ロンさんの、健康管理手帳

ペット食育®准指導士の神山惠子が、我が家の愛犬ごはんを綴っています。 時間が許す限り、手づくり食を与えていますが、時にはフードになることもあります。 そのあたりは臨機応変に、飼い主が選択すればいいのではないかと思っています。 そんなゆるゆるな犬ごはんですが、参考になればと思っています。

ガン予防

実の父と、義理の父二人を癌で亡くしたことから、不治の病や難病に対して疑問を持っています。
実の母も、現在難病であるパーキンソン病に苦しみ、闘病中。
癌や、難病に疑問を持つきっかけとなったのが、我が家の愛犬、『ラブラドール ロン』
彼のアレルギーを手作り食で改善したことをきっかけに、
現在ペット食育准指導士とホリスティックケア・カウンセラー
更にペット東洋医学アドバイザーとして活動中。
薬膳インストラクターの資格を活かし、東あずまのレンタルキッチン #光うさぎCafe でも
一日店長として活動中。
レイキファースト取得、アニマルレイキの修行中
ACも勉強中。

===================================

体は食べた物で出来ています。
食べた物そのもので身体は出来ているといっても過言ではありません。
それはペットも人も同じこと。
毎日のご飯を見直すことで、病気になりにくい心と体を手に入れられるなら、
そんな思いを日々、発信しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ





2016年4月14日
熊本地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに
被災された皆様に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。





=====講座・イベントのご案内=====

最新、イベント情報▼
http://ronnnookala.blog.jp/archives/1059402622.html

お問い合わせはこちら → 


わんこだって、玄米クリーム♪★がんの時の食餌?★



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

アレルギー改善手作り食のことならお任せください
にほんブログ村 犬ブログ アレルギー犬へ
ペット食育協会®認定 准指導士の神山惠子でございます。


さて
今日は、いよいよ胃瘻になった子ちゃんのために
試作した玄米クリームのお話

にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!





癌の食餌療法の本を紐解くと
大抵、玄米を使用していることが多いのだけど

癌は身体の毒が溜まりすぎて
マックス状態になった時に
症状として現れる

そう

これ以上、変なものを食べちゃいけないよと
身体からのメッセージだと
私は考えています。


普段から質の良い食事を心がける
栄養を体の隅々まで運ぶために適度な運動をする
質の良い睡眠を心がける
(寝つきのためのアルコールは睡眠の質を下げます)

あ、わんこは飲まないね!


解毒力、排泄力、体温を上げておく、免疫力を上げておく
腸内環境を整えておく
口内環境を整えておく

このような事で概ね、癌になりにくい身体が
作られているはずです
(もちろん、これだけではありませんが)


普段から気を付けていても
環境からも身体を脅かす異物の侵入
この異物を白血球がやっつけてくれるわけです

それでも
異物の方が勢力優勢だったら
病気になってしまう可能性が・・・

身体の表面には出てこない
症状として現れない病気のことを未病といいますが
その状態を通り越して
症状があらわれ

診断結果が癌だったら

飼い主さんはもう、
頭真っ白なのではないでしょうか。
(実父の時にそうでしたから)

そうなったら
もう
お医者さんに任せるしかないのでしょう
そこは、信頼できるお医者さんにおまかせして

あとは
飼い主さんが出来る事をしましょうね

主婦の方が飼われているのだったら
ご飯を見良直してあげることも出来ます

私もそんなわんこたちのために
レシピを考えています。


そんな子のためのレシピ

今日のレシピは

=====
発芽玄米クリーム
=====

玄米のキレート効果を狙って
身体の中の排毒を促すものと思っていいでしょう。
発芽玄米の方が、身体のミネラルを奪い過ぎないという説もあるようですが
どうも、まだまだ曖昧で
つっこんで調べる余地あり、ですな。



さて、発芽玄米でも、普通の玄米でも
どちらでも構いませんが
出来れば無農薬とか自然栽培などのナチュラルなものが
不具合の子には負担が少なくていいかもですね。



これも家族とお揃い献立になるので
このページをお気に入りに入れておいてね


=====
材料
=====

発芽玄米粉          100g程度
水                 500cc
天然塩 少々
お好みでゴマ


発芽玄米粉、か玄米粉を購入するか
発芽玄米を乾燥させてミルしてもいいと思います。
我が家は、福岡のいとう農園さんのお米を
発芽させて乾燥機に入れて、ミルしました。

鍋に玄米粉とお水をいれ
中~強火にかけ泡だて器か木杓子で混ぜます。

沸騰しはじめたら弱火にし、混ぜ
とろみがついたら出来上がり

今日はオリーブオイルと塩、豆乳を足して小松菜もちょこっと
これ、牛乳やバター(大丈夫ならOKね)だと
クリームシチューになります♪

16-11-01-23-18-02-614_deco





ロンさんには、黒豆入りご飯と蕪の糠漬け
16-11-02-22-05-37-685_deco


喰い付きが悪そうだったらほんの少しのバターか粉チーズ
16-11-02-22-04-32-785_deco



須崎先生のご本は本当に
解りやすく親切。。

癌になってからではなくても
今のうちから勉強しておくと
いざっていう時の強い見方に♪

今あるがんに勝つ!手づくり犬ごはん [ 須崎恭彦 ]
今あるがんに勝つ!手づくり犬ごはん [ 須崎恭彦 ]




美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。


講座・イベント・ワークショップのご案内はこちらから
バナー 講座 イベント ご案内


鹿肉が購入できるのはメルマガだけ▼
まぐまぐ版『ロンさんの、健康管理手帳』











わんこだって、ブロッコリー♪★犬に野菜は★疑問★



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと、神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!





さて、今日の犬ごはんは

またまた先日の続きです。


=====
犬にブロッコリー
=====

って、いいんですね、というメッセージを頂いたので
お答えしておこうと思います。

20160503 ルッコラサラダ 2


結論から行きます


犬に野菜はOKと、私は考えています。

まず、

1・食物繊維は腸内環境を改善します。
2・緑黄色野菜のようなβ-カロテンは、皮膚を保護し
  ウイルスや菌、化学物質のような外敵から身を守ります。
3・野菜の中のファイトケミカルなどには、抗がん作用があります。


本当はまだ、沢山効果がありますが、
今日はざっくりと。


もちろん質のいいお野菜がおすすめですが
それでも、効果は期待できるので、
毎日、お揃いでお野菜を食べています。


  
20160503 ルッコラサラダ 4

もちろん犬にブロッコリーも(も!ですよ!)ありです。

毎日ちょっとづつの積み重ねが
将来の健康を左右します。

ご飯にお金をかけると、
健康に戻ります。

健康だったら何がいらない???




今日は宿題を出しておきます。



健康だったら、何がいらないか


考えておいてくださいね



(#^.^#)








美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。


第14回【愛犬・愛猫ごはん料理講座】のご案内

■日 時■ 2016 5月12日(木)13:00~15:00
■場 所■ 光うさぎCafe
       東京都墨田区立花3-2-1
      
お申し込みはこちら → 
http://blue-dragon.mame2plus.net/item.jsp?itemCode=0000019

お問い合わせはこちら → 

【肉球クリームワークショップ】
5月30日月曜日 光うさぎCafeにて、15:00~17:00
▼お申込みはこちらから▼
http://blue-dragon.mame2plus.net/item.jsp?itemCode=0000020














わんこだって、ヨーグルト♪★日課★



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンままこと、神山惠子です。



さて、今日は


毎日欠かさずやっていることを

書いておきますね。



それは、毎朝必ず

=====
おはヨーグルト♪
=====

を、摂っています。


今朝は

自家製豆乳カスピ海ヨーグルト♪

image


たまたま、冷蔵庫にカスピ海ヨーグルトがあり、

牛乳がなく、これまたたまたま、豆乳が有っただけなんです。

だから、

植物性が良いとか、カスピ海がいいいとか

そのあたりは、こだわっている訳ではありません。


我が家では、ヨーグルティアという、ヨーグルトメーカーを使っています。

これ、一台あると便利です。

ヨーグルトはもとより、塩麹、醤油麹、発芽玄米、甘酒など

自宅で簡単に作る事が出来ます。





さて、わんこだって、ヨーグルト♪

我が家では、

腸内環境を調えることから一日のスタートです。



【ヨーグルトの水割り】の作り方

約30kgのロンさんのレシピです。(レシピなのか?笑)

ヨーグルト 大さじ1
水 180cc

※分量は目安ですので、その子その子に合った量を
見つけてね(o^-^o)
image



朝のお散歩前に、飲ませて一休みしてから出発!

※量が多いと、お散歩の途中でゲボしちゃうこともあるかも?
  なので、その子の適量を見つけてね。

image



これ、私も一緒に飲んでます。

私の場合は、天然塩を一つまみ。

そう言えば塩ヨーグルトなんて流行っているのだとか?

さ、お散歩お散歩



今日も素敵な一日になりますように♪








美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。


フードもいいけど、手作りでもいいよね♪



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)


ラブラドールのごはん研究家の、ロンままです。




今日は手作りごはんの良さを書いてみました。




よくご質問いただくのは

「このフードの、天然型の添加物なら大丈夫?」

このような疑問、私も以前は思っていました。


人工的な添加物
(BHAやBHT、エトキシキンなどの酸化防止剤や、
イザマリルのような防かび剤など)

このような合成添加物には発がん性の危険も持ち合わせているといわれています。

確かに酸化防止剤などの添加物があるからこそ

有害なカビなどから体を守る事ができますし、

食品の日持ちもいいわけです。

袋をあけたら、すぐご飯ですし、

総合栄養食なので、これとお水だけでも生きていけます。
(だからドッグフードは便利なんですね!)


では、天然型の添加物(ミックストコフェロールやビタミンC,Eなど)

こういったものはどうなんでしょう???



私的には

50歩100歩と思っています。

天然型と合成添加物って全然違うじゃん?

と思う方は多いと思いますが、




どちらも酸化防止剤です。



なぜ50歩100歩かというと、

どちらも菌を殺す作用があるからです。



菌を殺すって何???




菌を殺す

添加物の多いフードやカップめんのような加工食品を食べれば当然


腸内細菌にも影響すると思いませんか?




私たちの体の(もちろんわんこも)免疫力は

70%は、腸が司っているといわれています。


でしたら、腸内環境を改善することにより

免疫力も上がると思いませんか?




そこで、腸内環境の改善にも一番おすすめなのはやはり、

手作り食なのではないでしょうか。



私が手作り食を実践して、良かったことを

あげてみました。




理由1
なんといっても危険な添加物を与えなくて済む(無添加のフードを探す方が困難&高価)

理由2
何を与えているかが歴然(私たちと同じものを与えているので安心ですね。)

理由3
お水を飲まない子でも、容易に水分補給ができる

理由4
尿路結晶や結石などになりにくい、もしくは、改善される場合もある。

理由5
給仕量が多いので(ほとんど水分)、ダイエットができる。
※ある程度の運動も必要です!

理由6
排泄力が上がることで、有害物質等も排泄することができる。

理由7
毛焼け、涙やけにも効果が期待できる。

理由8
体臭や便臭も激減!

理由9
腸内環境が改善されることによりアレルギーも改善される場合もある
(パピー時代、大豆アレルギーだったロンの場合はこれだと思う)

理由10
何といってもこの笑顔
image






その結果、免疫力が上がる


免疫力が上がれば病気のリスクが減る


病気のリスクが減れば病院に行く回数が減り


結果
お財布にも優しい♪



と、
いいことづくしだと思うのは私だけでしょうか???



      



簡単な手づくり食、

早速今から、スタートです!



私のブログ記事の中にもありますが

簡単なスープかけフードやトッピングから

始めてみてはいかがでしょうか♪







美味しいは、うれしいね



今日も完食、ありがとう♪







では、また明日。



わんこだって、ターメリックの炊き込みご飯♪

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)



春になると、ワクチンやらフィラリア駆虫薬やら

狂犬病の予防接種やら。。。。。




そこで、家族とお揃いのご飯で、わんこもついでに肝臓強化しちゃいましょ


ってことで、

肝臓強化メニューにしました。





時間が無いときは、(いつもですけど何か。。。)

めちゃめちゃ簡単、便利な炊き込みごはん♪




=======
今日の犬ごはん
=======


パプリカとターメリックの炊き込みご飯
鶏ムネ
豆苗
砂肝ニンニク焼き
ブロッコリーの茎とか芯のスープ


image





=============
ターメリックの炊き込みごはん
=============

お好みのお米            3合
生パプリカ              100g(みじん切り)
ターメリック粉            大匙1
鶏ムネ                一枚(一口大に切ってね)
水                   2.5合分のお水
 
炊き上がったらオリーブオイル  大匙1


=====
ポイント
=====


わんこの分を取り分けてから、家族ごはんには塩コショウなどして
後から味付けしてね

ちなみにターメリックの黄色は、カレーの黄色です。

だから、カレーの中にはウコンがいっぱい

二日酔いにもターメリックは良いんですよね。




image






========
ターメリックの効能
========

◆抗酸化作用
◆肝機能強化
◆うつ、筋肉疲労、骨粗鬆症
◆癌抑制効果 
◆動脈硬化
◆心筋梗塞 心不全 腎疾患 糖尿 
◆コレステロール
◆便秘
 などに効果が期待されています


がん予防効果の高い野菜(ファイトケミカル)
   人参、キャベツ、ニンニク、生姜、大豆などに次いで
    がん予防効果が期待できる、優れた食材のターメリック


普段から積極的に摂りたい食材ですね。。。










美味しいは、うれしいね






では、また明日。。

   


わんこだって、おはヨーグルト♪

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)


今日は、毎朝の日課

これをやらなきゃ、お散歩にも行けない

一日が始まらない‼

そんなロン家のしきたり



======
おはヨーグルト
======



大さじ1程度の無糖ヨーグルトを

200cc位のお水で薄めた

ヨーグルト水


これを飲んでから、朝散歩に出掛けます。

勿論、私も!



理由?


水分補給のためと、

空腹の内に腸に乳酸菌を届けるため。

と、

午前中はプチ断食をするのには、もってこいの時間



なので、敢えて

ファスティングタイムを設けてます。



手作り食の子には効果てき面


排泄物の色が違います♪


黄色っぽい方が、腸内の善玉菌も多く、

腸内環境も良好なのだそうですよん♪




みなわんも、明日の朝から

始めてみませんか?


免疫力は、まずお腹から!


image

♪♪~みんな大好き♪免疫力~~♪♪


そして、

毎日違う乳酸菌を摂取することも

ポイントの一つだそうです




今日も元気にお散歩さん




image



いつもの公園の杏の花が

満開でした




ここの杏

実がなり、熟すころには見当たらないの。。。。


ダメよね、勝手にもってっちゃ!!!



今日もお腹は絶好調!






では、また明日。








わんこだって、鶏モモと大根の炒め煮♪

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)


今日は、鶏モモと大根を使って炒め煮にしてみました。


まず、材料です。

image


大人2人前+30kgのわんこ


鶏モモ         二枚
大根          半分
にんにく        3かけ
ごま油         大匙1
めんつゆ       お好みで(我が家は濃縮を大匙2くらい)


フライパンにごま油を熱し、ニンニクスライスを炒めて

image


鶏モモから炒め、

表面の色が変わった所で

大根を入れ、炒めます。


image


日本酒を一振りし、蓋をして蒸し煮

めんつゆを入れ、水分を飛ばしたら出来上がり

image



======
今日の犬ごはん
======

胚芽米
鶏大根
白菜
もずく
黒豆
余ったクッキー


やっぱり、がん予防と聞いて

もずくを入れてしまう母心。。。



image





さぁ、召し上がれ~(o^-^o)

image



大根が大きそうでちょっとドキドキ

そんな時ははさみでチョキチョキ



喉を通過すれば、全部丸飲みだから、

そっちの方が気を使います。





美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー(^_-)-☆



では!また明日。

肉の日なのに、鰤かま~~!

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)


今日は、2月9日    肉の日~(o^-^o)

なのに、鰤かまだよ~

6匹の鰤のお頭が¥500だったので、

にんにく、梅の酢漬けと一緒に、

圧力鍋で水煮にしました。


だから骨まで食べられます。(犬がね)


image


我が家では、一日に一匹分の頭を与えます。

それ以上だと(その子にもよりますが)

どうも、血便太郎ちゃんになることもあるし、

うんPが硬く、白っぽくなることもあります。


硬くなりすぎると、排便するときに

苦痛を感じるんじゃないかな?


それは人間も同じですよね。


適量を見つけてあげるのも、

手づくりの面白いところでもありますね。





今日は、基本のおじや

image


=====
今日の犬ごはん
=====

白菜と豚肉のおじや
ブロッコリーの茎と野菜の切り落としの水煮
鰤頭
水菜
★ブロッコリー蒸し焼き
★ブロッコリースプラウト






======
ブロッコリーを食べよう♪
======


ブロッコリーには、がんを予防する

スルフォラタンが豊富

さらに花蕾の20倍ともいわれている

ブロッコリースプラウト


ブロッコリーの赤ちゃん♪(発芽したものです)


image



ブロッコリースプラウトなら、

ほんの少量でも効果が期待出来ますよね?

小型犬ちゃんにも、少量で済むのでおすすめ

しかも、生のままちょこっと刻んでトッピングでOK

なので、手間いらず(^_-)-☆



◆肝機能向上
◆がん予防
◆活性酸素除去
◆デトックス
◆アンチエイジング
◆新陳代謝

などなど。。。。。




生のブロッコリーのビタミンCはレモンの2倍

β-カロテンが豊富

(必要に応じてビタミンAに作り変えられるから過剰摂取にはなりません)

カリウムが豊富なので、細胞膜の塩分調節に役だつそうです。




ちなみにこのブロッコリースプラウト

スーパーなどで¥100位で売ってます♪

カイワレが置いてあるコーナーを探してみてね(^_-)-☆






今日も美味しかったね、ごちそうさま。













わんこだって、ナポリタン♪

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)


今日の犬ごはんは、

久々のナポリタン。


パスタを一束茹でて、

トマトベースのシチュー擬きと和えました。

30kgぐらいのデカわんこなので、

一束位はいけちゃいます。

※写真の量は、ちょうど一束のパスタです。
 運動量にもよりますが、我が家のわんこの一日摂取カロリーは
 成人女性の摂取カロリーと、ほとんど同じ。
 だから、女性用ランチメニューと同じ感じで作ってます。


image


食後のデザートは、小さな蕪でした




=====
ナポリタン
=====

材料

ニンニク                  一かけ
肉もどきの乾燥大豆食品       一掴み  
トマトの水煮缶              一缶
白菜(季節のお野菜)          3枚程度
人参                     30g程度
鮭の中骨缶                一缶



たまたま買い置きしていた大豆食品、

乾燥している食材なので、お湯で戻して使います。

お肉っぽいって言うけど、それほどじゃないような気も。。。。





お鍋に油を入れて、ニンニクを炒めて

白菜、人参を入れて炒めたら

肉もどきと、鮭缶を入れ、お水を適量入れて

一煮立ちしたらトマト缶を入れて、混ぜます。


冷めたらゆで上がったパスタに絡めます。








image




はいはい、おまたせ。。。




image


さー召上れ!!!



=====
ドッグフード=保存食
=====

我が家には、ドッグフードの買い置きがありません

その代り

乾燥野菜や、乾燥大豆、小豆や、乾燥パスタ、

乾燥お蕎麦、素麺、おうどん、

鮭の中骨缶や、シーチキン、薄力粉、強力粉、

などなど、

保存のきく乾燥食材を常備しています。


お米だって、乾燥食材ですよね。



出来上がったもののお味を調えれば

家族のごはんも出来上がり。




美味しいは、うれしいね。



明日は何が、食べたいかな?







わんこだって、チキンソテー♪

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)


今日は、鶏ムネ肉を使った

家族とお揃いの犬ごはんです。


image




=====
今日の犬ごはん
=====


鶏ムネ
白菜
シメジ
ブロッコリースプラウト

ワイルドライスと
胚芽米、ニンニクのおじや





=====
鶏ムネ肉
=====

一口大に切った鶏ムネ肉を50℃洗いし水気をふき取る



塩麹に漬け込むこと約30分



フライパンを熱し、皮目から焼きに入る



適度に焦げ目がついたら裏返し、蓋をして蒸し焼き



8割がた蒸し上がったら、白菜とシメジを入れて
再び蒸し焼き

出来上がり!


出来上がったら犬ごはんに盛り付ける

家族はポン酢や塩コショウ、おろし醤油等で頂きます。



今日もお揃い

犬ごはんでした。


ところでこの


=====
ブロッコリースプラウト
=====

ブロッコリーの種が発芽した

ブロッコリースプラウトには、

抗酸化力が強いんですって!

成長したブロッコリーの20倍ともいわれています。


ブロッコリーやキャベツ

人参やかぼちゃなどに含まれるファイトケミカルには

がん抑制の効果があるそうです

積極的に摂りたい食材ですね。


◆美肌・美白効果
◆アンチエイジング効果
◆抗酸化効果
◆ピロリ菌撃退






今日も完食、ペロリンコ♪


明日はなーーにかな?
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
▼クリック一つでどこまでも♪




▼twitter もフォローお願いね~▼
フォローお願いね♪ 犬ブログ広場 犬の手作りごはん hcced_id
banner13
いぬねこぐらし
いぬねこぐらし
Twitter ウィジェット
楽天市場
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ