ロンさんの、健康管理手帳

ペット食育®准指導士の神山惠子が、我が家の愛犬ごはんを綴っています。 時間が許す限り、手づくり食を与えていますが、時にはフードになることもあります。 そのあたりは臨機応変に、飼い主様が選択すればいいのではないかと思っています。 そんなゆるゆるな犬ごはんですが、参考になればと思っています。

ズッキーニ

実の父と、義理の父二人を癌で亡くしたことから、不治の病や難病に対して疑問を持っています。
実の母も、現在難病であるパーキンソン病に苦しみ、闘病中。
癌や、難病に疑問を持つきっかけとなったのが、我が家の愛犬、『ラブラドール ロン』
彼のアレルギーを手作り食で改善したことをきっかけに、
現在ペット食育准指導士とホリスティックケア・カウンセラー
更にペット東洋医学アドバイザーとして活動中。
薬膳インストラクターの資格を活かし、東あずまのレンタルキッチン #光うさぎCafe でも
一日店長として活動中。
レイキファースト取得、アニマルレイキの修行中
ACも勉強中。

===================================

体は食べた物で出来ています。
食べた物そのもので身体は出来ているといっても過言ではありません。
それはペットも人も同じこと。
毎日のご飯を見直すことで、病気になりにくい心と体を手に入れられるなら、
そんな思いを日々、発信しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ





毎日のロンごはんはFbページ
『ロンさんの、健康管理手帳』にて、公開中
https://www.facebook.com/ronn.gohanndayo/





=====講座・イベントのご案内=====

最新、イベント情報▼
http://ronnnookala.blog.jp/archives/1059402622.html

お問い合わせはこちら → 


わんこだって、うなぎ♪☆犬ごはん☆



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

今日の犬ごはんは、土用の鰻♪


にほんブログ村 犬ブログ アレルギー犬へ
ペット食育協会®認定 准指導士の神山惠子でございます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!





20170724

【わんこだって、うなぎ♪】
ronnnookala.blog.jp

20170724 わんこだって、うなぎ 1



酷暑なスカイツリー地方からこんにちは。

たまたま、うなぎの白焼きを買うことができたので、今日はそれを使った犬ごはん

っていうか、家族とお揃いお惣菜♪

タレを添えれば、お酒のあてに。

20170724 わんこだって、うなぎ 9



材料
☆ズッキーニ
☆うなぎの白焼き
☆塩
☆黒胡麻

20170724 わんこだって、うなぎ 2





1 白焼きは湯煎か、フライパン等で再加熱する
20170724 わんこだって、うなぎ 3


2 ズッキーニはスライスし、たて塩(3%程度の塩水)に5分程浸ける
20170724 わんこだって、うなぎ 4



20170724 わんこだって、うなぎ 5



3 白焼きを一口大の大きさに切り分ける
20170724 わんこだって、うなぎ 6

端っこは犬ごはんに使ってね


4 2のズッキーニを軽く絞り、一度水をくぐらせ再度軽く絞る(絞りすぎにご注意)
20170724 わんこだって、うなぎ 7



5 白焼きをズッキーニでクルクル巻いて、ひねり胡麻をトッピングしたら わんこ用の出来上がり
20170724 わんこだって、うなぎ 1



6 5を串に刺し、タレと粉山椒で盛り付ける
20170724 わんこだって、うなぎ 9



トマトも美味しいけど、茗荷や大葉で頂くのもまた冷えた日本酒に合いそうですな♪

昔、銀座で頂いたフローズン日本酒が美味しかったっけ♪


今回は土用ということで
一般的な鰻を使ってみました。

普段のごはんだったら
鶏ムネ肉やササミ、チーズやはんぺん
高野豆腐やハンバーグ、肉団子

お好きなものを巻いてみてね。

ズッキーニはかぼちゃの種類なんだけど
生でも食べられるそうです。

今回のメニューは、とある飲み屋さんでの一品をアレンジ♪

ただ、飲んで食べてるわけではございません。
(もはや言い訳。。。?)笑

20170724 わんこだって、うなぎ 8





#墨田区 #東あずま #ペット食育 #ペット食育准指導士 #ドッグフード #犬ごはん #大型犬 #ラブラドール #ラブラドールロン #神山惠子






美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。


講座・イベント・ワークショップのご案内はこちらから
バナー 講座 イベント ご案内



鹿肉が購入できるのはメルマガだけ▼
まぐまぐ版『ロンさんの、健康管理手帳』












わんこだって、ダイエット★今日の犬ごはん★



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと、神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!




ここのところ、お肉もご飯も多目だったので、

今日の犬ごはんはとってもヘルシーに


豆腐のサラダ

image


いや、実は、


お散歩少な目になって、

飼い主の歩く距離までもが短くなって、

気付けばスカートが、、、


キツかった!



なので飼い主も一緒にダイエットすることに!

image


======
家族とお揃い、お豆腐のサラダ
======

とにかく、カロリーを抑えて、水分たっぷり摂取です。


お豆腐
トマト
ズッキーニ 
蕪の茎
ブロッコリースプラウト
オリーブオイル


あんまり水分だけでもパサパサしそうなので

オリーブオイルも一垂らし

皮膚、被毛のためには油は必要です。

image


人間のダイエットもそうだけど、

蓄積された脂肪の燃焼には、筋肉が必要

その筋肉を作っているのはタンパク質

タンパク質を摂取しないと、筋肉が痩せちゃう

※もちろん、タンパク質を摂っただけでは筋肉にはなりません。
ある程度筋肉に負荷をかけることによって、筋肉が付きますから運動は必要です。


だから、タンパク質は必要不可欠なんですね。



image


それにしても少ないよね?

これで足りるわけ、ないもんね?



ということで

この後、野菜たっぷり鶏ムネおじやを食べるのでした。



何事も、ばっかり食べは禁物です。

トマトばっかり、リンゴばっかり、お豆腐ばっかり

ササミとキャベツばっかり、茹で卵ばっかり。。。



そんなことではどう考えても

身体壊すから止めようね。。。






美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。




わんこだって、納豆★今日の犬ごはん★



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと、神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!




さて、今日の犬ごはんは

作りおきのおじやに納豆トッピング


なぜに納豆かって?

だって今日は7月10日でごろ合わせ

納豆の日でしょう?

image


そうそう、

納豆菌って強いんだそう


糠味噌の味が変わってしまったりするのは

納豆菌が入り込んだりすることで、

菌のバランスが崩れるらしいです。


image



=====
納豆ってどれだけ優れているの?
=====


ムチン→          血糖値の上昇を抑え、インスリンの分泌を防ぐ

ナット―キナーゼ →  血栓・脳梗塞予防・血液サラサラ

納豆菌 →         整腸作用

大豆ペプチド →     基礎代謝回復 食後の消費エネルギーも上がる

レシチン →        コリンは脳の神経伝達物質に変化
                集中力UP 記憶力UP ボケ防止

カルシウム →      歯や骨を丈夫にする

ポリアミン →       老化予防



ということで、納豆ってすごいんですね♪



image



今日はなーに?

の、このお顔が可愛くって、作っているようなものです。

image


別にフードだっていいんです。

でもやっぱりフードを食べ終わった時に

「美味しかった?」って

聞かないでしょ?



愛犬とのコミュニケーションの一つとして

手づくりごはんもありではないでしょうか?








美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。


わんこだって、ズッキーニ ★今日の犬ごはん★



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンままこと、神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!




さて、今日の犬ごはんは

=======
ココナッツオイルのズッキーニ
=======

が入った家族のおすそ分け犬ごはんです。


image


=====
今日の犬ごはん
=====

蕪の茎の卵おじや
ズッキーニとアスパラ、パプリカ

これは朝ごはん

といっても、午前中は乳酸菌と水分だけで過ごしているので

厳密にいえば、遅い朝食

13時頃に食べてます。

前日のうんPが緩めだったので、

ちょっと、今日は少な目。


=====
家族の一品
=====

ズッキーニとパプリカ、アスパラを

ココナッツオイルと天然塩だけで炒めただけの簡単調理♪

なんて簡単、しかも美味しい♪

image

小型犬ちゃんなら、刻んでトッピングにしてもいいよね


=====
夕犬ごはん
=====

雑穀米のおじや
わかめ・キヌア・レタス・ズッキーニのサラダ
鰤アラ
鶏ムネ塩麹焼き

image

※鰤アラは、圧力鍋で炊いていますが、念のため手でつぶしてから与えています。
このまま食べても大丈夫な子は大丈夫ですが、ご心配な方はフープロでも、
すり鉢でつぶしてもいいと思います。そのあたりは飼い主様のご判断と責任でお願いね♪


=====
わかめで下痢した
=====

昔々、手作り初心者の頃、

わかめもヨーグルトも、わんこにOKということを知り、

早速試したところ

次の日、ピーちゃんになった記憶があります。


初めてのわかめだったこともあるでしょう

それに、ヨーグルトも。


確か、人用お茶碗に、わかめ一掴みと

ヨーグルトも大匙3杯ぐらい、与えたと思います。


初めての食材なのに、無謀だったんですよね。


もうちょっと慎重に与えればよかったと後悔役立たずでした。



そう、

何事も、多すぎる量は注意が必要という事なんです。



何事も、適量なら薬になりますが

過剰では、毒になりかねませんから。。。





どんなに気を付けている手作りごはんでも、

量が多ければ、消化不良になり

下痢したりもしますものね。




だからうんPは健康のバロメーターなんですね。





image

かぁちゃん、まだぁ?







美味しいは、うれしいね。

今日もあっという間の完食、ありがとーー





では、また明日。










livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
▼クリック一つでどこまでも♪




▼twitter もフォローお願いね~▼
フォローお願いね♪ 犬ブログ広場 犬の手作りごはん hcced_id
banner13
いぬねこぐらし
いぬねこぐらし
Twitter ウィジェット
楽天市場
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ