、

天然塩を一つまみ入れることもあります。

=====
量は?
=====

我が家の場合(ラブ♂30kg去勢済み)

一日のお味噌の量は、小さじ一程度です。

普通の手作り食ですと、お味噌は入れないと思いますが、

お肉自体にも塩分は含まれているので、

ご心配でしたら入れなくても大丈夫ですよ。



=====
本当に塩分は必要?
=====

とお感じになる方は、フードのパッケージの裏側

原材料や主成分の表をご覧になってみてください。

ナトリウムという表記があるはずです。

そう、フードにもちゃんと入っているんです。


そして、お肉類にも入っています。


だから多少の塩分は、気にしなくって大丈夫ですよ。


この日の納豆卵についうっかり、付いて来た出汁を一緒に入れてしまった~
image

食べたけど、死んでないよね(^_-)-☆



なぜ、多すぎる塩分などで死んだりしないかって?

ちゃんとおしっこで排泄されているからです。

もしも犬に塩分がNGだとしたら、

新巻鮭を盗み食いした子は、

死んでることになりませんか?

お友達のわんこさん、その後お水をがぶ飲みしていたそうです。

ちゃんと、自分で調節してるって


すごいよね!










美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。



ホウレン草や筍は、犬にNG?



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンままこと、神山惠子です。



さて、今日は、はたしてこの食材が

犬にNG食材なのか、書いてみました。


【ホウレン草】

確かに、のホウレン草には100g中0.4g~1gのシュウ酸が含まれています。

人間では15g~30gのシュウ酸を摂取した場合、危険といわれています。



でも、15g~30gのシュウ酸を頑張って摂取するとしたなら、

1.5kg~7.5kgの生のホウレン草をたべないと、

危険な状態にはならないようなので、まずありえないと思いませんか?



普通、

ホウレン草は茹でて水にさらしアク抜きをすれば、約80%のシュウ酸はなくなっちゃいます。


しかも、

カルシウムと一緒に摂取すれば、シュウ酸カルシウムを便として排泄できます。

水分摂取することにより尿として排泄しますので、注意が必要ではないと考えます。




シュウ酸を排泄するって???


1、シュウ酸は摂取した食物内のカルシウムと結合した後、便として排泄されます。

  ★食べ物の中のカルシウムと仲良くなって、うんPになるよ


2、食物内にカルシウムがない場合でも、腸内のカルシウムと結合し、便として排泄されます。
 
  ★お腹のカルシウムと仲良くなって、これまたうんPになるよ


3、便として排泄されずに残った一部のシュウ酸カルシウムは尿として排泄されます。
 
  ★うんPにならなくっても、ちっこでジョージョー


4、カルシウムと結合しなかったシュウ酸は尿中に溜まりますが、
  体内から尿中にカルシウムが排出されシュウ酸と結合し、
  シュウ酸カルシウム結晶になりますが、水分摂取量を増やす事で、
  尿中のシュウ酸とカルシウムが飽和する前に排泄することが出来ます。
 
  ★シュウ酸とカルシウムが仲よく結晶になっても、ちっこでジョージョー流してくれます


5、尿中のシュウ酸カルシウム結晶が結石化する原因には、細菌感染や細胞などのゴミが
  核になる場合がありますが、やはり結石化する前に排泄することが極めて重要と考えます。
 
  ★ちっこは、溜めてると結晶や結石になりやすいんだ、だから水分たっぷり手作り食がおすすめ♪



=======
筍やホウレン草は
=======

下ゆですることで、ほとんどのシュウ酸は除去できます。

生の筍の穂先、かじってみてください

生だとえぐいでしょ?

ホウレン草も、生だと えぐいですよね。

image


だから、購入した筍の下ゆでは早めにしましょうね。

筍やホウレン草のシュウ酸

下ゆでする事で尿路結晶のリスクは殆どないと

私は考えています。

(あるとしたら、私たちも結石になってるんじゃないかい?)



ペット食育協会の指導士の方のブログ等でも

筍ご飯、出ていますよね♪


ペットごはんのプロ中のプロが食べさせているんだもの






でしょ(^_-)-☆



ネットの情報に踊らされないためにも

ペット食育協会でお勉強することを

おススメしま~す♪









美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。


たこ焼きのタコのチアミナーゼは、チアミンを破壊する?



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンままこと、神山惠子です。



さて、今日は、こちらの記事に対して

ツイートされたので、そのお返事を差し上げます







タコ、イカ、エビにはビタミンB1の破壊物質(チアミナーゼ)が含まれているため、

急性のビタミンB1欠乏症を起こす可能性があるそうです。

あと、血液に銅を多く含み、銅の過剰摂取となってしまいます。

知人宅のラブがタコで急性のビタミンB1欠乏症になりました。







とのことですが


記事のタイトルにもありますように

【わんこだって、たこ焼き♪】

です。

たこ焼きです(#^.^#)

タコ、焼いてありますし、スーパーのタコは茹でてあります。




さて、

問題のビタミンB1を破壊するチアミナーゼですが、



タコ、イカ、エビにはビタミンB1の破壊物質(チアミナーゼ)が含まれているため、

急性のビタミンB1欠乏症を起こす可能性があるそうです。


とありますが、

先ずタコ、イカ、エビのどういった状態だと、チアミナーゼが働けるのでしょうか?


答えは、





です!




そもそもチアミナーゼは、酵素=タンパク質なので

加熱すると失活します。




スーパーで売られている茹でタコをたこ焼きにした場合

チアミナーゼは失活していますので、

チアミンを破壊することはないと考えられます。


では、どういう個所にチアミナーゼが多く含まれているのでしょうか?


チアミナーゼは生の魚の内臓やわらび、ぜんまい、

ハマグリ、鯉、フナの内臓に多く含まれています。



多量摂取すればチアミン欠乏症になる場合もあります。

チアミン欠乏症の症状には、だるい、疲れやすい、脚気、浮腫み、

頸部筋肉の強直性麻痺等が挙げられますが、

チアミンを25mg注射すると24時間以内に正常に戻るようです。








知人宅のラブがタコで急性のビタミンB1欠乏症になりました。



とありますが、漁師のお宅のラブさんなのでしょうか?

やはりのタコの頭、生の内臓にはチアミナーゼは多く含まれているので

過食すればチアミン欠乏症になる場合もあると思います。

しかし、チアミンを注射すれば元に戻るので、

病院に行かれる場合は、



何を、何時ごろ、どれくらい、食べたのかを把握しておくことは重要と考えます。



外飼いの場合、把握しきれない事もあるので、注意が必要な事もあります。














銅のお話はまた今度。。。












では、また明日。


わんこだって、筍ご飯♪



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンままこと、神山惠子です。



さて、今日の犬ごはんは

=========
家族とお揃い、筍ご飯
=========


筍の季節になりました。

八百屋さんの店先に、朝どり筍が並んでます。



image




地元の八百屋さん

茨城の農家さんで、ご自分の作ったお野菜を

車で運んで来て、お店に並べます。


何がすごいって、


自宅からこのお店まで、片道二時間ぐらい


日曜日以外は毎日、お野菜を運んで営業してます。




で、美味しそうなので、筍を一つ

買ってみました。



筍を仕込むのって、すっごく久し振り。

(茹で方忘れたので、主人にメール)

image


剥きたてが、とても新鮮で食べられそうだったので

この軟らかいところをお味見♪






えぐ。。。




流石に、穂先はえぐかったです



このえぐみ


シュウ酸だそうです



筍とか、ほうれん草のシュウ酸

どちらが多いのか気になって調べてみたら、こんなサイトがありました。



image



このシュウ酸って、カルシウムと仲よしになると

シュウ酸カルシウム結晶になりますが

結晶になったからといって

必ずしも結石になるとは限りませんし

仮に結晶になったとしても

水分たっぷりの手づくり食なら

おしっこで排泄されることが多いと思います。


だから、


水分たっぷりの手づくり食は

尿路結晶などに、効果が期待されるということなんですね。




きちんと調べてみたい方は

こちらの本などおすすめです


愛犬のための症状・目的別栄養事典・須崎恭彦著



待たせすぎたら怒ってる?
image


=====
今日の犬ごはん
=====


筍ご飯
とまと
納豆
キャベツの芯
ブロッコリー


筍ご飯は殆ど薄味
家族は薬味や、天然塩を少し振りかけます。
天然塩には、ミネラルが多く含まれています。
ほんの少しでも、ミネラル補給に役立つのではないでしょうか?








美味しいは、うれしいね。


今日も完食、ありがとーー





では、また明日。


わんこだって、餃子♪

いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)


ラブラドールのごはん研究家の、ロンままです。




さて、今日の犬ごはんは

======
家族とお揃い 餃子♪
======
image



え~~???わんこに餃子?

だって、ネギもニラもニンニクも入ってるでしょーー

大丈夫なの?



と思われる方の沢山おられると思います。


確かに、わんこにNGのネギは、入れませんでした。


でも、人間用にはニラとニンニクはちょっとだけ入ってます。


image


=======
人間用の餃子を食べちゃったと仮定して
=======

では、ニラとニンニクがこの餃子一個の中に

どれぐらい入っていると思いますか?


ちょっと簡単な計算してみようっと
※ニラもネギと同様の毒性と考えた場合

ニラ110g + (にんにく5カケ25g×ネギの5倍の毒性) = 235g

235g ÷ 50個の餃子  =餃子1個当たりのネギ量 = 4.7g



うちの子が5個食べた時のネギ量 = 23.5g




ネギ類は 15~30g/体重1kg  が許容量

要するに、1kgの犬が、今日作ったこの餃子を1個食べても4.7g

ということになりますが、

この餃子、結構大きめに作りました。



これを30kgのラブラドールが食べた場合

危険な量はいったいどれくらい?



15~30g/体重1kg × 30  =  450g~900gのネギ

感受性が強い方を取るとして 450gと仮定した場合

235gのネギ類が入っている 50個の餃子を食べても

まだ許容範囲内ということになります。。。




ちょちょ、ちょっと待ってよ?



30kgのラブラドールが、大き目の餃子50個食べても

ネギ中毒にはならないかもしれませんが、

50個食べたら、違う事故に繋がりそうですよね?


お腹パンパンで、胃捻転の方が心配ですね???



あ、




また話がずれてしまいましたが、



ちょっとまとめておきましょう


ネギ類には、アリルプロピルジシルフィドという成分が

赤血球を破壊する事により、貧血、血尿、血便、

生の場合には、胃腸障害などを引き起こす可能性がある

というもので、

それには、どのくらい摂取したら危険なのかを知っておく必要があります。

15g~30g/体重1kg  1kgの小型犬が約15g~のネギ類を摂取した場合

症状が現れる場合もある、という事なんですね。


ただ、人間でも一人一人が違うように

個体によっては、感受性も違うので

そのあたりは飼い主が責任を持ちましょう。

image


要するに、危ないと思うものを

わざわざ与える必要もないということですね。




=====
作る手順を考えれば
=====

ニラやニンニクのような、犬にはあまりお勧めしない食材は

後から入れましょう。


他の調味料も後から入れましょう。

image




======
今日の犬ごはん
======

白菜のおじや
餃子
トマト
生白菜





美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。

livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
▼クリック一つでどこまでも♪




▼twitter もフォローお願いね~▼
フォローお願いね♪ 犬ブログ広場 犬の手作りごはん hcced_id
banner13
いぬねこぐらし
いぬねこぐらし
Twitter ウィジェット
楽天市場
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ