ロンさんの、健康管理手帳

ペット食育®准指導士の神山惠子が、我が家の愛犬ごはんを綴っています。 時間が許す限り、手づくり食を与えていますが、時にはフードになることもあります。 そのあたりは臨機応変に、飼い主が選択すればいいのではないかと思っています。 そんなゆるゆるな犬ごはんですが、参考になればと思っています。

フード

実の父と、義理の父二人を癌で亡くしたことから、不治の病や難病に対して疑問を持っています。
実の母も、現在難病であるパーキンソン病に苦しみ、闘病中。
癌や、難病に疑問を持つきっかけとなったのが、我が家の愛犬、『ラブラドール ロン』
彼のアレルギーを手作り食で改善したことをきっかけに、
現在ペット食育准指導士とホリスティックケア・カウンセラー
更にペット東洋医学アドバイザーとして活動中。
薬膳インストラクターの資格を活かし、東あずまのレンタルキッチン #光うさぎCafe でも
一日店長として活動中。
レイキファースト取得、アニマルレイキの修行中
ACも勉強中。

===================================

体は食べた物で出来ています。
食べた物そのもので身体は出来ているといっても過言ではありません。
それはペットも人も同じこと。
毎日のご飯を見直すことで、病気になりにくい心と体を手に入れられるなら、
そんな思いを日々、発信しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ





2016年4月14日
熊本地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに
被災された皆様に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。





=====講座・イベントのご案内=====

最新、イベント情報▼
http://ronnnookala.blog.jp/archives/1059402622.html

お問い合わせはこちら → 


手作りご飯VSドライフード ☆どっちが消化がいいの?☆消化☆疑問☆




いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)


ラブラドールのごはん研究家で食いしん坊の、ロンのおかぁこと神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!








今日は、

数多く寄せられる犬ごはんの疑問について書いてみました。

======
手作りご飯とフード どっちが消化がいいの?
======


こんなお声が届いたので書いておこうと思います 。




「フードの方が、消化が良いわよ、だってつるんとうんPが出てくるじゃない」


「いえいえ、消化が良いのは手作りごはんの方よ、

だってうんPの量が少ないじゃない」


うんうん、お二人とも、

ごもっともな感じで 私の方が納得、、、



いやいや、納得している場合じゃないよね。



それはさておき


そもそも消化ってなんでしょう?


食べた物はお口の中でよく噛み砕きます。

これは人間の場合ですね。


でも 犬はほとんど丸飲み 噛み千切って

飲み込める大きさになったら飲み込む子がほとんど。


飲み込んだ食物は胃の中に入ります。

この時に消化液(胃酸やら消化酵素やら)が出て来て

食べた物をどろどろの粥状にします。



これがいわゆる消化


消化に良いというのは粥状の物を食べた場合

胃での仕事が少ないから

その分消化が良い

といわれているようです。





その後、十二指腸、小腸、大腸を通って、

吸収できなかったものは排泄されます。


お持ち帰りの愛犬のうんP

みなさん、良くご覧になっている事と思います。

手に取って、臭い、形、大きさ、

そして一番気になるのは 硬さ、軟らかさではないでしょうか。
(ご注意:素手で取らないでね(いないと思うけど))


その愛犬のうんP(排泄物の事ね)の中身は 何で出来ています?

そう、食べたもので出来ていて

消化吸収しきれなかったもので出来ています。


その吸収できなかったものの中の一つに

食物繊維があります。


人参やトウモロコシがそのまま出てくるのは

食物繊維が多いから。

お芋を沢山食べた翌日って うんPの量

多くないですか?


ドライフードでうんPの量が多いのは

フードの中の食物繊維が多いから


手作りごはんでうんPの量が多いのも

食材の中の食物繊維が多いから


ということは?

フードであれ、手作りごはんであれ

食物繊維の量でうんPの量が決まってくる ということではないでしょうか


ここで でてくる疑問の一つに

犬は(人間もね)食物繊維を消化できないから 摂らなくってもいいんじゃないの?

ということに繋がってくると思うのだけど

犬も人も食物繊維は必要です。


なぜなら 食物繊維には、排泄力があるから


■食物繊維の3つの働き■

1 便の量まし
  食物繊維を摂ることにより、便通が良くなります

2 毒素の吸着
  腸管粘膜から毒素を吸収する前に、その毒素をくっ付けて排泄します。

3 水溶性の食物繊維(海藻類)は、ジェル状に変化し、腸内の大掃除をしてくれます。

4 食物繊維は血糖値の上昇を抑え糖尿病の予防につながります。
  ちなみに犬は、血糖値を上げにくい動物だそうです。   (血糖値を上げにくい動物なのに、なんで糖尿病の子がいるのか疑問です    どなたか調べてくださいませ。)




食物繊維は消化しません。


だからといって必ずしも他の栄養素を吸収しないわけではありません。

とうもろこしやニンジンがそのまま出て来ても

人参のビタミンAやトウモロコシのデンプンは吸収しています。


だから、身体の機能を調節してくれるお野菜は 私達人間だけでなく

ペットたちにも有効と考えています。





手作りご飯VSドライフード 消化に良いのはどっちなの?

結局、引分けってことで 


めでたし、めでたし。




image





美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。







おひとつクリック、よろしくね♪





よろしければフォローもお願いね♪



わんこだって、うちの子記念日★思い出★



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと、神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!





2009年3月7日土曜日が決めた子記念日で

次の日の8日には、お迎えしちゃったんだよね。


もうね、おとさんが早く迎えたくなっちゃって
むりくりお家に迎えちゃったんだよ。


まだ、ハウスも入荷前だし
何にもなくってね。


しばらくの間段ボール生活だったね
20160308 お家記念日 2


このころ、私はまだミシンのパートに出ていて
お昼休みに速攻帰宅し
ロンのフードをお湯でふやかし
私のカップめんにお湯を入れて食べ

ロンの臭いフードを与えて

また速攻職場に戻るという生活でした。



ん?



フードもカップ麺も
同じだね


確かに、便利だけど


カップ麺だけじゃ健康は維持できないよね



それは総合栄養食でもある
フードも同じだと思います。


フードとお水だけで健康に過ごせるはずのものが

なぜ、犬や猫に癌や難病が多いのでしょうか?





と、このころにはそんな疑問など
微塵も思わなかったのでした。




この日はまだ
生後44日程度の仔犬でした

まだまだ、母親や兄弟たちと
仲良く暮らして
その中で、社会化や躾なども覚える
大切な時期だったのではないでしょうか。

日本の動物に対する法律や
ペット業界の売り方なども改善されれば
殺処分になるような子は
少なくなるのかもしれません。




夜ごはんが終わると
どこかに居なくなって

家じゅう探したこともあったね



で、



よくよく見ると

こんなところに隠れていたりしてね






こたつのお布団の




20160308 お家記念日 4








美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー

って、ドッグフードは臭かったよね





では、また明日。



▼仔犬の手づくりごはんもお伝えしております▼

第12回【愛犬・愛猫ごはん料理講座】のご案内

■日 時■ 2016年3月17日(木)13:00~15:00
■場 所■ 光うさぎCafe
       東京都墨田区立花3-2-1
      
お申し込みはこちら → 
http://blue-dragon.mame2plus.net/item.jsp?itemCode=0000014

お問い合わせはこちら → 

【わんこおやつ教室】
4月吉日土曜日 光うさぎCafeにて、15:00~17:00
▼お申込みはこちらから▼
http://blue-dragon.mame2plus.net/item.jsp?itemCode=0000017















手づくりごはんに移行するには?★疑問★




いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)


ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!








今日は、前回の続きです。

▼前回の記事は、クリックしてジャンプしてね▼(#^.^#)
======
市販のドライフードでなく手作りにすると、どうしても便が緩くなりませんか?
======



=====
手づくり食に移行するには?
=====


確かに、今まで生まれてからずーーーーーーっと
ドライフードで育ってきた子にいきなり手づくりごはんでは、
下痢や、軟便になる場合があります。

それは、和食を食べなれている日本人がいきなり海外に出て
異国料理を食べた場合と同じことが起きることもある

のと似ていませんか?



インドに旅行されたお友達のお話でも、
「水が合わなくって、体調崩して旅行どころではなかった」
何て土産話が出たり、

また、長年、日本に住んでいる中国人のお友達が帰郷したけど
体調不良で嘔吐下痢
数十年前には住んでいた土地の物でも、
長年住み慣れた日本に、体が慣れていたのでしょうね。


という事は?


人もいきなり食事を変えると、体がついて行かない事もあると言えますよね?


これはペットにも同じことが言えると思います。



では、どうしたら問題なく手づくり食に移行できるでしょうか?



まず、フードにほんの少量のトッピングから始めてみましょう。

トッピングの食材は、お肉1:旬のお野菜1あたりで良いと思います。

最初はフード9 : 手づくり1

位の割合で、

フード8:手づくり2
フード7:手づくり3
     ・
     ・
     ・

というように、徐々に移行することをおすすめいたします。

完全手づくりに移行するまで3週間ぐらいを目安にするといいかもしれませんね。

※手作りごはんや、トッピング、移行の仕方などは講座の中でお伝えしております。



フードを食べていた子は、食べるものが無くなったとしてもフードを食べてくれます。
災害時に手づくりしか食べないと困る、なんていうお声も聞きますが、
ではいったい、その災害時はいつ来るのでしょうか?

来るか来ないかわからない災害時の心配をするよりも、
今、病気になりにくく、ストレスにも強い身体を作ってあげる事の方が優先順位は高いですよね?
災害時も、フードが支給されるのは後回しだと思いますし、
人のご飯の支給の前には、我が家の備蓄で食い繋ぐのですから
人と同じものを食べられる方が、めんどくさい犬にならなくって済むんじゃないかと思っています。


▼ちなみにこの本はおすすめ▼
Dr.須崎の犬ごはんの悩み相談室 [ 須崎恭彦 ]
Dr.須崎の犬ごはんの悩み相談室 [ 須崎恭彦 ]
後ろの方にロンさんのおやつレシピも載ってます♪






我が家の場合、ペット食育入門講座を受講する前は
フードにトッピングが多かったです。
勉強した結果、
どんなに高級なフードでも、
手づくりごはんにはかなわないという事を理解しました。

スーパーで目で見て確かめて購入し、安心と安全なもので作ってあげれば
それでいいと私は考えています。




無心に食べる犬!

20151015 ロンご飯 納豆 6

沢山食べても太らないよ~byロン



美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。



次回の【愛犬・愛猫ごはん料理講座】は11月28日(土)です。

▼お申し込みは▼
http://blue-dragon.mame2plus.net/item.jsp?itemCode=0000009






おひとつクリック、よろしくね♪





よろしければフォローもお願いね♪



市販のドライフードでなく手作りにすると、どうしても便が緩くなりませんか?★疑問★




いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)


ラブラドールのごはん研究家の、ロンのおかぁこと神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!








今日は、Yahoo!ニュースの中(下の方のコメント欄)で見かけたこんなご意見、疑問について書いてみました。



======
市販のドライフードでなく手作りにすると、どうしても便が緩くなりませんか?
======


本当に、手づくりにすると便が緩くなるのでしょうか?


確かに、フードからいきなり手づくり食に変えると
下痢をする場合もあります。

しかし、それは急に腸内環境が変化したからにすぎません。
どんなに体に良い食材でも、腸内環境が変われば腸内をいったんリセット(下痢など)する場合もあるそうです。


=====
なぜ、フードは下痢をしないのか?
=====

フードの中には、食物が消化する時間をコントロールするような物もあるようです。

腸内で、ゆっくり吸収できるように調節すれば、
当然下痢になりにくいのは当たり前な話ですし、
食べた物が腸内をゆっくり移動することにより水分が吸収されるので、
当然しっかり固まった排泄物になるのです。

ただ、腸内に腐敗したものを長く留まらせることは
健康にも悪影響するというデメリットはあると思います。
そのあたりは、飼い主さんが良く学び、より良い情報を選択することをおすすめします。


=====
そもそも、便って何?
=====


食べた物は消化され、腸内で吸収されます。
吸収されたものは、体の中で有効に活用されます。

一方で
腸内で消化・吸収しきれなくなったもの(食物繊維や未消化成分)
腸内細菌や、剥離した粘膜や胃腸からの分泌物などで便はできています。


粗悪なフードで便が多い場合は、未消化成分が多いのではないか?
と考えることもできます。





話をもとに戻しましょう


フードでは便は緩くならないが、手作りだと便が緩くなる場合

理由は
1 フードの中に便を固める作用のある食材やほかの物などが使用されていて、
便が固まるようにコントロールされている場合がある。

2 手作りで便が緩くなる場合、腸内環境がいったんリセットをかけたことによる下痢。
  (どんないいい食材を使用しても起きる場合もあるそうです。)



では、手づくりに移行する場合はどうしたらいいでしょうか?



そのあたりはまた次回に続きます




ただ今、うちの子が玄関で泣いてます。
お散歩行かなきゃね~~(#^.^#)
20151029 豆乳スープかけごはん シュークリーム お散歩 2







美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。



次回の【愛犬・愛猫ごはん料理講座】は11月28日(土)です。

▼お申し込みは▼
http://blue-dragon.mame2plus.net/item.jsp?itemCode=0000009






おひとつクリック、よろしくね♪





よろしければフォローもお願いね♪



手作り犬ごはん、フードしかあげちゃいかんの?



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)



今日は犬ごはんの疑問

【フードしかあげちゃいけないって言われました】



とのことなんですが

私も以前、犬飼いたてのころ、獣医さんに言われました。


【フードで良いです】


ずっと、フードを信じてた、一歳になる前

お友達のハスキーの口の中にメラノーマが出来て

あっという間に大きくなって、

顔半分を取っても、完治しないと云われた子がいました。

そのことがきっかけとなって、

ドッグフードを調べたり、がんの事を調べるにつれ


フードでなくてもいいんじゃない???


というところに落ち着き


あれから我が家の愛犬は4年以上、完全手づくり食になり

今でもとても元気です。





ちょっと戻しましょうね



まず、本当に

【フードしかあげちゃいけない】

って、獣医さんがおっしゃったのでしょうか?


確かに獣医さんの場合、

病気や怪我の事に関してはスペシャリストです。


でも、犬ごはんの事はどうでしょう???

犬ごはんのスペシャリストだと思いますか?


本当に、フードしかあげちゃいけないのだとしたら

ドッグフードができる前の犬たちは

何を食べていたのでしょうか?


そもそも、フードの歴史も

この数十年のことです


なのでおそらく

フードの無い時代には

人の残り物や狩猟のおこぼれ

また、漁師のお手伝いでしたら

お魚が網からこぼれ、回収のご褒美に

もらっていたのかもしれませんよね?



そう考えると


もしもフードしかあげちゃいけないとしたら


犬も猫も

生きて来れなかった事になります。


なので、


フードしかあげちゃいけない

というのは

何かの間違い、ではないでしょうか?



どちらにせよ

何でも食べられる元気な子

が、一番いいのかな?と思います。




我が家の場合、パピーの頃獣医さんに

【フードで良いです】と言われました。

そのことがずっと頭の中にあり

いつの間にか、脳内変換され

【フードが良いです】

となっていることに、気付いたんです。



【フードで良いです】 と 【フードが良いです】

では、ちょっと意味合いが変わってきますよね?


フードで良いです、と言われたら

フードでもいいです、手作りでも、おやつも与えていいです、

何でも良いです

と、受け取ることができると思います。


でも


フードが良いです、と言われたら

手作りよりも、フードが良いです

と、受け取れるような気がしませんか?


日本語って、曖昧なニュアンスなどもあるので

発信側の、ほんのちょっとのニュアンスで

受け取り手の解釈によっては

こんなに変わってしまうんですね。



「フードでもいいですよ」と言われたことがいつの間にか

「フードじゃなきゃダメですよ」に、脳内変換

されたのかも知れませんね。




f3e26f25b8e0880117ab14bc176773ea944fbaf3_88_2_3_2

我が家の愛犬、一歳の頃

そう言えば、フードにトッピング時代だったなぁ。。。。。遠い目。。。







美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。


犬ごはん?犬うどん?

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)


image



今日は、ご飯がなかったので、

お昼は乾麺、おうどんを茹でました。


=====
今日の犬ごはん
=====

ゆでうどん
納豆
蕪の葉
ホウレン草
煮干し
豆乳の水割り(後からかけました)




image



炊いたご飯がなくても、

乾燥うどんや、パスタでも代用できますね(#^.^#)

ドッグフードの買い置きがない我が家では

乾物はとっても重宝


image



万が一の災害時にも、役に立ちますし

とにかく、日持ちがするので何かと便利♪




image



======
震災後の教訓
======


◆安全の確保

その後は

◆お水の確保
◆食糧の確保
など、、


お水に関しては、我が家では

ペットボトルなどを常に常備しています。
※人数分×7日分ぐらいは常備してます。
のど元過ぎても、熱さ忘れず!!!ですよん!

======
食料の確保
======

乾麺や、玄米、調味料、缶詰、乾物はとっても日持ちもしますので
賞味期限を気にしつつ、常備することをおすすめいたします。





=========
震災時にはフード?手作り?
=========


一般的によく云われていることは、

震災時には

【フードを食べられないと困る】から、

普段から、フードを与えましょう

ということが耳に入ってきますが

はたして、本当に、震災時にはフードなのでしょうか?



確かに、

このような非常事態には、乾燥したフードはとても便利に感じます。

食べるものがなにも、なくなった場合

人間でもドッグフードを食べると思います。

だから、食べ物が何もなくなった場合は

わんこだって、ドッグフードを食べます。


犬は食べ物を前にして、餓死することはないと

云われる所以はそこなのでしょうね。



しかし、

このような災害時には、

先ず人間の食べ物が支給されます。


まず最初に、塩おにぎりだそうです。

しばらくしてからようやく、温かいお味噌汁等

ボランティアの方々の炊き出し


このように、時間が経ってようやく

食事らしい食事を頂けるのだそうです。



その間わんこは?



もしも非常時にフードがない場合

人間と同じものを食べなくてはならない?


そう、

最初に出てくるのは、塩おにぎりがほとんどのようです。


もしもフードしか食べられない子だったら

おにぎりを食べないかもしれません。


そして、災害時にフードをもらえたとしても

今度は、お水。


災害時の緊急時には、とても貴重なお水。

この緊急時にお水を欲しがられたら、

飼い主さん的にはどうでしょう。

そして、世間の目も辛いですよね?



実は、水分たっぷりの手づくり食の子には

フードだけの子よりも、お水を欲しがらない傾向にあります。





この様な非常事態には

フードでも、手づくり食でも、

何でも食べる元気な子を目指せると

良いと思っています。








美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとー(#^.^#)




では、また明日。








わんこだって、ナポリタン♪

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)


今日の犬ごはんは、

久々のナポリタン。


パスタを一束茹でて、

トマトベースのシチュー擬きと和えました。

30kgぐらいのデカわんこなので、

一束位はいけちゃいます。

※写真の量は、ちょうど一束のパスタです。
 運動量にもよりますが、我が家のわんこの一日摂取カロリーは
 成人女性の摂取カロリーと、ほとんど同じ。
 だから、女性用ランチメニューと同じ感じで作ってます。


image


食後のデザートは、小さな蕪でした




=====
ナポリタン
=====

材料

ニンニク                  一かけ
肉もどきの乾燥大豆食品       一掴み  
トマトの水煮缶              一缶
白菜(季節のお野菜)          3枚程度
人参                     30g程度
鮭の中骨缶                一缶



たまたま買い置きしていた大豆食品、

乾燥している食材なので、お湯で戻して使います。

お肉っぽいって言うけど、それほどじゃないような気も。。。。





お鍋に油を入れて、ニンニクを炒めて

白菜、人参を入れて炒めたら

肉もどきと、鮭缶を入れ、お水を適量入れて

一煮立ちしたらトマト缶を入れて、混ぜます。


冷めたらゆで上がったパスタに絡めます。








image




はいはい、おまたせ。。。




image


さー召上れ!!!



=====
ドッグフード=保存食
=====

我が家には、ドッグフードの買い置きがありません

その代り

乾燥野菜や、乾燥大豆、小豆や、乾燥パスタ、

乾燥お蕎麦、素麺、おうどん、

鮭の中骨缶や、シーチキン、薄力粉、強力粉、

などなど、

保存のきく乾燥食材を常備しています。


お米だって、乾燥食材ですよね。



出来上がったもののお味を調えれば

家族のごはんも出来上がり。




美味しいは、うれしいね。



明日は何が、食べたいかな?







livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
▼クリック一つでどこまでも♪




▼twitter もフォローお願いね~▼
フォローお願いね♪ 犬ブログ広場 犬の手作りごはん hcced_id
banner13
いぬねこぐらし
いぬねこぐらし
Twitter ウィジェット
楽天市場
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ