ロンさんの、健康管理手帳

ペット食育®准指導士の神山惠子が、我が家の愛犬ごはんを綴っています。 時間が許す限り、手づくり食を与えていますが、時にはフードになることもあります。 そのあたりは臨機応変に、飼い主様が選択すればいいのではないかと思っています。 そんなゆるゆるな犬ごはんですが、参考になればと思っています。

食物繊維

実の父と、義理の父二人を癌で亡くしたことから、不治の病や難病に対して疑問を持っています。
実の母も、現在難病であるパーキンソン病に苦しみ、闘病中。
癌や、難病に疑問を持つきっかけとなったのが、我が家の愛犬、『ラブラドール ロン』
彼のアレルギーを手作り食で改善したことをきっかけに、
現在ペット食育准指導士とホリスティックケア・カウンセラー
更にペット東洋医学アドバイザーとして活動中。
薬膳インストラクターの資格を活かし、東あずまのレンタルキッチン #光うさぎCafe でも
一日店長として活動中。
レイキファースト取得、アニマルレイキの修行中
ACも勉強中。

===================================

体は食べた物で出来ています。
食べた物そのもので身体は出来ているといっても過言ではありません。
それはペットも人も同じこと。
毎日のご飯を見直すことで、病気になりにくい心と体を手に入れられるなら、
そんな思いを日々、発信しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ





毎日のロンごはんはFbページ
『ロンさんの、健康管理手帳』にて、公開中
https://www.facebook.com/ronn.gohanndayo/





=====講座・イベントのご案内=====

最新、イベント情報▼
http://ronnnookala.blog.jp/archives/1059402622.html

お問い合わせはこちら → 


手作りご飯VSドライフード ☆どっちが消化がいいの?☆消化☆疑問☆




いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)


ラブラドールのごはん研究家で食いしん坊の、ロンのおかぁこと神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!








今日は、

数多く寄せられる犬ごはんの疑問について書いてみました。

======
手作りご飯とフード どっちが消化がいいの?
======


こんなお声が届いたので書いておこうと思います 。




「フードの方が、消化が良いわよ、だってつるんとうんPが出てくるじゃない」


「いえいえ、消化が良いのは手作りごはんの方よ、

だってうんPの量が少ないじゃない」


うんうん、お二人とも、

ごもっともな感じで 私の方が納得、、、



いやいや、納得している場合じゃないよね。



それはさておき


そもそも消化ってなんでしょう?


食べた物はお口の中でよく噛み砕きます。

これは人間の場合ですね。


でも 犬はほとんど丸飲み 噛み千切って

飲み込める大きさになったら飲み込む子がほとんど。


飲み込んだ食物は胃の中に入ります。

この時に消化液(胃酸やら消化酵素やら)が出て来て

食べた物をどろどろの粥状にします。



これがいわゆる消化


消化に良いというのは粥状の物を食べた場合

胃での仕事が少ないから

その分消化が良い

といわれているようです。





その後、十二指腸、小腸、大腸を通って、

吸収できなかったものは排泄されます。


お持ち帰りの愛犬のうんP

みなさん、良くご覧になっている事と思います。

手に取って、臭い、形、大きさ、

そして一番気になるのは 硬さ、軟らかさではないでしょうか。
(ご注意:素手で取らないでね(いないと思うけど))


その愛犬のうんP(排泄物の事ね)の中身は 何で出来ています?

そう、食べたもので出来ていて

消化吸収しきれなかったもので出来ています。


その吸収できなかったものの中の一つに

食物繊維があります。


人参やトウモロコシがそのまま出てくるのは

食物繊維が多いから。

お芋を沢山食べた翌日って うんPの量

多くないですか?


ドライフードでうんPの量が多いのは

フードの中の食物繊維が多いから


手作りごはんでうんPの量が多いのも

食材の中の食物繊維が多いから


ということは?

フードであれ、手作りごはんであれ

食物繊維の量でうんPの量が決まってくる ということではないでしょうか


ここで でてくる疑問の一つに

犬は(人間もね)食物繊維を消化できないから 摂らなくってもいいんじゃないの?

ということに繋がってくると思うのだけど

犬も人も食物繊維は必要です。


なぜなら 食物繊維には、排泄力があるから


■食物繊維の3つの働き■

1 便の量まし
  食物繊維を摂ることにより、便通が良くなります

2 毒素の吸着
  腸管粘膜から毒素を吸収する前に、その毒素をくっ付けて排泄します。

3 水溶性の食物繊維(海藻類)は、ジェル状に変化し、腸内の大掃除をしてくれます。

4 食物繊維は血糖値の上昇を抑え糖尿病の予防につながります。
  ちなみに犬は、血糖値を上げにくい動物だそうです。   (血糖値を上げにくい動物なのに、なんで糖尿病の子がいるのか疑問です    どなたか調べてくださいませ。)




食物繊維は消化しません。


だからといって必ずしも他の栄養素を吸収しないわけではありません。

とうもろこしやニンジンがそのまま出て来ても

人参のビタミンAやトウモロコシのデンプンは吸収しています。


だから、身体の機能を調節してくれるお野菜は 私達人間だけでなく

ペットたちにも有効と考えています。





手作りご飯VSドライフード 消化に良いのはどっちなの?

結局、引分けってことで 


めでたし、めでたし。




image





美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。







おひとつクリック、よろしくね♪





よろしければフォローもお願いね♪



わんこだって、大根おろし★疑問★猫に大根おろしはNG?★



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと、神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!





さて、先日の犬ごはんは

大根おろしを添えた犬ごはんでした。

=====
大根おろし
=====

大根おろしや、蕪、山芋のジアスターゼには
摂取した炭水化物を分解し、糖にかえてくれる働きがあります。

ジアスターゼはもともと、体の中にも存在していて、
膵臓や唾液腺から分泌されるそうです。

ジアスターゼ=アミラーゼ

アミラーゼは炭水化物を分解する酵素の一種です。
うん、消化酵素の一つ。

■ジアスターゼの働き■

・胃腸の働きを助け、消化不良を解消
・胃酸のコントロール
・胃もたれ、胸焼け防止

ただ、加熱に弱いので、生食がおすすめです。



20160401 鶏ムネ 大根おろしの お揃いごはん 1


ちなみに、大根おろしの辛み成分は
アリルイソチシアネート

抗菌作用、胃液の分泌、消化促進に良いようです。
そして、皮の近くにはビタミンCが多いそうですよ。

大根の葉には、β‐カロテンが含まれていて
犬の場合は、このβ‐カロテンをビタミンAに変換します。
(猫は変換しません)

カリウムも多く含まれ、尿中のナトリウム排泄、血圧の調整に役立っています。




20160401 鶏ムネ 大根おろしの お揃いごはん 5




大根おろしに含まれる、オキシターゼは
焦げの発癌性物質を中和するので、
焼き魚等に大根おろしは理に適っているのですね~



20160401 鶏ムネ 大根おろしの お揃いごはん 2

あはは、また焦がしたね^^



さて、
先日、こんな質問が飛び出してきました♪
(ご質問ありがとうございます(#^.^#))

=====
猫に大根おろしはNG?
=====


猫に大根おろしがなぜだめなのか?


確かに、猫は肉食動物(肉食傾向に偏った動物)です

しかしそれは、肉以外食べると体調不良になるということではありません。
肉以外を食べて体調不良になるのは、完全肉食動物。
この辺りの違いは、
APNA® 入門講座~二級講座で習います。


=====
肉食動物とは
=====

肉のようなたんぱく質を上手に利用することが出来る
炭水化物の中の食物繊維も、腸内環境のために利用することが出来る。

=====
そもそもなぜ、猫に大根おろしがNGなのか?
=====


たぶん、
猫は肉食動物なので、猫に野菜は必要ない

という考え方が背景にあるのではないでしょうか



ちょっと待って!!

猫は完全肉食獣ではなく
肉がないと、上手く生きていけない動物

な、だけです。

だから、猫に野菜はNG
というのは間違いでしょう。

ただその子その子の適量は、
飼い主さんが見てあげましょうね。



よって
猫に大根おろしは

適量ならいいと思いますし
口内炎などで炎症がある場合は
痛がるので食べないと思います。

食べたがるのなら少量を与えてみて
下痢など起さなければOKなのでは?

ちなみに食物繊維の量は

大根・皮付き      1.4g/100g
玄米           1.4g/100g
茹で小豆全粒    11.8g/100g
茹で白菜        1.4g/100g
茹でかぼちゃ      3.6g/100g


ということで、大根は玄米、白菜と並ぶ食物繊維量
茹で小豆や、茹でかぼちゃの
排泄力や排毒力が高いといわれるのは
この食物繊維量を見ても納得ですね。
(食品成分表は、グリコ、食品成分表を参照)






余談ですが
〇〇な大根おろしならNGです

例えば、
腐った大根おろしとか
農薬だらけの大根おろしとか
玉ねぎ汁に漬け込んだ大根おろしとか
(普通作らないと思うけど。)
明らかに大量の大根おろしとか
醤油ダバダバな大根おろしとか。。。

これまた余談ですが
猫 大根おろし
で検索すると、可愛い猫の大根おろしアートがヒットします♪
ちょっと、作ってみたくなるよね♪




      


20160401 鶏ムネ 大根おろしの お揃いごはん 1





美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。












消化のいいごはん?★疑問★



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンままこと、神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!




さて、今日の犬ごはんは

=======
消化にいいごはん??
=======


image



前日の夕ご飯の量が多かったのか、

大根が大きすぎたのか、それともほかに原因があるのか

分かりませんが、

明け方にリバースしてしまったので、

午前中は、ヨーグルトの水割りだけで、様子見でした。

image

▲こちらが、前日の夕ご飯

止まればトマレバ(トマト&レバー)おじや
キュウリ
とまと
大根
豆苗
イナダ


夕べは主人もご機嫌さんだったので

ついつい、おやつも多くなりがちだったのかもしれません。

リバースなどした時は、とにかく一食抜いてみる!


なので、午後三時まで、水分だけで頑張りました。




食べて良いでつか?

image


やっと、ごはんにありつけて、よかった、よかった。

胚芽米のおじやに、鶏肉
気持ち豆苗

image





よく、
=====
野菜は消化に負担がかかるから、与えない方がいい
=====

なんてことを、

ネットで見たことがある方は多いのではないでしょうか?

本当に、野菜は消化に負担がかかるのでしょうか


確かに、

野菜などは、消化しません。



そもそも、消化に悪いとか、消化しないものには

食物繊維があげられます


食物繊維は、消化しません。



今の季節、トウモロコシが沢山出回っていますが、

沢山食べた翌日に

そのまま、出てきたことってありませんか?


その、出てきちゃったトウモロコシをみて

「げ、!私の体の中で、消化不良が起きている!

トウモロコシを食べると消化に悪く、身体に負担がかかっているから

明日からトウモロコシを食べるのは、止めよう!!!」



と、思いますか?




もう一度申し上げます。



食物繊維は、消化しません。


でも、消化しないからといって、身体に負担や、

ましてや、害になると考えられますか?



犬の消化器官は、人の消化器官のモデルになっているのだそうです。


それだけ、犬と人は、似ているのだと思います。



食物繊維は、消化しません。





しかし、吸収はしています。




フープロや、おろし金などでどろどろにしたものを

布などでこした場合、食物繊維は布に残りますよね?

こされたものは、ジュースになります。



これを食べ物として摂取した場合、

同じことが体の中で起こっています。



フープロや、おろし金での粉砕は、胃での消化と同じことです。

どろどろになったものは腸に送り込まれ

布でこした時と同じように

ジュースと残りかすになります。


ジュースの方は、そのまま腸から吸収されます。

一方の残りかすは、便として排泄されます。



そういう事なんです。



野菜は消化に負担がかかる

のではなく、食物繊維は消化しないのですから、

そのまま腸に送り込まれるだけです。


そして、吸収された残りかすは

便として、排泄されるだけです。



この食物繊維、体の中のいらないものを

くっ付けて出す働きもあります。




よって、犬に野菜は消化に負担がかかる

のではなく

通過する物


なのですね。













長文にお付き合い、ありがとうございます(#^.^#)


では、また明日。



livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
▼クリック一つでどこまでも♪




▼twitter もフォローお願いね~▼
フォローお願いね♪ 犬ブログ広場 犬の手作りごはん hcced_id
banner13
いぬねこぐらし
いぬねこぐらし
Twitter ウィジェット
楽天市場
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ