ロンさんの、健康管理手帳

ペット食育®准指導士の神山惠子が、我が家の愛犬ごはんを綴っています。 時間が許す限り、手づくり食を与えていますが、時にはフードになることもあります。 そのあたりは臨機応変に、飼い主様が選択すればいいのではないかと思っています。 そんなゆるゆるな犬ごはんですが、参考になればと思っています。

実の父と、義理の父二人を癌で亡くしたことから、不治の病や難病に対して疑問を持っています。
実の母も、現在難病であるパーキンソン病に苦しみ、闘病中。
癌や、難病に疑問を持つきっかけとなったのが、我が家の愛犬、『ラブラドール ロン』
彼のアレルギーを手作り食で改善したことをきっかけに、
現在ペット食育准指導士とホリスティックケア・カウンセラー
更にペット東洋医学アドバイザーとして活動中。
薬膳インストラクターの資格を活かし、東あずまのレンタルキッチン #光うさぎCafe でも
一日店長として活動中。
レイキファースト取得、アニマルレイキの修行中
ACも勉強中。

===================================

体は食べた物で出来ています。
食べた物そのもので身体は出来ているといっても過言ではありません。
それはペットも人も同じこと。
毎日のご飯を見直すことで、病気になりにくい心と体を手に入れられるなら、
そんな思いを日々、発信しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ





毎日のロンごはんはFbページ
『ロンさんの、健康管理手帳』にて、公開中
https://www.facebook.com/ronn.gohanndayo/





=====講座・イベントのご案内=====

最新、イベント情報▼
http://ronnnookala.blog.jp/archives/1059402622.html

お問い合わせはこちら → 


わんこだって、巣ごもり丼♪★今日の犬ごはん★トウモロコシの髭★



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)


今日はね、ちょっと捨ててしまうようなところを使っての犬ごはん

▼ぽちっと応援励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ アレルギー犬へ
ペット食育協会®認定 准指導士の神山惠子でございます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!



無農薬、だったか有機栽培だったかの

安全なベビーコーンが藤田さんのところから届いたので

使ってみました



捨ててしまうにはあまりにもったいなかったので。。。

20170612 巣篭り丼  (3)



ベビーコーンの髭って

割とやわらかいので

洗って、5㎝位にカットして

野菜炒めのようにしても美味しいし

髭だけごま油と天然塩だけで炒めても美味しい♪


で、今回は

炒めた髭の上に卵を割り入れ焼いてみました。




とんもろこし

茹でたデカいやつも、大好きだよbyロン
(いつも前歯に挟まって、悪戦苦闘する姿が可愛くってね♪)
20170612 巣篭り丼 (5)


今日は髭だよ


ロンさんやる気なくって、キッチンに来ない
20170612 巣篭り丼  (2)

















気を取り直して










ふーーん、でも卵はうれしいなbyロン


20170612 巣篭り丼 (4)






まだかいなbyロン
20170612 巣篭り丼 (3)




ほんじゃどーぞ
20170612 巣篭り丼 (3)



★トウモロコシの髭★

作用
むくみ・黄疸・糖尿病・小便不利
高血圧予防

効能
利水・消腫・利胆(胆汁の分泌を促進)・通乳


※現代の食卓に生かす「食物性味表」参照





うんうん、今日も美味しいね♪













#墨田区 #東あずま #ラブラドール #ラブラドールロン #イエローラブ #犬ごはん #大型犬 #ペット食育 #ペット食育准指導士 #わんこごはん #わんごはん #ペットフード










美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。


講座・イベント・ワークショップのご案内はこちらから
バナー 講座 イベント ご案内



鹿肉が購入できるのはメルマガだけ▼
まぐまぐ版『ロンさんの、健康管理手帳』












わんこだって、目玉焼き丼☆自然卵☆心育☆



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

アレルギー改善手作り食のことならお任せください
にほんブログ村 犬ブログ アレルギー犬へ
ペット食育協会®認定 准指導士の神山惠子でございます。

今日は

大月から届いた卵ちゃん


どんぐり牧場さんの卵でごはんだよ♪

image



にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!





【大切に育てられた物を頂くということ】

昨日からの氣付きは、自分を大切にする
ということ。

大切に育てられた食材で作られた、
美味しいごはんは、健康な体を作ります。

その健康な体には、健全な心が育まれます。

大切に育てられたものは
私達自身も大切に育てられます。

大切に育てられたものを、大切に頂くことで
思いやりが生まれるんじゃないかな?

これが、心育の始めなのかと思います。

image

不思議と、回りのお友だちをみると、
優しい人は、優しい物を食べてるよね。

下らない人は、下らない物を食べてるよね。

危ない人は、危ない物を食べてない?

自分を大切にする人は、大切に育てられた物を食べてる様な気がします。

image


だから、
「お前は、これでも喰っとけ❗」的なfoodで
良い子は育たないと思うし、殺処分も減らないんじゃないかな?

手をかけ目をかけ、心をかけて育てた我が子を
自ら保健所へ持ち込むなんて、あり得ないものね。

手作りなんてめんどうな事をしなきゃ
犬を飼うことが出来ないなら、
安易に犬に手を出す事もなかろうに。。。

image

と、それはさておき、
氣を持ち直して

【ロンのごはんも卵丼】
image


どんぐり牧場さんの卵と比べてみたくて、家にあった卵も一緒に焼いてみた!

着色料が使われていないって、こういう事?


で、本日のロンごはんは
目玉焼き丼

☆キャベツとさつま芋と生姜のスープ
☆あまちゃんが炊いたお焦げごはん
☆焦げ対策味噌
☆スーパー卵とどんぐり卵
☆キパワーソルト

image




#犬ごはん #ペット食育 #どんぐり卵 #大月 #ロンさんの健康管理手帳 #アレルギー改善犬ごはん






美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。


講座・イベント・ワークショップのご案内はこちらから
バナー 講座 イベント ご案内



鹿肉が購入できるのはメルマガだけ▼
まぐまぐ版『ロンさんの、健康管理手帳』












しまった!冷蔵庫に肉がない!!【今日の犬ごはん】



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンままこと、神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!




さて、今日の犬ごはんは

======
冷蔵庫にお肉がないぞ
======

な、犬ごはん


そ、あまりの暑さに、、スーパーに行くのもおっくう

で、今日はありあわせの犬ごはんになりました。
image


別に、一日位お肉を与えなくっても

死んだりしないから大丈夫!


それでも気になる方は、お肉の代用

===

===

を、使って簡単調理!




=====
今日の犬ごはん
=====

大根とにんじんのおじや
キュウリとトマト
スクランブルエッグ
豆苗

卵に投入豆乳などを入れると、ふんわりジューシーに仕上がります

家族はパンにはさんで頂きましたよ(^_-)-☆

image




お外に出る前には、水分補給!

お外に出る時は絶対クールネックしてね!

途中、お水をかけたり、保冷剤を取り換えたりしてね。

image


熱中症は、あっという間に命を奪うからね。

(あ、自分も気を付けよう!)









美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。


わんこだって、目玉焼き♪卵は大丈夫?★疑問★




いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)


ラブラドールのごはん研究家の、ロンままです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!





今日は、

数多く寄せられる犬ごはんの疑問について書いてみました。

======
わんこに、卵は大丈夫?
======

image





はっきり申し上げます。



大丈夫です!!





え?生でもですか?

白身の生でもですか?


と、声が聞こえてきそうですね。

image




そもそも、なぜ犬に卵がNGといわれているのか

そこが問題です。


犬 卵

で検索すると、1480000件位、かるーくヒットします。

そのうち上位10件ほどは、犬にNGな卵


では本当に犬に卵はNG食材なのでしょうか?


確かに

生卵の白身に含まれるアビジンという成分(糖タンパク)が、

ビオチン(ビタミンの一種)の吸収を阻害するといわれています。


??


要するに、生卵の白身の中のアビジンが、

ビオチンと仲良くなって、(結合)排泄される、ということ。



では、いったい

どれくらいの生卵を食べたら不具合になれるのでしょうか???



62歳の白人女性が、毎日生卵を6個、一年半食べていたら

ビオチン欠乏症になった、、、らしいので、

とにかく普通の量では考えられないでしょう。


卵黄にはビオチンが含まれていますが、

生卵を過剰摂取すれば、ビオチン欠乏症になる場合がある

というものです。

須崎先生の解説




しかし、生の白身は加熱することにより

ビオチンの吸収を阻害しません。



それに、、ビオチンを多く含む食材には

レバー、納豆、茹で大豆、青のりやアーモンド、玄米などがありますから、

それらを有効に活用できそうですよね。




しかも、腸内細菌によってもビオチンは作られるので、

長い間抗生物質の投与などで、腸内環境がよろしくない場合は

ビオチンも作られにくいのかもしれませんね。



だからね、

いつも言っていることは


腸内環境の改善は大切なんです。



image





ということで話をもとに戻しますが、


生の卵白も、そればかりを大量に摂取してはいけません


という事と、


火を加えることで危険は減ります


という事と、


ビオチンを多く含む食材も摂取しましょう。




ということで、

色々な食材をまんべんなく食べていれば、

問題はなさそうよね?


と、思えればOKですよね?



あんまり深く考えすぎると私みたいに

しわが増えちゃうよ~~









美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。


わんこだって、ズッキーニ ★今日の犬ごはん★



いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンままこと、神山惠子です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
ぽちっとしてくれると大喜び~!(^^)!




さて、今日の犬ごはんは

=======
ココナッツオイルのズッキーニ
=======

が入った家族のおすそ分け犬ごはんです。


image


=====
今日の犬ごはん
=====

蕪の茎の卵おじや
ズッキーニとアスパラ、パプリカ

これは朝ごはん

といっても、午前中は乳酸菌と水分だけで過ごしているので

厳密にいえば、遅い朝食

13時頃に食べてます。

前日のうんPが緩めだったので、

ちょっと、今日は少な目。


=====
家族の一品
=====

ズッキーニとパプリカ、アスパラを

ココナッツオイルと天然塩だけで炒めただけの簡単調理♪

なんて簡単、しかも美味しい♪

image

小型犬ちゃんなら、刻んでトッピングにしてもいいよね


=====
夕犬ごはん
=====

雑穀米のおじや
わかめ・キヌア・レタス・ズッキーニのサラダ
鰤アラ
鶏ムネ塩麹焼き

image

※鰤アラは、圧力鍋で炊いていますが、念のため手でつぶしてから与えています。
このまま食べても大丈夫な子は大丈夫ですが、ご心配な方はフープロでも、
すり鉢でつぶしてもいいと思います。そのあたりは飼い主様のご判断と責任でお願いね♪


=====
わかめで下痢した
=====

昔々、手作り初心者の頃、

わかめもヨーグルトも、わんこにOKということを知り、

早速試したところ

次の日、ピーちゃんになった記憶があります。


初めてのわかめだったこともあるでしょう

それに、ヨーグルトも。


確か、人用お茶碗に、わかめ一掴みと

ヨーグルトも大匙3杯ぐらい、与えたと思います。


初めての食材なのに、無謀だったんですよね。


もうちょっと慎重に与えればよかったと後悔役立たずでした。



そう、

何事も、多すぎる量は注意が必要という事なんです。



何事も、適量なら薬になりますが

過剰では、毒になりかねませんから。。。





どんなに気を付けている手作りごはんでも、

量が多ければ、消化不良になり

下痢したりもしますものね。




だからうんPは健康のバロメーターなんですね。





image

かぁちゃん、まだぁ?







美味しいは、うれしいね。

今日もあっという間の完食、ありがとーー





では、また明日。










わんこだって、ゴーヤ♪

いつもご訪問ありがとうございます(o^-^o)


いよいよ初夏

気持ちのいい季節になりました。

人にとっては過ごしやすい気温でも


わんこにとっては既に真夏。

これからは、夏バテ対策も考えなくてはなりませんね。



そこで、お勧めの食材を使って犬ごはんを作りました。



=========
わんこだって、ゴーヤ♪
=========

雑穀米
ゴーヤ炒め
とまと
大根のツマとキャベツの芯
出汁パックの中身


image


=====
材料
=====

ゴーヤ
豚コマ

茄子
蕪の葉

水溶き葛
胡麻油


image



おっと、フライング寸前!



ゴーヤには、熱に壊れにくいビタミンCが豊富

わんこは、ビタミンCを合成できるから、

食材から摂取しなくていい

なんていう人もいるけど、


でも、水溶性だから摂り過ぎていけないものでもないし、

抗がん作用もある事なので、

予防的にも摂取していいと私は思います。




塩麹でした下味をつけた豚肉を、

にんにく・生姜と一緒に炒め

ゴーヤを入れて、茄子、その他の野菜も順に入れ

炒めて、わんこ用に取り分けます。


その後、味付けしてとろみをつけて家族ご飯完成


わんこ用もとろみを付けたかったら

もう一度フライパンに戻して、

水溶き葛粉を入れてね♪






ゴーヤも、豚肉と一緒に炒めれば

いい香りがして 食べる子も多いです。

でも

苦みがあるので、食べない子もいるかもしれませんね。


無理強いすると、ごはん嫌いになるかもしれないので

その辺は、適当に切り上げてあげると良いかも、ですね♪






美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとー




では、また明日。







わんこだって、お姉ちゃんとお揃いのお弁当が食べたい!タイトル長いな。。。





いつもご訪問、ありがとうございます(#^.^#)

ラブラドールのごはん研究家の、ロンままこと、神山惠子です。



さて、今日の犬ごはんは

image



大豆の発酵食品のテンペ

このテンペを使った家族とお揃いごはんです。



=====
テンペグラタン
=====

image



材料 小型犬用 10個分(4×10cmの型)

【1】 卵液
卵               3こ
豆乳             150cc
天然塩            一つまみ

【2】具
テンペ            ひと箱(50gぐらい)
ブロッコリー         3房~5房
とまと             中一個

とろけるチーズ       一掴み (100gぐらい)




【1】の具材で卵液作るよ

ボウルに卵を割り入れ、天然塩一つまみと、豆乳を投入♪

よく混ぜておきます。


【2】の材料は切ってね

テンペはぽろぽろ崩します。

ブロッコリーととまとは、1cm位に切ります。



鉄板に型を並べて、具を入れます


image



卵液を流し込みま~す

image



その上に、チーズをトッピング

image



オーブン160℃ 予熱ありで16分~20分

image


娘のお弁当には、少し塩、こしょう、

または、ハーブミックスなどを振って持って行かせました。







出来上がったから、夜のごはんにしようね?

あらま、今食べたかったのね?


image

なぜに2013年?




この後、キッチンで小一時間ほど

ふて寝してましたわ


image



ちなみにグラタンとは

「オーブンなどで料理の表面を多少焦がすように調理する」という調理法、

およびその調理法を用いて作られた料理の両方を意味する。

この調理法を用いたものはすべてグラタンであり、

デザート用に作られるものなどもある。

フランス語では、鍋に張り付いたおこげと言う意味がある。

だ、そうです。


wikipedia.グラタン引用



======
テンペって何?
======


テンペ(インドネシア語:tempe、英語:tempeh)はインドネシア発祥の、

大豆などをテンペ菌で発酵させた醗酵食品である。

日本では「インドネシアの納豆」と呼ばれることもあるが、

発酵に使用されるのはテンペ菌であり、納豆菌とは異なる。

wikipedia.テンペ引用




一時期、TVで放送された直後には、スーパーなどでもお見かけしましたが

今じゃ、どこを探してもなかなか見つかりません。

たまに見かけたら、購入します。

そうそう、テンペって、ストレスに良いそうですよ。



ところで、


私たちの身の回りには、菌がうじゃうじゃいます。

私たちに悪さをする菌もいれば、

腸内細菌のように、守ってくれている菌もいます。

腸内では、悪玉菌と善玉菌が

日々勢力争いを繰り広げています。

そう、善玉菌が多ければ、腸内環境も良好という事なんですね。


まるで、


私たちの住む地球と

同じだと思いませんか?



善人もいれば悪人もいて、

善人が多ければきっと、

地球はもっと住みやすい環境に

なるのではないでしょうか。。。。。ね




image





美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとーー





では、また明日。




あらま、リバース!

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)


今日は、お散歩に出かける寸前、

胃液をリバースしてしまいました。


昨日、狂犬病予防注射をしたばかりなので、

ちょっと心配に。

少し、豆乳の水割りを飲ませ、時間を置いてお散歩に。



帰りぎわ、雨に降られ濡れてしまって大変でしたが、

軽くシャンプーして、朝ごはん。



image




お腹が空いているのは分かっているけど、

少し、消化の良いものにしておきましょ。



image



今日は、お野菜はなしね。


本当なら、葛練りが一番良いのだけれど、

少ないごはんで様子見です。




image



お陰さまで、落ち着いたみたい。


夜ごはんも、野菜なしで過ごしました。




季節の変わり目と、飛来するものが多いから、

養生しようね。








では、また明日。

わんこだって、卵おじや

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)



今日も我が家の定番

卵おじやです。


鶏手羽と大根を煮たので、

スープとご飯と白菜、しめじでおじやにしました。



image



白菜には、ビタミンCが豊富

風邪予防や、美肌のためにも

積極的にも摂りたいビタミンですね。



image



=====
今日の犬ごはん
=====

白菜、シメジおじや

ブロッコリー
豆苗
ホウレン草
鶏手羽
亜麻仁油



image



お肉が少なそうな時に大活躍な、卵

半熟にすると、消化率も一層UP


風邪ひきさんの時や

胃腸の調子が悪い時

消化のいいプリンや

卵豆腐、茶わん蒸しなど

のど越しが良いので、食べやすかったですよね。


それと、

何といっても、アミノ酸スコアが100!


効率よくタンパク質の摂取が出来ちゃうんですね♪


それに、割と安価でもあるしね。

高くても、一個¥100はしないでしょ?


昔の人々の栄養補給元の卵

結核の方が、食べていたんだとか。。。。。。



病中、病後におススメです。






美味しいは、うれしいね。

今日も完食、ありがとね(^_-)-☆





では、また明日。








わんこが食べれば、ワンコソバ?

いつもご訪問、ありがとうございます(o^-^o)



今日のお散歩、大分春めいて、

公園の対岸の河津桜の綺麗なこと♪

image



お散歩されてるマダムに、

可愛い❤と仰って頂き、

ご満悦なロンさん


いい気になりすぎ、ついついマダムの

バッグにマズール・イン

(ズーム・インって、まだあるの?)


それは、それとして(真似っこ♪)

今日のロング散歩♪で

腹ペコ母子です!


お鍋(我が家は圧力鍋でご飯炊きますのん)が

空っぽなので、

急きょ、お蕎麦を茹でました。


image



image



出し汁を足して、召し上がれ
image



=======
犬ごはんは離乳食?
=======


まれに、お蕎麦でアレルギーが出る子も

いるようですので、

与える場合は、極少量から、

また、平日の午前中等の病院の開いている

時間帯などが良いでしょう。

これ、育児された方ならわかると思います。

そう、

離乳食で初めて与える食材の

注意点と同じです。

離乳食と同じ、犬ごはんって

奥が深いでしょ?




アレルギーを気にしながら

お蕎麦を与える?

別にお蕎麦を食べなくっても

死なないから

無理に与えなくってもOKだからね。


今日は、たまたまご飯が無かったので

代用してみました。


我が家の場合は、大丈夫ですが、

その子、その子の体質などもありますので、

食材等も選んであげて下さいね。




そうそう、ラブラドールが麺類を食べる時

吸い込まれていくよね?

あっという間に完食でした♪





美味しいは、うれしいね。


ありがとね。。。






では、また明日。。。
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
▼クリック一つでどこまでも♪




▼twitter もフォローお願いね~▼
フォローお願いね♪ 犬ブログ広場 犬の手作りごはん hcced_id
banner13
いぬねこぐらし
いぬねこぐらし
Twitter ウィジェット
楽天市場
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ