ロンさんの、健康管理手帳

ペット食育®准指導士の神山惠子が、我が家の愛犬ごはんを綴っています。 時間が許す限り、手づくり食を与えていますが、時にはフードになることもあります。 そのあたりは臨機応変に、飼い主様が選択すればいいのではないかと思っています。 そんなゆるゆるな犬ごはんですが、参考になればと思っています。

ラブラドール

実の父と、義理の父二人を癌で亡くしたことから、不治の病や難病に対して疑問を持っています。
実の母も、現在難病であるパーキンソン病に苦しみ、闘病中。
癌や、難病に疑問を持つきっかけとなったのが、我が家の愛犬、『ラブラドール ロン』
彼のアレルギーを手作り食で改善したことをきっかけに、
現在ペット食育准指導士とホリスティックケア・カウンセラー
更にペット東洋医学アドバイザーとして活動中。
薬膳インストラクターの資格を活かし、東あずまのレンタルキッチン #光うさぎCafe でも
一日店長として活動中。
レイキファースト取得、アニマルレイキの修行中
ACも勉強中。

===================================

体は食べた物で出来ています。
食べた物そのもので身体は出来ているといっても過言ではありません。
それはペットも人も同じこと。
毎日のご飯を見直すことで、病気になりにくい心と体を手に入れられるなら、
そんな思いを日々、発信しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ





毎日のロンごはんはFbページ
『ロンさんの、健康管理手帳』にて、公開中
https://www.facebook.com/ronn.gohanndayo/





=====講座・イベントのご案内=====

最新、イベント情報▼
http://ronnnookala.blog.jp/archives/1059402622.html

お問い合わせはこちら → 


7歳からのトレーニング☆12回目☆



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)



大型犬のシニアに差し掛かったお年頃なトレーニングが7歳から始まりました。
来月1月には9歳です。はや!!

ドッグ整体でいつもお世話になっている
ペット食育協会®指導士の金子由美江先生に
ついにトレーニングして頂くことを決意!

十字靭帯断裂もひとまず落ち着いたので
そちらのエネルギー(お金ともいう)をトレーニングに回します。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!






20171213
【7歳からのトレーニング 12回目 201712】

今日のトレーニングは、仕事が抜け出せない主人は不参加

だから、私がしっかりやらなくちゃ

でもまーー、いつもトレーニング見てるし参加してるから全然オッケー


と、思っていたのは大間違いで

実は全然身に付いていなかったおかぁでした。

撃沈。。



前半野外での金子先生との遊びながら楽しく学び

心を育むトレーニングは

そっりゃもう、えっらい楽しそうなロン。

スイッチ入って走りまくり

こんなに楽しそうなお顔は久しぶりに見た気がする。

主人がいないので、今日の所は写真なしで残念ちゃん。。

20171213 トレーニング 1
後半 場所を変えて室内でのトレーニングは、

歩きながらランダムなトリーツの出し方と

楽しく歩調も変えながら付いて歩く。

早くなったり遅くしたり

変化に富んでいて、犬は飽きてる場合じゃない!

犬版集中力セミナー♪


そして
金子先生からの今日のアドバイス♪

「ロンちゃんママ、もっと自信を持って誘導」
「カラーとリードの上手な使い方」


あちゃ、臆病になってる自分を発見!

まだロンがパピーだった頃に躾教室に行った時にも

「犬に合わせている」と言われたことがあった。


今は、「失敗させない」ことに集中しているのだけど

あまりに失敗させないことにとらわれ過ぎて

臆病になっているのかもしれない。


先日の天外先生のセミナーでも、
【不快】→危険→重要性→臆病→恐れ
と、臆病になることで恐れを生み出すと教えて頂いたばかりで
なるほど府に落ちました。


失敗しても取り返しが付くことは

経験したことになるのだから、失敗→経験と書き換えなきゃね。


ちなみに手作りごはんも、失敗しても取り返しが付くから

失敗ではなく経験♪したことになるよね。



話がそれちゃったけど、

今日のトレーニングはこんな感じでした。

忘れないうちに、復習しようっと♪



帰りの車の中での一こま
20171213 トレーニング 3
ガラス越しに入ってくる太陽さんが
パワー炸裂気味で、ロンがゴールデンラブラドールに♪

20171213 トレーニング 2

レンズが太陽を捉えるとこんな遊びができるよね

きれいだね♪



とあのおっかさんに送り迎えしてもらっちゃった♪
ありがとーーー

#ドッグトレーニング #躾教室 #しつけ #大型犬 #ラブラドール #ラブラドールロン #ゴールデンラブラドール #アイコン #犬との快適な暮らし #愛犬 #殺処分ゼロ #スパイク #唸る #問題行動






講座・イベント・ワークショップのご案内はこちらから
バナー 講座 イベント ご案内












わんこだって、里芋♪☆今日の犬ごはん☆



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)



アレルギー改善手作り食&靭帯強化ごはんのことならお任せください
にほんブログ村 犬ブログ アレルギー犬へ
ペット食育®指導士の神山惠子でございます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!




【お土産の里芋♪】

馬喰町まで徒歩で里芋担いできてくれた、
お友達の種山浩美さんに頂いた田舎の里芋♪
皮は剥かずにたわしでゴシゴシ

50度洗いした無薬鶏手羽元と一緒にコトコト。

仕上げにシメジとえのきを入れて、自家製味噌を入れただけのシンプル料理?
シンプル過ぎてもはや料理とはいえないかも‼
[画像:f0660fcd-s.jpg]
 質のいい食材なら、ほとんど調味料は必要ではないんです。
質の悪さをカバーするためには、色々な調味料で誤魔化さなくてはなりません。

あれ?どっかで聞いた気がする~


見映えを良くするための着色料
食い付きを良くするための香料

犬は見た目にこだわらないから着色料はいらないよね。

食い付きを良くしたいなら

香りのいいお出汁を足してあげるだけで 犬まっしぐら。

[画像:ecdf48be-s.jpg]

[画像:61a46b85-s.jpg]

[画像:f082e57e-s.jpg]

 今日は、抗生剤や化学物質の多い餌を与えない、健康な鶏をスープも一緒に頂きます♪

 あまりにも健康的過ぎて、骨太な鶏でした。

骨密度の高い鶏骨だと、
噛んだときに骨が裂けて内蔵に刺さる可能性もあるのかもなので
もちろん骨は与えません。
カルシウムを摂取させるためには
骨じゃなくてもいいんです。

野菜の中にもカルシウムは含まれていますし
干しえびや、煮干だって良いんですから

それに、鶏骨の軟骨も一緒に与えることで
十字靭帯の形成にも役立つと思うのです。




☆家族とお揃い 今日の一品☆
【里芋と鶏手羽煮】

材料 大人三人分と30Kgのわんこ一頭分
鶏手羽元 8本程度
里芋 8個程度
シメジ 1パック
えのき茸 1パック
味噌 約70g
水 適量

下準備1、鶏手羽はあらかじめ50度洗いし、水を切っておく

下準備2、里芋は、皮を剥かずにたわしでよく洗う
 シメジとえのき茸は石附をとり、5㎝程に切り揃える

1、鍋に鶏手羽と里芋を入れ、被るくらいの水をいれ煮立て
 沸騰したら浮いてきた灰汁をすくい、蓋をして弱火で約40分煮る

2、鶏が軟らかくなったら、シメジとえのき茸を入れて一煮立ちさせ、仕上げに味噌を入れる


ご家族様はお好みで、柚や七味などでお楽しみください。

わんこさんに与える前に
骨から身を外し、里芋はつぶすか切って
食べやすい大きさにしてあげましょう。





美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。


講座・イベント・ワークショップのご案内はこちらから
バナー 講座 イベント ご案内




まぐまぐ版『ロンさんの、健康管理手帳』












わんこだって、ゴーヤと鶏ムネ♪☆今日の犬ごはん☆



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

アレルギー改善手作り食のことならお任せください
にほんブログ村 犬ブログ アレルギー犬へ
ペット食育協会®認定 准指導士の神山惠子でございます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!






20170820

【わんこだって、ゴーヤと鶏ムネ】
ronnnookala.blog.jp

20170821 ゴーヤと鶏ムネ 1


表現スペース4さんの、ガーデンに生ったゴーヤを

オーナーのちか子さんから頂きました。

有り難うございます(o^-^o)




おっきな、おっきなゴーヤと無薬鶏ムネで炒め物♪

ゴーヤから出る水分も余すことなく頂くために、

最後は葛でとろみを付けました。

20170821 ゴーヤと鶏ムネ 2


これなら野菜の水分も一緒に、

鶏から出たイミダペプチドも一緒に食べちゃいましょ♪



ゴーヤのビタミンCは、加熱しても壊れにくいのが良い所

鶏ムネ肉のイミダペプチド(たんぱく質)は、疲労回復物質。

渡り鳥が長距離を飛び続けられるのは、

イミダペプチドのお蔭なのだそう♪


ただ、イミダペプチドは水溶性なので、

50℃洗いは早めに切り上げないと減っちゃいそうね。


イミダペプチドの効能
☆疲労回復
☆自律神経の調整
☆良質な睡眠(熟睡・寝つき)

♪ポイント♪
☆ビタミンCと一緒に摂取することで、疲労軽減が早くなる


ただ、イミダペプチドもただのたんぱく質だから、

食べたら分解されるよね?


あ、因みに酵素もたんぱく質

だから、生肉で酵素を摂ろうと思っても

普通に消化吸収されて、酵素はアミノ酸として分解されちゃうんだね。



だから、このイミダペプチドの効能だけに注目すると、

サプリメントを買いたくなる。

健康食品もまた同じ事。


この食品を摂取していれば健康維持出来るなんて、

神様の食べ物が下界に存在すると考える方がおかしいのだね。



それで、一番効果的な食べ方はね


美味しいね、楽しいね、

食べられる事に感謝だね


って、笑顔で居ることが1番なのだと思うのね


20170821 ゴーヤと鶏ムネ 3


そんなロンさんの今日のお顔は

ブラックホールなのだった~~笑



#大型犬 #ラブラドール #ペット食育 #表現スペース4 #光うさぎcafe #墨田区 #東あずま #ペットフード #手作り犬ごはん #ペット食育准指導士 #神山惠子





美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。


講座・イベント・ワークショップのご案内はこちらから
バナー 講座 イベント ご案内



鹿肉が購入できるのはメルマガだけ▼
まぐまぐ版『ロンさんの、健康管理手帳』












わんこだって、超豪華♪鹿背ロース☆ペットジビエ☆



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

アレルギー改善手作り食のことならお任せください
にほんブログ村 犬ブログ アレルギー犬へ
ペット食育協会®認定 准指導士の神山惠子でございます。


今日はね♪
超豪華、、、、むちゃむちゃ豪華♪

【猟師・涼平の鹿肉】のもも肉、ではなく

超豪華な背ロース♪
image

もうね

ベロ出ちゃいましたがな



にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!






やっと捕れた貴重な鹿肉

しかも今日は、

超豪華な背ロースを頂きます。


image



☆エリンギとからし菜の胡麻炒め
☆キヌアと梅干しの胚芽米
☆梅酢昆布
☆猟師・涼平の鹿肉 背ロースの醤油煮

image


背ロースをそのまま焼いて
醤油を少し足しました。

お醤油もピンきりで

一本¥98の物から
¥1500の物も存在します


何でこんなにお値段に違いがあるのでしょう。


以前、¥98の外国産(ご想像にお任せします)
実は原材料に人の髪の毛が使われている
ということを何かの記事で見かけたことがありました。

髪の毛が入っているのかと思って
調べてみたら

むちゃむちゃびっくり!

人毛 醤油 でググってみてね♪
あ、びっくらするから覚悟してね。




話しは変わりますが

先日、家呑みでのあてに
お刺身を少々

そこで先日頂いた
お味噌の先生の中村醤油を一垂らし♪

うんまっ!!!!

自家製醤油ですってよ
奥さん!!!




かぁちゃん、まだですかいbyロン

image


はいはい、

いつも話が長くってごめんよ




しかも、肉少なかったね。。。





美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。


講座・イベント・ワークショップのご案内はこちらから
バナー 講座 イベント ご案内



鹿肉が購入できるのはメルマガだけ▼
まぐまぐ版『ロンさんの、健康管理手帳』












わんこだって、ヨーグルト♪★日課★



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンままこと、神山惠子です。



さて、今日は


毎日欠かさずやっていることを

書いておきますね。



それは、毎朝必ず

=====
おはヨーグルト♪
=====

を、摂っています。


今朝は

自家製豆乳カスピ海ヨーグルト♪

image


たまたま、冷蔵庫にカスピ海ヨーグルトがあり、

牛乳がなく、これまたたまたま、豆乳が有っただけなんです。

だから、

植物性が良いとか、カスピ海がいいいとか

そのあたりは、こだわっている訳ではありません。


我が家では、ヨーグルティアという、ヨーグルトメーカーを使っています。

これ、一台あると便利です。

ヨーグルトはもとより、塩麹、醤油麹、発芽玄米、甘酒など

自宅で簡単に作る事が出来ます。





さて、わんこだって、ヨーグルト♪

我が家では、

腸内環境を調えることから一日のスタートです。



【ヨーグルトの水割り】の作り方

約30kgのロンさんのレシピです。(レシピなのか?笑)

ヨーグルト 大さじ1
水 180cc

※分量は目安ですので、その子その子に合った量を
見つけてね(o^-^o)
image



朝のお散歩前に、飲ませて一休みしてから出発!

※量が多いと、お散歩の途中でゲボしちゃうこともあるかも?
  なので、その子の適量を見つけてね。

image



これ、私も一緒に飲んでます。

私の場合は、天然塩を一つまみ。

そう言えば塩ヨーグルトなんて流行っているのだとか?

さ、お散歩お散歩



今日も素敵な一日になりますように♪








美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。


ロンのお茶碗



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンままこと、神山惠子です。



さて、今日の犬ごはんは


image


=====
今日の犬ごはん
=====

ご飯
白菜と茄子のニンニク炒め
オムレツ
自家製鶏ハム
とまと

デザートの白菜1枚


image

かぁちゃん、早くして~~byロン


食べる直前に、スープを足します。

写真にはないけど、いつもじゃぶじゃぶ犬ごはん

それほどまでに、水分摂取は重要なんです。




さて、今日は

「ねぇねぇ、ロンのお茶碗って、どれくらいの大きさなの?」

と、訊ねられたので、お答えしますね♪

使っているフードボウルは

わんのはなのLサイズ

ちなみにこのお茶碗、

上薬などの有害物質が流れ出てこないんだとか。。。


先日、このフードボウルにお水を入れ

量ってみたところ

約800ccでした。


30kgの大型犬です。

それぐらい食べちゃうんだよね!


3kgのチワワンさんんが10頭集まる感じかな???

色んな意味で、すごいよね。



大きさを比較しようと思い、

隣にノートを置いてみました。


こんな感じ


image


このボウル、人間用で使ったら

サラダボウルになると思います。


それにしてもでっかいですね!

これぐらい完食して、それでもまだ足りないって

云って来ることもあるんですから



やっぱり大型犬は、



お金かかるわ~~~~~







美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。



わんこだって、ターメリックの炊き込みご飯♪

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)



春になると、ワクチンやらフィラリア駆虫薬やら

狂犬病の予防接種やら。。。。。




そこで、家族とお揃いのご飯で、わんこもついでに肝臓強化しちゃいましょ


ってことで、

肝臓強化メニューにしました。





時間が無いときは、(いつもですけど何か。。。)

めちゃめちゃ簡単、便利な炊き込みごはん♪




=======
今日の犬ごはん
=======


パプリカとターメリックの炊き込みご飯
鶏ムネ
豆苗
砂肝ニンニク焼き
ブロッコリーの茎とか芯のスープ


image





=============
ターメリックの炊き込みごはん
=============

お好みのお米            3合
生パプリカ              100g(みじん切り)
ターメリック粉            大匙1
鶏ムネ                一枚(一口大に切ってね)
水                   2.5合分のお水
 
炊き上がったらオリーブオイル  大匙1


=====
ポイント
=====


わんこの分を取り分けてから、家族ごはんには塩コショウなどして
後から味付けしてね

ちなみにターメリックの黄色は、カレーの黄色です。

だから、カレーの中にはウコンがいっぱい

二日酔いにもターメリックは良いんですよね。




image






========
ターメリックの効能
========

◆抗酸化作用
◆肝機能強化
◆うつ、筋肉疲労、骨粗鬆症
◆癌抑制効果 
◆動脈硬化
◆心筋梗塞 心不全 腎疾患 糖尿 
◆コレステロール
◆便秘
 などに効果が期待されています


がん予防効果の高い野菜(ファイトケミカル)
   人参、キャベツ、ニンニク、生姜、大豆などに次いで
    がん予防効果が期待できる、優れた食材のターメリック


普段から積極的に摂りたい食材ですね。。。










美味しいは、うれしいね






では、また明日。。

   


肝臓強化月間?ターメリックの炊き込みごはん

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)



今日は、

季節的にも肝臓を強化したいと思うメニューのご紹介です。
(以前の記事に加筆しました。)

春になると、冬の間の溜まった毒素などを解毒する

排毒の季節だといわれています。



解毒してくれる臓器って

すぐに思いつくのは肝臓ですね。




そこで、家族とお揃いのご飯で、わんこもついでに肝臓強化しちゃいましょ


=======
今日の犬ごはん
=======


パプリカとターメリックの炊き込みご飯
鶏ムネ
豆苗
砂肝ニンニク焼き
ブロッコリーの茎とか芯のスープ


image





=============
ターメリックの炊き込みごはん
=============

お米                  3合
生パプリカ              100g(みじん切り)
ターメリック粉            大匙1
鶏ムネ                一枚(一口大に切ってね)
水                   2.5合分のお水
 
炊き上がったらオリーブオイル  大匙1




わんこの分を取り分けてから、家族ごはんには塩コショウなどして

後から味付けしてね

ちなみにターメリックの黄色は、カレーの黄色です。

だから、カレーの中にはウコンがいっぱい




image


========
ターメリックの効能
========

◆抗酸化作用
◆肝機能強化
◆うつ、筋肉疲労、骨粗鬆症
◆癌抑制効果 
◆動脈硬化
◆心筋梗塞 心不全 腎疾患 糖尿 
◆コレステロール
◆便秘


★がん予防効果の高い野菜(ファイトケミカル)
   
人参、キャベツ、ニンニク、生姜、大豆などに次いで
   
がん予防効果が期待できる、優れた食材のターメリック



普段から積極的に摂りたい食材ですね。。。









美味しいは、うれしいね♪



今日も完食、ありがとう。



では、また明日。

   


お留守番はパスタでね♪

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)


今日は、わんこのうんPポーチ屋さん Bow-Rのお仕事で

日暮里まで、生地の買い付けに行ってきました


なので、家のラブラドール ロンは

お留守番犬です。

いっちょ前に、スタンバッちゃってます!



image



======
今日の犬ごはん
======

茹で鶏ムネ       1/2枚
パスタ           1/2束
蕪の葉          適量
ヨーグルト        大匙1




image



あわてて作ったので、こんな感じです

うどんのようなものは

水切りして絞り出したヨーグルト

このヨーグルトをアレンジして

お誕生日のケーキを作ってもいいですね♪



image



=====
パスタだってOK!
=====

わんこだって、パスタを食べたってOkです♪

ちょっと大目に茹で上げてしまったので

犬用に、取り分けてあげました。


食欲だけは負けない犬種

ラブラドールだもんね。


たぶん、パスタも、飲み物のように

吸い込まれていったことでしょう。


想像すると楽しいね(#^.^#)






美味しいは、うれしいね。


では、また明日。





わんこだって、マグロ♪

  いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)


  さて、

  先日、購入したマグロのアラが


  炊き上がりました。


  まだ、冷めきらないけど、開けたらこんな感じ♪
image




  生姜の香りが爽やかで、

  食欲をそそります。



  蓋を開けたら、犬が来た!

image


  
  自分の物は、分かるんだよね?


  手でほぐして、骨を取り除きます。

image


  マグロのアラの中には、凶器が隠れてるからね!

image




  身をほぐし、大きなタッパーに移し変え、

  冷めたらラップなどに一食分づつまとめて冷凍保存!

image


  

  
 鍋の中は、こんな状態。

image



  この中に、残りご飯や野菜等も入れて煮れば、

  犬ごはんの出来上がり♪


==========
マグロのアラの犬ごはん
==========

白菜と人参と豆苗のスープ
一番下には、出汁パックの中身
マグロのアラのニンニク生姜スープに残りご飯を入れておじや
マグロの水煮も入れてね





image



夕飯は少し少な目です。

人間と同じように、胃もたれしやすくなると思うから。


リバースする時間帯って、明け方が多くないですか?

飲み過ぎ、食べ過ぎの後は、人だって同じですよね。


だから、なるべく夜は少な目



え?

この量は多いって?


体重32kgの男のラブですから~~

でもこれ以上量を減らすと、ヒンヒン鳴いて、寝てくれないの~~



今日も完食、ごちそうさまでした♪
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
▼クリック一つでどこまでも♪




▼twitter もフォローお願いね~▼
フォローお願いね♪ 犬ブログ広場 犬の手作りごはん hcced_id
banner13
いぬねこぐらし
いぬねこぐらし
Twitter ウィジェット
楽天市場
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ