ロンさんの、健康管理手帳

ペット食育准指導士が我が家の愛犬ごはんを綴っています。 時間が許す限り、手づくり食を与えていますが、時にはフードになることもあります。 そのあたりは臨機応変に、飼い主が選択すればいいのではないかと思っています。 そんなゆるゆるな犬ごはんですが、参考になればと思っています。

手づくり食のメリット・デメリット

実の父と、義理の父二人を癌で亡くしたことから、不治の病や難病に対して疑問を持っています。
実の母も、現在難病であるパーキンソン病に苦しみ、闘病中。
癌や、難病に疑問を持つきっかけとなったのが、我が家の愛犬、『ラブラドール ロン』
彼のアレルギーを手作り食で改善したことをきっかけに、
現在ペット食育准指導士とホリスティックケア・カウンセラー
更にペット東洋医学アドバイザーとして活動中。
薬膳インストラクターの資格を活かし、東あずまのレンタルキッチン #光うさぎCafe でも
一日店長として活動中。

===================================

体は食べた物で出来ています。
食べた物そのもので身体は出来ているといっても過言ではありません。
それはペットも人も同じこと。
毎日のご飯を見直すことで、病気になりにくい心と体を手に入れられるなら、
そんな思いを日々、発信しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ





2016年4月14日
熊本地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに
被災された皆様に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。





=====講座・イベントのご案内=====

イベントは現在予定しておりません。
開催が決まり次第、当ブログ、アメブロ、メルマガ、まぐまぐさん、Fb等でお知らせいたします(#^.^#)。
楽しみにお待ちくださいませ。

お問い合わせはこちら → 


そういえば、こんなこともあったっけ★粘膜便★



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ペット食育®准指導士の神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!





さて、今日はちょっと昔を振り返って見たいと思います。


2009年3月8日にラブの男の子生後43日目の子を迎え
パピーの頃は、外国産のドライフードを与えていました。
1歳になるころから
お友達の大型犬が、癌で亡くなることが増えて

なぜに、犬が癌で死ぬの?

と疑問に思い
ネットで調べると、そこには、
添加物、農薬、酸化防止剤、防腐剤、
挙句の果てには

フードには、犬猫の死骸も使用されている
等ということが書かれていて
驚愕しました。

そこからさらに
調べ進めていくうちに。。。。。。。。。。






その後、2010年にはhcc ホリスティックケア・カウンセラーに認定頂き
2011年4月に、ペット食育入門講座を受けました。

入門講座を受ける前は
フードにトッピングのスタイルが多く

トッピングには、
茹でたお芋や、レバーを小麦粉と一緒に焼いてみたり
げんこつ(牛や豚の骨)をオーブンで焼いてあげたり
時にはとうもろこしを茹でて、一緒に食べたりと 

とにかく
作ってあげることが好きだったようで
何かにつけて

【なんちゃって、手づくり】を与えていました。


2歳になる前はこのなんちゃって手作り食が主流で
おやつを作りことが楽しくって、
ハマっていたことを思い出します。




そう、

一時期ハマっていたおやつの中で
【豚足】
がありました。

茹でてあげるだけなのですが
ちょっと量を多く与えてしまうと

下痢をしてしまうんです。

その下痢も
普通のゆる便、水便ではなく

粘膜便が出る事がありました。


これ、
びっくりしますよね?

どろっと、お尻から飛び出してきて
何じゃこりゃ!
って!

便の表面に、どろっとしたジェリー状の粘膜が
便と共に出て来るんです。

そしてその後は決まって血便。


結局動物病院に駆け込んで
下痢止めやら整腸剤を頂いて
3~5様子をみて、事なきを得るのですが、、

当時、食材を疑った私は
同じお店の豚足を

2度試したことがありました。

結果は、
2度とも粘膜便→血便


結局、その中国人の経営するお店の
その豚足がいけない?というところに落ち着くのですが


そもそも、

粘膜便って?
血便ってなに?




2011年6月にペット食育2級
同年  11月に1級へと進みました。
ペット食育協会では色々なセミナーを開催しており
ありとあらゆるセミナーに、参加してきました。

そして准指導士の養成講座へと流れていくのですが


その結果

粘膜便や血便って


皮膚を引っ剥がしてでも排泄したい何か


がある状態だということを勉強させて頂きました。





そ、



下痢も粘膜便も血便も


タダの排泄

ということだそうです。


しかもそれは

【正常な反応】


なんですね♪


ペット食育協会で勉強しておくと
下痢はただの排泄で
しかも【正常な反応】ということが
腑に落ちると

自分が下痢しても何ともなく
「お♪腸内リセットかかってラッキーだね♪」

というところに落ち着き

その次にやるべきことは
「腸内環境整えようよ♪」

ということになり、

水分補給と乳酸菌、麹、納豆菌、その他の有用菌

がっつり摂取すればいいだけなのです。
(酵素ではなくね(#^.^#))


この下痢の時に必要なのは
消化器官を休めるということ。

節食、もしくは絶食しながら
水分補給と有用菌を入れてあげること。
ペット用有用菌は乳酸菌パウダーがおすすめ♪

そして、水分補給と辛い絶食を軽減してくれる食材が
こちら▼

【吉野本葛粉】

毎度私の講座では登場します。

100gの本葛粉を500ccのお水で溶いて
お鍋に入れて火にかけ
中火~弱火でとろみを付けます。
殆ど透明になったら出来上がり。

あとは冷まして火傷させないようにね。
そのままでは食べない子もいると思うので
出し汁をちょっとかけてあげるとか
粉チーズをふってみるとかすると
食べる子は多いようです。


=====
元気な下痢ちゃん
=====

なら、このような方法もありかなと思うので
今日は我が家の例をご紹介した次第です。
しかし、ご心配な場合はもちろん獣医さんへ♪
このような選択をされる場合は飼い主様の責任のもとお願いいたします。



=====
眼もうつろで元気のない下痢ちゃん
=====

の場合は、早く獣医さんに診せてあげてね(#^.^#)











では、また明日。

あ、ちなみに腸のターンオーバーは犬なら5日位です。
一週間たっても下痢が収まらないときは
排泄する何かが残っている場合があるようですので
その場合は
その何か、を探ってくれる獣医さんを探してね。


では、長文にお付き合い
ありがとうございました♪



第18回【愛犬・愛猫ごはん料理講座】

8月27日土曜日  10:00~12:00
光うさぎCafe
墨田区立花3-2-1
090-1255-6245
http://blue-dragon.mame2plus.net/item.jsp?itemCode=0000026" target="_blank">





お問い合わせはこちら → 

【流花亭&琥流花】  8月27日土曜日  12:30~17:00  光うさぎCafe

【流花亭】         9月2日金曜日  11:00~17:00  光うさぎCafe
【わんこすうひ会】    9月2日金曜日  御前崎から松井宏樹さんが光うさぎCafeにやって来る♪          

【流花亭】光うさぎカフェ  12:30~
【犬ごはん】光うさぎCafe 10:00~12:00   15:00~17:00

【光うさぎCafe&Bar】 毎週土曜日 18:30~22:00LO    光うさぎCafe
 9月3日 セミナー受講のため欠勤します




















手づくり食はめんどくさい?★疑問★




いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)


ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!








今日は、

数多く寄せられる犬ごはんの疑問について書いてみました。


======
手づくり食は、めんどうくさっ!
======

確かに、手づくり食はめんどくさいと思います。

でも、こんな場合もあるという事も

頭の隅に入れておいてはいかがでしょうか。




最近では中国の爆発事故や

鹿児島の桜島の噴火や

私たちの住む日本列島は、

地震のプレートの上に存在しています。


3・11のあの日以降


いざという時に備えて、フードを食べられる子になって欲しい

私はあの時、そう感じ、

フードも食べられる子に、育てました

というか、食いしん坊ラブなので、なんでも食べてしまいますが。。。




ところで、そんな非常事態の時に

フードを備蓄しているお宅は良いのですが


我が家のように、フードを置いておかないお家には

人間用のごはんしかありません。




そんな中

3・11のような緊急事態や

もしもの時に、支給されるのは

フードだと思いますか?

手づくりごはんだと思いますか?




あのような災害時には

最初に支給されるのは

おにぎりだそうです。


その後に、温かいお味噌汁。




という事は、

もしもお家にフードがなかった場合

おにぎりを、おすそ分けするんじゃないかな?



こんな非常事態に犬に白米だなんて、

冗談じゃない!

と、世間では言われるかもしれません。

でも、私だったらこっそり

おにぎりを与えると思います。




そんな時に


「え?白ごはんって、なに?人間の食べ物は食べちゃいけないんじゃないの?」

と、愛する我が子がおにぎりを拒絶したらどうでしょう。


その時になって初めて



何でも食べられる子にしておけばよかったと、

思うのかもしれませんね。




めんどくさっ!

と、思わなくてもいいような手作りごはんは作れるので、

今から勉強してみませんか?




この日は家族とお揃い、素麺でした。
image

これから素麺、盛り付けるんです。



めんどくさっ!

って、後回しにしていたことが

やっておけばよかったってことにならないように、



病気になってからの手作りごはんは

結構大変なんです。


だからそうなる前に、

元気に何でも食べられるうちに

手づくりごはんも経験させておくことは大切ですね。









美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。




おひとつクリック、お願いしますっ♪





よろしければフォローもお願いねっ♪



手作り食は、手間がかかる?★疑問★




いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)


ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!








今日は、

数多く寄せられる犬ごはんの疑問について書いてみました。




======
手づくりごはんは手間がかかる?
======



確かに、

買ってきて袋を開けて、ジャラジャラーーっとお皿に盛って

「ヨシ!」

の合図と共に、与えるフードはとっても便利です。


フードがあるから、ペットも簡単に飼うことができる

そんなメリットは確かにあります。

(簡単に飼うから、簡単に捨てるというデメリットもあると思いますが、

そのあたりはまた別の機会にしますね。)




でも、

主婦もベテランになって来れば、時短術を習得していたりしませんか?


特にとりわけ主体の手づくり食なら

家族とお揃いで、ちゃっちゃと作る事が出来ます。



【とりわけ術】

炊いたご飯を取り分けて、

玉ねぎ抜きのお味噌汁の具をトッピング

肉野菜炒めなら、玉ねぎだけは別に炒めて、

味を調える前に犬猫用に取り分けます。

家族のお惣菜は後から味付け♪




【同時進行】

家族ご飯を作りながら、同時に犬猫ごはんを作ります。

犬猫用のお鍋をご用意いただき、お水を入れておき

今日の献立で使用する食材を、下ごしらえしながら、

そこから取り分け、犬猫用お鍋に入れていきます。


お味噌汁で使った出汁パックの中身も入れて良いんですよ。


あとは火にかけて、煮えれば出来上がり。


犬猫のお茶碗にご飯を入れて、その上にお鍋の中身をそそいで出来上がり。






とまぁ、フードに比べたら多少の手間はかかりますけど、

それもこれも、可愛い我が子のためですもん

なんたって、こんなお顔が見れるから

image







そうそう、うちの子

1~2歳の頃までは、唸る、咬むといった

問題行動も多かったのですが(そんなことブログじゃかけなかったからね)

添加物や化学物質を抑えることで

キレにくい子になったのかもしれません。



人でもそうですが

合成された添加物などで、子供の問題行動にも影響が出ているのではないかという

研究が進んでいます。


もしかしたらその問題行動の裏には、そんなものが影響している場合も

あるのかもしれませんね。




この日は鶏ムネを茹でて、家族は棒棒鶏に♪

とりわけ術と、野菜のトッピングでこんなご飯

image


=====
今日の犬ごはん
=====

ごはん
鶏ムネ肉
豆苗
パプリカ


以上!!!




はい!!なんて簡単なんざんしょ

だって、簡単じゃないと続かないでしょ?

こんな感じで早5年経過

至って健康、毎日穏やかに過ごしています。





こんな、ゆるゆる簡単犬猫ごはんの実演をご覧になりたい方は

第5回 【愛犬・愛猫ごはん料理講座】

でお伝えしております。



参加資格は

ご自分の愛犬を

「うちの子」と、表現するかた

または、超が付くくらい、親バカ、であること

3度の飯より犬が好き、であること

などなど。

残席1でございます、お申し込みはお早めに~~♪

※あえてリンクは貼りません、ごめんちゃい。











美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。




おひとつクリック、お願いしちゃう~♪



しまった!冷蔵庫に肉がない!!【今日の犬ごはん】



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンままこと、神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!




さて、今日の犬ごはんは

======
冷蔵庫にお肉がないぞ
======

な、犬ごはん


そ、あまりの暑さに、、スーパーに行くのもおっくう

で、今日はありあわせの犬ごはんになりました。
image


別に、一日位お肉を与えなくっても

死んだりしないから大丈夫!


それでも気になる方は、お肉の代用

===

===

を、使って簡単調理!




=====
今日の犬ごはん
=====

大根とにんじんのおじや
キュウリとトマト
スクランブルエッグ
豆苗

卵に投入豆乳などを入れると、ふんわりジューシーに仕上がります

家族はパンにはさんで頂きましたよ(^_-)-☆

image




お外に出る前には、水分補給!

お外に出る時は絶対クールネックしてね!

途中、お水をかけたり、保冷剤を取り換えたりしてね。

image


熱中症は、あっという間に命を奪うからね。

(あ、自分も気を付けよう!)









美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。


わんこだって、お茶漬け♪★今日の犬ごはん★



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンままこと、神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!




さて、今日の犬ごはんは

=====
お茶漬け
=====


といっても、本当に緑茶を使ったお茶漬けではなく

スープをかけた、ごはんです。。


見た目、お茶漬けっぽかったからね。


=====
今日の犬ごはん
=====

胚芽米
野菜
もやし、トマト、豆苗、蕪、ベビーリーフ、ブロッコリースプラウト。
鶏の生姜焼き


image



そん目で見ないで~~

image


っということであっという間になくなっちゃった。



これだけ水分を摂れば

ストラバイトだろうが、シュウ酸だろうが

全部、結晶になる前に流してしまえると思いませんか?



実際、ストラバイトのお友達が

ペット食育入門講座を受講し

手づくり食を実践したところ、

ストラバイト結晶が改善されたと伺いました。


そのお話が一年以上前。

それからは、結晶は出ていないという事なので、

やっぱり手づくりごはんは、尿路結晶に

効果が期待できるという事ではないでしょうか。


ポイントは、

おしっこを沢山出させること。

そして我慢させない事。


これだけ水分が豊富なら、

結晶も流してくれるでしょ?



手づくりごはん、やってみる価値はありそうですね♪












美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。


手づくり食は、高価?★疑問★


いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)


ラブラドールのごはん研究家の、ロンままです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!





今日は、

数多く寄せられる、犬ごはんの疑問について書いてみました。


======
手づくりって、お金がかかるんじゃないの?
======

う~~~ん、

果たして手作り食は、高価なものなのでしょうか?



確かに安価なフードに比べたら

手づくり食は、高価に感じると思います。


量販店などで手に入る

一番安価なフードですと大よそ¥236/1kg

(もっとお安いフードもあるかもしれません)


これを月計算すると、※300g/1日×30日=9kg=¥236×9kg=¥2124/月

¥2124×12か月=年間¥25488
※一日の給仕量を、おおよそ300gとして計算した場合

この総合栄養食で、10年先も健康でいられるのだとしたら、

安いのかもしれないですよね。




一方

人が食べられるレベルの食材で作られたフード

といわれるものの代表選手(選手なのか?)

プレミアムフードで ¥2000/1kg

¥2000×9kg=¥18000/月

18000×12か月=¥216000/年



月¥2124~¥18000

フードでも、これだけの差があります。


この差は、食材の質に関係してきます。



要するに、高価な食材を使えば高価になりますし、

お安い食材を使えばお値段も、それほどではないのではないでしょうか。




これは、手づくり食のお値段にもいえる事です。




我が家の犬ごはんの場合(体重30kgのぐーたらラブ♂6歳・去勢済み)

大抵はスーパーの鶏ムネ肉を使用していますので(ケチだから)

¥40/100g→一日約300g食べたとして ¥120

¥120×30日=¥3600/月

プラス、お野菜とごはんで大雑把に

¥2400(いくらなんでもお肉よりはお安いですよね)

合計 月¥6000



一方、軟骨入り馬挽肉¥200/100g→300g食べたとして ¥600

¥600×30日=¥18000/月

プラス、有機や無農薬のお野菜や、お米を使ったとして

¥2400×3(その辺のお野菜を有機や無農薬に換えるとこれぐらいかな?)=¥7200

合計 月¥25200



月¥6000~¥25200

手づくり食でもこんなに差があります。
(自分で計算して、びっくら中!)





スーパーの特売を広告で小まめにチェックして、

タイムセールなどでかしこく購入した場合のお値段と



自然農法や有機栽培などの高価なお野菜や

無薬鶏、平飼いや、こだわりぬいた食材を使用すれば

お値段もぐんとお高くなりますよね?、


なので、


手づくり食は高価!



とは、一概に言えないと思いませんか?





我が家でも

=====
今月は大ピーンチ!!
=====


の時もあれば、


=====
臨時収入、ありがとう
=====


の時もあるように、手作りごはんのお値段は

在ってないようなものだと、私は考えます。




でもね!!!


どっちに転んでも

=======
手づくり食は最高級
=======


なんですよ。

だって、捨てるところで作られていないから!

そして、安全なものを選んで購入しているから!

しかも、安心なものを目で見て選んで作るから!




なので、手作り食は高価

なのではなく、

最高級なんですね。



最高級だけど、決して贅沢ではないんです。

贅沢とは、身の丈でないものを

無理して与えた時の事ではないのかな?

っと、ふと考えてしまいました。


例えば、家族は¥250のお弁当を食べているのに

愛犬には¥500のプレミアムフードを与えているとかね?



と、話がそれてしまいましたが


それぞれのご家庭に見合ったもので

手作りごはんを楽しんでみるのも、いいのではないでしょうか?

image

話が長くて、腹減って死にそ!






美味しいは、うれしいね

今日も完食、ありがとう♪




では、また明日。











毎日同じメニューで、飽きないの?



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールや大型犬の、犬ごはん研究家のロンのおかぁです。



さて今日は、こんなご質問をいただきました。

========
毎日同じメニューで飽きないの?
========

本当に、毎日同じメニューで

飽きないのでしょうか?



image





確かに、人間でしたら

というか私でしたら、3日以上続くカレーは

流石に飽きます。


でも、3日目あたりから、ハンバーグやコロッケ

とんかつなどトッピングして

カツカレーにしてみたり

カレーライスにチーズをかけて

オーブンで焼けば焼きカレー


また、カレーのルーにお醤油とお出汁を加えれば

カレーうどんのスープに早変わり。


蒸かしたジャガイモとカレーを和えれば

カレー味のポテサラ

揚げればカレーコロッケ


と、手を変え、頭を使ってみると、

毎日カレーでも、飽きないかもしれませんよね。



これはフードにも言える事ではないでしょうか?



フードに飽きちゃう子には、

色々トッピングしてみる方法もありますよね。






さて、

我が家では、マグロのアラなどがお安かった時には

5パックぐらい大量買いします。

一気に圧力鍋で煮てしまい、大きな骨を取り除き

大きなタッパーで冷蔵保存します。


30kgのラブラドールですと、5~7日位はこれでしのげます。


このところ、毎日同じ食材ですが、

マグロだけではなく、他の食材も入れています。



image




その日の家族ご飯から取り分けたり

残りご飯とお野菜でおじやにしたり

から揚げの日には、刻んでトッピング。



思わずいい匂いに、飛び跳ねています。



ラブラドールに関しては

好き嫌いがほとんどない食いしん坊な犬種なので

同じ食材に飽きる

ということは、まずないと思います。

image


それでも喰い付きが今一と思う時は迷わず


一食抜いてください。



お腹が空けば、なんでも食べますもんね



それって、私?

と思ったでしょ?






空腹って大切です!

image

お散歩も大切です♪



美味しいは、うれしいね♪

今日も完食、ありがとーー



では、また明日。。




わんこだって、カツオ♪



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンままこと、神山惠子です。



さて、今日の犬ごはんは

======
カツオのお刺身
======


image




ごはん
カツオのお刺身
味噌汁のなめこ
鰤のアラ炊き
豆苗


カツオのお刺身が残りそうだったので

ちょっと、おすそ分けしてみました。

(※お醤油とか、わさびはいらないからね)←たまに聞かれんねん


新鮮なものは新鮮なうちに。


抵抗力のある時なら、少しぐらいは大丈夫だと思っています。

病気の時や病み上がり、幼犬、老犬のような

体力に自信がない場合は

やっぱり控えた方がいいかな?と、思っています。



だって、

人間と同じように、


一歳未満の頃は、生もの、生卵、はちみつはNGだったでしょ?

あと、病院食でも生ものは出ませんよね。



image




だから、

下痢をしていないかとか、食欲があるかどうかとか、

元気かなとか、

色々と、体調に合わせて

ごはんも選んであげることができる


これが、手作り食のいいところではないでしょうか?











美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。


お姉ちゃんが作った犬ごはん、栄養バランスは???



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンままこと、神山惠子です。



さて、今日の犬ごはんは

image


キャベツと人参、ささみを茹でただけの

簡単ごはん、、、、、、簡単すぎて、心配になりませんか?


======
手づくり食って栄養バランスが・・・
======

と、言われても仕方がないような、内容のご飯ですね

キャベツと人参と、ささみ


これだけの食材で作られたごはんを

3ヵ月間、同じものを食べたらどうなると思いますか?






私たちの毎日のご飯も

キャベツと人参と、ささみ

だけではないですよね?



私たちのご飯も、わんこたちのごはんも



毎日違う食材を使っているから


栄養バランスは崩れないんです。




もしも、栄養バランスが崩れて

体調不良になったとしたら


病院に行きますよね?


大抵は、血液検査などで足りない栄養素なども見つかります



その足りない栄養素を補えば、

大抵はもとに戻るそうです。





例えば生のタコの内臓を食べすぎて

チアミン欠乏症になったとしても

チアミンを補給してあげれば

元に戻るそうです(しかも速攻で)




なので、

栄養バランスを崩さないためにはどうすればいいのか


そして

もし、栄養バランスが崩れたとしたら、どうすればいいのか



を知っていればいいと思います。





何事も、



知らないから、怖いんですね。




だから、転ばぬ先の杖は必要だと思いますよ~~











美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。


ラブラドールの手作りごはん、摂取カロリーどれくらい?【犬ごはんの疑問】


いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)


ラブラドールの手作りごはんの

一日の摂取カロリーってどれくらいかご存知ですか?




確かに、ラブラドールは大型犬ですし、

摂取カロリーは、他のわんこさんに比べたら多いに決まってますよね。




ラブラドール一頭って、中学生くらいのカロリーかな?

なんて思うことがありますが、





その答えは

その子、その子の運動量や

基礎代謝量などでも

それぞれで違ってきます。



image


ご飯をおじやにしてしまえば、量で勝負できますね♪



image





APNAのペット食育二級講座では

【我が家の愛犬の、一日に必要カロリー計算】

も、しっかり勉強するので、

人でいったらどの程度の食事量になるのか

が、

大まかに把握できるわけですね♪



ちなみに、我が家では、

私とほぼ同じ摂取カロリーなので

同じものを食べていても、太らないはずですが、

私が太ってしまうのは

中年だからかな~~



image


あとは、体型チェックしながら

増やしてみたり、減らしてみたりすればいいわけなので

だから

難しいカロリー計算

をしなくて済むわけですね




ところが、

フードでカロリーを減らす場合

フード自体を減らすことになるわけなので、

そうすると



文句いうやつが出てくるんですよね、家みたいな、、、。



そんな時はやっぱり、

=========
量増しできる手づくり食
=========

は、おすすめです♪



最近は、脚の不具合につきお散歩に行けないので

殆ど炭水化物は入れなくなってきました。

でもそれは、炭水化物がゼロという意味ではありませんし、

炭水化物を摂取してはいけない、という事でももちろんありません。



多少は入っていますし、お芋のような穀類も食べています。


それに、炭水化物のような糖質は

きちんと血糖値をあげてくれますから

ゼロにする必要はありません。




今は、靭帯損傷のため、動けないので、

野菜と、ローカロリーの鶏ムネ肉で

体重維持に努めています。



image

はやぐ~~~~byロン





美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとね♪




では、また明日。



livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
▼クリック一つでどこまでも♪




▼twitter もフォローお願いね~▼
フォローお願いね♪ 犬ブログ広場 犬の手作りごはん hcced_id
banner13
いぬねこぐらし
いぬねこぐらし
Twitter ウィジェット
楽天市場
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ