ロンさんの、健康管理手帳

ペット食育®准指導士の神山惠子が、我が家の愛犬ごはんを綴っています。 時間が許す限り、手づくり食を与えていますが、時にはフードになることもあります。 そのあたりは臨機応変に、飼い主様が選択すればいいのではないかと思っています。 そんなゆるゆるな犬ごはんですが、参考になればと思っています。

トマト

実の父と、義理の父二人を癌で亡くしたことから、不治の病や難病に対して疑問を持っています。
実の母も、現在難病であるパーキンソン病に苦しみ、闘病中。
癌や、難病に疑問を持つきっかけとなったのが、我が家の愛犬、『ラブラドール ロン』
彼のアレルギーを手作り食で改善したことをきっかけに、
現在ペット食育准指導士とホリスティックケア・カウンセラー
更にペット東洋医学アドバイザーとして活動中。
薬膳インストラクターの資格を活かし、東あずまのレンタルキッチン #光うさぎCafe でも
一日店長として活動中。
レイキファースト取得、アニマルレイキの修行中
ACも勉強中。

===================================

体は食べた物で出来ています。
食べた物そのもので身体は出来ているといっても過言ではありません。
それはペットも人も同じこと。
毎日のご飯を見直すことで、病気になりにくい心と体を手に入れられるなら、
そんな思いを日々、発信しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ





毎日のロンごはんはFbページ
『ロンさんの、健康管理手帳』にて、公開中
https://www.facebook.com/ronn.gohanndayo/





=====講座・イベントのご案内=====

最新、イベント情報▼
http://ronnnookala.blog.jp/archives/1059402622.html

お問い合わせはこちら → 


わんこだって、ミートソース☆作り方☆ニンニク?☆



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

大型犬の手作り食のことならお任せください
にほんブログ村 犬ブログ アレルギー犬へ
ペット食育協会®認定 准指導士の神山惠子でございます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!





20170720
【わんこだって、ミートソース♪】
ronnnookala.blog.jp

今日は、我が家の
家族とお揃い 定番簡単ミートソースだよ。


20170720 わんこだって、ミートソース 1


材料
☆トマト中くらい 3個ほど
☆鶏挽き肉(お好きなお肉でOK) 200g
☆みじん切りニンニク 5~10片(お好みで)
※10㎏のわんこの目安は1日1片位ですって
☆天然塩
☆お好みのオイル 適量




お鍋に火をかけ、オイルを入れみじん切りのニンニクを入れ、

20170720 わんこだって、ミートソース 4

大まかに火が通り香りが立ったら挽き肉を入れ、ゆっくり炒めます。

20170720 わんこだって、ミートソース 6




鍋に気を配りながら
ざく切りトマトをフープロにかけます。

20170720 わんこだって、ミートソース 3

20170720 わんこだって、ミートソース 5


鍋の挽き肉がいい塩梅になったら、トマト汁(笑)をお鍋に投入
20170720 わんこだって、ミートソース 7




沸いたら灰汁を取り除き、そのまま煮詰まるまでコトコト。
20170720 わんこだって、ミートソース 8


キッチンは灼熱地獄だけど、美味しいもののためには、ここはちょっと辛抱しようね。

お塩を一つまみ(間違えないでね、ひとつかみじゃないからね 笑)

粗熱が取れたら、小分けなどして冷蔵か冷凍保存しましょ♪

プレーンなオムレツや、茄子のグラタン等にも使い勝手がいいソースだよ。
もちろんそのままパスタでも♪

レトルトのミートソースなんかより、100倍旨いぞ‼(たぶん)

※鍋の代わりに鉄のフライパンを使うと鉄臭くなるかも
あ、鉄分補給になるかな?
↑ひじきじゃあるまいし 笑

#墨田区 #東あずま #大型犬 #ラブラドール #ペット食育 #ペット食育准指導士 #トマト #ドッグフード #犬ごはん #簡単犬ごはん #神山惠子









美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。


講座・イベント・ワークショップのご案内はこちらから
バナー 講座 イベント ご案内



鹿肉が購入できるのはメルマガだけ▼
まぐまぐ版『ロンさんの、健康管理手帳』












わんこだって、納豆♪★今日の犬ごはん★



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと、神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!





さて、今日の犬ごはんは

またまた、冷蔵庫の片付け隊長の出番です!

20151015 ロンご飯 納豆 1


=====
納豆卵かけおじや
=====

主婦のお昼って、あるものご飯でしょ?

朝食の残りだったり、

昨夜の残りだったり

あ?家だけかしらん??

20151015 ロンご飯 納豆 4


納豆があったので、血栓予防と骨粗鬆症予防に食べましょう。

私もね、来年の誕生日で四捨五入すると60歳!還暦ですよ!

あ、ちゃんと四捨五入してね!


発芽玄米を作ったので、炊いてからのおじや

炊いたご飯が少し残っていたから

人参と大根、鶏肉の作り置きおじやでした。


トマトが一つ残っていたので、私と半分コ♪

20151015 ロンご飯 納豆 3



こんな感じで今日もゆるゆる犬ごはんです。

20151015 ロンご飯 納豆 6

20151015 ロンご飯 納豆 7


食べることは生きること!

ご飯前の「マテ」も可愛いよね♪

20151015 ロンご飯 納豆 2


粗悪なフードを不安を抱えながら与えるんだったら

家族と同じ食材で犬ごはんを作ってあげてもいいと思うの。


何か、体の不具合が出た時に

与えているフードを調べたら、

不安材料がどっさり!

信じて与えていたフードメーカーが

リコール!


何てことも多々あるのだから。。。


20151015 ロンご飯 納豆 8

わんこ用にと、買ったお茶碗

ちょっと食べづらそうですが・・・・・







美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。


第6回【愛犬・愛猫ごはん料理講座】のご案内

■日 時■ 2015年10月24日(土) 15:00~17:00
■場 所■ 光うさぎCafe
       東京都墨田区立花3-2-1
       
    
■参加費■ お1人 ¥3,000円(税込)

お申し込みはこちら → 
http://blue-dragon.mame2plus.net/item.jsp?itemCode=0000008

お問い合わせはこちら → 













わんこだって、パスタ♪★今日の犬ごはん★



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと、神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!




さて、今日の犬ごはんは

家族とお揃い、パスタ♪



image




オーサワの高級パスタを茹で上げたので、

秘蔵のソースをかけて

召し上がれ(特別製だよ♪)


image


ソースは実は、頂き物でして、

先日ますこひろこ先生のお手伝いをした時の物です。


豆乳とジャガイモのスープで、

じゃが芋でとろみがついてます。

image


パスタは、オーサワの全粒粉パスタ。

小麦粉も精製しすぎないものを使用しています。


白いものは、なんでも

身体を壊すと云われていますから、


白砂糖、小麦粉、白米、


ミネラル豊富な不純物を排除すると真白くなります。

白米もそうでしょ?

玄米は、食物繊維も栄養も豊富(若干、消化吸収は落ちますが)

その玄米の外皮を除けば、胚芽精米

胚芽精米は、胚芽の部分に生命力の源でもあるパワーがいっぱい

その胚芽を取り除いたものが、白米。

白米になると、ミネラルは大分少なくなってしまいます(ゼロではありませんよ)




あ!ロンさん、フライング!
image


トマトに、プランター出身のバジル

摘みたてって、パワーが違いますよねーー

シャキッと背筋がまっすぐって感じで、

礼儀のいい、野球男児みたい♪(そーきたか!)


これから毎日、暑さ倍増です。

しっかり食べて、この夏も乗り切りましょう!






美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。


わんこだって、トマト★今日の犬ごはん★




いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと、神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!




さて、今日の犬ごはんは

ありあわせ
image


パスタと納豆卵かけごはん
トマトにバジルと豆苗
鶏ムネ半枚

何だか変な組み合わせですけど、

好き嫌いがないので、楽チン♪

image



ちまたでは、スイカにタンニンが含まれていて

犬にはNG!だなんて書いている方がいるみたいだけど

そもそも、スイカにタンニンは含まれていません。


間違ったこと書いちゃったら恥ずかしいよね?

しかも、犬関係のお仕事されている方だったので、

間違った情報を拡散しちゃって

目も当てられない状態ですね。



私も気を付けて、調べに調べて裏を取ってから書いています。

必要な時は論文まで引っ張り出したり。。。


まぁ、そんなことはどうでもいいので、

今日の犬ごはんは


スイカじゃなくってトマトでした♪






image


これから美味しい夏野菜♪

夏には夏のお野菜には意味があります。



これから体がほてって、熱中症にもなりやすい季節。

体の熱を冷まし、口の渇きを止めるトマトやきゅうり

旬の食材にはやっぱりちゃんと、意味があるんですよね(^_-)-☆

効果的に食べて、この夏も乗り切りましょう♪






美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。


わんこだって、ダイエット★今日の犬ごはん★



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと、神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!




ここのところ、お肉もご飯も多目だったので、

今日の犬ごはんはとってもヘルシーに


豆腐のサラダ

image


いや、実は、


お散歩少な目になって、

飼い主の歩く距離までもが短くなって、

気付けばスカートが、、、


キツかった!



なので飼い主も一緒にダイエットすることに!

image


======
家族とお揃い、お豆腐のサラダ
======

とにかく、カロリーを抑えて、水分たっぷり摂取です。


お豆腐
トマト
ズッキーニ 
蕪の茎
ブロッコリースプラウト
オリーブオイル


あんまり水分だけでもパサパサしそうなので

オリーブオイルも一垂らし

皮膚、被毛のためには油は必要です。

image


人間のダイエットもそうだけど、

蓄積された脂肪の燃焼には、筋肉が必要

その筋肉を作っているのはタンパク質

タンパク質を摂取しないと、筋肉が痩せちゃう

※もちろん、タンパク質を摂っただけでは筋肉にはなりません。
ある程度筋肉に負荷をかけることによって、筋肉が付きますから運動は必要です。


だから、タンパク質は必要不可欠なんですね。



image


それにしても少ないよね?

これで足りるわけ、ないもんね?



ということで

この後、野菜たっぷり鶏ムネおじやを食べるのでした。



何事も、ばっかり食べは禁物です。

トマトばっかり、リンゴばっかり、お豆腐ばっかり

ササミとキャベツばっかり、茹で卵ばっかり。。。



そんなことではどう考えても

身体壊すから止めようね。。。






美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。




わんこだって、納豆★今日の犬ごはん★



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと、神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!




さて、今日の犬ごはんは

作りおきのおじやに納豆トッピング


なぜに納豆かって?

だって今日は7月10日でごろ合わせ

納豆の日でしょう?

image


そうそう、

納豆菌って強いんだそう


糠味噌の味が変わってしまったりするのは

納豆菌が入り込んだりすることで、

菌のバランスが崩れるらしいです。


image



=====
納豆ってどれだけ優れているの?
=====


ムチン→          血糖値の上昇を抑え、インスリンの分泌を防ぐ

ナット―キナーゼ →  血栓・脳梗塞予防・血液サラサラ

納豆菌 →         整腸作用

大豆ペプチド →     基礎代謝回復 食後の消費エネルギーも上がる

レシチン →        コリンは脳の神経伝達物質に変化
                集中力UP 記憶力UP ボケ防止

カルシウム →      歯や骨を丈夫にする

ポリアミン →       老化予防



ということで、納豆ってすごいんですね♪



image



今日はなーに?

の、このお顔が可愛くって、作っているようなものです。

image


別にフードだっていいんです。

でもやっぱりフードを食べ終わった時に

「美味しかった?」って

聞かないでしょ?



愛犬とのコミュニケーションの一つとして

手づくりごはんもありではないでしょうか?








美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。


今日は何の日?★今日の犬ごはん★



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)



犬ごはん研究家なロンのおかぁこと、ペット食育准指導士の神山惠子です。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!

今日の犬ごはんは何故だか、豪華

と、言っても、ただの親子丼です。


でも、わんこ用には、玉ねぎは使いません。



前日の記事の補足投稿です。

image


栗駒焼に盛り付けたら豪華になりました。


image


やっぱり見た目は大事ですね♪




今日は、2つのフライパンで、犬ごはんと家族ご飯の

=====
同時進行
=====
フライパンは2個ご用意してね♪

材料

◆人用 3~4人前
・鶏肉(今回はムネ)       2枚
・玉ねぎ               2個
・酒、みりん(三温糖)出汁、醤油   適量

◆犬用 30kgのわんこ1日分
鶏肉                 1枚
トマト                 中1個

◆共用
・卵                  5個
豆苗                 一掴み


image




人用フライパンに、あらかじめ切った玉ねぎ、鶏肉を入れ、

酒大匙2、出汁大匙2、みりん大匙2、を入れ中火で蒸し焼き


犬用フライパンに、鶏肉とトマトを入れ、酒大匙1を入れ蒸し焼き


人用フライパン あらかた火が通ったら、お醤油を入れ、蒸している間に

卵5個を割りほぐし、人用フライパンを強火にし、卵3~4個分を流し入れ蓋をし、

強火約20秒の直後、豆苗を入れ、すぐに蓋をし蒸らす。


犬用フライパンも同様、残りの卵を流し入れ蓋をし、強火で約10~15秒蒸し焼きにし、

豆苗を入れ再度蓋をすること約30秒。


image


こんな感じで、出来上がり



もう一品

=====
ヤゲン軟骨のスープ
=====

軟骨
人参
ホウレン草
じゃが芋のニョッキ


image


じゃが芋のニョッキは、お友達に頂きました。

人参とヤゲン軟骨をコトコト、その後野菜やニョッキを入れて

固形のブイヨンで薄味に仕上げました。


=======
今日の犬ごはん
=======

トマトの親子煮と、軟骨スープ


結局、食べる前にはごちゃ混ぜ犬ごはんですね。

image


お夕飯なので、ダイエット中に付き炭水化物少な目です。

こんな細かい調節ができるのも

手づくりごはんのいいところですよね♪




あはは、量が少ないってお顔がいってる?

image










美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。


わんこだって、お姉ちゃんとお揃いのお弁当が食べたい!タイトル長いな。。。





いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンままこと、神山惠子です。



さて、今日の犬ごはんは

image



大豆の発酵食品のテンペ

このテンペを使った家族とお揃いごはんです。



=====
テンペグラタン
=====

image



材料 小型犬用 10個分(4×10cmの型)

【1】 卵液
卵               3こ
豆乳             150cc
天然塩            一つまみ

【2】具
テンペ            ひと箱(50gぐらい)
ブロッコリー         3房~5房
とまと             中一個

とろけるチーズ       一掴み (100gぐらい)




【1】の具材で卵液作るよ

ボウルに卵を割り入れ、天然塩一つまみと、豆乳を投入♪

よく混ぜておきます。


【2】の材料は切ってね

テンペはぽろぽろ崩します。

ブロッコリーととまとは、1cm位に切ります。



鉄板に型を並べて、具を入れます


image



卵液を流し込みま~す

image



その上に、チーズをトッピング

image



オーブン160℃ 予熱ありで16分~20分

image


娘のお弁当には、少し塩、こしょう、

または、ハーブミックスなどを振って持って行かせました。







出来上がったから、夜のごはんにしようね?

あらま、今食べたかったのね?


image

なぜに2013年?




この後、キッチンで小一時間ほど

ふて寝してましたわ


image



ちなみにグラタンとは

「オーブンなどで料理の表面を多少焦がすように調理する」という調理法、

およびその調理法を用いて作られた料理の両方を意味する。

この調理法を用いたものはすべてグラタンであり、

デザート用に作られるものなどもある。

フランス語では、鍋に張り付いたおこげと言う意味がある。

だ、そうです。


wikipedia.グラタン引用



======
テンペって何?
======


テンペ(インドネシア語:tempe、英語:tempeh)はインドネシア発祥の、

大豆などをテンペ菌で発酵させた醗酵食品である。

日本では「インドネシアの納豆」と呼ばれることもあるが、

発酵に使用されるのはテンペ菌であり、納豆菌とは異なる。

wikipedia.テンペ引用




一時期、TVで放送された直後には、スーパーなどでもお見かけしましたが

今じゃ、どこを探してもなかなか見つかりません。

たまに見かけたら、購入します。

そうそう、テンペって、ストレスに良いそうですよ。



ところで、


私たちの身の回りには、菌がうじゃうじゃいます。

私たちに悪さをする菌もいれば、

腸内細菌のように、守ってくれている菌もいます。

腸内では、悪玉菌と善玉菌が

日々勢力争いを繰り広げています。

そう、善玉菌が多ければ、腸内環境も良好という事なんですね。


まるで、


私たちの住む地球と

同じだと思いませんか?



善人もいれば悪人もいて、

善人が多ければきっと、

地球はもっと住みやすい環境に

なるのではないでしょうか。。。。。ね




image





美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。




犬ごはんと同時進行♪

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)


今日は、お給料前の節約ごはん。(またかい)


我が家のお給料日は、10日頃なので、
そろそろ締めてかからないと、極貧になってしまいます。

そんな時には、やっぱり鶏ムネの出番

だって、¥50/100g なんだもの~(o^-^o)


で、今日も家族とお揃い

=====
同時進行
=====

まずは、人用と犬用のお皿を用意します。

image



食材を切りますが、

最後の切りにくい所を犬用にまわします。

大根をサラダ用に、千切りにしてます。

image


切り落とした大根を、その子のお口の大きさと、

腸の太さに合わせて刻みましょう。

切ったそばから、盛り付けていきます。

image

白いお皿がロンさん用、犬ごはんの方が綺麗だったりして?



茹であげておいた、鶏ムネハムを

スライスして、盛り付けます。

最後の切りにくい所や、切り落とした所を

犬のお茶碗に盛り付けます。

image


こんな感じかな?

=====
犬ごはん
=====

黒米入りご飯
鶏ムネハム
湯通しわかめ
人参
大根
トマト
ヨーグルト


image


はい!ということで、

今日もお揃い犬ごはんでした♪

調味料がいらない分、犬ごはんの方が簡単ですね

こんな感じで、簡単なので

無理なく続けられます。


チェックは欠かさずね!
image



出来ない日は、フードだっていいんです。

無理しないでゆるゆるなのが、

わんこにとっても気が楽なんだと思います。

「今日はごはん無いの???」

っていう日は、外食だったり、カップラーメンだったり、

あれ?

それじゃ、まるで我が家の旦那様と同じだわね


こんな感じで、お気楽に~~






では、また明日。。。

わんこだって、茄子の生姜焼き♪

いつもご訪問ありがとうございます(#^.^#)


ちょっと更新が滞ってしまった日にちに

今日は穴埋めしています。


毎日更新を目標にしていますが

ポーチ屋おやつのオーダーも入ってきますので、

やはりそこは、ご注文いただいたお客様優先です(#^.^#)

だって、

お待ちかねだもの♪


おやつもポーチも、きっとわくわくしながら

お待たせしているかと思います。


そんなわくわくな期待にお応え


しなくちゃだわね♪♪





さて

=====
今日の犬ごはん
=====

★茄子の生姜焼き
とまと
キュウリ
大根おろし
ごはん
鶏ムネ
豆苗


ちょっと前の写真を引っ張り出しました
なので、季節は秋

=====
秋茄子は、俺に食わすな
=====


っていうか、

それを言うなら嫁にでしょ?


まぁ、いいわ


ってことで

わんこに茄子は大丈夫?

全然問題ないと思ってます。

栄養的にはあまり高栄養な食材ではありませんが

あの紫色にはポリフェノールがいっぱい


だったら

良いじゃないですか、一本ぐらい(30kgのわんこだし)

食べさせたって、、、、



あ、ヘタは取り除いてくださいね。


最後のお醤油で味付けをする前に、

取り分けるだけの

簡単、家族とお揃いごはん♪

10435917_718311508222812_2231209599701372073_n


30kgのわんこだったらこんな感じかな?







では、また明日。。。




美味しいは、うれしいね。
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
▼クリック一つでどこまでも♪




▼twitter もフォローお願いね~▼
フォローお願いね♪ 犬ブログ広場 犬の手作りごはん hcced_id
banner13
いぬねこぐらし
いぬねこぐらし
Twitter ウィジェット
楽天市場
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ